さゆろぐ

2013年05月

2013年05月27日

ナゴドで初体験! 

んがーっ!
お久し振りの さゆぱらだったので、オープニングでは
間違えて『演歌ベストテン』のご挨拶をしちゃったぜ!
(ウソです、ワザとです(笑))
ちなみに、来週は待機だ!
雨天だと定時スタートなので…雨乞いしようかな(・・;)


さてさて!さゆぱらの放送が無かった、この2週間の間に、
わたくし さゆりん、初体験をしてしまいました(* ̄∀ ̄*)ゞ

052701.jpg
人生初の、プロ野球観戦に行って来たのでありまーっす!
ナゴヤドームへ、GO!GO!GO!

052702.jpg
ライブでは、何度も来た事があるナゴドですが、
野球を見に来るのは、今回が初めてです!
(普通、順番が逆だろう(笑))

052703.jpg
ほわ~。ライブの時とは、やっぱり違う!(当たり前体操。)
視界が広くて、人工芝の緑が目に鮮やかですな~☆
この日(5/15)は、中日ー日ハム戦。先発は、山本昌さん。
双方に適度に点が入って、見てても面白い試合でした(^^)

052704.jpg
でも、あんまり野球の内容については詳しくないので…
やっぱ、ドアラが出て来ると、テンション上がる素人です(笑)

0527doara.JPG
画像が良くないけど…アーップ!
ちなみに、この日の試合は、ドラさんが4-2で勝ちました
ドアラのバック転は、失敗してました(;△;)かわいそう

052705.jpg
各イニング終わりには、スコアボード横に、ちょっとした
ゲームっぽい画像が流れて…こーゆーのは、TVでは
あんまり見た事なかったから、新鮮な気持ち(*^^*)

052706.jpg
観戦しつつ頂いた、ホームラン弁当が、美味しかった!
(ちょっとお高めだけの事はあったよ。エビとかプリプリ)

そして…一番の感想は…
球場で飲む、生ビールが、
美味しかったーっ!(≧▽≦)
おねーさんがタンク背負って売りに来てくれるんだけど、
他で飲むより、ものっすごく美味しく感じました!


そんなこんなで、楽しいナゴドで野球初体験でした(*´∀`*)
また、飲みに行きたいな~♪(目的が変わっとるがな(笑))



ぴいえす。
本業?の、ライブ観戦は、早くも50本を達成したよ(^^)v


Kさんだよ~☆ 

今日のコメントゲストは、K(ケイ)さんでした♪さゆぱらには、2010年11月のトーク以来のオカエリナサイ!2011年1月から、母国の韓国で2年の兵役に就き、無事に帰って来てくれましたー!Kちゃん、おかえりっ!コメントを頂く時に、直接ご挨拶もしましたが、相変わらずイケメンで礼儀正しくて…優しい笑顔に、安心しました(TvT)

そんなKちゃんの復帰ミニアルバムが、『641(ロクヨンイチ)』。この数字は、軍隊に入隊して、除隊するまでの641日間を表します。「幸せな事や、大変な事、色んな事を経験しながら、音楽への気持ちをまとめた」という作品です。軍隊に行く前に作った曲・行って来てすぐ作った曲など、「今のKを表現している」そうですよ。中でも、『ハラボジの手紙』では、凄く怖かった おじいちゃんが、おばあちゃんが亡くなった翌日から、毎日おばあちゃん宛ての手紙を書いている・という実話を唄った曲。「実際に手紙を見せて貰ったら、“ごめん”じゃなくて、“ありがとう”という言葉が多くて。そこに惹かれて曲にした」という、優しさ溢れるピアノ曲です。大事な人を想いながら、聴いてみてね。

初めての書籍『幸せを数える。』も発売になってます!「軍隊に行って、当たり前の事が、当たり前じゃなかった。そこで感じる小さな幸せ」を綴った本で、「幸せとは、目に見えるものではなく、気付くもの」という言葉に、Kちゃんが過ごした641日が表れてるような気がしました。
日本での音楽活動を再開して、これからまた、ライブで東海地方に来てくれる機会もあると思うので、楽しみに待ってましょうね(*^^*)



