ホップステップさわともひろ!

2013年06月22日

日本最高齢ボウラーに迫る!!

本日、6月22日。

向かった先は、岐阜県下呂市。

下呂ボーリングセンター。

20130622sawa03.JPG

 

 

日本ボウリング場協会がまとめた「ご長寿ボウラー」。

「月に1回以上はボーリングを楽しむ」80歳以上の男性と75歳以上の女性・・あわせて、3800人!!

その頂点に立つのが・・・・岐阜県下呂市小坂町在住、吉野幸作さん。おん年101歳!! 

ボーリングを始めたのは80台の半ば(!)

以来、99歳のときまで、「一人でバスに乗って下呂の街中にあるボーリング場にやってきて、ゲームを楽しみ、足湯でリラックスして帰る」というパワフルおじいちゃま。

 

今では、まわりのご家族も心配されて(そりゃそうです)、同伴でいらっしゃいます。

そんな101歳・吉野幸作さんを囲む、「お嫁さん」(息子さんの奥様)の美代子さんと、孫娘の、しのぶさん♪

20130622sawa04.JPG

 

さぁ、日本最高齢ボウラーの投球を見よ!!

 

ピンを見据えて、助走から・・・ 20130622sawa05.JPG

 

振りかぶって、投げる!!


20130622sawa06.JPG

(カメラがぶれて追いつかない(T_T)

 

最近は、スコアも「100前後を行ったり来たり」だそうですが、ボーリングを始めた頃(とは言っても80代後半)には、190を出したことがあるとか。

さらに、一日で最高13ゲームやったこともある!と。(((;^_^A)

 

「まだまだ。もっと、頑張らなきゃ」と語る吉野幸作さん。

ご家族だけでなく、僕らみんなの、『格好いい目標』で居続けてくださいね♪

▲PAGE TOP