赤道ブログ

2009年09月11日

コーヒー

さてっ!『赤道大紀行③ ~最終章』

 

「東南アジア・ロケ」から帰国してから・・・およそ1ヶ月。

 

身辺は・・・チョイっと・・・「落ち着いて」きたのですが・・・

 

 

唯一っ!・・・・

 

『赤道大紀行③ ~最終章』

 

ふとっ!思い返すのが・・・

 

自宅で飲んでいる・・・「コーヒー 喫茶店 」。

 

「トンコナン」という・・・こんな感じの・・・

tonkonanntowatasi.jpg

「変わった家」が立ち並ぶインドネシア・スラウェシ島。

 

山岳地帯にあるタナ・トラジャという村。

 

 

その村は・・・

 

日本にも輸入されてる・・・・「トラジャ・コーヒー」の生産地。

 

 

珍しく・・・(普通は、「換金作物」は生産地では消費されない。)

 

現地でも、頻繁に 喫茶店 飲まれていました。

 

 

ただ・・・・

 

「飲み方」が・・・

 

いわゆるフィルターで濾さずに・・・

 

細か~く細か~く砕いた豆粉に・・・

 

そのまま、お湯を注いで飲むスタイル。

(パッと見!「インスタント」風)

 

口に中に、豆粉が残るのが・・・ちょっと気になりました。 泣く

 

 

そのタナ・トラジャ村で、買って帰って・・・

 

フィルターで濾した「コーヒー」は・・・

 

とっても美味しい 笑顔 です。

▲PAGE TOP