さゆろぐ

2012年06月

2012年06月29日

ウナギの小骨 

今日は、6月最後の放送日!
何と!さゆぱら6月は、「ナシよはナシよ」でしたー\(^O^)/
3時間30分ルールよ、ありがとう!


んで。6月最後の平日って、コトで、さゆりん的には
ファイトマネー振込み日でした。
今月も、爪に火を灯して何とか生き抜いたわ…(TOT)

0629unagyu.jpg
で!早速いい気になって、ウナギ(with牛丼)を食べましたー!
だって、暑いし、ちょっと体力つけたかったんだもん…。
そしたら!ウナギの小骨が喉に刺さったみたい…えぐえぐ★
やっぱ、食べ慣れないモンを、がっついて食べちゃイカンねorz
これからは、よく噛んで食べたいと思います(;_;)


明後日から、7月!
レバ刺しを食べるなら、明日がラストチャンスだ!
私も、今のうちに食べておきたいなぁ…レバ刺し、小骨ないし(笑)



本日の放送時間=38分38秒。ちなみに明日は、念願の女子会でぇす♪うふふ、楽しみ(*^^*)



幸美美佳だよ~☆ 

今日のコメントゲストは、幸美美佳(ゆきみみか)!代表で、mimika(みみか)ちゃんからのコメントをお届けしました♪その名の通り、ゆきみちゃん(名古屋生まれ東京育ち)&mimikaちゃん(香川県出身)のガールズアコギポップデュオ!それぞれ、椎名へきるさんへの楽曲提供やゲームソフト『ぼくのなつやすみ4』のメインテーマを担当したり/Honda、加ト吉などのCMソングを手掛けるなど活躍している2人組です♪共同生活をしながら音楽活動を行っている2人は、今年4月から48日間で47都道府県を回るというツアーを敢行!名古屋では、栄ミナミ音楽祭に出演してたので、見た人も多いカモ~?ツアー限定CD『マイウェイ スター☆』を販売したり(現在は販売終了!)みんなの応援メッセージを歌にした『☆★Smile Tree★☆~47の笑顔をあつめて~』を披露したり頑張ってます♪この週末から、東海地方でのライブも目白押し!ツイキャスなんかもチェックしつつ、出掛けてみてね~(^_-)-☆



【リリース情報】
2012年1月25日:3rdシングル『ハロー☆ハロー』


【ライブ情報】
『ストリートライブ』
2012年6月30日(土):名古屋駅 太閤口付近(15~16時頃スタート予定)

『GIRLS Summer Live in プレ葉 2012』
2012年7月1日(日):静岡県 浜松市 プレ葉ウォーク浜北

『幸美美佳 vs とっと vs 伊禮恵 vs Chica』
2012年7月2日(月):名古屋 伏見 HeartLand STUDIO


他、エリア外多数につき、オフィシャルブログでご確認下さい♪


緊急ゲスト有り! 

試合終了!
さゆぱら、何分に始まるのかな?(そわそわ)

さて!今日は、緊急コメントゲスト幸美美佳(ゆきみみか)が登場!
名古屋出身+うどん県出身の、女の子2人ユニットです♪
え?メンバーの名前?当ててみて~(^皿^)♪


2012年06月28日

パンダ懐妊? 

上野動物園のパンダ・シンシンちゃん(6歳)が、オメデタかも?
だそうです。まだ、偽妊娠(想像妊娠)の可能性もあるんだけど。
ベイビー出来てるといいね、パパパパーン♪

0628pandada.jpg
ちなみに、ワシは下っ腹は出てますが、妊婦さんじゃねぇっす。
これからは、「想像妊娠中です!」と答えることにしようかな(笑)


さゆぱら的には、明日の放送が有れば、「ナシよはナシよ」
6月を終えられるので、それが何よりもメデタイ☆
今日のように、スカっと勝ってフル放送、お願いしますよーっ!



本日の放送時間=フル。ドラさん、6月はナゴドで負けナシの11連勝なの!?すっごいな!


knotlampでっす♪ 

今日のトークゲストは、knotlamp(ノットランプ)!代表で、向左からドラムス:AKIHIKOさん&ベース:TOHRUさんをお迎えしました♪福岡在住の4人組ロックバンドで、2007年にインディーズデビューしてから、オフスプリングのオープニングアクトを担当したり、昨年のROCK IN JAPAN FESでは、WING TENTでトリを務めたりの実力派です♪今回のNEWシングル『Across My World』は、アニメ『銀河へキックオフ』のオープニングテーマとしてオンエア中!AKIHIKOさん曰く、「子供達が最初に聴く2ビートになればいいな」という本気のパンキッシュサウンドです♪名古屋でのライブも決定してますが、客席に伝説の“ライブ雲”が出来るくらいの熱いライブなので、TOHRUさんはよく鼻血を出すらしいよ!差し入れのティッシュ片手に出掛けてみてね~(^_-)-☆

0628knotlamp.JPG



【リリース情報】
2012年6月6日:2ndシングル『Across My World』


【ライブ情報】
『Across my world TOUR 2012』
2012年7月5日(木):名古屋 今池 CLUB UPSE

『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2012』
2012年8月5日(火):茨城県 ひたちなか市 国営ひたち海浜公園

他、エリア外アリ!
オフィシャルHPでご確認下さい♪


フルですよーっ! 

今日もドラさん勝利!強ーい!
さゆぱらは、フル放送確定です!

さて!今日のトークゲストは、knotlamp
勢いのあるバンドさんですよ~(^^)

では、準備準備!!!


2012年06月27日

BUMP OF CHICKEN見て来たの。 

今日は、待機中ライブに行って来たでゴザル!
しかも、日本ガイシホール(笠寺)まで行って来たでゴザルよ~!

0627yuuhi.jpg  
そー言えば、夕陽が綺麗だったので、思わずパチリ☆
金山駅の乗り換え通路で、線路と夕陽を撮ったんだけど。
「え?線路がカラフル?」と思ったら、私のスマホのデコが
ガラスに映りこんでいたでゴザル(笑)


0627bump.jpg  
んで!行ってきたのは、BUMP OF CHICKENのライブ!
恥ずかしながら、わたくし長いこと音楽番組やってますが、
BUMPのライブを見るのは、初めてだったので、超感動!
アリーナがスタンディング(ブロック別)ってのも凄かった。

バンドとしても素晴らしいし、何と言っても藤原基央くん
ボーカルを生で聴けたのが嬉しかったわ…。
声を出す時って、みんな息を吸って吐いてるだけのハズ
なのに。どうしてあんなに 心まで震えるような歌声として
発声できるんだろう…?羨ましい。本気で羨ましい。


さゆぱら待機中なので、ライブ序盤で会場を出て来たのが
残念だったけど。何というか、魂が浄化された気がしました。
ファンの皆さんの姿が、また 本当に真っ直ぐでねぇ…(;_;)
これからも、いい音楽を皆さんに紹介できるように、自分の
目で見て、耳で聞いて。心を、伝えられるよう頑張ります。



本日の放送時間=17分58秒。ちなみに今年50本目のライブ。ノルマ達成しとります。


ふにゅにゅ… 

何とか8回裏に入りましたし、きっと9回裏は無いだろうし、
ゴールは見えて来た…かな?

さて!今週のトークゲスト予定は、knotlamp(ノットランプ)
さゆぱら初登場のバンドさんだよ~☆
今日オンエア出来るか、明日以降になるか、それはまだ
わかりません!(T_T)


2012年06月26日

紫陽花 

くあっ!痛恨のミス!
今期の さゆぱらナシよDAYを、2回だと勘違いしてたのだけど
(頭に何か乗っけたのが2回だったから(笑))3回だったのね!

0626nasiyo.jpg
だってさ、さゆぱらノート(かけた曲などを記録してある)を
遡ったら、5月2日のナシよが、すっごく小さかったんだもん!
(画像で、どこに書いてあるか、わかるかな?(^^;))
速攻でメールで教えてくれたリスナーさん達、ありがとう!
大変、失礼しましたm(_ _)m(記憶力皆無。)


さて。入梅と共に、街中で鮮やかな色を見せ始めた紫陽花。
場所によっては、そろそろ見納めになる所もあるのかな?
0626001.jpg
名古屋の街中は、けっこーあちこちで紫陽花が咲いてます!
色とりどりで、綺麗だね~(*´∀`*)

0626002.jpg
紫陽花の色を変えるのは、アルミニウムイオンらしいけど…
色々説明されても、やっぱり、不思議だなぁ。

0626003.jpg  
梅雨時の、どんよりした空を、ひととき忘れさせてくれる紫陽花。
各地の『あじさいまつり』なども、今週末~来週までのところが
多いみたい。今年の紫陽花、しっかり見ておきたいですね(^^)



本日の放送時間=フル。雨も降らんと、紫陽花が元気なくなるねー。


Brand New Vibeでっす♪ 

今日のトークゲストは、Brand New Vibe(ブランニュー バイブ)!代表で、向右からリーダー・VOX:KEI(ケイ)くん&ボーカル・ギター:Nobu(ノブ)くんをお迎えしました♪全員が1987年生まれ・町田市在住のイケメン6人組・BNV。他のメンバーを紹介してもらったら、「SHIGEちゃんなのか?ヒゲちゃんなのか?」「yuyaは、メガネと一緒に鼻が取れる(笑)」など、面白トークもオッケーです(≧▽≦)昨年9月にメジャーデビューして、早くも4枚目となるNEWシングル『Life ~生まれてくれてありがとう~』は、KEIくんが大切な人を亡くした時に書いた曲で、メンバーにとっても、インディーズ時代から歌っている思い入れの深い曲。7月には、名古屋でのワンマンライブも決定してるので、是非!大事な誰かを誘って出掛けてみて下さい(*´∀`*)

0626bnv.JPG  



【リリース情報】
2012年6月20日:4thシングル『Life ~生まれてくれてありがとう~』


【ライブ情報】
『Brand New Vibeの ワンマンParty Tour☆Vol.1~名古屋編~』
2012年7月28日(土):名古屋 大須 ell.FITSALL

他、エリア外多数につき、
オフィシャルHPでご確認下さい♪


試合終了ー! 

