さゆろぐ

2012年04月

2012年04月30日

魔術/美術 

今日は、本番前ライブに行って来て、『今日さゆ』でライブ話を
しつつ、曲をかけよう!と思ってたのだけど、CBCレコード室の
検索用パソコンが動かないそうで(機械がGWらしい?(^^;))
先週見て来た美術展の話になりました★(CDは借りてあった)

今日話しても、明日(5/1)が休館日でタイミングが悪いから、
日にちをずらして話す予定だったんだけど…皆さん、くれぐれも、
間違えて明日見に行かないでねm(_ _)m


っちゅーワケで!名古屋 栄の、愛知芸術文化センター10階にある
愛知県美術館にて開催中の、『開館20周年記念 愛知・岐阜・三重 三県立美術館協同企画No. 6 「魔術/美術――幻視の技術と内なる異界」』を見て参りました!(先週の金曜日に行って来てました。)

0430001.jpg
魔と名の付くものに関しては、どっちかっつーと得意です♪
しかし、面白いタイトルの企画展ですな~(?O?)
趣旨については、オフィシャルHPを読んで頂くとしまして…


まず、“魔術”という不可思議なものと、イマジネーションを表現する
“美術”というものに共通点を見出すという着眼点が面白い。確かに、
現実には見えないものを可視化するために、絵筆を取った画家は
多いと思われる…っちゅーか、芸術家は、そもそも夢想家だ。

そんな夢想を具現化したような、ちょっと不思議な作品を、油絵、
日本画、エッチング、能面や狛犬、現代アート的 立体造形から
写真や映像作品まで、洋の東西・新旧を問わずに集めた展示

なっております。シュルレアリスムみたいに、わかりやすい怖さ
だけではなく、ほんのり不思議な不気味さがあって、奥深い。

さゆりん的には、有名なルドンの虚ろな目玉は文句なしに怖くて、
ゾンネンシュターンのシュールっぷりも小品ながらゾワっとしたん
だけど、一番は山本芳翠『浦島図』!美しいのに、どこが怖い
のか?自分でもわからないところが怖かったです。怖いんだけど
目を逸らせなくて、見入ってしまう怖さが魔術的なのかもなー。

各作品の解説も細かく詳しくて、中には絵画の表現手法の中に
錬金術との共通点を見出すなど、読んでで面白かったです。
その辺も、チェックポイントやで!


0430002.jpg
会場の出入り口付近には、撮影用のコスプレ衣装も
用意されています!魔女帽とマントで変身できるよ!

0430003.jpg
姿見完備なので、一人でも撮影できます!
でも、一人で撮影してると、恥ずかしいぞ!

0430004.jpg
ドキドキしながら、急いで撮った。
後ろにいたカップルに笑われました(〃△〃)


『魔術/美術――幻視の技術と内なる異界』は、
愛知県美術館にて6月24日(日)までの開催です!
休館日は毎週月曜日だけど、今日が開館だった分
明日(5/1(火))が休館になるので、ご注意下さい!

せっかくのGW、日常を離れた世界を揺蕩うのも、
良いのではないかと( ̄∀ ̄)♪


Myeさんでっす♪ 

今日2組目のトークゲストは、Mye(マイ)ちゃんでした!福岡出身のSOUL/R&B系シンガーソングライターさんで、さゆぱらにはハジメマシテ!うふふ、美人でっしゃろ~(*´∀`*)名前の綴りが変わってるけど、「イイ感じのスペルは無いかな?」と付けたもので、意味は特には無いらしいです( ̄∀ ̄)ゞ深読みしちゃった☆

0430mye.JPG



【リリース情報】
2012年4月18日:メジャー1stアルバム『my ever soul』


【ライブ情報】
『SAPPORO CITY JAZZ』
2012年7月5日(木):札幌 大通公園2丁目 White Rock Music Tent

『ワンマンライブ』
2012年7月27日(金):福岡 DRUM Be-1

他、エリア外・イベント色々につき、
オフィシャルブログでご確認下さい♪


怒髪天でっす♪ 

今日1組目のトークゲストは、怒髪天(どはつてん)!代表で、ボーカル:増子 直純(ますこ なおずみ)さんをお迎えしました!さゆぱらでは常連中のド常連!っちゅーコトで、昨年9月以来のオカエリナサイ♪「他の番組と比べると、さゆぱらには頻繁に来てるよ~(^^)」と兄ィにも仰って頂けて、光栄ですなぁ~(*´∀`*)(最近は私もファンの皆さんを真似て、「兄ィ」と呼ばせて頂いてます(*^^*))

0430dohatuten.JPG



【リリース情報】
2012年4月18日:アルバム『Tabbey Road』


【ライブ情報】
『OK ! Let's Go TOUR 2012 "夢追道中"』
2012年5月6日(日):大阪 大阪城 野外音楽堂
2012年5月29日(火):静岡 浜松 MESCALIN DRIVE
2012年7月13日(金):名古屋 金山 中京大学文化市民会館プルニエホール
2012年7月14日(土):名古屋 今池 HUCK FINN

他、エリア外多数につき、
オフィシャルHPでご確認下さい♪


ぜぇぜぇはぁはぁ 

ご…ゴールデンなっウィ~~~クをっ!ぜぇぜぇ
いかがっ…おすごっしですっか…っ!はぁはぁ
私は、ライブ会場から死ぬほど自転車漕いで、
さっきCBCに着いたところです!はふぁ~
本番までに、呼吸を整えねば…すぅ~、はぁ~。

さて!今日は、安心安全フルの月曜日につき、
・怒髪天
・Myeちゃん
ダブルトークゲストでお届けします♪
ほんじゃ、もうっちょ、深呼吸。すぅ~、はぁ~。


2012年04月27日

GWってか! 

本日は、野球の試合はナーシ!
さゆぱらは、確定のフル放送でした!
あー、音楽番組っぽかったなぁ~(*´∀`*)

0427v.jpg
やったー!ってカメラに向かって思いっきりVサインしたら、
なんか変な画が撮れました。手、デカすぎ(^^;)


それにしても、こないだ年が明けたと思ったら、もうGWってか!
こうやって、人はオッサンになって行くのねぇ…。(何かが違う。)

『今日さゆ』でもお話しましたが、とにかく交通事故が多いので、
車を運転する人も、歩行者も自転車も、それぞれ今まで以上に
気をつけてね。まずは、「自分一人の道じゃない」という認識を
持って、譲り合いの精神で通行しましょう。

特に、横断歩道!渡ってるところに、車が減速せずに曲がって
来たら、歩行者は怖くて止まっちゃうので、余計に横断に時間が
かかることになります。逆に、車が停まってくれた時、歩行者は
ぺこりと頭を下げてごらんなさい!そして、3歩でもいいから、
小走りに渡ってごらんなさい!運転席から見てどんだけ可愛く
映ることか ハート お互いが、譲り合い・感謝の想いを表すだけで、
みんなが気持ちよく幸せな気分になれるのって、凄くない?

交通関係に限らず、『ごあいさつのうた』に出て来たように、
いつでも誰とでも、明るくご挨拶を忘れずに、ハッピーなGWを
過ごして下さいね~(^_-)-☆

0427tvto.jpg
名古屋のテレビ塔も、リニューアルオープンしたんだよね!


本日の放送時間=フル♪来週も、月・木・金とフル確定らしいぞ!


フルだよ~(^▽^) 

今日は、ナイター中継が無いたー!(おっさんギャグ)
さゆぱら、フル確定でーっす♪

今週のゲスト予定は全て消化済みにつき、『やさしいうた』
増量(当社比)でお届けする予定です(^^)
しょれでわ、栄養補給をして、番組の準備をしまーす♪


2012年04月26日

明日はフル確定! 

なぁ~んか、長かったね~。
試合中も、試合終了後も、長かったね~(´O`)ー3


今日は、早めに『待機中でござる』を更新して、ボトムラインに
『是方博邦ROCK UNIT featuring 杉山清貴』を見に行って
来たのですが…(ド平日の、お足元のお悪い中を(笑))

0426botom.jpg
ギター:是方博邦さん、ベース:石川俊介さん、ドラムス:長谷川浩二さんに、ボーカル:杉山清貴さんを迎えた編成で、洋楽のカバーをビシバシ聴かせてくれるライブ。サイモン&ガーファンクルも、アレンジ次第でロックになるんだぜ!(*´∀`*)そりゃもう皆さんプロ中のプロの演奏と歌声で、素晴らしいステージだったのですが、さゆりんは待機中につき、4曲しか聴けずにCBCに戻っただよorz そんな時に、試合が なかなか終わらないと、切なさ倍増だネッ!(T▽T)
(是方さんは、5/12(土)にも、今池TOKUZOにて『プチ是ちゃん+ACEちゃん』ライブで名古屋に来てくれるヨ(^_-)-☆)


しゃて!明日は、野球の中継はございません!
さゆぱらフル放送、確定です!\(^O^)/
『やさしいうた』へのリクエストも待ってますよん☆

しょれでわ、明日のゲスト2組の予習をしまする!
今日も、一緒に待機、ありがとでした~(*´∀`*)



本日の放送時間=18分27秒。
中畑監督、ドンマイっ!


