さゆろぐ

2013年06月24日

沢井美空さんでっす♪

今日のトークゲストは、沢井美空(さわい みく)ちゃんでした♪昨年11月にコメントは頂いてましたが、トークは今夜がハジメマシテ!(私は、収録前日のイベントライブを見に行って、ご挨拶をさせて頂いてましたが♪)いやぁ~、すっごい素直で可愛くて、あたしゃ またまたオッサン(もしくは親戚のオバチャン)モードに入っちゃいましたよ~(*´∀`*)

2011年5月、現役女子高生シンガーソングライターとして17歳でデビューした美空ちゃん。遂に!待望の1stアルバム『センチメンタル。』がリリースとなりましたーっ!\(^O^)/デビュー曲『あたし、今日、失恋しました。』から、『いっしょに歌お!CBCラジオ』昨年10月のうたとなった『指輪~あたし、今日、結婚します。~』までの4作のシングルを含む全13曲は、「恋愛や、夢に向かう途中…色んな所で生まれるセンチメンタルを、赤裸々に表現しました」という作品。「今までの自分の作品より、もっともっと自分に素直に書いてみよう」と取り組んだそうで、美空ちゃん自身も「2年間で培ったもの、感じた事が詰まってると思う」という作品です。

アコースティックなバラードや、POPなアップテンポナンバーなどなど、色々なタイプの曲が収められていますが、歌に込めた“声の表情”に、何度もキュンッ!となった さゆりん…その辺の表現力について尋ねてみたら、「自分が発している言葉を意識して、ここは切なく・とか、ここは笑顔で・と書き込みをしながらレコーディングしました」との事。それで、バッチリ感情が伝わる歌声が表現できたのね…皆さんも、アルバム聴いてキュンキュンしちゃって下さい♪

この夏は、逗子のOTODAMA SEA STUDIOで行われるイベントライブにも参加予定!「海は好きです」という美空ちゃん、先日は日本海を見に行ったそうで…「景色を見てると、書きたい事も浮かんできて…さざ波のようなメロディが出来ました」と微笑む笑顔が これまた可愛い(*´∀`*)音楽以外では、早起きしてジョギングしたり、ラジオ体操してる人達に混じったり(笑)するのにハマってるそうで、「早起きすると、1日のスムーズ度が違うし、ライブの時の声の出も違う」と、やっぱり お話は音楽に繋がっていくのでした(*^m^*)

これからの目標を、「みなさんの、思い出のBGMになれるような曲を作りたい。私の曲を聴いて、イントロが流れただけで深い思い出が蘇るような曲が書けたらいいな…」と語ってくれた美空ちゃん。既に充分!思い出に残るような名曲を、アルバム『センチメンタル。』に詰め込んでくれました。聴き終わって、センチメンタルな気分というよりも、前向きな気持ちになれるようなアルバムだと思います。皆さんも、19歳の美空ちゃんの“今”を、聴いてみてね(*^^*)

0624mikucyan.JPG



【リリース情報】
2013年6月5日:1stアルバム『センチメンタル。』



【ライブ情報】
『acoustic night』
2013年6月27日(木):東京 渋谷 duo MUSIC EXCHANGE

『沢井美空 Special Live 39 さんきゅっ!~地元大阪編~』
2013年6月30日(日):大阪 梅田 MANBO CAFE

『「ある朝の風景」@音霊 OTODAMA SEA STUDIO』
2013年8月19日(月):神奈川県 逗子海岸 音霊 OTODAMA SEA STUDIO

他、エリア外イベント多数につき、
オフィシャルHPでご確認下さい♪


▲PAGE TOP