ドラさん、今日は早いテンポで、危なげなく勝利をキメてくれました!
さゆぱらは、フル確定ですよ~\(^O^)/

今日のトークゲストは、Brand New Vibe
昨年の9月にメジャーデビューした、女子に人気のバンドだよ♪
そりでわ、21時に、ラジオで お会いしましょう!


2012年06月25日

ロンサム・ジョージ 

今日は、アスナル金山に安室ちゃんが来てたそうで(他局だが)
昨日、アスナルのスタッフさんとお話してたんだけど、やはり
通常とは違う厳戒態勢を敷く!と言ってらっしゃいました。


0625asunaru.jpg
そんなアスナル金山は、今、七夕の短冊でカラフル!
茅の輪くぐりもあったりして、賑やかでしたよ~(^^)
ちょっとお買い物がてら、お子様連れで出掛けても
楽しめるカモ?(^_-)-☆
短冊には、「あむろちゃんがげすとにきますように」
もしくは「おさつ」と書くんだ…(現在の所持金:41円。)


んで!
昨日は、アスナル金山からの、ライブ3連チャンだったのよ!
0625001.jpg
まずは、T-Pistonz+KMC北原沙弥香ちゃんも出演の
イベントライブ!サッカーアニメのテーマ曲を担当する2組
なので、元気一杯!笑顔いっぱい!の熱いライブでした ハート
北原沙弥香ちゃんは7/2(月)、
T-Pistonz+KMCは7/3(火)~6(金)にトークで登場ダヨ!

0625002.jpg
続いて、今池ボトムラインに移動して、NIKIIEちゃんのライブ!
お姫様みたいに可愛くて綺麗!そして透明のある歌声が素敵♪
だけど、決して脆くはない。芯の強さを感じさせるライブでした。
NIKIIEちゃんは、7/16(月)トークゲストとして登場です♪

0625003.jpg
そして!Zepp Nagoyaに移動して、THE BAWDIESのライブ!
1950~60年代のテイストのロックンロールを、日本の若者が
ここまでオリジナリティを持って表現できるとわっ!驚愕っすよ!
もー、鳥肌立つほど めっちゃカッコ良くって楽しいライブでした!
衣装のスーツが汗でズブ濡れになる程の熱演って、凄いよね…。

以上、オープニングの2分半では喋りきれないライブの感想を
ブログで報告してみました♪



『今日さゆ』では、ガラパゴスゾウガメの『ロンサム・ジョージ』
死んじゃった…という話をしました。

昔、ジョージの存在を知った頃。「この世に残った、最後の1匹。
その時になって初めて、その種は貴重なものとして扱われるのね。」

と、シニカルな虚しさを覚えたのですが。
と同時に、「私も、この世の中には、たった一人しか居ないんだ。」と、
ふと思った時に、淋しさよりも、心に光が射すような気がしたんです。
なんだ、私だって、すっげー貴重な生物なんじゃん!って。

私は それを勝手に『人間希少価値理論』と名付けたのですが(笑)
この世に2つとない希少な自分なら、もっと大事にしてもいいかな、と。
例えば、命を捨てたくなる時も、「死んだら“私”が絶滅する」と思えば、
もっと頑張って生き続けようと、必死になれるんじゃないかな、と。
自分を否定するだけでなく、肯定もしながら生きるようになった事で、
私の人生は多分、変わったと思います。それが、今に繋がっています。

人間に限らず、どんな命だって、この世に2つと無い貴重なものです。
失われた種に対する、人間の傲慢さについて反省すべき点も多いと
思うけど。それぞれが、それぞれの命の大切さに気付くことで、今後
ジョージのような存在を作らないよう、きっと世の中を変えて行ける。
そう信じたいなぁ、と、私は思うのです。

0625kisyou.jpg
この世に たった1匹の希少生物:さゆりん。
そして、あなたも。


平井大さんでっす♪ 

今日2組目のトークゲストは、平井大(ひらい だい)さんでした!さゆぱらには、初アロハ~♪サーファーのパパの影響で海に親しみ、3歳の時におばあちゃんから貰ったウクレレで音楽に興味を持ったという、東京出身の21歳です。ウクレレプレイヤーとしても日本・ハワイで活躍し、5月には1stアルバム『ALOHA』をリリース!ALOHAには、「優しさ、調和、思いやり、謙虚さ、忍耐力」など、色々な意味が込められてるんだそうです。『Angel ~First Love~ feat.ALEXXX』は、長澤まさみちゃん出演のカルピスウォーターゼロのCMソングにもなってるので、聴いてみて~☆名古屋でのライブも予定されてますので、是非!水着で出掛けてちゃって下さい(^_-)-☆BIG MAHALO~♪

0625hiraidai.JPG



【リリース情報】
2012年5月16日:1stアルバム『ALOHA』


【ライブ情報】
『平井 大 LIVE TOUR 2012 ~ALOHA~』
2012年6月30日(土):名古屋 矢場町 OZON(Sold Out!)

他、エリア外多数につき、
オフィシャルHPでご確認下さい♪


阿部真央さんでっす♪ 

今日1組目のトークゲストは、阿部真央(あべ まお)ちゃんでした!さゆぱらには何度も登場して頂いてますが、今回は2010年1月の生ゲスト以来のオカエリナサイになるのかな?今日も可愛い あべまちゃんです(*´∀`*)さゆぱらでは既にピックアップでご紹介したNEWアルバム『戦いは終わらない』は、あべまちゃん自身が「今までで一番の自信作!」と語だけあって、アレンジも本人の意見を濃く反映。強さも、弱さも、包み隠さず歌にする潔さは流石です。近々、トイプードルのチコちゃんをお迎え予定だそうで、笑顔が嬉しそう(*^^*)次回は、わんこ連れで遊びに来て頂きましょう♪

0626abemao.JPG



【リリース情報】
2012年6月6日:4thアルバム『戦いは終わらない』


【ライブ情報】
『阿部真央らいぶNo.4』
2012年6月30日(土):静岡 静岡市民文化会館 中ホール 
2012年7月1日(日):名古屋 名古屋国際会議場センチュリーホール


『rockin'on presents ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2012』
2012年8月4日(土):茨城県 ひたちなか市 国営ひたち海浜公園

『サマーソニック2012』
2012年8月19日(日):東京会場(QVCマリンフィールド&幕張メッセ)

他、エリア外多数につき、
オフィシャルHPでご確認下さい♪


Get Your Beat! 

Get Your Beat!げっちょーび!でございますなぁ♪
今週も、頑張って参りましょう~(^^)

さて!今日は、安心安全フルの月曜日!
ダブルトークゲストで
・阿部真央ちゃん
・平井大くん
2組が登場です♪
週の初めに、パワーを充電してね(^_-)-☆


2012年06月22日

おしろい花 

今日は、夕方から風が強くなって!
でも、お陰で、久々に『おしろい花』の香りをキャッチ出来ました!
ちっちゃい頃、よく おままごとの時に使ったな~、おしろい花…。
(種の中の白い部分が、おしろいみたいな粉になるのです)

0622osiroi.jpg
大人になった今は、ウォータープルーフの美白ファンデを
高いお金出して塗ってます(^^;)
色の白いは七難隠すって言うもんだからねぇ…。


誰だーっ!
おもしろい顔って言った奴ーっ!



本日の放送時間=38分38秒。おしろい花は、食べませんよ。


終わるかな~? 

今日から、またまたプロ野球が再開でござる!
今日は、ドラさんの試合は無いので、CBCラジオでは
阪神ーDeNA戦を中継中。このまま終わるかな?


