旅ログ
トップ > グルメ > 中津川の栗きんとん

2006年10月27日

中津川の栗きんとん


 今回行ったのは中津川。秋に来るにはとってもステキなところです。

さて、左の画像。「やす」じゃないですよ。「すや」さんです。

今回お邪魔した「すや」さんは元々はお酢を売っていたから「酢屋」。今は和菓子屋さん。

元禄年間創業だそうです。

元禄って江戸時代ですよね。将軍は綱吉ですよ、綱吉。


華麗な元禄文化。「見返り美人」図が有名ですね。江戸時代の中で一番華やかな時代のイメージがあります。そんな時代に創業された「すや」さんのいろりの前で栗きんとんを頂きました。とても美味しかったです。でもそんな栗きんとんが味わえるのは2月まで。―― いろりとお菓子。


すやさんは旧中山道沿いのお店。旅人の心を癒してくれるのは今も昔もかわりません。「東海道中膝栗毛」の弥次さん喜多さんもこんな感じかな?

「・・・栗毛」っていうから栗つながりで・・・・

、中山道だった・・・・・・( ̄□ ̄; )!!!

それは\(・・\)(/・・)/おいといて

 

私も絞ってきました栗きんとん。@道の駅きりら坂下。和菓子作り体験が道の駅で出来るってめずらしい。きらり坂下じゃありません。きりらです。「木」曾「リ」バー「ラ」イトサイドで「きりら」。
   

その名の通り木曽川の右側に位置します(上流を北に見て右)。257号線沿いです。

教えていただいた先生がとても楽しいお兄さんでした。ありがとうございました!ここでは和菓子作り体験以外に、蕎麦打ちや木工体験もあって色々たのしめそう♪栗きんとんなんか季節がらお土産に最適ですね!体験もお土産も出来て一石二鳥!

           

ちなみに栗きんとん体験は一年中できます☆★☆

 

栗きんとん本家すや(栗きんとん)・☎0573-65-2078

道の駅きりら坂下(栗きんとん手作り体験)・☎0573-70-0050





コメント

投稿者:サミー | 2006年11月06日 09:35

栗きんとんの季節ですよね~。
この季節になると毎年買いに行きます♪

自分も「すや」派なんですけど、
旧中山道のお店は駐車場が...。
なので、最近はR19店の方へよく行きます!

きりら坂下も駐車場から、直ぐに木曽川に降りれて大好きな場所です!

R19から少し外れるので、R19の他の
「道の駅」に比べて空いていますよね!

ドライブの休憩にお勧めです♪

▲PAGE TOP