さゆろぐ

2013年03月08日

栄喜さんでっす♪

今日のトークゲストは、栄喜(ひでき)さんでした!これ、ご本名なんだそうですが、いいお名前ですね~(*^^*)90年代を中心に大ヒットを飛ばしたロックバンド:SIAM SHADE(シャムシェイド)のボーカリスト・と言えば皆さん頷いて頂けると思います♪さゆぱらにはハジメマシテのトークですが、私は以前イベントライブを拝見してたりして(*´∀`*)vSIAM SHADEは、2002年に解散していますが、2011年には、「日本の為に何かしたい」と、震災復興支援の為のライブを開催。メンバーと再会した感想は「気心知れたメンバーなので、良くも悪くも変わんない」との事でした(笑)

更に!「こういう時代だから、もっとやれる事があるんじゃないか?」と、復興に役立てる曲を作り始め、昨年11月から、ソロとして6年ぶりに再始動!1月には、NEWアルバム『栄喜Ⅰ ~encouraged~』もリリースとなりました。実は、数年前に親友を亡くしてから、ずっと暗い気持ちだったそうですが、作曲しながらピアノの明るい倍音を聴いていて、「プロになって、ずっと自分が何か与えなきゃいけないと思ってたんですけど。今回、久し振りに自分が音楽に勇気づけられた」との事で、それでタイトルに「encouraged」と付いてるんですね。とにかく力強く抜けの良いボーカルの魅力と、生き生きとしたロックサウンドのパワーは圧倒的!「過去を消してあげる事は出来ないけど。明るいものを作って、明るい気持ちにはしてあげられる。役に立てたらな。」というアルバムです。是非、聴いてみて下さい。

で!明日3/9(土)は、名古屋でのトーク&握手会と、ライブの2本立てで、大忙し!ソロでは、若手のミュージシャンも起用しているので、ご自身も相乗効果で「もっとガムシャラに」と思うようになったそうで、「楽しみでしょうがない(^^)」と語ってくれました。「生きてる間に、あったかいものを残せたら…永遠を作れるような、何かを」という栄喜さん、目標は、おじいちゃんになるまで歌い続けて、「80歳までやって、「カンベンしてくれ」って、ステージを降りるのが夢(笑)」だそうですので、期待してましょう(≧▽≦)私も、末永く応援させて頂きます♪

0308hideki.JPG



【リリース情報】
2013年1月30日:ソロ1stアルバム『栄喜Ⅰ ~encouraged~』


【ライブ情報】
『インストア名古屋編 トーク&握手会』
2013年3月9日(土):名古屋 名駅 タワーレコード名古屋近鉄パッセ店(13:00~)

『栄喜 TOUR 2013 ~encouraged?~』
2013年3月9日(土):名古屋 大須 Electric LadyLand(E.L.L.)(13:00~)

他、エリア外多数につき、
オフィシャルHPでご確認下さい♪


▲PAGE TOP