さゆろぐ

2013年03月28日

臼澤みさきさんでっす♪

今日のトークゲストは、臼澤みさき(うすざわ みさき)ちゃんでした♪前回さゆぱらに来てくれた1月は、冬休み中でしたが、今回は春休み中!ちなみに、「数学が苦手」と言っていた みさきちゃんですが、「確率は得意です!」と、苦手を克服したみたいです、偉い!あらゆる意味で、偉い14歳だよっ!

そんな みさきちゃんのNEWシングル『名前』は、家族の愛や絆や、自分の名前の大切さについて歌った曲。のびやかな歌声が、心の隅々まで染み渡るような曲で、「聴いてくれた人が、優しい気持になってくれるように、自分も笑顔で口角を上げて、あったかい発音になるようにレコーディングしました」と、これまた満開の笑顔で語ってくれました♪ちなみに、みさきちゃんのご家族は「みんな静かなんだけど、若干うるさいのは弟で(笑)よく、チャンネル争いします。この春から中1で、同じ中学に通うので…勉強がんばって欲しいな(^^;)」と微笑ましい話もしてくれました(*^^*)キャンペーンで1週間くらい家を空けたりすることもあるので、「家は落ち着くな~、家族のみんなが、大切な人だ、と思います」と、みさきちゃん自身も、家族の絆を再確認してる様子でした。

企業のイメージソングになっているので、初のCM撮影も行ったそうですが、「カメラを見てニコっと笑うと、手の平に乗せた商品が傾いちゃうのが難しかったです」と言いつつ、5テイクくらいでOK!(優秀!)梅丹本舗のHPで見れますので、チェックしてみてね(^_-)-☆
c/wには、『南部牛追唄』が収録されてますが、これがまた秀逸で!尺八の伴奏に、オーケストラや重厚なコーラスが加わって、みさきちゃんの歌う民謡の節回しの、崇高で幻想的な部分を際立たせています。こっちも、是非是非!聴いてみて下さい!

ライブも続々決定していて、5月5日には、故郷・岩手県で、1stコンサートも行われます!「緊張してるんですけど、集まって下さった方々に、行って良かったと思って貰えるような、悔いのないライブにしたい」と、歌だけでなくダンスも披露すべく企画中!GWシーズンなので、東北を訪れる機会にしてみては如何でしょうか?私もいつか、みさきちゃんの住む大槌町に行って、オススメの蓬莱島の灯台や、城山公園から大槌を一望するのを目標に、頑張りたいと思います!

0328usuzawamisaki.JPG
ほんとうに、めんこい みさきちゃん。
4月28日(日)放送の『演歌ベストテン』にも登場予定です ハート



【リリース情報】
2013年3月6日:2ndシングル『名前』
『あなたの「家族写真」大募集!』という企画も進行中なので、応募してみてね♪)


【ライブ情報】
『東日本大震災支援フェスティバル』
2013年4月13日(土):東京都 晴海トリトンスクエア

『江刺甚句まつり』
2013年5月3日(
土):岩手県奥州市 お祭り広場

『臼澤みさきファーストコンサート「繋 tsunagu」』
2013年5月5日(日):岩手県 盛岡市 岩手県民会館中ホール

他、エリア外多数につき、
オフィシャルHPでご確認下さい♪


▲PAGE TOP