さゆろぐ

2013年03月20日

ひまりだよ~☆

今日のコメントゲストは、ひまり松瀬 一昭(まつせ かずあき)さん=マッセくん&門松 良祐(かどまつ りょうすけ)=かどちゃんお二人揃ってのコメントをお届けしました♪さゆぱらとは、メジャーデビューした2007年からの長いお付き合い!前回トークは2009年11月だけど、私は2011年の栄ミナミ音楽祭で再会してたりします♪今回はコメントだったので、「やっと帰って来たんですけど…どういうこと!?」「いてはらへんやんかー!」と、お叱りを頂いてしましました…くすん。私も、トークで会いたかったよぅ(;_;)苦情はスタッフまで(笑)

大阪のストリート出身の ひまりですが、東北・宮城で5年に渡ってラジオ番組を担当していて、今でも毎月宮城に通い、被災地でのボランティア活動や仮設住宅でのライブも行っています。その中での色んな出会いを曲にしたい…と完成したのが、約2年ぶりのNEWシングル『櫻/遠くまで』です。「桜が突然の強い風に一気に花びらを散らしてしまうように、東北の人達も、東日本大震災で大切な故郷を一瞬にして失った。そんな中で、今も 一歩一歩前に進もう、蕾をつけて復興の花を咲かせようと頑張っていらっしゃる強さが、桜の力強さと重なって、この曲が完成した」という、優しく切なく胸に染み入る名曲です。PVは、亘理町で撮影。私も、相馬に帰った時に通った町です。(いちご狩りで有名な町だったんだよー。)見てみてね。
リリース当日、ひまりは、その亘理町の仮設住宅でライブをしていたのですが。何と!とあるプロデューサーの紹介で、その日アメリカ国営放送からの全国配信番組で、『櫻』がオンエアされたそうです!マドンナ→ひまり→マイケル・ジャクソンというラインナップだったそうで、世界三大アーティストの仲間入りね♪レコチョクでもデイリー1位を獲得した曲なので、皆さんも じっくり聴いてみて下さい。ライブで東海地方にも来てくれるので、その時は、みんなで輪になって、ひまりを「ひま輪り」として咲かせてあげてね(*^^*)



【リリース情報】
2013年2月20日:3rdシングル『櫻/遠くまで』


【ライブ情報】
『ひまりワンマンライブ』
2013年4月26日(金):岐阜 羽島郡 SoulDyna

『Expansion 2013』
2013年6月16日(日):名古屋市 千種文化小劇場

他、エリア外多数につき、
オフィシャルHPでご確認下さい♪


▲PAGE TOP