さゆろぐ
hicbcトップ > さゆりんの音楽楽園 > さゆろぐトップ > 3.日記でござる > 『加賀百万石展』開催中!

2013年01月17日

『加賀百万石展』開催中!

今日で、阪神淡路大震災から、18年です。
今朝は、私も5時46分に黙祷しました。
自然災害の前に、人間は無力だけど、起こった被害を
最小限に食い止めたり、助け合うことは出来ます。
東海地方も、大きな地震が予想される地域。
今一度、備えは万全か?確認をしておいて下さいね。



さてさて、話かわって。
昨日から、三越栄店 催物会場で始まった、『加賀百万石展』
ちょろりと覗いて来ました。金沢周辺の名物を集めた物産展で、
工芸品から食べ物まで、48店舗がズラリ!
中でも、私が一番気になったのは…

 
(↑画像は、クリック1つで巨大化します。) 
伝統工芸の手法で仕上げた、『スマートフォンケース』
『伝統工芸王国』というブース名で出店されてます。


実はこれ、朝日電機製作所という、電子機器の設計や製造を
手掛ける会社が、石川県の伝統工芸を活かしたIT製品として
作っているものなんですが、蒔絵や螺鈿の技法を使っていて、
すっごいキレイなのーっ!(≧▽≦)まさに漆黒!の 漆塗りに、
古くからの日本の美を象徴する図柄が立体的に表現されてて
めっちゃ高級感溢れてます!和モノ好きには堪らない(*´O`*)

気になるお値段は、3990円からと、見た目のクオリティの高さ
からすると、意外とリーズナブル。プレゼント品なんかにすると、
けっこーハイセンスなんではないかと思います(*^^*)
バレンタインる皆さんは、参考にしてね(^_-)-☆


あとねぇ~、美味しかったのが…
011705.jpg  
金沢ゴールドカレー本店の、『ゴールドカレーボール』
何と、おっきなまんまる(球形)カレーパンです!
私の顔と比べて、こんな感じ。ソフトボール大だぜ。

011706.jpg
中には、黒いカレールー!コクがあって、そんなに辛くないよ。
このパンが、コシヒカリの米粉を使ってるそうで、モッチモチ!
外側は揚げてあるので、カリっとサクっと、めっちゃうま~♪
プレーンが251円、チーズ・牛スジ・オムカレーは、301円。
イベント・催事での販売限定らしいので、今のうちにGETだ!
(これも番組内で紹介したかったけど、時間が無かった(;_;))


『加賀百万石展』は、三越栄店7F催事会場で、21日(月)まで!
栄でお買い物ついでに、ちょっと古都の空気を感じてみては?


▲PAGE TOP