赤道ブログ

2009年09月14日

働くおじさん

ロケから帰ってきたら、会社の目の前のビルの

解体工事がはじまっていて、ずっと見慣れていた光景が無くなっていくことに

もののあはれを感じ、ちょっと感慨深かったのですが 

大規模な工事のため、夏が終わっても、まだまだ毎日やっています。

 

200909141353000.jpg

 

ちょうど喫煙スペースの目の前なので

タバコを吸うたびに眺めているのですが

重機がうなりをあげて、重いコンクリートを粉砕したり、持ち上げたりするさまが

実に味わい深いというか、見ていて飽きないんです。

 

そして、ここで汗水流して働いているおじさんたちも、これまた実に味わい深いのです。

 

 

 

 

クレーンを巧みに操るおじさんに、腹が出ているけど重いものを見事に持ち上げるおじさん

会話には加わらないけど、黙々と仕事をこなす職人タイプのおじさんに

まだ見習い中の服装ルーズ目の若者などなど・・・

 

そして休憩の時、この個性的な面々が揃いに揃って

実にうまそうに弁当を食べ、甘そうな缶コーヒーを飲み

タバコをプハーっと吸うんです。

時にワゴン車の中で、時に日陰でゴロゴロしながら。

 

昔、教育テレビで「働くおじさん」という番組があって

子供の頃大好きだったのですが、働くおじさんリアル版も

毎日見ていて、とても親近感が沸いています。

 

そして、おじさん達が仕事をすべて終えてしまう頃までには

自分の編集も片づけようと、競争している今日この頃です。 

 

▲PAGE TOP