赤道ブログ

2008年06月27日

この記事についてtwitterでつぶやく

「お料理」番組

来月から、「お料理」番組を担当することになった。

 

毎週火曜日 夜9時54分 ~ 放送

『うまい!の極み』

是非っ!ご覧ください。 笑う

 

さて、「お料理」といえば・・・

 

現在、『赤道』の料理で、私が一番気になっているのが・・・

 

『エチオピア料理』である。

 

ご存知ですか???

 

去年の「アフリカ撮影」の時を含めて

今までに「2度」エチオピア料理を食べたが・・・

(どちらも、ケニア・ナイロビでっ!)

 

とっても!とってもっ!!美味しかったです。 笑う

 

え~~~っと、ですねぇ・・・・

 

どんな「お料理」かを説明しますと・・・

 

基本は、香辛料をたっぷり使った

「カレーっぽい(?)」おかずが何種類か出る。

(「チキンカレー」や「野菜のカレー煮」みたいなの)

 

あと、「ピクルスっぽい(?)」

スッパい野菜のおかずもいくつか・・・

 

ドレッシングのかかったサラダみたいなのもあって・・・・

 

一番の特徴は、「これらの数々のおかず」が、『あるモノ』に乗って

いっぺんにっ!『登場』すること ビックリ

 

 

その『あるモノ』とは・・・・

 

エチオピア風の「パン」

 

「パン」とは言っても、白くて平ぺったい!

大きな丸型。

(そうですねぇ・・・「ひとかかえ」ぐらいの大きさです。

 マンホールよりは、ちょっと小さいか?

 厚さは、1センチもありません。)

 

この「パン」、乳酸が効いていて「ちょっとスッパイ」。

その「パン」の上に、先ほど書いた10種類以上の『各種おかず』が、

少しづつ、乗せられているのである。

(カレーなんかは、少しずつ「パン」に浸み込んでいっている。

 何だか、美味しそうでしょ!?)

 

この「パン」を、一口大にチギりまして・・・

「好きなおかず」を乗せたり、浸したりして、食べるわけである。

 

これが抜群にっ!!ウマいっ!!! 笑う

 

書いていて、「猛烈に」食べたくなってきた・・・

(不確かな情報だが、東京に1軒「エチオピア料理店」があるんだとか・・・)

 

去年の南米の『赤道』では、ブラジルで食べた

カランケージョ(泥ガニ)が、とっても美味でした 照れる

 

今年の『赤道・アフリカ』グルメは、

「エチオピア料理」でキマリっ!!だろうか?

 

この『王座』を脅かす「思わぬ伏兵・グルメ」が

登場してこないかなぁ!と、大期待をしている。 笑う

コメントを投稿

*ご注意

  • 個人情報の取り扱いについて(必ずお読みください)
  • コメントはCBCの判断により掲載されないことがあります。
  • コメントの内容を編集することがあります。
  • 名前はペンネームでもかまいません。
 
▲PAGE TOP