旅ログ
トップ > 絶景 > 山と川とリス

2006年12月01日

山と川とリス

今回は岐阜に行ってきました。「飛山濃水」って言葉はご存知ですか?「飛騨の山、美濃の水」という岐阜県のそれぞれの特色を現した言葉です。今回はその「濃水」のほう。岐阜県には三つの川(木曽三川)木曽川・揖斐川・長良川があり、やっぱり「濃水」の言葉にも頷けます(._. )ウンウン鵜飼も有名ですね!

今回は木曽三川の内の長良川がメインです!岐阜城のある金華山のふもとに流れる長良川。長良川に沿うようにある河原町。今でも城下町の趣を残しているところがあります。

  005-1.jpg
そんな中の一軒、明治41年の創業の和菓子屋・玉井屋本舗さん。

鮎をかたどった岐阜銘菓「登り鮎」は中にお餅みたいなぎゅうひが入っていて、ふにふにムニャムニャ手触りが気持ちぃ~~い。鮎も喋らせてみました。



 コチラは川原町屋さん。かつて和紙問屋だった町屋を改修した、和風カフェです。丸くて赤い郵便ポストがいい味。こんな所に住めたらなぁ~・・・ >私が頂いた白玉抹茶ゼリー。美濃焼きのお茶碗に入ってボリュームたっぷり!

蔵を改装したフロアでは毎週土・日曜の昼1:00~5:00にピアノの生演奏があるそうです。

 

 

折角金華山に来たのだからとお城を見なきゃね。と、思いきやロープウェーを降りたところにリス村ハッケーン!!すぐさまGOデース!  

 えへへ。かわいい♡♥♡

 

 

ただ意外とデカイ・・・。

 

 

ただ金華山を登っている途中にも木にリスが・・・。

 

 

リス&リス村拡大中です・・!

■玉井屋本舗本店 ☎058-262-0276

 

■川原町屋 ☎058-266-5144

 

▲PAGE TOP