さゆろぐ

2013年01月21日

臼澤みさきさんでっす♪

今日のトークゲストは、臼澤みさき(うすざわ みさき)ちゃんでした!昨年11月にコメントは頂いてましたが、トークは今回がハジメマシテ!14歳・中2とは思えないくらい、しっかりしたお嬢さんです。ちなみに、学校では「うすみさ」と呼ばれていて、部活はソフトボール部。得意科目は地理で、苦手は数学なんだって。いいなぁ、学生さんだなぁ(*´∀`*)

岩手県大槌町に生まれ育って、小学校3年生から民謡を習い始め、数々の賞も受賞していた みさきちゃん。東日本大震災で町が大きな被害を受けてからは、避難所を周って歌う 慰問活動をしていました。その姿がTVで紹介されたことがきっかけで、昨年7月にシングル『故郷 ~Blue Sky Homeland~』でデビュー。10月にはミニアルバム『Homeland』もリリースされました!みさきちゃんのバックボーンでもある民謡と、POPS、唱歌、ケルトミュージックなど、様々な音楽的要素が心地良く混ざり合う中、のびのびと、そして凛として歌う声が郷愁を誘う 全8曲。レコーディングの様子を尋ねると、「スタジオのブースに入るのが最初は緊張して、怖いな~と思ってました」と、ヒジョーに可愛いお答が返って来ました!怖くない、怖くないよ( ^^)/(・・、) 3月には、続くNEWシングル『名前』のリリースも決定!「家族の愛を歌っていて。小さい子から年配の方まで、共感してもらえる部分がたくさんある」という作品だそうですので、楽しみに待ってましょうね~(*´∀`*)

去年の今頃は、デビューして全国を周るなんて想像もしてなくて、宿題に追われていたそうですが(笑)「自分が今思っていることや、歌の力を たくさんの方にお届けする事が出来て、嬉しい。」「私の歌を聴いている間だけでも、安らぎを覚えてもらえるような。1曲に込めた想いが伝わるような歌手になっていきたいです。」と真っ直ぐに語る姿は、立派なアーティストさんです!今年は中3・受験生ですが、お仕事の移動の時も荷物にならないよう教材を持って来てて、両立も大丈夫。週末にはセントレアで、名古屋近辺では初となるイベントライブも予定されてますので、皆さんも是非!応援してあげて下さいねm(_ _)m

1021usuzawamisaki.JPG  
普段は、弟くんとトランプやウノをして遊んでるんだって。
お姉ちゃんだから、しっかりしてるんだね~(*^^*)
(ちなみに、ご一緒にいらしていたママさんも美人でした)
大槌が、元の町に戻るように。私達も支援するからね。



【リリース情報】
2012年7月25日:1stシングル『故郷 ~Blue Sky Homeland~』
2012年10月24日:1stアルバム『Homeland』
2013年3月6日:2ndシングル『名前』


【ライブ情報】
『空港音楽祭2013・麗春 岩手県大槌町復幸菜の花プロジェクト 臼澤みさきステージ』
2013年1月26日(土):常滑市 中部国際空港セントレア 4階イベントプラザ(12:30~、15:00~ 2回公演)

他、エリア外多数につき、
オフィシャルHPでご確認下さい♪


▲PAGE TOP