さゆろぐ

2013年04月15日

TWIN CROSSでっす♪

今日のトークゲストは、TWIN CROSS(ツインクロス)!向左から、ボーカル:DAN(ダン)さん&RAP・ボーカル:TOSHI(トシ)さんお二人揃ってハジメマシテでした♪『いっしょに歌お!CBCラジオ』今月の歌『ただいま』でお馴染みのユニットですが、沖縄独特の 柔らか~いイントネーションに、楽曲共々癒されたさぁ~(*´∀`*)

そんな二人の出会いは?というところから伺ってみたところ、二人が出会ったのは、看護士の専門学校。中・高とバンド活動をしていたDANさんが、音楽をやめよう…と進学して、同じクラスにたった二人きりの男子として知り合ったのがTOSHIさん。で、一緒に行ったカラオケでDANさんがTOSHIさんのRAPを聴いて「何かやりたい」と思ったのが、TWIN CROSS結成のいきさつだそうです。沖縄では、北谷(ちゃたん)がストリートライブの盛んな地域だそうで、二人も北谷に行ってライブを行ったり、インディーズとして人気を集め、いよいよ!両A面シングル『ただいま/NAMIDA』でメジャーデビューすることになりました!

「沖縄から、他の地方に行くようになって。家族や友人を思うと淋しいけど、胸を張って「ただいま」って言えるように頑張ります、という気持ちで書いた(TOSHI)」という優しいメロディとメッセージの込められた曲で、「外に出てみて、自分達の故郷 沖縄っていいところだな、と思えるようになった(DAN)」と、二人の故郷への想いがあるからこそ、伝わる“体温”を持った楽曲です。もう1曲の『NAMIDA』も名曲で、どちらにも海や波という歌詞が出てくるところに、島で育った二人ならではの目線や感受性が表れてるような気がするなぁ(*´v`*)ちなみに、曲を作る時は、DANさんがピアノを弾いて、そこにコードを付けたり歌詞を乗せたりして二人で作っていく、という裏話も聞かせて頂きました♪

「全国の人に曲を聴いてもらえるのは、どんな気持ち?」と尋ねたら「ヘンな気持ち(DAN)」と即答してくれましたが(笑)勿論これは良い意味で、「自分達の知らない人が聴いて、声をかけてくれるのが、嬉しいけど不思議な気持ち」という言葉に、本当に真っ直ぐで純粋な心を感じました(*^^*)これからの目標は、「今よりもっとたくさんの人に聴いてもらえるよう頑張っていきたい(TOSHI)」との事で、現在行われているツアーが沖縄でファイナルを迎えた後は、シクラメンのツアーのOPアクトとして全国行脚!名古屋にも来てくれます♪『ただいま』を歌うTWIN CROSSに「おかえり」って言いに、みんなも出掛けましょうね~(*^^*)

0415twincross.JPG



【リリース情報】
2013年4月24日:メジャーデビューシングル『ただいま/NAMIDA』


【ライブ情報】
『TWIN CROSS DA LIVE TOUR 2013 “HOME”』
2013年5月5日(日):沖縄 北谷 LIVEHOUSE MOD'S


『シクラツアー2013 魂のサーブサブサーブ!~全国合同夏合宿~』(※シクラメンのツアーのオープニングアクトとして、TWIN CROSSが参加します)
2013年7月21日(日):名古屋 笹島 
Zepp Nagoya

他、エリア外多数につき、
オフィシャルHPでご確認下さい♪


▲PAGE TOP