すごく早めに更新! 

今日のCBCラジオは、巨人ーDeNA戦を中継中!
さゆりんは、ゲスト収録が終わって、ライブに行って来ます!
19:30~今池ボトムラインにて行われる
『是方博邦ROCK UNIT featuring 杉山清貴』でございます!
間に合う皆さんは、今からでもお出掛け下され♪

今週のゲスト予定は消化済み!
本日はスタッフ選曲にてお届け致しまする。
でわっ!


2012年04月25日

見たい見せたい金環日食 

今日は、さゆぱらは半分こ放送!
でもゲストさんがオンエア出来たから、ちょっと安心(^^)♪


さて!今日の『今日さゆ』では、福島の子供達に金環日食を
見せてあげたい…と、観察シートを贈るための寄付を募って
いるという新聞記事をご紹介しました(毎日新聞 朝刊より)
『合同会社科学成果普及機構』のHPに詳細が載っています。
興味のある方は、各自で検索してみて下さいねm(_ _)m
(リンク貼っていいかどうか、わかんないので…)

0425megane.jpg  
日本で金環食が見れるのは、25年ぶりなんだって!
次回は18年後、しかも観測できるのは北海道地方のみ。
この機会に是非見ておきたいけど、直接 太陽を見るのは
絶対にダメ!専用の観測グラスなどの道具を使ってね。


福島の子供達にも、うつむかずに空を見上げて欲しいね☆



本日の放送時間=28分48秒。あああ。おなかがへったよぅ!


OverTheDogsだよ~☆ 

今日のコメントゲストは、OverTheDogs(オーバー ザ ドッグス)!代表で、ボーカル:恒吉 豊(つねよし ゆたか)さんからのコメントをお届けしました♪昨年12月に、トークゲストとして遊びに来てくれたり、先月の さゆぱらエンディングテーマとしてもお馴染みですね(^^)っちゅか、ちゃんと さゆりんのこと覚えててくれて、嬉しや~(*´∀`*)



【リリース情報】
2012年3月14日:2ndミニアルバム『トイウ、モノガ、アルナラ』


【ライブ情報】
『「トイウ、モノガ、アルナラ」レコ発ツアー(ワンマン)』
2012年6月30日(土):名古屋 新栄 アポロシアター

他、エリア外・イベント多数につき、
オフィシャルHPでご確認下さい♪


今日は、どうかな? 

今日も、CBCラジオでは阪神ー広島戦を中継中!
今日は、フルは無理かなー…(・ ・;)

さて!今週のコメントゲスト予定は、Over The Dogs
さゆぱら先月のエンディングテーマ『儚々な』でお馴染みですね♪
今日中にオンエア出来るといいな~☆


2012年04月24日

フルうららか 

ドラさんは敗れたらしいけど!さゆぱらはフル放送!
今日のゲスト:ノブマコくん『春うららか』の替え歌で、
「ふ~る~、うららっか♪」って歌っちゃったぜ(⌒ワ⌒)

0424good.jpg
ぐーっ!だったのではナイでしょうか(*´∀`*)


『今日さゆ』では、アラスカ沖の島に漂着したサッカーボールと
バレーボールの持ち主が、相次いで見つかった話をしました。
1年かけて5000Kmも流れて行ってたってのがビックリだね。
無事に、持ち主が見つかって、本当に良かった。
これが、未来への心の支えになってくれるといいなぁ…。
これからも、1つでも多くの笑顔が戻るように、私達も今一度、
被災された方を支える気持ちを再確認したいですね。



本日の放送時間=フル。ありがとうございましたm(_ _)m


(※以下、被災当時の現地の画像があります。画質を落とした上で縮小加工してありますが、ご覧になる時は、あらかじめご注意下さい。)


» 続きを読む

信政 誠さんでっす♪ 

今日のトークゲストは、信政 誠(のぶまさ まこと)さんでした!さゆぱらには今夜がハジメマシテ!昨年5月にメジャーデビューした、長崎出身・神戸在住の27歳のシンガーソングライターさんでーす♪図々しい さゆぱらでは、早速ノブマコくんと呼ばせて頂くのさー(*´∀`*)(さゆりんが持ってるのが、ウワサの「かご猫」のジャケット写真です♪)

0424nobumako.JPG



【リリース情報】
2012年4月18日:メジャー1stシングル『春うららか』


【ライブ情報】
『南大津歩行者天国 まちかどライブ』
2012年5月6日(日):名古屋 栄 南大津通(栄交差点~矢場町交差点)
・出演予定
◆1回目・・・場所:大津通ラシック前  時間:13:00~13:25
◆2回目・・・場所:大津通ガスビル前  時間:15:00~15:25
※雨天の場合
◆1回目・・・場所:大津通ラシック前  時間:13:00~13:25
◆2回目・・・場所:大津通電気ビル前  時間:14:30~14:55

『インストアライブ』
2012年5月20日(日):三重県 松阪ショッピングセンターマーム・1階セントラルコート(14:00~、16:00~ 2回公演)

『信政誠メジャー1stシングル「春うららか」発売記念ワンマンライブ
「nobumako standard ~春うららか~」』
2012年6月3日(日):神戸 三宮 神戸チキンジョージ

他、エリア外多数につき、
オフィシャルHPでご確認下さい♪


フル確定! 

今日は、ドラさんは神宮球場でのヤクルト戦…
大人の事情で、CBCラジオでは、阪神ー広島戦をお届け中。
試合はここで終わるのか?どうなる!?さゆぱら!
(※フル確定しました!)

さて!今週のトークゲスト予定は、信政誠くん
愛称はノブマコくんです!
めっちゃ爽やかだけど“策士”なんだぜ、ふふふ( ̄ー ̄)


2012年04月23日

生バニビ、可愛かった~♪ 

今日は、バニラビーンズレナちゃん&リサちゃんが生トークゲストでしたが、お二人とも、ラジオなのが勿体ないくらいにスラっと背が高くて、綺麗で可愛いの~(*´O`*)イベントでお疲れのところを、遅くまで お付き合い頂いて、ありがとうございました!m(_ _)m

0423vani.JPG
向左から、レナちゃん&リサちゃんでっす☆
見よ!この身長差!な…並びたくないぃぃ!
写ってないのが残念ですが、足もスラ~っと長いのよ♪
名古屋では、5/12(土)『栄ミナミ音楽祭』に登場しますので
是非、生バニビを応援しに出掛けてね(^_-)-☆



今日は、生ゲストだったので、オープニングで ちょろりとしか
お話できなかったけど…『CBC歌謡祭 in セントレア』
無事に全公演を終了致しました!
0423kayousai.jpg
さゆりんは、21日(土)に行って来ましたよ~☆
会場でお声を掛けて下さった皆さん、ありがとうございました!
発見できなかった…という皆さん、またの機会に、是非また
お話しましょうね(^◎^)- ハート

0423tiyukicyan.jpg
我が心の妹・あさみちゆきちゃんのライブ終了後、図々しく
楽屋にお邪魔して来ました!当日は、トップバッターとして、
堂々とした素晴らしい歌声を聴かせてくれた ちゆきちゃん。
本日23日は、渋谷公会堂で10周年記念のライブでした!
無事に終わったかな?そわそわ☆

0423asita.jpg
ちなみに本日は、ちゆきちゃんのフォトブック『あした』
発売でございます!さゆりん、楽屋にてフライングゲット
させて頂きました♪(社長さん、ありがとうございます!)
ちゆきちゃん、めっっっっちゃイイ表情してるのっ!
10周年の記念に相応しい出来映えのフォトブックですよ。
ちゆきちゃん作のエッセイも載ってるので、皆さんも是非
読んでみて下さいね~(≧▽≦) ハート

