赤道ブログ

2009年10月02日

コペンハーゲン

今、デンマークの首都・コペンハーゲンに

世界のVIPが集合して、オリンピックの開催地決定を待ちわびています。

 

コペンハーゲンといえば

4年前にロケのため立ち寄った、思い出深い場所。

 

200910021408000.jpg

(写真を携帯で再撮したので、荒れていてスイマセン)

 

といってもコペンハーゲンは「経由地」のため撮影は行わず

そのまま極北のグリーンランド(デンマーク領)に行きました。 

 

今回同様、藤井Pとも一緒に行った、このロケもハードでした・・・

 

 

冬には「白夜」の反対で、まったく太陽が昇らない「極夜(きょくや)」になり

昼でも真夜中のような暗さ。

そして-30℃の氷の世界で、主食はアザラシやトナカイ。

いつ出るともわからない(出ないかもしれない)

オーロラを待ち続けたロケでした。

 

そのロケが終わり、戻ってきたのがコペンハーゲン。

ハードな撮影も終わり(オーロラも撮影し)、もう帰国するだけとなり

解放感から超ハイテンションとなって泥酔して

一緒に行ったタレントさんに介抱された、思い出の地でもあります。

(僕はコーディネーターさんの自宅で便器を抱えながら眠り

藤井Pはタレントさんに抱えられながらホテルに戻るという夜でした・・・

ご迷惑をおかけしました)

 

 

12時間後、この地でどんなドラマが待っているんでしょうか。

 

ちなみに・・・コペンハーゲンには有名な(一部では世界3大ガッカリともいわれる)

アンデルセンの童話でおなじみの「人魚像」の他に、確か、ディ●●ーラ●●がそのコンセプト

を学んだ?といわれる

テーマパーク「チボリ公園」があります。

 

冬の間、半年間も閉めてしまうので、残念ながら行けなかったのですが

チボリ公園の名前の由来、ご存じですか?

 

ある程度有名なんで、ご存じかもしれませんが・・・

 

 

 

 

 

 

 

「I LOV(E) IT」を逆から読んで

「TIVOLI」 なんだそうです。

 

 

 

以上、現地コーディネーターから聞いたことなので・・・

 

信じるか信じないかは、あなた次第です。 (古いか)

 

 

▲PAGE TOP