さて!今週のゲスト予定は消化済み!
どのような番組構成でお届けするかは、
試合が終わらないと決められないという恐ろしさ!
はう~、早く終わってぇーっ!(;O;)


2012年06月21日

帰らんちゃよか 

今日は、夏至!げしげし!
名古屋のテレビ塔でも、キャンドルナイトが行われて、
今夜は消灯モードでございます。

0621gesi.jpg

えーっと、さゆりんの指の先っちょにテレビ塔があるんだけど、
わかるかなぁ?わかんねぇだろうなぁ。(突っ込み待ち(笑))

キャンドルナイトだけに限らず、今年も、節電頑張りたいなぁ。
経済は大事なんだろうけど、安全はもっと大事だってことを、
忘れたくはないと思います。



『今日さゆ』では、『帰らんちゃよか』という曲をお掛けしました。
先日の、山内惠介くんのコンサートで、初めて聴いた曲です。
元々は、関島秀樹さんという方の『生きたらよか』という曲で、
ばってん荒川さんや、島津亜矢さんが 現タイトルでカバー。
熊本の方言で綴られる、都会に出た子を想う 優しい親心に
ジ~ンときちゃう曲です(;_;)すんっごい“歌力”を持つ曲です。
こんな名曲を知らずに生きてきた自分が、恥ずかしい…。
日本屈指の名曲だと思うので、大事に歌い継がれるといいな。


親元を離れてる皆さん。たまには、親御さんに連絡してあげてね。



本日の放送時間=フル。「今度、みかんば いっぱい送るけん」で、涙腺ば決壊しよっとよ(ノДT)


THE NAMPA BOYSでっす♪ 

今日のトークゲストは、THE NAMPA BOYS(ザ ナンパ ボーイズ)!向右から、ベース:田中悠貴くん、ボーカル・ギター:小林聡里(さとり)くん、ギター:澤柳昌孝くん、ドラムス:後藤駿くん4人全員揃ってハジメマシテでした!全員が、松本市出身の19歳!バンド名はNAMPAですが、どっちかというと奥手な少年たちです♪中1からバンド活動を始めてコンテストでも注目株だった小林くん&田中くんに、地元の仲間が加わって、6月6日に待望のメジャーデビューを果たしました(≧▽≦)「自分がカッコいいと思うものをぶつけた」というサウンドは、パワフルで硬派!7月には、「松本・Music・未来」への愛を詰め込んだミニアルバム『froM』もリリース予定です。これからの成長が楽しみな少年たちなので、是非!チェックしておいてねーっ!

0621nampaboys.JPG



【リリース情報】
2012年6月6日:1stシングル『プランジ』
2012年7月11日:1stミニアルバム『froM』


【ライブ情報】
『passion!!』
2012年6月30日(土):長野県 松本 molehall

『THE NAMPA BOYS presents[rebellion vol.6]』
2012年7月30日(月):東京 下北沢 SHELTER
2012年8月11日(土):長野県  松本 ALECX

他、エリア外多数につき、
オフィシャルHPでご確認下さい♪


しとしとぴっちゃん 

東海地方は、またまた雨!
しとしとぴっちゃん、降ってます。
こんな夜は、おうちでゆっくり、さゆぱら聴いてね~。

さて!今日は、確定のフル放送です!
トークゲストは、THE NAMPA BOYS
全員が松本市出身の19歳のバンドです♪
今日は、4人全員揃って初登場~!
さゆりん的に、めっちゃお薦めバンドなので、乞御期待!


2012年06月20日

スカイツリーもいいけど、テレビ塔もネッ♪ 

「今日もスカイツリー話?」と思われるやもしれませんが。
見所の多かったスカイツリー、1日3分弱のコーナーで
喋り終われるワケがありませんがな(T▽T)
もっと時間くれ


0620001.jpg
今日のオープニングでお話したのは、展望フロアー350mにある
『SKYTREE CAFE』で食べた…

0620002.jpg
『スカイソフト×ふじりんごの酢』でございます!
ソフトクリームに、130年の歴史を持つ蔵元で醸造された
デザートビネガーがかかってるの。
ソフトクリームの甘さに、
りんご風味のお酢の酸味が まろやかに絡み合って、歩き
疲れた体に沁みる~♪

0620003.jpg
ウエハースには、スカイツリーの絵がプリントされています♪
木の板みたいに見えるのも、和風でカッコイイね!
なんか、食べちゃうのが惜しくて、最後までとっておいてから
そ…っと齧りました。

0620004.jpg
お天気の悪い日だったけど、そういう日はスクリーンを下ろして、
晴れた日の景色や、スカイツリーのイメージ映像などを上映して
くれるので、安心だよ!
私も、ずーっとソフトクリーム食べながら
映像を見てました♪美味しくて、面白い時間でした(⌒▽⌒)v


あとね…
0620020.jpg
質問メールが多かったけど、本番中に答える時間が無かった
展望フロアーのガラス床も、当然乗っかって来ましたがな♪

0620021.jpg
手前に ちょろっと出てるのが、私の足。
高いとこ大好きな さゆりん的には、全然怖くなかった。
むしろ、「地上から見上げたら、340m上のパンツが
見えるのか…」
と、中2みたいな事を考えていたという
余裕っぷりでした(バカ(笑))


0620022.jpg
個人的に面白かったのは、ビルに映る、ナゾの球体!
もし展望台に昇ったら、どこにあるか?探してみて!


0620010.jpg
ソラマチひろばの、石のオブジェ『TO THE SKY』も、
ちゃんと撮って来ましたともさ~☆

0620011.jpg
3本の大きな花崗岩がスカイツリーの足元に立ってるんだけど、
その3本の中心に立ってスカイツリーを見上げると…

0620012.jpg
あーら不思議!スカイツリーが、消えちゃった!
角度によって、スッポリ石の陰に隠れちゃうんだよ!
って、これも本番では話す時間が無かったネタなので、
せめてブログに画像をUPしておこう(;_;)



無論!名古屋のテレビ塔も、忘れてはおりませんよ!
今日、6月20日は、テレビ塔の開業記念日だそうで♪
0620tvto1.jpg
『今日さゆ』では、テレビ塔クッキーの話をしました♪
1Fの『エシカル・ペネロープ』というお店で売ってます。
白糖や、卵、バター不使用の、オーガニックレモン味。
素朴で香ばしい味わいで、体にも良い感じ♪

0620tvto2.jpg
この、テレビ塔の先端部分が折れやすいので、
先週買った時は、「近々型をリニューアル予定」
との事でした。この形のクッキーは在庫限りだ
そうですので、お早めに!

明日は、テレビ塔でも『キャンドルナイト』が行われるそうなので、
ちょいとお出掛けになって、お土産にクッキーなんて如何?(^^)



本日の放送時間=38分18秒。明日はフル確定!のハズ~!


Hello Sleepwalkersだよ~☆ 

今日のコメントゲストは、Hello Sleepwalkers(ハロー スリープウォーカーズ)!代表で、ボーカル・ギター:シュンタロウさん&ギター・ボーカル:ナルミさんからのコメントをお届けしました♪他のメンバーは、ギター:タソコさん、ベース:マコトさん、ドラムス:ユウキさんの男女混合5人組。沖縄出身のバンドさんです。2008年に原型のユニットが結成され、今年1月にアルバムデビュー!今回は、2度目の名古屋上陸に際して、さゆぱらにも初コメントしてくれました♪「ご飯も美味しいし、お客さんも優しい♪」と、名古屋はお気に召した様子(^^)NEWシングルのタイトルは、『円盤飛来』っちゅーコトで、是非、次回は全員円盤に乗って、トークで飛来して頂きましょう♪



【リリース情報】
2012年6月6日:シングル『円盤飛来』


【ライブ情報】
『サロン・ド・キノコ~水も滴る好いおんな最終日』
2012年6月30日(土):沖縄県 那覇市 桜坂セントラル

『第30回ピースフルラブ・ロックフェスティバル2012』
2012年7月7日(土):沖縄市野外ステージ

『JOIN ALIVE』
2012年7月21日(土):北海道 いわみざわ公園

『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2012』
2012年8月5日(日):茨城県ひたちなか市  国営ひたち海浜公園


野球、やってますな。 

本日この時間は、昨日延期になったKスタ宮城からの
楽天ーDeNA戦を中継中!
あとは、9回の攻防を残すのみです!

さて!今日のコメントゲスト予定は、Hello Sleepwalkers
さゆぱら初登場・沖縄出身のバンドさんです!

ほんだば、もーちょっと待ってませう~(´O`)


2012年06月19日

続・スカイツリー 

台風は、どうやら東海地方は通過したようですが、
まだまだ列島を縦断する模様…。
まだ避難中の方もいらっしゃるかと思います(;_;)
警報などが解除になっても、河川の増水などには
この後も充分ご注意下さい。
CBCラジオでは、この後も 台風に関する情報が
入り次第、随時お伝えして参ります。


『今日さゆ』では、昨日に引き続き、スカイツリー話を。

0619tree.jpg
周辺を歩く人は、みんな上を向いて歩いているという
素敵な街・東京スカイツリータウンでござる♪
しかし、先っちょが見えんぞ、634m!(笑)

0619kanban.jpg
展望台はもちろん楽しいけど、もう一つ、私のお目当ては、
東京ソラマチ(商業施設)の中にある…

0619tenkuu.jpg
プラネタリウム『天空』でございますーっ!
日本で一番空に近い場所・スカイツリーの近くで見る
プラネタリウムの星空…どんなんだろうね~?