 
そりでわ、明日からは、また待機でーす。
生ゲスト後だと、一人が淋しく感じるんだよね~。
…負けずに、頑張るよ♪


生!バニラビーンズでっす♪ 

今日2組目のトークゲストは、バニラビーンズ!向左から、キノコ頭担当:レナちゃん&外ハネ頭担当:リサちゃんお二人揃って生ゲストでした!さゆぱらには、1月のトーク以来、早いペースでのオカエリナサイ☆トークの中でも出て来た、新曲のポージングを教えて貰いつつ、写真を撮って頂きましたが…手の向き、難しいっ!案の定、ちょっと間違ったまま撮っちゃいました…そして今、軽く腕が攣っています(T▽T)

0423vanibe.JPG



【リリース情報】
2012年4月11日:6thシングル『チョコミントフレーバータイム』


【ライブ情報】
『栄ミナミ音楽祭 ’12』
2012年5月12日(土):名古屋・栄ミナミエリア 30会場(※出演時間・会場は、後日発表となります)

『バニラビーンズワンマンライブ 北欧の風vol.4』
2012年6月17日(日):東京 渋谷WWW

他、エリア外多数につき、
オフィシャルHPでご確認下さい♪


ORANGE RANGEでっす♪ 

今日1組目のトークゲストは、ORANGE RANGE(オレンジ レンジ)!代表で、向左から、中音ボーカル:HIROKI(ヒロキ)さん、低音ボーカル:RYO(リョウ)さん、ベース:YOH(ヨウ)さん3人をお迎えしました♪前回は、2008年にHIROKIさんがお1人で来て頂きましたが、それ以来のオカエリナサイになるのかな?ちなみに、リーダー:NAOTOさん&高音ボーカル:YAMATOさんは、別動隊としてキャンペーン中。組み合わせは、あみだくじで決めたそうです(^m^)

0423orangerange.JPG



【リリース情報】
2012年4月18日:8thアルバム『NEO POP STANDARD』


【ライブ情報】
『ORANGE RANGE LIVE TOUR 012 ~NEO POP STANDARD~』
2012年6月9日(土):名古屋 鶴舞 名古屋市公会堂
2012年6月24日(日):三重県 伊賀市文化会館
2012年7月21日(土):静岡県 三島市民文化会館

他、エリア外多数につき、
オフィシャルHPでご確認下さい♪


Wゲストでバニビ生! 

今週は、ゲスト収録ラーッシュ!
今日も、既に2組の収録を終えたところです( ̄∀ ̄)
(今週だけで、予定は8組です☆)

そして!今日は、安心安全フルの月曜日!っちゅーコトで、
Wゲストでございます!しかも、
・トーク:ORANGE RANGE
・生トーク:バニラビーンズ
という、超豪華版ですぜっ!
バニビ宛てのメッセージ・質問は、まだ間に合いますので、
メール・FAXを送りつつ、本番までお待ち下さい♪(*^^*)


2012年04月20日

3連勝ー\(^O^)/ 

ドラさん、これで3連勝!\(^O^)/
さゆぱらも、ほぼフル放送でございました(*´∀`*)
おおきに、おおきに ハート

0420v.jpg
あー良かった、ぶいっ!
(つーか、湿気で髪の毛ボサボサだな(^^;))


しゃて!明日・明後日の2日間で、
『CBC歌謡祭 in セントレア』
はファイナル!皆さん、悔いの無いように、お出掛け下さいね。
さゆりんも、明日は会場をプラプラする予定です(*^^*)

そして!23日(月)~29日(日)は、『第53回 中日クラウンズ』
今年も、熱戦が期待されます。23・24日の練習ラウンドと、25日の
プロアマ戦までは 場内撮影もOK♪(26日以降の予選・本選はNG)
なので、どうせだったら、1週間通し券がお得ですよ(^_-)-☆
会場へは、『赤池』駅から、無料ギャラリーバスをご利用下さいね♪


GWを目前に、既にイベントいっぱいのCBC!
どうぞ この週末以降も、色々と、楽しんで下さいね(^_-)-☆
ほんでもって、また来週も元気に、ラジオで会いましょう ハート



本日の放送時間=54分37秒。明日は、早起き出来るかなー(?O?)


終わったよーっ! 

ドラさん勝って、さゆぱらは、ほぼフル放送との連絡が来ました!
惜しい!フルじゃないのかよぅ~!

今週のゲスト予定は、消化済み!
『やさしいうた』を、しっかりお届けしますよん♪

では、スタジオ入ります!


2012年04月19日

フルでちたよーっ! 

高木ドラゴンズ、ありがとう!
サクっと勝ってフル放送とは、最高の流れでした!

0419azassu.jpg
あざーっす ハート (イマドキの言い方で「ありがとうございます」
全年齢向け番組さゆぱらなので、一応解説付けときます)

ちなみに、選曲・構成は、月・火・木はディレクター。
さゆりんは、水・金 担当です。明日もフルだといいなー。
そしたら、『やさしいうた』拡大バージョンでお送りするぜっ!


『今日さゆ』でもお知らせしましたが、
いよいよ、今週末で
『CBC歌謡祭 in セントレア』
が、フィナーレを迎えます!
無料でライブが楽しめるイベントですよ~!
22日(日)までの開催ですよ~!
是非、この機会にお出掛け下さいね♪



本日の放送時間=フル。え!?4月5日以来っ!?


フル確定ーっ! 

中日4-1巨人で、ドラさん勝ちましたーっ!
さゆぱらフルも確定でーっす!\(^O^)/

今週のゲスト予定は消化済み!
メールがドンドコドンと来てるので、なるべく たくさん読むぞ!
では、21時に ハート


2012年04月18日

植村花菜ちゃん、武者修行中! 

9回表に、ちょこっとヒヤっとしたけれど、ドラさん勝ちました!
さゆぱらは、9分ちょっと遅れてのスタート…昨日より短いけど
まぁ!御の字でしょう!


さて。『今日さゆ』では、植村花菜ちゃんのアメリカ武者修行の
お話をしました。1月にゲストで来てくれた時も、「今年は1人で
アメリカに行きたい」
って言ってて、夏前の予定でスケジュール
調整中だったんだけど、有言実行!14日に旅立ちました。

0418america.JPG
花菜ちゃ~ん!元気かにゃー!?
アメリカンな感じで、フェイスペイント描いてみました☆

ブログTwitterで近況を報告してくれてるので安心だけど、
予定の1ヵ月半を みっちり楽しんで、無事に元気で帰って来て
欲しいですね(*^^*)みんなも、応援コメントしてあげてね!

帰国したら、また さゆぱらにも遊びに来てくれるといいな(*^^*)



本日の放送時間=49分40秒。9分遅れの割りには、上手いことコーナーがハマりました(^^)


ナイトメアだよ~☆ 

今日のコメントゲストは、ナイトメア(NIGHTMARE)!代表で、ボーカル:YOMI(ヨミ)さん&ベース:Ni〜ya(ニーヤ)さんからのコメントをお届けしました♪んん?さゆぱらには、2010年6月のコメント以来になるのかな?私は、その後12月のライブ会場でお会いしましたが(あ、去年の7月に仙台貨物も見たよ~(*´∀`*))お久し振りに元気な声が聞けて、嬉しいねぇ(*^^*)



【リリース情報】
2012年2月29日:19thシングル『mimic』


【ライブ情報】
『NIGHTMARE PREMIUM LIVE』
2012年4月30日(月・祝):東京 新木場 STUDIO COAST

『NIGHTMARE Tour 2012 To Mimic The Past』
2012年5月9日(水):名古屋 笹島 Zepp Nagoya

他、エリア外多数につき、
オフィシャルHPでご確認下さい♪

終わったよぅ~! 

ふんがー!最後は、ヒヤっとしたけど、終わった!
さゆぱらは、昨日と同じくらいかなー?

さて!今日のコメントゲストは、ナイトメア
リリース・ライブ情報の他、近況なんかも語ってくれてますよ♪
でわ、スタジオに入る…前に、スタジオドリンクのお湯を汲んで来よう。


2012年04月17日

【宇宙兄弟】試写会応募受付中! 