【リリース情報】
2013年5月29日:2ndミニアルバム『641』



【出版情報】
2013年5月24日:『幸せを数える。』


【ライブ情報】
『live K 2013 ~641~』
2013年6月1日(土):東京 中野サンプラザ
2013年6月6日(木):大阪 フェスティバルホール

他、エリア外イベント多数につき、
オフィシャルHPでご確認下さい♪


9mm Parabellum Bulletでっす♪ 

今日のトークゲストは、9mm Parabellum Bullet(キューミリ パラベラム バレット)!向左から、ギター:滝善充さん、ボーカル・ギター:菅原卓郎さん、ベース:中村和彦さん、ドラムス:かみじょうちひろさん4人全員揃っての初トークでした!メジャーデビューしたのが、2007年…何故、今までトークして無かったのか?「私がバンド名を噛むからですか!?」と、ボケるつもりで本当に噛んだ私を、「タイミングですよ」と優しく諭す卓郎さんがイキナリ素敵でした(*´∀`*)

2004年の結成から、9周年となる9mm。まずは、間もなくNEWシングル『Answer And Answer』がリリースになります!一度耳にしただけで、メロディと歌詞がリズミカルにインプットされるような楽曲で、ライブでは既に披露されていたもの。9mmの曲作りに迫るべく、どうやって曲が生まれるのか?質問してみたところ、滝さんは、「家で、テロテロとTVなど見ながらギターを弾いていると、いつの間にか同じフレーズが出てくる。何回弾いてもイイ感じのフレーズに、色々くっつけて転がして、曲が出来上がる」さらに、詞について卓郎さんは「曲が先にあって、適当に唄ってみる。自分の意思じゃなく“何て言いたいかな?”と探ってると、いつの間にか歌詞が出来てるので、曲の中から何かを読み取ったんだろう」との事で、それぞれの中にあるものが、自然に形を成していくのかな?という印象。サウンド的には「相変わらずバリバリですね」(中村さん)という事で、かーなりカッコいい出来映えです!
6/29には、NEWアルバム『Dawning』もリリース決定!どんなアルバム?と質問した途端に、「最高傑作ですね」と即答してくれるほどの自信作で、「売れたい、とか、人を集めたい、とは違くて。ああ、これは、色んな人に聴いて欲しいな~、というアルバムになった」そうです。私も、今回はまだ聴かせてもらってないので…期待して待ってよ~っと♪

7月からは、ツアーもスタート!全30本・海外公演もアリで、東海地方にも松阪・浜松・名古屋と、細かく来てくれるよ~(^^)滝さん&中村さんは、ライブ中の運動量が多くて、ステージ上を動き回っての大熱演なのですが、その理由が「ケチ根性で、色んな所に行きたい♪」と意外なもので(笑)大爆笑させて頂きました♪(ちひろさんのドラミングの話のハズが、私が12弦ギターを買った話になってたのも笑った(^^;))「タマシイ届けすぎて、ダマシイになる感じで行こうかな、と。バンドダマシイ、期待してて下さい!」というライブ。皆さんも、アルバムチェックしてから出掛けてね~(^_-)-☆

05279mm.JPG
今回のツアーでは、『東北ライブハウス大作戦』によって
新たに作られた、宮古・大船渡・石巻のライブハウスでも
ライブを行います!遠征できる人は、東北にも出掛けよう!



【リリース情報】
2013年5月29日:5thシングル『Answer And Answer』
2013年6月26日:5thアルバム『Dawning』


【ライブ情報】
『9mm Parabellum Bullet "Breaking The Dawn Tour 2013"』
2013年7月18日(木):三重県 松坂 M'AXA
2013年7月31日(水):静岡県 浜松 窓枠
2013年10月23日(水):名古屋 笹島 Zepp Nagoya

他、エリア外・イベント多数につき、オフィシャルHPでご確認下さい♪


また お久し振り! 

先週も、野球中継のためにお休みを頂いた さゆぱら!
なんか、最近休みが多くて、淋しいでござるよ~(;_;)
みんな、ちゃんと今日の放送、聴いてくれるかな…?