0619aaya.jpg  
私は、『星空は時を越えて』というプログラムを見たよ。
CGでリアルに再現された江戸の街並みや江戸城内部を
垣間見つつ、当時の夜空には、どんな星座が輝いていた
のかを紐解いて行きます。

ナレーションは竹中直人氏、オープニング記念ソングは
平原綾香ちゃんが歌ってるので、スカイツリーに行くけど
展望台には昇らない…という皆さんは、プラネタリウムを
見て来ると良いのではないかと思いますヨ♪
(午前中なら、座席も取りやすいみたいだよ~(^^))


さて!明日は、もしKスタ宮城での野球の試合があれば、
それを中継します。さゆぱらは待機で、その後の放送。
もし、明日は試合が無かった場合は、木曜日が待機に
なるそーです。なるほろね~(´O`)
サクっと終わってフルを夢見て、今日はこれにて!



本日の放送時間=フル。行きはタクシー、帰りは徒歩。トホホ。


Good Comingでっす♪ 

今日のトークゲストは、Good Coming(グッド カミング)! 代表で、向右からボーカル:桐明孝旨(きりあけ たかし=きりちゃん)さん&ギター:原口知之(はらぐち ともゆき=ぐっちゃん)さんをお迎えしました♪(DJ・キーボード・ベース:金井田健太(かないだ けんた)さんは、体調不良につき、休憩中でした☆)二人は高校時代から一緒に音楽を始めて十数年、就職して音楽を諦めそうになった事もありつつ、「やりたい事がやりたい!」と ド根性で今年2月にメジャーデビュー!明日リリースとなる、今月のうた『明日(あした)に』は、「僕達が通って来た道を歌にした」という力強い1曲。初回盤に収録の短編映画では、主演の松坂桃李くん(ライブに来てくれた御縁なんだって♪)と、演技での共演も果たしていますので、是非!チェックしてにゃ♪(←八女弁なんだにゃ)

0619goodcoming.JPG



【リリース情報】
2012年6月20日:2ndシングル『明日に』


【ライブ情報】
『ハートランドスタジオ Presents エンタメ!ショーケース☆ vol.14』
2012年7月27日(金):名古屋 伏見 HeartLand STUDIO

他、エリア外多数につき、
オフィシャルHPでご確認下さい♪


台風、大丈夫? 

台風4号、日本列島を縦断中。
丁度この時間、東海地方が暴風域に入っています。
この後も、台風情報に充分ご注意下さいm(_ _)m

今日は、さゆぱらフル確定しました!
トークゲストは、今月のうたでお馴染みの、Good Coming
バリ性格のよか子たちやけん、聴いちゃってな~(^^)



2012年06月18日

スカイツリーは雲の上♪ 

はい!っちゅーワケで、先週金曜日の さゆぱら終わってから、
夜行バスに飛び乗って、江戸へ遡上!
はとバスに乗り換えて、東京スカイツリーに昇って来ました!
今日はゲスト3組で、全っ然 喋る時間が無かったので(;_;)
せめて、ブログでは細かく報告しとこう!

0618010.jpg
深夜24時頃に名古屋を出発し、朝5時半くらいに東京駅着!
東京駅の赤レンガ駅舎も、復原工事が進んでましたよ~(^^)
しかし、お天気は曇り空…。

0618011.jpg
浜松町に移動して、朝7時20分、はとバスしゅっぱーつ!
私が参加したのは『満喫!!東京スカイツリーと東京ソラマチ』
という、日帰りツアー。お昼ごはん付きで、9980円也。

0618012.jpg
もちろん、スカイツリーの展望デッキの代金も含まれます!
車内で配られた入場券を見て、ワクワクが募るのだ♪
しかし、バスの出発と共に、雨粒が落ちて来たぞ…!

0618013.jpg
30分程で、バスはスカイツリー内の団体駐車場へ!
係りの人が、パネルで説明してくれるけど、この時点では
外観は全く見えてないので、大きさがピンと来てません。

0618014.jpg  
いよいよ、エレベーターで、地上350mの展望デッキへ!
4基あるエレベーターは、それぞれ春夏秋冬の装飾が施されて
います。
ちょっと分かりづらいけど、これは秋祭りをイメージした
鳳凰。きらびやかだけど、シブさもあって、いい感じ!


0618015.jpg
展望デッキに到着!ここでも、和のしつらえが随所に。
さぁ!外を見てみるぞーっ!


0618016.jpg
わーっ!雲でボンヤリ!何となく街並みは見えるけど…


0618020.jpg  
それなら、もっと上から見てみよう!
地上450mの、展望回廊を目指そうじゃないか!
再び、エレベーターで昇ります!(別料金:大人千円。)

0618022.jpg
地上445mに到達!ここからは、緩やかな螺旋状になった
回廊を歩いて行きます。

0618023.jpg
途中、キャラクターのソラカラちゃんがご案内。

0618024.jpg
老若男女、様々な人達がいますが、みんな笑顔だ♪

0618026.jpg
雲が切れると、おおーっ!さすがに、高いねぇっ!
飛行機が離陸した時に見える景色と似てる。
それだけの高さがあるって事だね。

0618025.jpg  
遠くには、新宿辺りのビル群かな?
幻のように雲に浮かんで、幻想的な光景です。

0618027.jpg
眼下には、浅草の街。浅草寺もバッチリ見えました!
雲が通り過ぎるまでは、しばらく何も見えなくなります。
でも、その雲の動きを、間近で感じられるのも面白いし
雲間から景色が見えた時に、また感動できるのよね!



0618030.jpg
そうこうしてる間に、最高到達点451.2mに到着!
ソラカラポイントって言うんだって♪

0618031.jpg
人々でごった返す中、一応、到達の証拠写真?撮影。
また雲が出て来て、外は真っ白…この繰り返し(^^;)

  
0618040.jpg
展望台を満喫して、ようやく外に出て、全体像を把握。
まぁ~、やっぱり、高いのねぇ~!
出来れば、634mの てっぺんまで上りたかったわ♪


まだまだ、展望台での見所もあるし、東京ソラマチもウロウロ
して来たので、続きはまた、明日以降の番組内でお話するね。


ちなみに。
0618041.jpg
東京タワーも、雲の上だったりして(笑)


mihimaru GTだよ~☆ 

今日のコメントゲスト(通算3組目)は、mihimaru GT(ミヒマル ジーティー)ボーカル:hirokoちゃん&クリエイター:miyakeさんお二人揃ってのコメントをお届けしました♪こちらは、昨年9月のトーク・12月のコメント以来のオカエリナサイ♪先日さゆぱらでご紹介した『THE BEST of mihimaru GT 2』について語ってくれました(⌒ワ⌒)とにかく、HIT曲満載なので、みんなも聴こう!この夏も、『TOKAI SUMMIT '12』
他、フェスの予定があちこち色々!そして、「来年は10周年なので、アニバーサリーライブを大きい会場で出来たらな、と企画中」だそうです♪その頃にはまた、トークでも遊びに来て頂きましょうね~(*^^*)



【リリース情報】
2012年5月30日:ベストアルバム『THE BEST of mihimaru GT 2』


【ライブ情報】
『TOKAI SUMMIT '12』
2012年7月28日(土):三重県 桑名市 ナガシマスパーランド芝生広場・野外特設ステージ

他、エリア外イベントどっさり多数につき、オフィシャルHPでご確認下さい♪


bómiさんでっす♪ 

今日2組目のトークゲストは、bómi(ボーミ)ちゃんでした♪こちらも、さゆぱらハジメマシテ組!韓国人のご両親がアメリカ留学中に生まれて、その後大阪で育ったそうで、アーティスト名は本名の宝美の表記を変えたもの。2歳から、オモチャのカセットテープ&マイクで『およげ!たいやきくん』を歌い、小学校の頃にSPEEDの真似をして、スペードなるグループを結成、多香子ちゃんパートを踊ってたそうです♪メジャーデビュー作となる『キーゼルバッファ』は、「鼻の中の毛細血管が集まってる部位」の名前だそうで、「ここ一番!という時に、よく鼻血を出すので(笑)」と語ってくれました。今日のトークでは、鼻血は出なくて、ホッとしたような、残念なような…(笑)

0618bomi.JPG



【リリース情報】
2012年6月20日:メジャー1stミニアルバム『キーゼルバッファ』


【ライブ情報】
『キーゼルバッファ』RELEASE TOUR@名古屋
2012年7月3日(火):名古屋 池下 CLUB UPSET
(※
『NEW TOWER GENERATION 2012 Vol.2』としての完全招待制ライブです。応募方法は、HPでご確認下さい。

他、エリア外イベント多数につき、
オフィシャルHPでご確認下さい♪


小南泰葉さんでっす♪ 

今日1組目のトークゲストは、小南泰葉(こみなみ やすは)ちゃんでした!初っ端から「藁人形売りの少女・小南泰葉です♪」と可愛くご挨拶♪中2の時に、お父さんのアコギで吉田拓郎などをカバーし、高校時代は『ダンサー・イン・ザ・ダーク』を聴きながら自転車通学し、大学時代にバンドで音を鳴らしたい・とメロディ重視で作品作りを開始。先月の さゆぱらエンディングテーマも収録になったミニアルバム『嘘憑キズム』でメジャーデビューしました♪彼女にはうそつきという妖怪が取り憑いてるそうで、今日も背中に乗っていたそうです(ウソです。)「食品のCM曲のオファーはあるけど、つい(曲の中に)毒を盛っちゃう( ̄∀ ̄)ゞ」と語り、音楽以外で興味のある事は「ゲテモノ食い」と語る泰葉ちゃんから、当分目が離せそうにありません(⌒ワ⌒)♪

0618kominami.JPG
グワシは、かなり練習したらしいです☆



【リリース情報】
2012年5月23日:メジャー1stミニアルバム『嘘憑キズム』


【ライブ情報】
『カヨコpresents...「唄魂2012、野音!」~大阪城無双~』
2012年7月14日(土):大阪  大阪城野外音楽堂

『SETSTOCK'12』
2012年8月19日(日):広島県 庄原市 国営備北丘陵公園


今日は豪華3組! 

