さゆろぐ

2013年09月23日

12年にて、無事卒業!

6・3・3で、12年!
小学校に入学した子が、高校を卒業するまでの長い間、
お聴き頂いた皆さん、ありがとうございました!
本日、無事に?さゆぱらを卒業させて頂きました!


お世話になった、CBCスタッフの皆さんと。
遅い時間まで、ありがとうございました!
あああ、みんなの顔見ると、また泣ける(;_;)

奥華子ちゃん、夏川りみちゃん、平原綾香ちゃんからの
一言コメントに、つボイさんからも激励を頂きました!
あたしゃ~、幸せもんだねぇ(TvT)
さゆぱらは、たっくさんのゲストさんに登場して頂いた番組
でしたね。過去ブログ読んで、数えてみて下さい(^^;)
(デジセンさん、出来れば、ちょっとだけ長めに過去ブログ
閲覧できるように残して頂けると、嬉しいな~…!)

09230002.JPG
お花を送って下さった皆さんも、ありがとうございました!
桜スタジオの中は、いい香りに包まれていましたよ。

09230004.jpg
へそのあるアマガエL君(一文字伏字)からは、
お花と共に、「さゆぱらの屋号を預かりますよ」との
メッセージが。ありがとう。復活できるよう、頑張ります。
皆さんも、折に触れての応援、よろしくねっ!

09230005.JPG
発掘された、昔のグッズ・さゆぱらコースター。
たくさんのご応募を頂きましたが…1つしか無くて、ゴメンね(;_;)
せめて、画像をUPしておきます。


2001年の秋に、週1回の番組として『さゆぱら』がスタートした時は、
こんなに長く続けさせて頂けるとは、思ってもいませんでした。
ナイター待機を11年…最短記録1分52秒とか。3分くらいの日も
多くて、とにかくいつも、時間が無い…と焦っていたなぁ(T_T)

もっと、みんなのお便りを、その日のうちに紹介したかった。
もっと、アーティストさんのお話を、長くお聞かせしたかった。
もっと、「こんな事があったんだよ!」って、ゆっくり話したかった…。
勿論それは、自分のスキルの問題だと思うので、もっと精進して
また、みんなと一緒に、楽しい時間を作れるように、努力します。

2592回。
って言っても、時間にすると、かなり少なくなるけど(笑)
こんなに長く、1つの番組を担当させて頂いたことに感謝しつつ、
『ご恩倍返し』が出来るよう、これからも頑張りますね。


最後に。
たくさんのメッセージ、ありがとう。
番組内で読み切れる量ではなかったので、ここで一言。

あなたが、諦めずに生きていてくれて、
新しい何かを見つけて、
楽しく笑っていてくれることが、
私の喜びであり、願いです。
どうか悲しまないで。
またいつか、お会いしましょう。


09230006.PNG
先月ご紹介した、『Smile News』
この間ヒマワリが咲いて、私は今、
きぼうのサルビアを育てています。
花は、咲く。きっと…咲く。


2013年09月23日

今後のお知らせ色々!

さゆぱらは、本日で終了となりますが、これからも、さゆりんは
CBCラジオの色々なところに出没します!
是非、引き続き応援して下さいね♪

『CBC演歌ベストテン』(日曜日21:00~22:40)
 レギュラーは、10月以降も続きます!

・9月30日(月)~10月4日(金)の1週間、
 『丹野みどりのよりどりっ!』内の1コーナーとして、
 岐阜県揖斐郡の大野中学校で行った出張授業の模様が
 オンエアされます!(17:15頃~の予定と聞いてます)


・10月5日(土)11:00~、14:30~
 安城のデンパークで行われる公開録音の司会をします!
 ゲストは、奥華子ちゃん、泉沙世子ちゃんの予定です。
 デンパークの入場料のみでご覧頂けますよ~(^□^)


・10月19日(土)刈谷ハイウェイオアシスで行われる
 『KARIYA洲原音楽祭 本選』に、司会でお邪魔します!
 このイベント、大好きなんだ…(*´∀`*)みんなも来てね!


そして!
9月27日発売の、
『金太まけるな体操DVD』に、
さゆりんも出演させて
頂いてまーっす!(≧▽≦)

(何故か、アップになっとったぞorz)
0923kinta.jpg
どこに出てるかな?見てみて下さいね~っ(*´∀`*)


今後も、イベントなどにも登場予定?です。
見かけたら、お気軽に声をかけて下さいねっ!
(あ、ペンネーム言ってもらえると、嬉しいです♪)


 

2013年09月23日

凄い資料!