さて!今日のゲストは、
・トーク:9mm Parabellum Bullet
・コメント:K

男性アーティスト2組となっております!
がっつり深い感じですので、じっくり聴いてね♪


2013年05月20日

お休みだよー! 

今日も、野球中継のため、
さゆぱらは、お休みです!


うわぁ~ん!
みんな、さゆりんのこと、
忘れないでね!(TOT)
来週は放送あるから、
さゆぱら聴いてね!


以上、タマシイの叫びでした。


2013年05月13日

栄ミナミ音楽祭'13 

この土日、今年も行って参りました、『栄ミナミ音楽祭'13』
名古屋の初夏を彩る音楽イベントとして、すっかり定着しましたね。
7年目となる今年は、全45会場・約320組のアーティストが参加!
どの街角からも生の音楽が聴こえて来るという、幸せなイベントで
ありました♪(無料だし!)


051101.jpg
駄菓子菓子!初日の11日は、雨・雨・雨!
ここまでガッツリ降ったのは、初めてではなかろうか…?

051102.jpg
でも、しっかり雨除けのテントを張って、イベント決行!
メイン会場の矢場公園にも、傘の花が咲きました。

051103.jpg
雨ニモマケズ頑張ったご褒美に?
終演直後の暮れて行く空には、虹の橋が架かっていたよ♪


ライブの後にも、お楽しみが!
051104.jpg
矢場公園近くの、Kuma cafeというお店で…

051105.jpg
しらいしりょうこちゃん拝郷メイコちゃんと、
御飯食べましたーっ(≧▽≦)

051106.jpg
…って、二人が御飯食べて帰る、と言ってたので、
私が勝手に乱入して、お店に連れていったのだが(笑)
店内は、クマちゃんが一杯で、可愛いのですよ~♪

8月には、お二人が揃って出演するツアーも予定されてます!
皆さんも、是非是非お出かけ下さい♪
【ライブ情報】
『凛々~LiLi~ Tour in 名古屋』
2013年8月25日(日):名古屋 今池 TOKUZO
出演:しらいしりょうこ / ヒメノアキラ / 拝郷メイコ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

翌日・12日は、一転めちゃくちゃ良い天気!
051201.jpg
晴れすぎちゃって、紫外線が怖い(^^;)
でも、お天気に誘われて、人出は上々です♪

051202.jpg
栄ミナミ音楽祭では、ここ数年、必ず!
奥華子ちゃんと、2ショットを撮らせて頂いてます!
今年も、恒例行事を執り行って参りました(笑)
今年は、春にツアーが終了して、少しの充電期間
&作家としての活動をメインにして行くと言ってた
華ちゃんですが、ちゃ~んと栄ミナミには来てくれて。
嬉しいぢゃああ~りませんか(TvT)
まぁ…この娘が、歌わずにいられるワケは無いのだ(笑)

華ちゃんは、6月に東京で、2マンライブの予定もあるよ!

【ライブ情報】
『GOOD SEE YOU !』
2013年6月19日(水):東京 渋谷 shibuya duo MUSIC EXCHANGE


051203.jpg
会場では、森恵(もり めぐみ)ちゃんに、新作CDも頂きました!
『Megumi Mori Soul Song's BOOK Re:Make1』というタイトルの
カバーアルバムで、初回限定盤はジャケットがLPサイズ!
書籍扱いで本屋さんで買えるという面白い作品でもあります。
(あ、Amazonとかでも買えるよー)

  051204.jpg  
ちゃっかり、サインもして頂きました…(*´∀`*)
と~にかく、歌が激烈に上手くて、その上、超美人!
サウンドでも、ビジュアルでも楽しめる作品です。
皆さんも、聴いてみてね~♪

【ライブ情報】
『MORI MEGUMI SPRING ACOUSTIC TOUR ~brand new days~』
2013年5月15日(水):名古屋 葵 HITOMIホール



そんなこんなで、今年も2日間で、20組くらいのライブを見ました。
例年に比べると、機動力が発揮できなかったのは否めないが(^^;)
楽しい2日間でした!
「今年は(も)行けなかった…」という皆さんも、来年は是非、参加
してみて下さい。「音楽って、素晴らしい!」と、健全な気持ちに
なれること、ウケアイです♪


~追伸~
来週の さゆぱらは、またもや お休みです!