…平気よっ!
去年も ドラさんは、途中でイマイチな時期があっても、
結局は優勝したんだからっ!焦らなくても大丈夫よっ!
と、慰めてみました。よしよし。


さて!『今日さゆ』でお知らせしました通り、ただいまCBCでは
4月27日(金)(18:00開場 18:40開映)名古屋市公会堂で
行われる、
『宇宙兄弟』の特別試写会の応募を受付中ですっ!
〆切は、4月20日(金)必着ですので、忘れずに応募してね♪
映画の内容や応募方法など詳細は、CBCのHPをチェックだ♪

0417ufo.JPG
ストーリーにちなんで、UFOかッ飛ばしてみました( ̄∀ ̄)

1993年、ドーハの悲劇が起こった日に生まれた兄と、
1996年、野茂がメジャーでノーヒットノーランを達成した日に
生まれた弟と。小学生だった二人は、ある夜、UFOを目撃する。
その日から、二人の目標は「宇宙飛行士になる!」と決まった。

時は流れ、2025年。
夢を叶えた弟は、月への宇宙飛行を目前にし、夢を諦めて
会社員になった兄は、上司に頭突きをくらわしてクビに…。
そこに届いた、「宇宙飛行士選抜試験書類選考通過」の通知。
兄には内緒で、JAXAに書類が送られていたのだ!


宇宙を夢見る人たちの、熱い想いが溢れた作品。
全面協力しているJAXAや、NASAの“本気”が伺えます。
めっちゃオススメ映画なので、見ておいて損は無いぞっ!


映画『宇宙兄弟』は、5月5日こどもの日から、全国にて公開!
これ見て、宇宙を志す子供たちが増えたらいいなぁ…(*´∀`*)



本日の放送時間=54分38秒。明日は勝ってね、ドラさん。


CASCADEでっす♪ 

今日のトークゲストは、CASCADE(カスケード)!代表で、ボーカル:TAMA(タマ)さんをお迎えしました♪1995年にメジャーデビュー、2002年に一旦は解散しますが、2009年から復活!さゆぱらでは、ハジメマシテのトークでしたが、オシャレで優しい雰囲気が素敵でした(*´∀`*)

0417cascade.JPG



【リリース情報】
2012年4月11日:13thアルバム『ヘタウマカウボーイズ』


【ライブ情報】
『CASCADE presents 「VIVA!ROCK’A FIELD」』
2012年4月27日(金):名古屋 今池 ボトムライン

『CASCADE TOUR 2012 ヘタウマカウボーイズ』
2012年6月10日(日):静岡県 浜松 FORCE
2012年7月16日(月・祝):名古屋 大須 ell.FITSALL

他、エリア外多数につき、
オフィシャルHPでご確認下さい♪


どうなる? 

9回表、センター大島さんにファインプレーが出たとこでしゅ!
9回裏で、ドラさんがサクっと逆転サヨナラしてくれますように!
(って打ってたら、2点取られたよorz)

さて!今週のゲスト予定は
・トーク:CASCADE
・コメント:ナイトメア
ロックな2組となっております!
それでは、おとなしく、待機してまする(体育座り。ちょこん。)


2012年04月16日

EXILE TRIBE LIVE 見て来まちた! 

山本昌投手、46歳8カ月でのセ・リーグ最年長勝利、
おめでとうございました!これからも頑張って下さい!
さゆりんなんか、1球投げただけで肩が外れる自信があるわ(^^;)


実は さゆりん、週末は、中日の本拠地・ナゴヤドームに
行ってたんだ~( ̄∀ ̄)v
『EXILE TRIBE LIVE TOUR 2012
~TOWER OF WISH~』

を、14日(土)に見て来まちた!
恥づかしながら、わたくし長いこと音楽番組を担当して
おりますが、EXILEさんを生で見るのは、初めてです!
ワクワクと、ナゴドへ出かけましたところ…
0416exile1.jpg
うっひゃーっ!
会場手前の、グッズ販売エリアが、既に凄い事になってるし!

0416exile2.jpg
ちなみに、ナゴヤドーム外周に沿って、ぐるーっと、
入場待ちの人の行列が出来ております!
始まる前から、すっごい熱気!


今回は、EXILE TRIBE(EXILE一族)ライブという事で、EXILEは勿論、二代目J Soul Brothers、三代目J Soul Brothers、E-Girls
デビューしてるメンバーだけでなく、これから夢を叶えて行くであろう
ちびっ子の皆さんも どっさり参加されていて、物っ凄い人数です!

あらかじめ聞いてはいましたが、今回のEXILE TRIBE LIVEの時間は
4時間!(実際は、4時間オーバー!)
見てるだけでも、1時間半で「これは体力配分考えないとヤバい あせあせ(飛び散る汗)
座って見ちゃったのに、名古屋2daysを皮切りに、全国を周るって…
皆さん、すんごい体力だと思うの!(◎O◎)
まだツアーが始まったばかりで、ネタバレしてはイカンので、詳細は
語れませんが、セットも照明も演出もスケールがデカくて、これでもか
これでもか!って怒涛の内容で、もうビックリし通しの4時間でした!

何より、小学校低学年くらいなのに、HIPHOPのキレキレのダンスを、
何万人ものドームの観客の前で披露する子供たちにビックリしたわ…
あの子たちがデビューしたら、どんだけ度胸据わったアーティストに
なるんだろう?と思うと、後進を育てるEXILEの活動は、これからの
日本のエンターテインメントを、根底から変えてしまうのかも?
そういう意味でも、意義深いステージを見せて頂いたと思います。


ライブ中には、これからのメンバーさんのソロ活動なども発表された
ので、詳しくはEXILEのHPをチェックしてね♪

もう何かとにかく本当に、皆さんお疲れ様でした!!!m(_ _)m


タニザワトモフミさんでっす♪ 

今日2組目のトークゲストは、タニザワトモフミさんでした!こちらは、去年の2月以来のオカエリナサイ♪地元・岐阜県は飛騨(旧 神岡町)ご出身という事で、デビュー当時から何度も遊びに来て頂いてます(^^)今日は、新緑の季節をイメージして?緑色の帽子で登場!目にも鮮やかでございましたよ(*^^*)

0416tanizawa.JPG



【リリース情報】
2012年4月25日:3rdアルバム『何重人格』


【ライブ情報】
『タニザワールド独り旅』
2012年5月13日(日):名古屋 名駅 タワーレコード名古屋近鉄パッセ店 9F イベントスペース

『(タイトル未定)』
2012年6月1日(金):名古屋 新栄 アポロシアター

他、エリア外多数につき、オフィシャルHPでご確認下さい♪


℃-uteでっす♪ 

今日のトークゲスト1組目は、℃-ute(キュート)!代表で、向左からリーダー:矢島舞美(やじま まいみ)ちゃん&岡井千聖(おかい ちさと)ちゃんお二人をお迎えしました♪舞美ちゃんは、2010年3月以来、千聖ちゃんは去年11月のモベキマスとしてのトーク以来のオカエリナサイ♪それぞれ、髪が伸びたり短くなったり、美しさに磨きがかかってますね~(*^^*)今日は、新曲の歌衣装での登場でした♪

0416cute.JPG



【リリース情報】
2012年4月18日:18thシングル『君は自転車 私は電車で帰宅』


【ライブ情報】
『℃-uteコンサートツアー2012春夏~美しくってごめんね~』
2012年4月30日(月・祝):中京大学文化市民会館  オーロラホール(15:00~、18:30~ 2回公演)

『「君は自転車 私は電車で帰宅」発売記念握手会イベント』
2012年4月17日(火):大阪 梅田 タワーレコード梅田NU茶屋町店 イベントスペース(19:00~、20:00~ 2回)

他、エリア外色々多数につき、
オフィシャルHPでご確認下さい♪


ばたばたばた… 

うをりゃーっ!(気合い)
今日はもう、ゲスト収録も終わって、本番を待つのみ!
先にブログを更新しておこうっと☆

今日は、安心安全フルの月曜日につき、Wトークゲスト!
・℃-ute
・タニザワトモフミ
2組が登場しますよ~(^□^)♪
今日も賑やかに、いってみよーっ、おーっ!\(^O^)/


2012年04月13日

ごぶごぶ 

ドラさん、5連勝の次は、5連敗!
まぁ、星は五分五分ですよ。
まだ負け越しじゃないですよ、はっはっはー!
(一生懸命、悲観的にならないように心掛けております)

0413gobugobu.jpg
ごぶごぶー!
(てっぽう(相撲の稽古)ではありません。)


今日は夕方から雨となりましたが、街中の植物が、一気に
元気になったような気がします。自然のパワーだねぇ。
0413turip.jpg
CBC近くの、東新町の交差点にある花壇は、色鮮やかな
チューリップとパンジーが目を楽しませてくれてます♪
真っ黄色の中に、1輪だけ赤いチューリップが混じってるん
だけど、ワザとなのかなぁ~(・。・)?
お近くにお立ち寄りの際には、ちょっと見てみて下さい(^^)


しょれでわ!
今週末も、どうぞ
『春ラジ2012 「CBC歌謡祭 in セントレア」』
でお楽しみ下さい♪(観覧無料!(≧▽≦))
あ、
『「CBC演歌ベストテン公開録音 in 湯あみの島」』もあるでよ!
(湯あみの島の入館料のみでご覧いただけます♪)



本日の放送時間=34分18秒。13日の金曜日でちたねー(*´∀`*)えへえへ ハート


れれ?(?_?) 