名古屋界隈は、雨は降ってませんが、台風4号が
近付いてるらしいね…梅雨前線刺激しないで欲しいな。

さて!今日は、安心安全フルの月曜日!
何と、トリプルゲストです!
トーク:小南泰葉ちゃん、bomiちゃん
コメント:mihimaruGT
話題のアーティストばっかりですよ!
聞き逃したら、損ですよ!
そりでわ、スタジオに入るとするかいねぇ!


2012年06月15日

ありがとうございました! 

賑やかな『晩ドラ』後の、一人ぽっちの さゆぱら。
でも、皆さんからのたくさんのメッセージのお陰で
淋しくなかったよ!
今日も、本当に、ありがとうございましたm(_ _)m

0615arigatou.jpg
読みきれなかった皆さん、ごめんなさい(;_;)
でも、心強かったよ!(*^^*)


しゃて!それでは、番組でお話したように、明日の朝出発の
はとバスツアーでスカイツリーに昇るべく、これから夜行バス
にて、江戸を目指します!わ~、出掛ける準備、出来てねぇ!
先を急ぎます故、本日は これにて!
あ!諌山実生ちゃんは、明日名古屋でライブなので、是非
皆さん、私の代わりに見て来てね~!
ボクモは、すっごいお料理も美味しい店なので、お薦めダヨ♪



本日の放送時間=フル。そうか~、新栄らじ男さん、アノ方だったのか~…見ても気付かんかったorz


さゆぱらも宜しく~! 

『晩ドラ』は、いいなぁ~。
賑やかで、いいなぁ~。
さゆぱらは、出演者1名で淋しいので、みんな聴いてね~(;_;)

今週のゲスト予定は消化済み!
『やさしいうた』、やりますよ!
そして、アルバムは、超有名アーティスト目白押しですよ!
そりでわ、21時まで、御飯食べて来よう~っと!


2012年06月14日

映画【ダークシャドウ】見て来まちた! 

今日も、ドラさん残念でした…。
やっぱ、何か苦手な要素があるんでしょうかね?
明日は、交流戦は無いので、CBCラジオでは
『晩ドラ』をお届け後、さゆぱらフル確定です!
お楽しみにね~!(^^)

0614iroiro.jpg
まぁ、人生いろいろだ。
負ける日もあれば、いつかきっと、勝つ日だって来るんだ。
勝つのを夢見る力を無くした時が、本当に負ける瞬間だ。



さて!今日の『今日さゆ』では、映画『ダークシャドウ』
ご紹介。(実は、先週見て来てたんだけどね~☆)

監督:ティム・バートンと、主演:ジョニー・デップコンビの
最新作映画ですが、流石のコンビネーションでした♪
吸血鬼やら、魔女やら、幽霊やら、色々出てくるシュールな
作品なんだけど、ちゃんと笑える・楽しめるんだよね~(^^)


主人公:バーナバス・コリンズは、ジョゼットという最愛の女性が
ありながら、使用人のアンジェリークにも手を出しちゃった☆
ところが、実はアンジェリークは魔女で、報復としてバーナバスを
不死の吸血鬼にした上、棺桶に閉じ込め、生き埋めにしてしまう。

時は流れて、200年後の1972年。工事の為に掘り起こされた
一角から、バーナバスふっかーつ!実家へ戻ってみたものの、
荒れ果てた屋敷には、没落した子孫のエリザベス、キャロリン、
ロジャー、デヴィッド
達が暮らしていた。彼らの誇りを奪い、街を
牛耳っていたのは、実は あの魔女アンジェリークだったのだ!
かくして、時を超え、ジェネレーションギャップ(?)を乗り越えて
「家族」を守るための、バーナバスの戦いが始まる…?


吸血鬼役のジョニー・デップの完璧な白塗りっぷりも素敵でしたが
女優陣がまた、魔女役のエヴァ・グリーン、子孫のエリザベス役の
ミシェル・ファイファー、その娘キャロリン役のクロエ・モレッツ
ジョゼットと家庭教師のヴィクトリア2役を演じるベラ・ヒースコート
素晴らしく美しく個性的な女優さん揃いで、見応えありました♪
1972年当時の洋楽ヒット曲も満載なので、その辺もポイントです。
非常に激しいラブシーンもございますので、心してご覧下さい ハート
(PG12指定です)


映画『ダークシャドウ』は、全国にて公開中!
まだ見てなかった皆さんは、お早めにGO!(^_-)-☆



本日の放送時間=43分37秒。中島みゆきさん『歌旅』は、東海地区の上映館では明日15日までなので、すごく急いでお出掛け下さいね!


終わりそうで…? 

終わらないな~、と思ってたら、ここで試合終了!
ドラさん、ソフトバンクに交流戦11連敗…?
苦手なチームって、あるよね~(´O`)ー3

さて!今週のゲスト予定は消化済み!
この時間なら、アルバム紹介がガッツリ行けるかな?
では、スタジオに入ります!ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘


2012年06月13日

ライブ行ってますよー! 

今年も、ライブ100本斬りを目標に、せっせと行ってます!
今日も、本番前は待機中ライブに行って来てたんだよ~☆

0613kominami.jpg
本日は、小南泰葉ちゃんのライブを見て来たよ♪
独特の、シャウトと言うより“叫び”が凄かったです。
グッズの藁人形が欲しかったけど、途中で出なきゃ
いけなかったので、買えなかったのが残念(;_;)
来週18日(月)に、トークゲストとして登場予定なので
どんなアーティストさんかな?楽しみにしててね(^^)


0613pamyu.jpg
6月9日には、3本立てでライブ見て来てたのだけど、
今日は その中からきゃりーぱみゅぱみゅちゃん
話をしました。いや~、この世の者とは思えないくらい
可愛かった!日本が世界に誇る“カワイイ文化”
体現する存在です。スカートは、基本ミニでふんわり。
頭には、大きなおリボンだぜ。ステージは虹色だぜ。
会場のファンの子達もお洒落さんが多かったよ~(^^)

今日で、見たライブ本数は44本!まぁ悪くないペースかな?
また、見て来たライブの話や、これからのオススメライブ情報も
お届けして行くので、チェックよろしくだぜぇ~(^_-)-☆


終わったのね… 

ドラさん、一歩及ばず!
さゆぱらは、ほぼフル放送かな?

さて!今週は、ゲスト予定は消化済み!
さゆりん選曲にてお届け致しまするよ♪

それでは、鬼の形相で準備します!


2012年06月12日

レバ刺しLOVE 

昨日は、さゆぱらがお休みだったので、生意気にも
焼肉を食べに連れてって頂きましたー!(≧▽≦)
(こんな時でないと、一般的な時間にディナーは無理なのだ。
たまの機会なので、許してたもれ。)

0612001.jpg
おにく!ヒレ肉!ジュー!

0612002.JPG
じゅわー!とろけりゅ。

0612003.jpg
アワビのリゾットと共に!ぜいたく!

0612004.jpg
無論、レバ刺しは必需品だ!


私にとってレバ刺しは、『食わず嫌い』を卒業するきっかけとなった
大事な食べ物なんです。コレを食べてみて、「見た目グロいけど、
美味いじゃん!」
と思った事から、「まず、食べてみる」という姿勢が
生まれて、結果的に殆どの食べ物の好き嫌いを克服できたんです。

それだけに、来月からレバ刺しが規制されて食べられなくなるのは
ほんっとーに辛い!いいじゃん、別に自己責任で食べれば!
でも、免疫力の無い子供やお年寄りが、O157の被害に遭うのを
防ぐためには、仕方がない事なのか…と、納得せざるを得ません。

とにかく!誰か速攻で、O157の殺菌方法を考案して下さい(;_;)
再び会える、その日まで…レバ刺し、FOREVER!


