赤道ブログ

2009年06月05日

おくりびと

 ロケハン出発まで、あと4日になりましたが

ここにきて、スケジュールの大幅な変更!となりました・・・

 

4000m登山の日程や、さまざまな旅程はもちろん

帰国日!も含めた大幅な変更で

ここまでの時間が過ぎました。。。

 

その理由は・・・

 

インドネシアの、とある島で行われる「お葬式」の日どりが決まったため。

 

お葬式といっても、1日では終わるわけではなく

今回は5日間に渡って行われるということがわかり

(高貴な人の場合は、1年続いたなんてこともあったようです)

その日程に合わせることにしたのです。

 

病院で看取って葬儀社で葬儀・・・というものでは、もちろんなく

集落の人たちが、こぞってその派手さを競うという「お葬式」。

死者のために、飲めや歌えやの儀式がずっと続くのです。

なんだかとっても魅力的じゃありませんか?

 

死を生活の中心、人生最大のイベントとして迎える彼らは

当然のことのように、先祖を敬う生活を送っています。

 

 

同じアジアの、赤道が通っている、ひっそりとした島で行われる

ド派手なお葬式。

想像するだけで、とってもいいですよね。 

 

ロケハンまで残り4日・・・

まだまだいろいろありそうです。

 

 

 

さて、明日生放送の花咲かタイムズで、僕はいったん赤道のため離れるため

今日は最後の前日作業です。

明日はMCの友近さんが、ずっと「ゲストに呼んで~」と希望していた

ある人が登場します。お楽しみに。

 

では、若手ディレクター陣が徹夜続きで仕事をしている編集室へと戻ります。

 

 

 

 

▲PAGE TOP