赤道ブログ
hicbcトップ > 赤道大紀行トップ > ブログトップ > さいとう > カメラマンの名言

2009年05月23日

カメラマンの名言

いやはや・・・本当に早いもので、ロケハンまで2週間ちょっと。

細心の注意を払って、仕事をしていたつもりだったんですが

 

ここにきて、危うく大切なことを忘れそうだったことに気づいたり

基本的なことをやっていなかったことに気づいたりと 

にわかにバタバタしてきました。いかんいかん。

 

自分の至らなさにイヤ気がさしたとき 

この赤道大紀行をはじめ、数多くの番組で海外ロケに行っている

(パスポートの期限切れる前に、スタンプ押すところがなくて増刷するぐらい)

谷口カメラマンの名言を思い出しました。

 

それは・・・

 

 

「海外ロケでは、同じことを3度聞く!」 というもの。

 

なぁんだ、と思われるかもしれませんが、実に大事なことで

事前に準備しても、思うように進まない海外ロケでは

「あれやった?」「このあとどうする?」など、確認しあうことが大切なんですよね。

 

昔、母親に「宿題やったの?」と何度も同じことを聞かれると

「今からやるよ!」などと腹が立ったように

疲れがどんどん蓄積する海外ロケでは、同じことを何度も聞かれると

イヤな気分になりがちですが

その時に、さも名言であるかのように

「海外ロケでは、同じことを3度聞く!」と言い切ってしまうんです。

 

すると、あら不思議・・・腹が立つどころか、空気も和んでしまうんです。

(時と場合にもよりますが)

 

改めて、そんなことを思い出しながら

ロケハンまでの日々を、しっかり詰めていきます。

 

 

さて、きょうの花咲かタイムズは

東MAXの銀座案内に、ミッキー&ミニー生出演

北島三郎さんの弟子になった大江裕くんも生出演と

面白い2時間になりそうです!

東海地方の皆さん、是非ご覧ください。

 

 

▲PAGE TOP