バイザラウンドだよ~☆ 

今日のコメントゲストは、バイザラウンド(BYEE the ROUND)!代表で、ボーカル・ギター: 松山晃太(まつやま こうた)さん&ドラムス:SO(ソウ)さんからのコメントをお届けしました♪さゆぱらには今夜がハジメマシテ!メンバー4人中3人が青森県出身なので、今日も「訛ってまーす!けど、けっこーカッコいいバンドやってまーす!」と自己紹介してくれましたが、マジでカッコいいバンドさんなんだな、これが(^^)

2003年に結成、都内を中心に活動し、昨年10月にメジャー1stミニアルバム『ハローイエロー』を発表したバイザラウンドですが、続く2ndミニアルバム『GOOD BYEE TO YOU』もリリースになりました!今回の作品について、晃太さんが「とても“バンドだな”、と思ってます。メンバー1人1人が見えるような。かつ曲も良いので、カッコいいんじゃないかと」と語ると、すかさずSOさんが「褒めちぎってまーす!」と合いの手を入れる呼吸に、仲の良さが滲み出てていいなぁ(*^m^*)自分達のアルバムを自信をもって薦めるのを、「いっぺん俺のラーメン食ってみろ!」と言うラーメン屋さんに例えてくれましたが、納得!です。

6月には、名古屋での初ワンマンも決定!晃太さんってば、「さゆぱら聴いた、って言ったら、ドリンク代安くするわ」と言ってましたが…本当かしらん?(^^;)一応、リスナーの皆さんは、受付で言うだけ言ってみて下さい。(アポロシアターの店員さんに、「はぁ?(聞いてませんが)」と言われたら、ああ、冗談だったんだなぁ、と、素直にドリンク代を払おう!)私も、「さゆぱら聴きましたー!」って言って、ライブ見に行こうかな(笑)



【リリース情報】
2013年5月8日:メジャー2ndミニアルバム『GOOD BYEE TO YOU』


【ライブ情報】
『“GOOD BYEE TO YOU” Release Tour』
2013年6月7日(金):静岡県 浜松 FORCE
2013年6月29日(土):名古屋 新栄 アポロシアター(ワンマン)

他、エリア外・イベント多数につき、
オフィシャルHPでご確認下さい♪


シクラメンでっす♪ 

今日のトークゲストは、シクラメン!向右から、リーダー:DEppaさん、天然色白:桃紅茶さん、食べるの大好き:肉だんごさん3人揃って、去年の11月以来のオカエリナサイでした♪CBCラジオでは、3月までの1年半 放送していた『シクラメンのブラシクラ』でもお馴染みでしたね~!私もリスナーでしたよん(*´∀`*)

さゆぱらには、インディーズ時代から遊びに来てくれていて、2011年9月にメジャーデビューを果たしたシクラメンですが、この程、遂に!待望のメジャー1stアルバムがリリースになりましたー!\(^O^)/今回は、「過去曲も入れて、たくさんの人に聴いて欲しい」と選曲した、ガッツリ15曲入りの大ボリューム!タイトルも、敢えてインディーズ時代から続く『スルメ』シリーズを踏襲しました。トータルでは4枚目の作品ですが、ファンの皆さんに「『スルメ4』でしょ?」とバレてた(笑)のと、「ベスト的なアルバムになったので」と、『スルメ1』としたそうです。

ちなみに、ジャケットでは「1(ワン)」に ちなんで、昨年行った渋谷公会堂ワンマンの際に登場した犬のシク公も、お馴染みキャラのスルメとコラボしてます♪期間限定盤は、渋公ライブでの映像を収めたDVD付きなので、売り切れないうちに早目にGETしておこう!
さゆりん的には、MUSIC』『僕の宝物』『舞い桜』『とおく とおく』『100年初恋』と畳み掛けるように名曲が続いたところで、メンバーさんが小芝居を演じる『ひとつのチョリソー』(箸休め(笑))が入る辺りが、大好きだー(*^^*)劇団フルーツ・バスケットに加入のお誘いを頂きましたが、かなり本気で、井出メロンちゃんと共演したいです( ̄∀ ̄)