本日の放送時間=フル。って、今月中に、また駆け込みで食べに行くんだろうな…自己責任で。


蜜でっす♪ 

今日のトークゲストは、蜜(みつ)!向左から、唄と鍵盤ハーモニカ:木村ウニ(きむら うに)ちゃん&唄とギター:橋詰遼(はしづめ りょう)さんお二人揃ってハジメマシテでした!印象的なユニット名は、「“声”“歌”に代わる言葉として、個性や匂いを感じさせるもの・エッセンスとして抽出されるもの」というイメージで付けたもの。同じイベント出演をきっかけに、2年後くらいにウニちゃんが遼くんに電話したことからユニット結成に至ったそうです。その出会いの曲『初恋かぷせる』で、6月6日にメジャーデビュー!ちなみに、曲を書いた遼くんは、「…初恋は実らなかった」そうで…それが曲の切なさに繋がってるのね(^^;)

0612mitu.JPG
ウニちゃんのご希望で、何故かヘルメット被って撮影(笑)



【リリース情報】
2012年6月6日:メジャー1stシングル『初恋かぷせる』


【ライブ情報】
『メジャーデビューシングル「初恋かぷせる」発売記念ミニライブ』
2012年6月23日(土):東京 新宿 タワーレコード新宿店 7Fイベントスペース

『THEラブ人間リリースツアー2012「恋に似ている」』
2012年6月30日(土):静岡 浜松 メスカリンドライブ

『蜜プレゼンツ「voice dinner」コース5』
2012年9月13日(木):名古屋 大須 ell.SIZE

他、エリア外多数につき、
オフィシャルHPでご確認下さい♪


確定フルですよ~ん♪ 

皆様、お久し振りでございます!
昨日はプロ野球交流戦があったので、お休みを頂きましたが、
その分、今日の さゆぱらはフル放送でございます!
聴取率調査週間でもございますので、必ず聴いて下さいね☆

さて!今日のトークゲストは、蜜(みつ)
先週メジャーデビューしたばかりの、男女ユニットです(^^)
なんとも言えない心地良い声の融合っぷりを楽しんでね♪


2012年06月08日

はっぴーばーすでーつーゆー! 

今日は、東海地方も梅雨入りしたと見られるそうです!(曖昧。)
若狭さんが実況で試合が早く終わったり、さゆぱらフルだったり、
そりゃあ梅雨前線も来るわいな、って感じでしょうか(笑)

0608hane.jpg
ちなみに今日は、夕方シャンプーしてから来たんだけど、
湿気で髪がハネるわ、広がるわ…みっともなかったわ。
でも、ラジオだからバレなくて良かったわ ハート
って、ブログに画像載せたら、ダメぢゃんねぇorz


そういえば!梅雨入り前の昨日は、
青空も広がっていたのですが。
夕暮れの空に、変な形の雲を発見!
0608kumo.jpg
何だアレ~?って、思わず写真を撮りましたよ。
細い雲が一筋、天へと伸びております。
別に、グルグル動いてたりはしてないんだけど、
この形状はまるで…

0608tatumaki.jpg
竜巻のようではないかっ!
(名古屋市科学館の、『竜巻ラボ』での人口竜巻の図。
こないだ、撮って来てたんだけど、ソックリだよね~!)


本格的な梅雨のシーズンに入りましたが、自然災害は
いつ、どんな形でやって来るか、わかりません。
常日頃から、避難経路の確認や、危険回避の方法など
ご家族で話し合ったりして、気を引き締めておいてね。
(もちろん、何事も無ければいいんだけどねー(´O`))


では!明日は、ノリオ記念日=69(ロック)の日!
とりあえず、私は、ライブが3本立てだっ\(T▽T)/
ロック=鍵を見直すロックの日でもあるそうなので、
お出掛けの皆さんは、施錠を忘れずにm(_ _)m

11日(月)は、さゆぱらはお休みなので、12日(火)に
会いましょう!



本日の放送時間=フル。雨もフル。


立川俊之さんでっす♪ 

今日のトークゲストは、立川俊之(たちかわ としゆき)さんでした!『それが大事』で知られる、大事MANブラザースバンド大事MANブラザースオーケストラを経て、去年のデビュー20周年を きっかけに、ソロでも作品を発表!今回は、その第2弾リリースという事で、さゆぱらハジメマシテでした♪様々な音楽的要素を展開する全7曲を、「毎日、中華だと飽きるでしょ?」と表現したり、長く続ける秘訣を「都合の悪い事は忘れる(笑)」とか、「背負いすぎない」等、名言の数々を残して下さいましたよ~(*^^*)この土日はインストアライブ・8月には12人編成でのワンマンライブも決定しているので、皆さんも心を軽くしに出掛けてみてね♪

0608tatikawatosiyuki.JPG



【リリース情報】
2012年6月6日:2ndソロアルバム『I'm The One』


【ライブ情報】
『「I'm The One」インストアライブ』
2012年6月9日(土):名古屋 金山 アスナル金山(18:30~)
2012年6月10日(日):愛知 豊山町 エアポートウォーク名古屋 3Fイベントステージ(16:00~)

『立川俊之LIVE 「I'm The One」』
2012年8月31日(金):名古屋 大須 ell.FITSALL

他、エリア外多数につき、
オフィシャルHPでご確認下さい♪


フル放送! 

 

今夜はフル放送です!

 

ゲストは立川俊之さんです。

お楽しみに!

(スタッフ代筆)

2012年06月07日

海はモンスターでいっぱい! 

昨日、名古屋市科学館に行って来たので、ついでに ただいま
開催中の特別展
『OCEAN!海はモンスターでいっぱい』
見て来てました!いやもうマジで会場はモンスターでいっぱい!

0607010.jpg
クビナガリュウ、でかいしーっ!

0607011.jpg
バシロサウルスは、全長18mもあるしーっ!

0607013.jpg
こちらは、絶滅したサメの仲間のアゴの再現模型!
サイズ的には、私なんか立ったまま丸飲みされそう。

0607020.jpg
昔は、魚もBIGサイズ!
これは、ダンクルオステウスの頭部のレプリカ。

0607021.jpg
私の手と、頭の大きさを比較して下さい。
ああ、もうダメだ、絶対に食われる…(TOT)

0607022.jpg
ウミサソリも、デカいなっ!
コイツらは、体長2.5mくらいになったらしい。
本当にモンスターだらけで、ちょっと怖いよぅ…

0607030.jpg
…と思った時は、タカアシガニを見よう!
一気に、「美味しそう~(*´∀`*)」と気分が和みます(笑)


と、進化を逆に遡って来ましたが。
0607040.jpg
カンブリア紀に発生した生き物たちは、不思議な形。
海にいたのに、鳥の羽根みたいな形してたり。

0607041.jpg
骨格の無い時代の生物は、何がなにやら。
こんなのが、6億年くらい昔の海で、もぞもぞしてたのね。
そして、私達へと、生命は連綿と繋がっているのね!


たくさんの化石や標本、模型などを通して、海の生物の
進化の道筋や、生物多様性についても考えさせられる
内容なので、子供だけでなく、大人の皆さんも楽しめる
特別展だと思います!
いよいよ6月10日(日)で終了なので、まだ見てなかった
皆さんは、名古屋市科学館へ急いでーっ!



本日の放送時間=フル。中島みゆきさん『歌旅』は、明日8日までの映画館も多いぞ!こちらも急いでーっ!


確定のフルです! 

今日は、野球の試合がござらんでござるよ~(変な日本語(笑))
ちゅーコトで、さゆぱらはフル放送確定でござるよ~(^^)

さて!今週のトークゲスト予定は、立川俊之さん!なのですが、
収録が、明日なんです!(>O<;)
ので、今日はゲストさんナシで、まったりする…んだと思う…。

Today's PickUpは、さゆぱらでもお馴染みの、男女2人組の
ベストアルバムをご紹介しちゃうぜ!俄然Yeah!だネっ♪
では、21時にお会いしましょう(*^^*)


2012年06月06日

金星の太陽面通過(画像多し!) 

もう、今日は この話題で もちきりだよね!
それでなくても天体モノ大好きな さゆりん、
当然、観測しましたとも!
金星の太陽面通過!
「次回は105年後です」なんて言われちゃったら、そりゃもう
「見たい!」って思うに決まってるぢゃナイですかー(*´∀`*)


と言うワケで、お昼前くらいから、自前の日食グラスで観測するも、
どれが金星?ちっちゃすぎて、全然わかんない(?O?)
ので、名古屋市科学館で行われていた観望会にGO!
自分が見たいからでもあるけど、皆さんにお伝えする為!という
使命感に燃えて、えっさほいさと行って来ましたよ!
(ので、以下レポート長めです(^^;))

06060101.jpg
名古屋市科学館、どーん!世界最大のプラネタリウムの、
デカい球体が目印です!遠足らしき子ども達も来てたし、
天体ファンの皆さんも、そこかしこでカメラを構えていて、
世紀の天体ショー、盛り上がっております!

06060102.jpg
観望会は、『太陽像投影システム』を使って行われました。
直径2mの円形のスクリーンに、望遠鏡で拡大した太陽を
投影します
(日本最大級なんだって!)
ちょっとわかりにくいけど、画像下の、白くカーブしてる所が
スクリーン。かなりの人数が詰め掛けて、見つめてますぞ!


んで…?太陽と金星は…?