終わりそうな、終わらなさそうな…?
さゆぱら、ほぼフルいけるのかな?

さて!今週のゲスト予定は、消化済み!
『やさしいうた』は、出来るのかな?
全ては試合の進行次第!


2012年04月12日

まぁまぁ 

ドラさんは敗れましたが、まぁまぁ、落ち込まないで。
さゆぱらは ほぼフルで、まぁまぁ、良かったかな?
(同じ「まぁまぁ」だけど、意味が違うよ。日本語ムツカシネ)

0412v.jpg
いつも縦型の画像が多いから、今日は横向きで撮ってみた☆
ほぼフルで嬉しかったので、笑顔でブイです(^^)v


今日は、さゆぱら終了後、飛騨で震度3、東北でも震度4の
地震がありました。改めて、地震への備えは大丈夫ですか?
それぞれ、気持ちを引き締めましょうね。
…明日は、『やさしいうた』コーナー、出来るかな?
東北を応援する気持ちを忘れないためにも、皆さんからの
元気の出る曲へのリクエスト、お待ちしてますm(_ _)m



本日の放送時間=54分20秒。もう、揺れないで下さい…(T_T)


andymoriでっす♪ 

今日のトークゲストは、andymori(アンディモリ)!向右から、ボーカル・ギター:小山田壮平(おやまだ そうへい)さん、ベース:藤原寛(ふじわら ひろし)さん、ドラムス:岡山健二(おかやま けんじ)さん3人揃っての登場でした!さゆぱらには、2度ほどコメントを頂いてて、その折に ちょこっとご挨拶などはさせて頂いてましたが、トークは今回がハジメマシテ!ちょっぴりシャイな感じがこれまたGOOD♪なトークでした(*´∀`*)

0414andymori.JPG



【リリース情報】
2012年5月2日:4thアルバム『光』


【ライブ情報】
『"100分間のファンタジー 遊ぼうぜ 踊ろうぜ" ツアー』
2012年4月14日(土)・15日(日):東京 青海 Zepp Tokyo

他、エリア外多数につき、
オフィシャルHPでご確認下さい♪


多分、フル? 

試合終了ーっ!
ドラさんは残念でしたが、この時間なら、さゆぱらフルかな?
まだ連絡待ちでーす☆

さて!今日のトークゲストは、andymori(アンディモリ)
アンディさんも、森さんも居ません。3人組のバンドさんです。
今日は、全員揃ってのトークだよん♪
でわでわ、スタジオに入りますかね~ε=┌(; ・_・)┘


2012年04月11日

桜雨 

今年も、降りましたね、花散らしの雨。
桜の咲いてる期間は、それほど長くはないのに、
毎年必ず雨が降るのは、桜と雨の逢瀬なのだと
ロマンティックに捉える事にしております(*´m`*)

0411sakura.jpg  
寄り添って 共に流れる 桜雨
でも、せっかく綺麗に咲いた花なので、ちょっとでも
長持ちさせてあげて欲しいとも思うんだけどね(^^;)
(画像は、月曜日の夜桜 in 鶴舞公園)


桜がこれほど愛されるのは、咲くにも散るにも潔い姿が
日本人の心の琴線に触れるからかな?と思いますが。
お花見後のゴミを、ゴミ箱に捨てずに放置して帰るなど
一部のマナーの悪さに、ちょっと残念な想いも致します。

美しい桜に負けないくらい、美しい心を忘れないように。
凛とした気持ちで、花を愛でるという精神性を失わない
ように。残り少ない花見の季節を過ごしたいものです。


0411hu.jpg  
コンビニで、ちょっと春らしいお菓子があったから
買ってみた。ふわふわスフレの、あまおう味♪
「ふ」って書いてあるから、「ふ」って言ってみた(・3・)
(一番好きなのは、ミニストップの、しっとりスフレサンドです ハート


…やっぱり、花より団子になってしまった(笑)



本日の放送時間=38分38秒。今期初の、ドラさん負けた後の さゆぱらでした☆


Bro.KONEさんだよ~☆ 

今日のコメントゲストは、Bro.KONE(ブラザー コーン)さんでした!そうです、DA BUBBLEGUM BROTHERS(バブルガム ブラザーズ)の、コーンさんですよ~(*´∀`*)BGBとしての活動も続行中ですが、月末には名古屋でのソロライブが予定されているという事で、初のコメントを、業界用語てんこ盛りで頂きました(≧▽≦)♪



【リリース情報】
2009年11月25日:11thアルバム『DA BUBBLEGUMBROTHERS SHOW ☆多力本願☆』


【ライブ情報】
『Bro.KONE&魂同組 with マイケル鶴岡』
2012年4月29日(日・祝):名古屋 錦 名古屋ブルーノート(18:30~、21:15~ 2回公演)


イケるんじゃないでしょうか! 

昨日の借りを返すかのように、今日はもう8回裏!
このまま行けば、ほぼフルはイケるんじゃないでしょうか!

さて!今日のコメントゲストは、Bro.KONE(ブラザーコーン)さん
そうです、あの、バブルガム ブラザーズのコーンさんですよ!
ちなみに、さゆぱらHPは、間違ってます。もう~、ぷんぷん★

ってか、8回裏、長いな…(--;)

2012年04月10日

何か乗っけます 

ぐあおーん!(T□T)
ナシよはナシと信じていたのに!
ドラさん勝ち逃げだと思ってたのに!
結果は、ドラさん引き分け、さゆぱら黒星(ナシよ)でしたorz
延長先生は来なかったけど、長居先生が来ちゃったよ(T_T)


さて!
今期の、ナシよDAYさゆろぐ特典画像(?)テーマは、
頭に何か乗せる!です。
前回は普通に【ヘルメット】でしたが、今日乗っけたのは…

0410tissues.jpg
【ティッシュ】でした!
意外と上手に乗せられたよ~v(*´∀`*)v
(あ、でも表情は、やっぱナシよの日の情けない顔だ(笑))

0410horori.jpg
ティッシュのいいところは、ナミダも拭けるし、
ハナもかめるところです!心強い味方だネ!

さゆぱらアリよで、何も乗っけずに済めば良いのですが、
もしもナシよになった日も、せめて更新を1つの楽しみに
さゆろぐにアクセスして頂ければ、幸いですm(_ _)m


さぁ!次回は、何を乗っけるのか!?
椅子や机は、乗っけませんからねっ!(先に言っとく。)



本日の放送時間=0。19時の段階で2回とか、耳を疑ったもんなー(´O`)ー3


きゅう~ん(TωT) 

なんかさぁ、気のせいかもしれないんだけど、
もしかして、まだ6回やってるの?(TωT)

今週のゲスト予定は、
・トーク:andymori
・コメント:Bro.KONEさん
となっております!
時間によって、どっちがオンエアになるか、
それとも、明日以降になるのか、それは野球の進行次第!


2012年04月09日

お花見して来まちた♪ 

今日は、夕方 早めにゲスト収録が終わったので、
本番まで、鶴舞公園へ お花見に行って来ました!

駅名は「鶴舞(つるまい)」ですが、公園名は「つるまこうえん」
名古屋弁だと「つるみゃぁこうえん」
もっとネイティブに発音すると「つるめぇぁこうえん」になります。
日本さくら名所100選にも選ばれていて、園内では1200本の
桜を見ることが出来るのですが、今がまさに満開なんです!


JR鶴舞駅の公園口から入ると、早速、満開の桜がお出迎え!
敢えて人物が写らないように撮ってるけど、すっごい人出です!