古参リスナーの、ハクション大魔王のTぼさん(一文字伏字)
から、凄い資料が届きました!
これは本当に凄い!
でも、これを読む時間は無かったのだよ…orz
ので、ここにUPしておきます!
みんなで拝もう!(笑)

(画像は、クリックで大きくなります)

最短記録の記録。
何と、第10位まで全て、カップラーメンも出来ない時間です(^^;)


曜日別平均放送時間とか!
フル放送0の曜日もあったんだ…。


フル放送&ナシよのパーセンテージとか!

こんなに詳細に記録しながら聴いて頂けてたとは、
本当に、ありがたいです(TvT)
つぼ、(今回も)ありがとうね~!

それにしても…フルより、ナシよが、倍もあったのねorz


2013年09月16日

23日が最終回!

昨日は、うちの父の13回忌の法要とやらがありまして。
朝から、某寺に行って来たのですが…


0916kannon.JPG
まぁ~、綺麗な青空でした!
故人も、スッキリしているに違いない。うん。


さて。
先週発表しました通り、12年の長きに渡りご愛顧頂きました
さゆぱらは、9月23日(月)の放送をもって、最終回を迎えます。
きっと泣いちゃうとは思いますが、気持ちだけは、晴れ渡る秋空の
ように、スッキリとした放送をお届け出来るよう、頑張りますので
是非!聴いてやって下さいm(_ _)m



あ、今回の法事で、東京の兄一家が来る!っちゅーんで、
大々的な部屋の片付けを行ったところ、懐かしのグッズ
『さゆぱらコースター』が発掘されました!(2個入り×1)
欲しい人に、抽選で あ・げ・ちゃ・う♪
メール本文に、住所・氏名を明記の上、23日までに応募
してちゃぶ台!(当選者の発表は、発送をもってだ!)


2013年09月09日

47都道府県制覇!

先週の日記では、仙台までの行程をお話しましたが。
更にバスを乗り継いで、到着したのは…

ym01.JPG
ぢゃーん!山形です!

さゆぱらリスナーさんなら、ご存知の方も多いかも…
これまで、46都道府県には足を踏み入れていた さゆりん、
唯一、行ってなかったのが、山形県だったのです!
ふはははは、これで、47都道府県制覇だ!

ym02.JPG
…とは言え、ここから更に、深夜バスで東京に向かうので(T_T)
山形で過ごせるのは、1時間半ちょっと!大急ぎで、夕食だ!
山形駅前の、『いなか料理 甚兵衛』に飛び込んでみるよ!
旅先では、こういう、こぢんまりしたお店に入るのが好きさ♪

ym03.JPG
まずは、やっぱり芋煮が食べたいよねっ!
こちらのお店では、米沢牛が入ってるそうで、いい味だ!

ym04.JPG
これも食べたかった、お蕎麦!
疲れた体に、だし汁の塩分がしみ渡るぜ…
ツルっとペロっと完食ですわ!

ym05.JPG
お隣の席にいらした、某先生からは、納豆餅のお裾分け。
湯煎にしたお餅を、納豆で和えてあります。やっこくてんまいな♪
店員のお姉サマ方のツッコミもいい感じで、楽しかった~(≧▽≦)


で。最後の都道府県・山形に行くのが、今回の【目的・その3】
だったのですが、
47都道府県を制覇するのは、
さゆぱらが終わる時だ。
と、いつからか、心に決めていました。
(それで、台風が来てたけど、このタイミングで東北に行ったの)


ym06.JPG
9月23日(月)の放送をもって、
さゆぱらは最終回を迎えます。
12年間、ありがとうございました
m(_ _)m



2013年09月02日

東北に行って来ました(4)

大槌町の画像では、これから復興に向かうであろう部分を
紹介しましたが、復興を遂げている所もたくさんあります。

m001.JPG
三陸の海の美しいこと…サーファーも戻って来ているそうです。

m002.JPG
『三陸 花ホテルはまぎく』も、再オープンとなりました!