06060103.jpg
見えたーっ!(≧▽≦)
白い丸い部分が太陽、黒い小さな点が、金星です。

06060104.jpg
うをを、金星、丸い!丸いぜっ!(感動!)
どうしてそんなに丸いんだい?星って不思議だなぁ!
ちなみに小さく見えるけど、金星の直径は1万2104km、
太陽の直径は、139万2000km
だそうでございます。

06060105.jpg
さらにアーップ!(笑)
黒く見えてるけど、影ではなく、地球と太陽の間を横切っていく
金星本体だよ!ああ…このまんまるの、美しいこと…!(感涙)

06060106.jpg
壁面のモニターでは、別な画像も中継されてました!
こっちの方が、クッキリして わかりやすいかな?


06060201.jpg
屋上・星のひろばでは、芝生に寝転んで観測する人も♪
老若男女、天文好きのキラキラした瞳が、太陽と金星の
束の間の邂逅を見守ります。

06060202.jpg
私も、今度は科学館が貸してくれた日食グラスで観測!
そしたらね、金星、見えたんだ!
あいぽんの画像には写ってなかったけど…心の中に、
しかと焼き付けたぞ、くっきりと、黒く まぁるい金星!

06060203.jpg
ひろばの一角には、天を仰ぐ望遠鏡と、
“記録撮影中 105年後の人に残すために…”
という貼り紙があって、なんか、ウルっと来ちゃったよ(;_;)
105年後、「ああ、2012年は、こんなだったんだね」って、
未来の人たちに、笑顔で映像を見てもらえるといいね。
その為にも、私たちは、地球を大事にしなくっちゃね。


06060301.jpg
そうこうしているうちに、金星が太陽面を離れる時間が
近付いて来ました。再び、スクリーン投影に戻ります。

06060302.jpg
おお…ちょぼりと欠けた この感じが、またいとおしいね。
(写真は、みんなが見れるように、随時場所を入れ替わり
ながら撮影してたので、向きが色々なの(^^;))

06060303.jpg
ああ…ついに、金星が、行ってしまう…!
最後の最後の瞬間まで、しっかり見守って来ました。
太陽面通過が終了した瞬間には、集まった人々から、
拍手が沸き起こりました。「次は、105年後に!」って
みんなで笑い合いました。


06060304.jpg
今回、見れなかった!という皆さんも、大丈夫ぢゃ!
『太陽望遠鏡画像ライブラリ』では、今日の太陽通過を、
6F展示室の壁面のスクリーンで見る事が出来ます!
タッチパネルで、画像選択・拡大もOKだぜ!
(お忙しい人には、HPでも、画像が公開されてます♪)


で。観望会が終わった後は、久々の科学館で、常設展示室で
遊んで来ました♪いや~、楽しい!ビバ!科学館!
小学生の時、初めて科学館に行って、プラネタリウムを見て…
それから星が好きになったし、ギリシャ神話を読み始めたのも、
思えば星座の由来が知りたかったからだったな。
そう思ったら、
今日、遠足で来てた子供たちの人生も、何か少し変わったの
かもしれないな~?
なんて、ちょっとワクワクしました(*^^*)

みなさんも、お休みの日にでも、ゆっくり出掛けてみて下さい♪
大人も、子供心に帰れる場所だと思います(*´∀`*)



本日の放送時間=39分18秒。明日はフル確定でーっす(^^)


Lyu:Lyuでっす♪ 

今日のトークゲストは、Lyu:Lyu(リュリュ)!代表で、ボーカル・ギター:コヤマヒデカズさんをお迎えしました♪さゆぱらには、昨年7月・メンバー3人揃っての初登場以来のオカエリナサイ!私はライブも拝見したのですが、まあーっ、パワフルでカッコいいっ!(≧▽≦)それでいて、人の心に潜む痛みや不安、その中から垣間見える光を 繊細に表現する、素晴らしいアーティストです。魂、えぐられちゃいます。さゆりん、ベタ惚れ(*´∀`*)今回のNEWアルバムも、泣くぞ!めっちゃ泣くぞ!みんなも泣いて、スッキリしてね♪

0606lyulyu.JPG



【リリース情報】
2012年5月16日:3rdミニアルバム『プシュケの血の跡』


【ライブ情報】
『Lyu:Lyu 3rdミニアルバム リリースワンマンツアー』
2012年6月15日(金):名古屋 今池 CLUB UPSET

他、エリア外多数につき、
オフィシャルHPでご確認下さい♪


ナシよはナシよ? 

試合は、順調ですよ!8回裏に入りましたよ!
このままで行くと、9回裏は無いのだろうか!?
ドラさんには、頑張って欲しいけどねっ!

さて!今週のトークゲスト予定は
・Lyu:Lyu(リュリュ)
・立川俊之さん

2組でございます!あ、両方、男性アーティストです!
しょれでわ、鋭意準備を進めますです。


2012年06月05日

マシッソヨ!グルメ発売中 

CBCラジオ『聞けば聞くほど』×サークルKサンクスのコラボ弁当
『マシッソヨ!グルメ』!昨日から販売がスタートしておりますが、
さゆりんも本日、実食してみました!

0605001.jpg
まずは、『マシッソヨ!韓国風からあげ丼』でぇす♪
つボイさんと小高さんの可愛いイラストが目印ですよ!
衣装が ちゃんと韓国風なのね、アニョハセヨ~(^^)

0605002.jpg  
カバーを取ると…からあげ丼、どーん!
彩り良く乗せられた具材たちと、その上に燦然と輝く
ボリューミーな唐揚げ!ツヤツヤして、美味しそう♪

0605paku.jpg
いたらきまーす、ばふー(*´∀`*)
中はプリっと、外は韓国風のタレで、ピリ辛でござる。
これは御飯がススムくんだね!マシッソヨ(≧▽≦)
食べ終わったら、けっこー汗かいてたので、代謝も
良くなってるカモ!?シェイプアーップ!


0605007.jpg
ちなみに、『マシッソヨ!韓国風ピリ辛冷麺』も発売中!
こっちは、中の写真を撮る間もなく、食べちゃったorz
色んな種類の具が乗ってて、ハーモニーが楽しめます♪
韓国風スープでちゅるっと食べれば、食欲が無い時でも
元気になれそうだよ!


0605004.jpg
デザートには、『つぶあん&カスタードパイ』もあるでよ!
見た目は、パイ生地の上に、カスタードが乗ってる状態。

0605005.jpg
これまた、いたらきまーす!ばふばふー(*´∀`*)

0605006.jpg  
むむっ!中には、甘さ控え目の つぶあんが隠れてます!
パイ生地+つぶあん+コクのあるクリーム+ケーキ生地の
それぞれの食感・風味・味わいが、口の中で1つになって
めっちゃ美味しい~(≧▽≦)これは、疲れが取れますわ。


以上、マシッソヨ!グルメ3種類は、愛知・岐阜・三重の
サークルK、または サンクスで、6月18日(月)までの
期間限定販売です!忘れずにチェックしておいてねー♪



本日の放送時間=49分16秒。カラアゲが口に入ったままで、曲紹介は無理だったorz


Crystal Boyさんでっす♪ 

今日のトークゲストは、Crystal Boy(クリスタルボーイ)さんでした!地元・名古屋発のHipHopグループで、チアドラへも3年連続で楽曲提供を行っているnobodyknows+のMCとして、紅白出場経験もアリ!今回は、ソロ第2弾となるアルバムリリース&オーナーを務めるSHOPの6周年記念ライブもやっちゃうよ!という事で、お一人でハジメマシテでした♪5人グループから、ソロでの活動という事で、「5倍大変だった(笑)」そうですが、地元や仲間・CLUBやHipHopへの愛を、ガッツリ音に込めてくれましたよ~(*^^*)

0605crystalboy.JPG  



【リリース情報】
2012年5月2日:2ndソロアルバム『VERY SPECIAL』


【ライブ情報】
『BPM 6th Annivarsary×Crystal Boy「VERYSPEClAL」Release PARTY!!!』
2012年6月23日(土):名古屋 栄 LUSH/CIPHER/SOULGROUND 3店合同開催(18:00~21:00、21:00~ )

『FILTER88 夏の祭典スペシャル!!』
2012年7月6日(金):大阪 西心斎橋 CLUB joule

他、nobodyknows+としてのライブも有り!
オフィシャルHPでご確認下さい♪


おおっ! 

只今、ブランコに、100号ホームランが出ました!
この勢いで、逆転なるか!?

さて!今週のトークゲスト予定は
・Crystal Boy
・Lyu:Lyu
・立川俊之さん
男性アーティスト3組でございます!
今週中にオンエア予定なれど、どのアーティストが
どの曜日になるかは、野球の試合の進行次第!
木曜日が多分フルだから、まぁ大丈夫だろう!


2012年06月04日

部分月食、見れず! 

今日の部分月食、楽しみにしてたんだけどなー(´O`)ー3
CBCの窓から、南東の空を何度も見に行ってみたんだけど
雲が晴れなくて、な~んかボンヤリしたのしか見れんかった。

0604gessyoku.JPG
うすぼんやりにも、程があるわい!
※ヒトダマではありません。

0604mangetu.jpg
本番終了後には、綺麗な満月が見れました。
むー。もうちょっと早く、この輝きを見たかった!