でも、私がオススメするのは、賑やかなエリアを突っ切った、
公園内の野球場子供の広場の間の道。この辺は人影も
少なめで静か。短いけれど 桜のトンネルが見れる所です♪


公園内を、てくてく散策。
そろそろライトアップが始まる時間。薄暮と桜も美しいね。


竜ケ池に着きました!この辺も静かで、おすすめポイント。
(読み方は、「たつがいけ」なんだね…間違ってゴメン★)
テーブル席に腰を下ろして、タコ焼き食べたよー(*´∀`*)v


駅の近くまで戻って来ました。すっかり、夜桜です。
ぼんぼりの下では、たくさんの笑顔が、乾杯してます♪


こんなに見事に咲いたのに、一気に散ってしまうのよね。
見頃は、明日くらいまででしょうか…散り初めの桜吹雪も
綺麗だけれど、満開の「今」の美しさを、お見逃しなく。


そういえば、去年は、お花見を自粛するところも多かったし、
個人的にも、出掛ける元気が出なかったんだよなぁ…なんて
見上げた夜空に、ひときわ大きく輝くお星様が。綺麗だなぁ。
…明日も、しっかり生きて行こう。


ちなみに、本番前だったので、アルコールは一滴も飲んでません!
ああ~ん、早く帰って、びぃる飲みたいな…(お酒はハタチを過ぎてから!)
あ、園内には、屋外ビアガーデンもありますが、営業は、11日(水)
までなので、ご利用はお早めにね(^_-)-☆


松原健之さんでっす♪ 

今日2組目のトークゲストは、松原健之(まつばら たけし)さんでした!さゆぱらには、去年7月以来、通算3度目となるオカエリナサイ♪こちらも、いつお会いしても、爽やかで素敵な笑顔でいらっしゃいます(*^^*)お淹れした 桜緑茶を飲みながら、ほんわかトークさせて頂きましたよ~(*´∀`*)

0409matubaratakesi.JPG  


作家の五木寛之先生に見出され、名前の一文字を頂いて「健之(たけし)」と命名された松原さん。2005年に『金沢望郷歌』でデビューして以来、「愛や恋は歌って来なかったけど…」との事ですが、何と!NEWシングル『ときめきはバラード』は、「大人のラブソングです!」堀内孝雄さんが1986年にリリースしたアルバム『BROWN』からのカバーで、新たな編曲で、新曲として生まれ変わりました。

ラブソングを歌うにあたっては、「背伸びしたり、懐かしい恋を思い出したり」したそうですが、実際の恋愛については、「不幸の連続で…思ったように行けない(^^;)」と、意外な発言。ちなみに、歌詞に出てくる「生まれかわればいい」というフレーズから、何に生まれ変わりたい?と尋ねたら、「人間もいいけど…猫!」というお答え。子供の頃からシャム猫を飼ってたそうで、「皆さんの家を、ニャンニャン歌いながら訪ねたい(笑)」そうですよ~(*^^*)

5月には、コンサートツアーも予定されてます!名古屋の他にも、生まれ故郷の静岡県内での公演も予定されているのですが、「震災後、ふるさとというのを、自分でも想うようになったので、故郷をテーマにした曲も歌いたい」と、優しい笑顔を見せてくれました。常に、震災後の復興について気にかけてらして、「いい曲を、皆さんへの ささやかな応援歌として、一日一日大切に歌って行きたい」という松原さん。その心の表れのように輝くクリスタルボイスを、皆さんも是非聴いてみて下さいね。



【リリース情報】
2012年2月22日:8thシングル『ときめきはバラード』


【ライブ情報】
『松原健之コンサート2012 ~ときめきはバラード~』
2012年5月26日(土):静岡県 磐田市民文化会館(15:00~)
2012年5月27日(日):名古屋 東桜 名古屋テレピアホール(14:30~、18:00 2回公演)

他、エリア外多数につき、
オフィシャルHPでご確認下さい♪


あさみちゆきさんでっす♪ 

今日1組目のトークゲストは、あさみちゆきちゃんでした!昨年は、トータル5回ゲストで登場して頂きましたが、今回は、昨年12月のコメント以来のオカエリナサイ♪今日も、春風のような笑顔を見せてくれましたよ~(*´∀`*)今夜、このままCBCラジオを聞いててくれると、明け方3時過ぎにレギュラー番組『キラリ青春!ちゆ喫茶』もオンエアになるので、チェック宜しく(^_-)-☆

0409asamitiyuki.JPG  


私とは、姉妹の契りを交わしている ちゆきちゃん。さすが…と言うか何と言うか?二人とも、花粉症です!(^^;)最近は、漢方薬で克服中で体調バッチリとの事で、姉としては、ホッとしましたよ(*´∀`*)そんな ちゆきちゃんのNEWシングル『新橋二丁目七番地』は、昨年11月にリリースになったアルバム『あさみのうたⅦ』からのシングルカット!

新橋で40年間 靴磨きを続けている、実在する おばあちゃんの人生を歌った一曲で、ファンの皆さんの「自分でも歌ってみたい!」という声に応えてシングル化されました。靴を磨いて人々を元気にする姿を、「おばあちゃんも、一緒に歌ってる気持ちで」歌ってるそうです。皆さんも、ご自分の人生と重ねながら、カラオケで歌ってみて下さいね(*´∀`*)


そして!2002年に井の頭公園で弾き語りライブを始め、翌年デビューした ちゆきちゃん、10周年を迎えます!「あ、あぁ、10年なんだー(・。・;)」と、本人は実感が無い様子ですが(笑)デビューした当時は、「何も喋れなかった」そうで、時には泣いちゃった事もあったそうですが、「今は心から楽しくお喋りして、心から笑ってます(^^)」と、素敵な笑顔を見せてくれました♪10年前の自分には、「大丈夫!」と言いたいそうです。うんうん、大丈夫だよ~(TvT)よしよし

10周年の抱負としては、「これからも一歩一歩確実に…急ぐとコケちゃうので(笑)ゆっくりとカメさんみたいに歩いて行きたいな」と語ってくれましたが、実は!4月23日発売のフォトブックでは、カメさん目線のエッセイもしたためているそうです!是非、GETして読んでみてね♪『CBC歌謡祭inセントレア』にも登場してくれますので、皆様、うちの妹の応援を、是非とも宜しくお願い致しますm(_ _)m



【番組情報】
『TBSラジオ ミュージックナビ~昨日と今日との交差点~』内『キラリ青春!ちゆ喫茶』コーナー/毎週月曜日27時~(火曜日 早朝3時~)CBCラジオにて、 絶賛放送中!


【リリース情報】
2012年3月7日:13thシングル『新橋二丁目七番地』


【出版情報】
2012年4月23日:フォトブック『あした/あさみ ちゆき ~公園の歌姫~』
 

【ライブ情報】
『CBC春ラジ2012「CBC歌謡祭inセントレア」』
2012年4月21日(土):常滑市 中部国際空港セントレア 4F イベントプラザ

『The10thAnniversaryあさみちゆきコンサート「あさみのうた」』
2012年4月23日(月):東京 渋谷 渋谷公会堂

『三重カラオケ大会』
2012年6月17日(日):三重県 伊賀市文化会館

『Sスタ歌謡フェスティバル2012』
2012年7月8日(日):愛知県 一宮市民会館

『第40回伊那まつり協賛
「あさみちゆき 青春のたまり場コンサート~in伊那~Vol.6」』
2012年8月11日(土):長野県 伊那市 伊那文化会館・大ホール

他、エリア外どっさり多数につき、
オフィシャルHPでご確認下さい♪


花盛り! 

名古屋市内は、ちょっと小雨がパラついたりしつつも、
桜が、花の真っ盛りでございます!
皆さんは、お花見しましたかー?(^_-)-☆

さて!今日は、安心安全フルの月曜日!っちゅーコトで、
・あさみちゆきちゃん
・松原健之さん
演歌な2組のWトークゲストです!
一杯飲みながら、まったり聴いてくだしゃ~い(*´∀`*)♪


2012年04月06日

明日は満月 

明日(7日)の朝4時19分に満月になる!っちゅーコトで、
今夜は、リスナーの皆さんからも月に関するお便り多数!
奇しくも、さゆぱらも、満月手前の?ほぼフルでした★

0406moon.jpg
今日の夕方、ゲスト収録でCBCに着いたら、窓から
綺麗な月が昇るところが見えたので、急いでパチリ♪
ちなみに、ゲストとは…あさみちゆきちゃんでした ハート

ちゆきちゃんは、明日7日(土)は、イベントライブ2本立て!
(13:00~プレ葉ウォーク浜北/18:30~アスナル金山)
8日(日)は、三重『宮リバー度会パーク春まつり』にゲスト参加。

そして、さゆぱらでのトークオンエアは、9日(月)でございます♪
更に、21日(土)『CBC歌謡祭 in セントレア』にも出演します!
是非、我が心の妹を、応援してあげて下さいね(^_-)-☆


そりでわ。今週も、一週間ありがとうございましたm(_ _)m
週魔II、お花見なさる皆さんは、くれぐれも風邪をひかぬよう、
暖かくしてお出掛け下され。
満月と桜か…風流よのぅ。さゆりんでした♪