m003.JPG
山田町の『五篤丸水産』では、お土産を買ったり、
この日は暑かったので、黒ごまソフトクリームも。
食べ過ぎだって?いいの。今回はボランティアが
出来なかった分、お金を落として帰るんだから。

m004.JPG
バスの車窓からは、こんな景色や

m005.JPG
こんな景色も。東北の自然には、凛とした美しさがあります。
是非、観光に、訪れてみて下さいm(_ _)m

m006.JPG
朝9:10に盛岡駅を出発し、18:00頃に帰着。
夕空に、岩手山が浮かびます。

m007.JPG
ずーっとバスに乗っていて、長い一日だったけど、
ここで終わりぢゃないよ!夕焼けを見ながら、また
別なバスに乗り換えて、仙台へ向かいます!

m008.JPG
震災直後から訪れている、仙台。
駅舎も、周辺の道路も、綺麗になりました。感無量。


実は、【目的・その3】達成の為に、ここから更にバスを
乗り換えて、とある所へ向かったのですが…
それはまた、来週のご報告に。


2013年09月02日

東北に行って来ました(3)

釜石を出たバスは、一路 大槌町へ。
ここでは、防災学びと震災ガイドさんが待っていて、
大槌での被害の状況や、現状について語ってくれます。

o001.JPG
当時のまま残されている、大槌町役場。
瓦解したコンクリートの壁が、津波の威力を物語ります。

o002.JPG
壁の時計も、止まったままです。

o003.JPG
まだまだ未処理の瓦礫も山積み。
これから、これを仕分けて処分するそうです。

o004.JPG
残された土台が、ここに人の暮らしがあった事を教えてくれます。

o005.JPG
少しずつ、復興の作業は行われているけれど、時間はかかる。
震災ガイドさんの、「お金がある人は、高台に移転したりするけど
そうでない人は、仮設住宅から出られない。格差が広がってる」
という言葉に、スピーディーで広範囲な支援の重要さを再認識。


kiri1.JPG
それでも、三陸の自然は美しい…
続いては、吉里吉里地区に移動。

kiri2.JPG
ひょっこりひょうたん島のモデルになったと言われる、蓬莱島。
灯台は津波で壊れてしまったけれど、新しいデザインになって
建てられています。可愛くって、いつまで見てても飽きない感じ。
風景に溶け込んでるねぇ~。

kiri3.JPG
こちらは、吉里吉里地区にあるカフェバー・APE(アぺ)
ここでのコーヒータイムも、行程に入っています。
いいツアーだ!

kiri5.JPG
このお店は、震災後の廃材を利用して建てられたもの。
でも、何とも あったかい雰囲気で、不思議と落ち着きます。
全てオーナーさんご自身が作業をして建てられたそうです。

kiri4.JPG
オーナーさんは、東京でミュージシャンとして活躍されていて、
震災をきっかけに地元・吉里吉里に戻られたので、店内には
ライブが出来るスペースも!これまた、いい雰囲気なんだ♪

kiri6.JPG
いつまでも、いつまでも手を振ってバスを見送ってくれた、
お母さん。優しくて、素敵な方でした。
APEも、11月いっぱいで移転の予定とお伺いしました。
今のお店に行ってみたい方は、お早めにお出掛けを…。

kiri7.JPG
オーナーさんご夫妻:RIA×NORISHIGEのCD
『歩きましょう/いま、どこ』も発売中!
どちらも、しみじみ、いい曲です。聴いてみてね。

(東北に行って来ました(4)に続く。)


2013年09月02日

東北に行って来ました(2)

東北2日目は、盛岡からスタート!

s008.JPG
1日目とは、うって変わって、この晴天ですよ!
ああ…1日ズレてたら、ライブも見れたのにな~(T▽T)

s009.JPG
この日は、【目的・その2】「大槌町へ行く!」がメイン。
盛岡から出ている、岩手県北バスの『釜石・大槌・山田号』
乗り込みます。このバスだと、効率良く被災各地を廻れるので、
車の運転が出来ない私には、ありがたい…(画像は、遠野辺り)

k001.JPG
休憩を取りつつ、最初に到着したのは、釜石。
ここでは、自由行動で昼食をとります。
私は、『釜石はまゆり商店街』で、お昼ごはん。

k002.JPG
この日は、人の姿は少なめだったかな…。

k003.JPG
地のものが食べたかったので、『竹寿司』にて、海鮮丼を
頂きました。ネタも美味しいんだけど、シャリの味付けが
いいバランスで♪ペロリと完食!美味しかった~(*´∀`*)

k004.JPG
かき氷を買った、『大正軒』は、元あった所でお店を再建する
そうで、はまゆり商店街での営業は、9/2までとの事。
少しずつ、復興が進んでるのが、嬉しいね。

k005.JPG
釜石駅周辺は、とてもきれい。

k006.JPG
一方で、まだまだ仮設住宅が多いのも、現実です。

(『東北に行って来ました(3)』に続く。)