次回、部分月食が日本で見れるのは、2013年4月26日!
早朝4時52分からなので、早起きしないと見れないぞ!

6日(水)には、金星の日面(太陽面)通過があるんだけど、
こちらは次回は105年後の2117年12月11日になるので、
大半の人にとっては、最後のチャンスになると思われます。
台風の影響が出ないといいな(;_;)とにかく、晴れてくれ~!

※金星の太陽面通過は、必ず日食グラスで観測してね!
小さい太陽の表面を、点のような金星が横切って行くんだけど
見えにくいから・と、日食グラス+望遠鏡を組み合わせるのは
太陽の光を集めてしまうので、肉眼で見るより危険なんだって!
必ず、
正しい観測方法を理解した上で、見るようにしましょう!
名古屋市科学館などで予定されている、観望会に参加したり、
インターネットでの中継を見るのも、わかりやすいかも?です。


しゃて。明日は、てるてる坊主作るぢょ!


川畑アキラさんでっす♪ 

今日2組目のトークゲストは、川畑アキラさんでした!ザ・コブラツイスターズのボーカルとしても活躍してらっしゃいましたが、バンドは2008年に解散。さゆぱらトークは、その前年の2007年5月に来て頂いて以来のオカエリナサイになるのかしらっ!?NEWアルバムがリリースになったばかりという事で、鹿児島県与論島に生まれ、現在は沖縄在住のアキラさんならではの目線で綴られた「夢」「島」への想いなど伺いました。ちなみに、パワーの源はお酒だそうで、さゆぱらチームとは気が合いそうです( ̄∀ ̄)v

0604kawabataakira.JPG



【リリース情報】
2012年5月23日:アルバム『誠の夢』


【ライブ情報】
『ニューアルバム「誠の夢」東京レコ発ワンマンライブ』
2012年6月18日(月):東京 恵比寿 天窓.switch

他、エリア外多数につき、
オフィシャルHPでご確認下さい♪


私立恵比寿中学でっす♪ 

今日1組目のトークゲストは、私立恵比寿中学(しりつ えびすちゅうがく)!代表で、向左から、真山 りかちゃん、柏木 ひなたちゃん、星名 美怜(ほしな みれい)ちゃん3人をお迎えしました!ちなみに、りかちゃんは中学4年生!エビ中は、永遠の中学生なんですって、えへ、親近感(*´∀`*)あのももいろクローバーZの妹分としても知られていて、「キレのないダンスと不安定な歌唱力」(笑)をウリにしてましたが、ついにメジャーデビュー!「King of 学芸会」の名に恥じぬ賑やかトークで、パワー頂きました♪(*^^*)

0604ebicyu.JPG



【リリース情報】
2012年5月5日:メジャー1stシングル『仮契約のシンデレラ』
2012年6月25日:メジャー1stDVD/BR『デフスターウォーズ EBISODE1 ~学芸会の逆襲~』


【ライブ情報】
『指原莉乃プロデュース 第一回ゆび祭り~アイドル臨時総会~』
2012年6月25日(月):東京 日本武道館

『私立恵比寿中学 ファーストコンサート「じゃあ・ベストテン」』
2012年7月1日(日):東京 日本青年館

『HMVアイドル学園 presents「日本縦断アイドル乱舞2012」』
2012年8月10日(金):名古屋 矢場町 クラブクアトロ

他、エリア外多数につき、
オフィシャルHPでご確認下さい♪


月はどっちに出ている 

今日は、部分月食なんだけどーっ!
CBCからは、月は見えません!
雲が出てるからなの!?
わーん、月食見たいよーっ!(TOT)

と、泣いてる場合じゃない。本番の準備もあるし。
今日のトークゲストは、
・私立恵比寿中学
・川畑アキラさん
2組でございます!
パワーいっぱい吸収してね♪


2012年06月01日

映画【歌旅劇場版】見て来まちた! 

フル放送は、いいなぁ♪
先々の見通しが立つもんなぁ♪
艱難辛苦を乗り越えて、音楽番組の面目躍如の1時間でした ハート

0601bento.jpg
ちなみに、本番前の腹ごしらえは、奮発してCBC向かいにある
焼肉屋『松坂』さんの、炭焼弁当でした!(750円也。)
だって、今日はフル確定だから、栄養つけたかったんだもん♪
昨日ファイトマネーが入ったところだし(なんか貧乏臭い(笑))


『今日さゆ』では、昨日見て来た、『歌旅劇場版』の話をば。
5月12日から、2週間限定公開の予定から、延長決定!
明日から追加で公開する映画館もあるそうです、めでたい!
0601miyuki.jpg
内容は、中島みゆきさんが2007年に行ったツアー『歌旅』
ライブシーンを、劇場版として再編集したもの。
みゆきさんは、「ツアーは一期一会」として、映像は残してない
そうで(勿体ない!)この『歌旅』の映像は、超貴重なんです!
ちゅーか、みゆきさん、細くて白くて、マジ綺麗なの(*~∀~*)

私も、このツアーは見に行ったけど、映画館の大スクリーンで
迫力の歌声と、美しいお姿・表情を 改めてアップで堪能できて
アーティスト・中島みゆきの凄さを、再確認して来ました。
もう、2曲目で既に泣いてたし。最後まで、ボロボロ泣いてたし。

あんな風に、世の事象を言葉として紡げるのも、
それを 旋律を伴った“歌”として伝えられるのも、
中島みゆき以外には、この世に 絶対に居ない。

060110.jpg
ちなみに、昨日行ったのは、ULTIRAという大きなスクリーンで
上映される回が見たかったから…私にしては早起きでした★

上映延長・追加上映などは、オフィシャルHPブログを参考に
必ずお出掛け前に、上映館のHPなどで確認して下さいね。
(ワーナーマイカル大高&豊川は、6/8まで延長のようです)

これまで、みゆきさんのライブを見た事が無い、という方々も、
この機会に、中島みゆきの世界に触れてみて下さい(^_-)-☆



本日の放送時間=フル。来週は、月&木がフルの予定だヨ♪


back numberだよ~☆ 

今日のコメントゲストは、back number(バックナンバー)ボーカル・ギター:清水 依与吏(しみず いより)さん、ベース:小島 和也(こじま かずや)さん、ドラムス:栗原 寿(くりはら ひさし)さん3人揃ってのコメントをお届けしました♪これまでは、依与吏さんが代表でトークに来てくれてて、今年2月にも登場して頂きましたが、今回は初の3人勢揃い!さゆりんに会った事が無いと言うメンバーに、依与吏さんが「無礼者っ!」と突っ込むなど、相変わらず、ちょこちょこ面白いコメントでした(笑)最新シングル『日曜日』は、CBCテレビでも放送中のドラマ『スープカレー』の主題歌としてオンエア中なので、ドラマのチェックも忘れずに!この夏は、フェス等イベント出演が各地で予定されてるので、遠征してみてね~(^_-)-☆



【ドラマ情報】
HBC創立60周年記念ドラマ『スープカレー』
毎週火曜日24:55~CBCテレビにて放送中!


【リリース情報】
2012年5月30日:5thシングル『日曜日』


【ライブ情報】
『HIGHER GROUND 2012 FINAL』
2012年7月29日(日):福岡市 海の中道海浜公園

『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2012』
2012年8月3日(金):茨城県 ひたちなか市 国営ひたち海浜公園

『MONSTER baSH 2012』
2012年8月25日(土):香川県 仲多度郡 国営讃岐まんのう公園内芝生広場

他、エリア外イベント色々につき、
オフィシャルHPでご確認下さい♪


千綿偉功さんでっす♪ 

今日のトークゲストは、千綿偉功(ちわた ひでのり)さんでした!1994年に男性ユニットCHASEとしてデビュー。98年からソロ活動を始めていて、私はライブ会場ではご挨拶などしておりましたが、さゆぱらにトークで来て頂くのはハジメマシテかな?NEWアルバムのタイトルが、ジャケットを飾っている愛犬ムクちゃん(マルチーズ♂)との出会いと別れの、不思議な偶然の重なりから『サンキュー』になった話など、優しいお声で語って頂きました(*´∀`*)

0601tiwatasan.JPG



【リリース情報】
2012年3月9日:アルバム『サンキュー』


【ライブ情報】
『別冊UTA-KAI Tour 2012/vol.49』
2012年6月23日(土):名古屋 伏見 HeartLand STUDIO

『千綿偉功ワンマンツアー2012「サンキュー」』
2012年10月7日(日):名古屋 伏見 HeartLand STUDIO

他、エリア外多数につき、
オフィシャルHPでご確認下さい♪


今日はフルなんだも~ん♪ 

ゲスト収録が終わって、これから生放送の準備!
今日は、フル放送確定なので、気が楽だにゃ~ん(^^)

さて!今日は、Wゲストです!
・トーク:千綿偉功(ちわた ひでのり)さん
・コメント:back number

こちらも、確定で2組お送りしますよっ!
週末まで待たせちゃって、ファンの皆さん ごめんね~☆

では、何よりも大切な、腹ごしらえをして来ます!


▲PAGE TOP