本日の放送時間=54分48秒。『やさしいうた』も、続けますよ(^_-)-☆


はやぶさだよ~☆ 

今日のコメントゲストは、はやぶさショウヤさん、ヒカルさん、ヤマトさん3人揃ってのコメントをお届けしました!さゆぱらには、今夜が初登場!今週末の『CBC歌謡祭 in セントレア』出演を目前に、緊急コメントをお届けしましたよ~♪\(^O^)/


爽やかなイケメン歌謡グループ・はやぶさ。ショウヤさん(大阪出身)18歳、ヒカルさん(横浜出身)24歳、ヤマトさん(静岡出身)18歳と、平均年齢20歳でございます!ハタチの さゆりん、親近感っ!(遠い目(゜▽゜)~)今年の2月に、シングル『ヨコハマ横恋慕』でデビューしたてのフレッシュ3人組です♪

曲の内容について語って頂きましたが、「歌詞の中に、ヨコハマの美しい風景が出て参りまして。女性の心を歌った歌詞に、覚えやすいムード歌謡的な曲を付けて頂きました」って、ソフトな語り口に きちんと敬語が好印象!(≧▽≦)是非、8日(日)の『CBC歌謡祭 in セントレア』で、生歌聴いて下さいね♪メンバーさんも、「とっても楽しみで仕方がありません」って、気合い充分ですよ~(*^^*)

これからの目標は、「グループ名、それぞれの名前、そして曲を覚えてもらえるように、頑張ります!」という はやぶさ。これから大きく羽ばたく姿を、応援しましょう♪



【リリース情報】
2012年2月22日:1stシングル『ヨコハマ横恋慕』


【ライブ情報】
『「ヨコハマ横恋慕」 歌唱キャンペーン』
2012年4月7日(土):三重県 桑名市 サウンド・イン・松岡(11:00~)
2012年4月7日(土):三重県 鈴鹿市 鈴鹿ハンターSC
1Fサブコート(15:00~)

『CBC春ラジ2012 「CBC歌謡祭inセントレア」』
2012年4月8日(日):常滑市 中部国際空港 せントレア4F イベントプラザ(13:00~15:00)

他、エリア外多数につき、
オフィシャルHPでご確認下さい♪


ほぼフル! 

試合終了!
たった今、さゆぱらは「ほぼフル」との連絡を受けました!
ちょえー、フルぢゃナイのかー!

さて!今日のコメントゲストは、はやぶさ
週末のCBC歌謡祭 in セントレア出演を前に、緊急コメントを
頂きました!平均年齢20歳ですよ!聞くべし!!!


2012年04月05日

タダだで。 

ほほほほほっ!
本日は、フル放送でしたわよっ!
強いドラさん、ありがとうっ!(≧▽≦)


心置きなく、今週末から始まる
『春ラジ2012 「CBC歌謡祭 in セントレア」』
のお知らせもしました!
4月7日(土)~22日(日)までの週末、のべ8日間
たくさんのゲストさんが登場するイベントですよ~ ハート
しかも!観覧は無料!タダなんです!

0405tada.jpg
っちゅーワケで、イラストでコスプレしてみました。
どっかで見たような、緑色のセーラー服だな(笑)

タダでライブが見れちゃう、お得なイベントだよ♪
是非、皆様お誘い合せの上、セントレアまで
お出掛け下さいね(^_-)-☆



本日の放送時間=フル!わははははーっ!嬉しいっ(≧▽≦)


SHAKALABBITSだよ~☆ 

今日のコメントゲストは、SHAKALABBITSドラムス:MAH(マー)さん、ボーカル:UKI(ウキ)ちゃん、ギター:TAKE-C(タケスィ)さん、ベース:YOSUKE(ヨウスケ)さん4人揃ってのコメントをお届けしました♪さゆぱらブログによると…2008年10月のトーク以来になるのでしょうか!?今回は、新メンバーが加入して初のコメントを頂きましたよ~(*^^*)

昨年の12月29日から、新ベースにYOSUKEさん(TAKE-Cさんの実弟)を迎えて活動中のシャカラビ。この加入によって、栃木県出身が75%、北関東出身が100%になったそうです!(シャカラビ調べ。)「名古屋なんて、都会ですよ!」って言葉に、メンバーさんと共に笑わせて頂きました( ̄m ̄)

2月には、NEWアルバムがリリースになってますが、UKIちゃんによると「希望に満ちた、輝いたアルバム」なのですが、メンバーチェンジが話題になった事もあって、「渦中のキモチ悪さ(笑)未来が見えなくなってる気持ちを、明るい音に乗せてる」そうです。音楽に携わる者として、「生きてる“今”をスルー出来ない」という想いから、「今の音が入ってる」アルバムに仕上げたそうですよ。

既に現在はツアーの真っ最中で、岐阜・浜松の公演は終了しましたが、6月にはZepp Nagoyaにも来てくれます!YOSUKEさんにとってはどの会場もハジメマシテのツアーで、名古屋で楽しみにしてるのは「名古屋城」だとか(笑)15周年に向けて、アメブロを立ち上げたり、色々やってみよう!というモードらしいので、これからの大ジャンプを期待してましょう!ぴょん♪



【リリース情報】
2012年2月15日:7thアルバム『Condenser Baby』


【ライブ情報】
『SHAKALABBITS LIVE TOUR 2012”Condenser Baby”』
2012年6月3日(日):名古屋 笹島 Zepp Nagoya

他、エリア外多数につき、
オフィシャルHPでご確認下さい♪


フル?ほぼフル? 

この時間に9回裏ってコトは、サクっとドラさんが勝って
さゆぱらはフルかほぼフルの美しいパターンでしょう!

さて!今週のコメントゲストは、SHAKALABBITS
今日こそ、オンエア出来るハズだよ~(^^)


2012年04月04日

蘇る感覚 

んがーっ!長かったーっ(TOT)

さゆぱらチームの読みは、21時46分からスタート出来る!
だったんだけど、実際には21時49分にバトンタッチされて
そこから予定のCMを出して…51分05秒スタートでした!
この5分の差は大きいぞ!他のコーナーやる時間も無く、
1曲目の次はエンディングテーマだったもん!(T▽T)

0404001.jpg
21時過ぎ、8回裏だと思い込んでいた さゆりんさん。
まだ8回表だという事実を知った瞬間、久々に蘇る感覚…
そう!胃の痛みだーっ!(きゅう~★)
さゆりんさん、持病の癪(胃痙攣)がございますの。

0404kusuri.jpg
でも大丈夫!いつ、どんな症状が出ても緩和できるように、
常備薬を各種しっかり持ち歩いております!
とりあえず、これで喋れる状態はキープ出来るので安心だ。
今日も、ぽちっと1錠飲んで、どうやら回復したみたい☆
(用法用量・飲み合わせ等は、守ってるので大丈夫(^^)v)


さぁて!明日は、何分あるのかな~?
そして、今期は最短記録は更新されるのかな~?
そこも、さゆぱらの 一つのお楽しみってコトで♪


本日の放送時間=7分55秒。既に、7分あれば長い方って感覚になりつつあります(笑)


長いよ…(´O`)ー3 

やっとこれから9回です!
んが~ん、今日の待機は長いよー(´O`)ー3
イキナリ、最短記録更新かなぁ(;_;)

さて!今週のコメントゲスト予定は、SHAKALABBITS
今日のオンエアは…う~ん、う~ん、どうかなー★
じりじりと、待機は続きます!


2012年04月03日

春の嵐 

すんごい雨風だったけど、みんな大丈夫だった?
せっかく桜が咲いたのに、意地悪なお天気だこと…(;_;)

0403sora.jpg
夕方、晴れ間が出た時の雲。
この後、また雨が降ったり、気の抜けないお天気でした。
まだまだ、荒天への警戒は、怠りなきよう…m(_ _)m


0403wanko.jpg
そういえば、今月の桜スタジオ内のカレンダーは、
桜の花びらを顔にくっつけた、トイプードルです!
かわいいなぁ~(*´∀`*)
束の間、ほっとした気持ちになりました…(´v`)


低気圧の影響で、気温が下がってますので、もしお花見の
予定がある皆さんは、厚着でお出掛け下さいね(^_-)-☆



本日の放送時間=33分25秒。ドラさんは、雨で試合中止でした★


サンプラザ中野くんだよ~☆ 

今日のコメントゲストは、サンプラザ中野くんでした!敬称の「さん」を付けるべきか?とは思いましたが、このアーティスト名になさったのは、きっと親しげに「くん」付けで呼んで欲しいという想いの表れでありましょう、とお心を理解致しまして、敢えて「さん」は付けずに呼ばせて頂きます(^^)さゆぱらには、初のコメント!ありがとうございまーす(*^^*)


爆風スランプのボーカリスト・フロントマン:サンプラザ中野として、1984年にメジャーデビュー。2008年からは、芸名を「サンプラザ中野くん」に改名なさって、さゆぱら直前にオンエアされてた『Kakiiin』(2010年)のパーソナリティーとしてもお馴染みでしたね(^^)現在は、肩書きも“ロック歌手”から“歌うパワースポット”と改めて活動中です!