そして、夏のツアーも決定!肉ちゃんは、「来て頂ければ、絶対楽しい夏になる!凄いことします」と自信満々、桃ちゃんは「魂のサーブを打つので、受け止めて欲しい」との事ですので、東海ラ族の皆さんは、顔面レシーブする勢いでお出掛け下さい♪最後に、DEppaさんが「次は1年待たせない!スピーディーに良い曲届けます!」と言ってくれた言葉を信じて、再会を楽しみにしてますので、いつでもブラブラ遊びに来てね(*´∀`*)

0503shikuramen.JPG
たまたま、肉ちゃん、桃ちゃん、私が赤い服だったので、
一人疎外感を表明するDEppaさんの図(笑)
それにしても、スタッフ!写真がボケボケだよ(`□´)-3



【リリース情報】
2013年5月1日:メジャー1stアルバム『スルメ1(ワン)』


【ライブ情報】
『シクラツアー2013 魂のサーブサブサーブ!~全国合同夏合宿~』
2013年7月21日(日):名古屋 笹島 
Zepp Nagoya

他、エリア外多数につき、
オフィシャルHPでご確認下さい♪


えっほ、えっほ 

ぎゃー!もうこんな時間ぢゃないですかっ!
相変わらず、本番前のペース配分がわかりません(笑)

さて!今日のゲストは
・トーク:シクラメン
・コメント:バイザラウンド

でございます♪
しっかり聴くのですよ(*^^*)


2013年05月06日

さよなら、日産ギャラリー 

先週は、プロ野球中継のため、さゆぱらがお休みだったので
今日は2週間ぶりのCBC!いや~、久し振りだわ~(◎_◎;)
既に、なんか懐かしい感じがするもんな(笑)



そんな本日は、ゲストコーナーを丸ッと使って、先日行われた
『さゆぱら公開録音 in デンパーク』の模様をお届けしました!
Jam9(ジャムナイン)、そしてBREATHE(ブリーズ)のライブ、
楽しんで頂けましたか?(*^^*)
当日の会場の様子は、『イベントでござる』をチェックしてね♪

 
向左から⇒
BREATHE:多田和也(ただ かずや)さん、
Jam9:PRINCE.YK(プリンス・ワイケー)さん、
    Giz’Mo(ギズモ)さん、
    MOCKY(モッキー)さん、
BREATHE:宮田慧(みやた さとし)さん


今回の公開録音に来れなかった皆さんも、まだまだCBCラジオの
公開録音の予定はいっぱいあるので、お時間の取れそうな時に
遊びに来て下さいね♪




さてさて、本日の話題は。
名古屋・栄地下の待ち合わせスポットの1つ・日産ギャラリーが、
本日をもって閉館でした!私も、その瞬間に立ち会って来たよ。

0506001.jpg
う~ん。改めて、文字で見ると、切ないな。

0506002.jpg  
44年の歴史に幕を降ろす瞬間を見ようと、この人だかり!

0506003.jpg  
閉館直前。日産ギャラリーのお姉さん達の、最後のご挨拶。
途中、コメントが涙声になって、私も もらい泣き(T_T)

0506004.JPG
ああー!遂に、シャッターが下りて来ました!
わざとじゃないですが、位置的に、CBCの報道カメラマンさんと
小川アナの後頭部越しに、最後の瞬間を見守りました(^^;)

0506006.jpg
さようなら、日産ギャラリー。
私も、よく ここで友達を待ち合わせをしたっけ。
次もまた、みんなのランドマーク的な場所になるような
利用がされるといいな、と思いつつ、CBCへと急いだ
さゆりんなのでした☆


GWってる~!? 

GW後半戦も間もなく終了!
連休を、しっかり満喫しておくんだよ~☆

さて!今日の さゆぱらは、先日デンパークで行われた
『さゆぱら公開録音』の模様から、
Jam9、BREATHE
2組のアーティストのライブをお届けします!
会場に来れた人も来れなかった人も、楽しんでね♪


▲PAGE TOP