さゆろぐ

2013年01月10日

佐藤竹善さんでっす♪

今日のトークゲストは、佐藤竹善(さとう ちくぜん)さんでした!言わずと知れた、SING LIKE TALKING(シングライクトーキング)のフロントマン!竹善さんソロとしては、2005年12月にコメントを頂いたりもしてましたが、今日はがっつりトークです!やっぱり、長生きはするもんですなぁ…(*´∀`*)
さて!今年2013年は、SLTデビュー25周年そして、高校からの同級生でもあるメンバー3人揃って、50歳を迎えます。これまでアニバーサリーは苦手だったそうですが、「さすがに25周年は、ファンの皆さんへの感謝の想いを伝えるイベントもやってみようかな?」と、既にアルバムを完成させ、春過ぎのリリースを待つばかり♪それまで待ち切れない皆さんは、竹善さんの最新アルバム『Free as a Bird -CORNERSTONES 5-』をチェックしておいてね!“土台”を意味する、ソロでのカバーから始まったシリーズですが、今回は「意味合いを広げて、自分自身が築き上げられる上で、大事だった人・音楽をテーマに収録した」という作品。「様々な分野の人達と作業をした事で、今の自分がある」と、客演したコラボレーション作品を中心に、過去18年分の竹善さんの歌声が1枚で聴けるんですが…全く、声の印象が変わってない!ご本人的には、「若い時の表現力は、まだまだ幼いなと思う」って…じゅーぶん上手いんですけどーっ!?でも、「シンガーとしては、もっと深まりたい、もっと伸びたいと思い続けながら、一生を終われたらいいな」と、名言いただきました(*´v`*)
今年の野望は、「あと4kg痩せる!かたわらで25周年(笑)」と笑ってくれた竹善さん。脱ぐと凄い者同士(笑)私も、応援してます!

0110satoutikuzen.JPG  
ちなみに、竹善さんの年末年始の定番の過ごし方は、ジルベスターコンサートを見て、大好きだけど普段はあまり食べない数の子を解禁するそうです(*^m^*)



【リリース情報】
2012年11月7日:アルバム『Free as a Bird -CORNERSTONES 5-』(佐藤竹善ソロアルバム)
2013年3月6日:35thシングル『89番目の星座』(SING LIKE TALKING 25th Anniversary Single)


【ライブ情報】
『Fried Pride with special guest 佐藤竹善』
2013年1月17日(木):名古屋 錦 名古屋ブルーノート

『25th Anniversary  SING LIKE TALKING Amusement Pocket 25/50』
2013年4月13日(土) :大阪 グランキューブ大阪
2013年4月27日(土) :東京 東京国際フォーラム ホールA

他、エリア外・イベント色々につき、
オフィシャルHPでご確認下さい♪


▲PAGE TOP