NEWアルバム『歌うパワースポット~セドナ・ハワイ編~』は、「パワースポットとして知られるアメリカのセドナ&ハワイのマウイ島で歌って来た」そうで、『Runner』『大きな玉ねぎの下で』などの爆風スランプ時代のヒット曲をリアレンジで収録した他、新曲に関しては“フィールドレコーディング”を敢行!「スタジオじゃ、パワースポットで歌う意味がない!と、外で一発録りして来た」そうです(◎O◎)

海岸で、三脚に立てたICレコーダーに向かって歌ったので、「波の音、鳥の声、俺の声…パワースポットの力を、そのまま閉じ込めた、癒しとエネルギーがもたらされるアルバム」との事で、自然の音や、楽器の鳴り方が、スタジオレコーディングとは違います。著書の『聖地セドナの歩き方』も発売になってますので、興味がある方は読んでみましょう。

ちなみに、CBCに来て、つボイさんの姿を見かけたサンプラザ中野くんは、自ら握手を求めに行かれたそうで…“歌うパワースポット”にパワーを与える つボイさんと共演して次回作を作って欲しいな、と妄想する さゆりんなのでした( ̄∀ ̄)どんな歌が出来るんだろう…(笑)



【リリース情報】
2012年3月7日:アルバム『歌うパワースポット~セドナ・ハワイ編~』


【出版情報】
2012年3月9日:『聖地セドナの歩き方』


ドラさんナシよ 

今日は、暴風雨の影響で、ドラさんの試合は休止!
CBCラジオでは、広島ー巨人戦を中継中。
さゆぱらナシよはナシかな?

さて!今週のコメントゲスト予定は、
・サンプラザ中野くん
・SHKALABBITS
2組が予定されております!
どっちか1組は、出せるぢゃろうて…サクっと終われー!


※ご説明※
今期から聞いて下さる皆さんのために説明しますと、
火~金のゲストは、今週の予定の中から、どちらか
1組ずつオンエアします。週末に2組残ってた場合は
一日に2組オンエアされる場合もあります。どちらが
オンエアになるかは、ブログで上に書かれてる方が、
その日のオンエア候補という、暗黙の了解があります。

その週の予定ゲストは、その週にオンエアするよう
心掛けておりますが、時間の都合によっては、次週に
順延される場合もありますので、ご了承下さいm(_ _)m


2012年04月02日

新シーズン突入! 

4月に入りまして、今日から さゆぱらは、
春夏バージョンの1時間放送となりまーっす♪
改めまして、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m


0402tehepero.jpg
2002年から待機が始まりまして、今年で11回目の
待機になりまする…
駄菓子菓子!一切、慣れません!
記憶装置が壊れてるんぢゃなかろうか…( ̄∀ ̄)てへぺろ☆

今期も、新鮮な気持ちで取り組ませて頂きますので、
宜しくご愛顧の程を…m(_ _)m ハート


Rakeさんだよ~☆ 

今日のコメントゲストは、Rake(レイク)さんでした!仙台出身・在住、2010年にメジャーデビューした男性シンガーソングライターさんで、さゆぱらには初登場!歌ってても、コメントで喋ってても、良いお声でございました(*^^*)


昨年3月リリースの3rdシングル『100万回の「I love you」』が、150万ダウンロードを突破!USENチャートでも、年間総合2位・更に1年間連続チャートインと大ヒットを続けているRakeさん。続くNEWシングル『フタリヒトツ』もリリースとなりました!「別々の人生を送って来た同士が出会って、喧嘩もするけど、時間を重ねて1つの未来に向かって行く」という内容で、「『100万回の「I love you」』の、その先にあるストーリー、というイメージ」だそうです♪大切な人と一緒に聴いて下さい(*^^*)

5月には、ツアーで名古屋にも来てくれます!「POPSの印象が強いかもしれないけど、ファンクや、エレキも掻き鳴らして、色んなグルーヴをみんなと共有したい」と熱く語ってくれましたが、名古屋の味噌煮込みうどんや、モーニングも大好きで、毎回楽しみにしてくれてるんだって!嬉しいねぇ♪是非、みんなも味噌煮込みパワーで、ライブを盛り上げてね(*´∀`*)

「名古屋は、空気感が仙台に似てる」とも言って下さったRakeさん。311には、仙台の自宅で被災して、一時は音楽活動を考えることが出来なかったそうですが、それでも、Rakeさんの音楽がたくさんの人を支え、たくさんの人の想いが、Rakeさんを支えたのでは…と思います。機会があったら、じっくりトークでお話させて頂きたいと思ってますm(_ _)m



【リリース情報】
2012年3月7日:4thシングル『フタリヒトツ』


【ライブ情報】
『Rake TOUR2012 "WONDERFUL WORLD"』
2012年5月6日(日):名古屋 矢場町 クラブクアトロ

他、エリア外多数につき、
オフィシャルHPでご確認下さい♪


NIKIIEさんでっす♪ 

今日のトークゲストは、NIKIIE(ニキー)ちゃんでした!さゆぱらには、昨年7月以来のオカエリナサイ♪通算3度目の登場です(^^)久々に会ったら髪が伸びてたので、思わずタモさん状態で「髪、伸びたねぇ~(▼O▼)」って言っちゃったよ(笑)ハチミツ色の、綺麗な色に染めていて、素敵でした♪

0402nikiie.JPG


2010年12月に、デビューシングル『春夏秋冬』『いっしょに歌お!CBCラジオ』に選ばれて、お馴染みになったNIKIIEちゃん。今回は、初のミニアルバム『hachimitsu e.p.』をリリースします!「大切な人や物と、どう繋がって向き合って行くか、という気持ちを込めて作った」という全6曲は、「常に素でいる・ナチュラルであること」を心掛けたそうで、1stアルバムでのストイックな音作りから、楽しむ事を大事にした「引き算」のサウンドが楽しめます(^^)

オーストラリアにホームステイ経験もあるNIKIIEちゃん、歌詞には英語も出て来ますが、これも耳に心地良くて。「英語の、1つの言葉に色んな意味を込められる美しい部分と、日本語の、比喩が遠回しだけどすごく伝わる美しさ」など、「メロディに乗った時に、どう伝わるかを意識しながら歌詞を書いた曲が多い」んだって。「サラっと聴けるけど、何かを感じてもらえたら…」との事ですが、絶対、伝わるものがあると思います!

アルバム最後に収録されている『good night my sweet home』は、東日本大震災で被災して住めなくなってしまった、NIKIIEちゃん茨城の実家で、元々あったアップライトピアノを演奏。「自分でも飲み込めなかったけど、素直な気持ちを歌にしよう」とレコーディングしました。家は2月に解体されてしまったけど、「いい思い出が作れた。あったかい時間だった」と振り返ってくれた彼女の笑顔は、強くて、優しかったです。
「コメダ珈琲のウインナーコーヒーが好き♪」というNIKIIEちゃんは、名古屋でのライブも色々予定されてます!皆さんも応援に出掛けて下さいねm(_ _)m



【リリース情報】
2012年4月11日:1stミニアルバム『hachimitsu e.p.』


【ライブ情報】
『NIKIIE「hachimitsu e.p.」発売記念ミニライヴ』
2012年4月14日(土):名古屋 金山 アスナル金山 明日なる!広場(14:00~)

『NIKIIE LIVE TOUR 2012“hachimitsu”』
2012年6月24日(土):名古屋 今池 ボトムライン

他、エリア外多数につき、
オフィシャルHPでご確認下さい♪


今日から1時間! 

4月になりましたーっ!
今日から、さゆぱらは春夏シーズンの1時間番組に戻ります!
駄菓子菓子!火~木はナイター終了後のスタートとなるので、
まるっと1時間確定の月曜日は、相変わらず貴重ですよっ!

さて!今日のゲストは
・トーク:NIKIIE
・コメント:Rake
2組となっております!
じっくり聴いておくんなまし♪


▲PAGE TOP