2013年09月02日

東北に行って来ました(1)

突然ですが!今年も、東北に行って来ました!
2011年は、私が幼稚園時代を過ごした、福島県相馬市。
2012年は、陸前高田~気仙沼へ。
そして今年は、「大槌町へ行くぞ!」という目標を叶えると
共に、大きく3つの目的をもって、あちこち行って来ました。

s001.JPG
出発は、31日(土)の朝!
セントレアから飛行機に乗り込みます。
台風の影響が心配されたけど、名古屋の空は、晴れ。

s002.JPG
雲上の青空を見つつ、向かったのは秋田!
久々に、プロペラ機に乗ったわ…(*´∀`*)

s003.JPG
【目的・その1】は、「秋田で、野外ライブを見る!」
だったのだけど、目的の白神に着く前に、雨のため
電車が不通になり、代行バスで現地へ向かう事に…

s004.JPG
んで、あきた白神駅に着いたところで、車内アナウンス。
「到着で~す。あ、イベント、中止になったみたいですよ。」
覚悟はしてたけど、もーちょっと早く言ってよ~(T_T)

でも!
見たかった、WORLD ORDERが、「せっかく来てくれたんだから」
雨の中、1曲だけ演ってくれたの!(しかも、駐車場。)
有り得ないくらい至近距離で見れたので、行った甲斐はあったわ!
須藤元気氏の漢っぷりに、惚れたぜ…(*´∀`*)


s005.JPG
せっかく白神まで行ったので、現地にお金を落とすべく、
色々食べました!画像は、きりたんぽ汁♪
もっちゅりした食感と、濃い目のお醤油味で、美味しかった!
他にも、パック入りのアワビ飯、ハタハタ三五八煮、バター餅、
嶽きみ(トウモロコシ)等々、お惣菜を色々買って帰りました。
これで、お昼~夜~明日の朝まで、食べ物は大丈夫だ!

s006.JPG
あ、秋田駅に戻ったら、駅前の商店街で、地ビールが飲める
イベントやってたので、乗り換えの時間に、飲んでやった(笑)

いい感じにヤケ酒も飲めたところで、この日は東北新幹線で
盛岡まで移動して、一日目は終了したのでした。
(『東北に行って来ました(2)に続く。)


2013年08月26日

これが『倍返し饅頭』だっ!

巷で人気のドラマ『半沢直樹』
本日、その公認グッズ『倍返し饅頭』を、入手致しました!

※先に言っておきますが、
日曜日の夜9時からは、
『CBC演歌ベストテン』
聴いて下さいねっっ!!


では、話を戻して…
0826b01.JPG
ぢゃーん!これが、『倍返し饅頭』です!
パッケージには、大阪西支店時代の名刺を大胆にデザイン!
昨日から、東京本社にご栄転なさってるけど、気にしない(笑)

0826b02.JPG
わたくし、こういう者でございます。
もらって嬉しい、倍返し饅頭。

0826b03.JPG
中には、黒糖饅頭が9個入ってます!
おお、名刺サイズのステッカーも付いているぞ♪
これでお値段は、840円(税込み)とお手頃(^^)

0826b04.JPG
おおーっ!ちゃんと、焼印で「倍返し」の文字も!
優しい黒糖の風味と甘さで、お饅頭としてもかなり
美味しいと思いますよ(*´∀`*)

0826b05.JPG
パクっとな♪
倍返し饅頭を、半分に割ったら、等倍返し饅頭ってか(笑)


現在は大人気につき、一時的に品切れ状態の『倍返し饅頭』
ですが、何とォ!
来週中に、CBCラヴァースショップ
入荷するそうです!\(≧▽≦)/

曜日はまだ未定なので、食べてみたい!と思われた方は、
ちょこちょこCBCラヴァースショップにお立ち寄り下さいね。

0826ryo.JPG
ちなみに、CBCラヴァースショップで領収書を発行して貰うと、
しっかり『半沢直樹 倍返し饅頭』とプリントしてくれます!
お買い上げの際には、是非ビジネスパーソンっぽい雰囲気で
「領収書下さい!」と言ってみて下さいね(^_-)-☆


※…くどいようですが!
日曜日の夜9時からは、
『CBC演歌ベストテン』

聴いて下さいねーっ(TOT)



▲PAGE TOP