旅ログ
トップ > 街並み > 瀬戸物

2007年01月19日

瀬戸物

 

 ちいさいころお茶碗はみんな瀬戸物って言うのだと思っていました。瀬戸物がその焼き方、産地の地名だと知ったのはだいぶ大きくなってからです。そんな瀬戸物の町、瀬戸市にやってきました!瀬戸物を石垣にみたいに組んであるのは焼き物の町ならではですね。

 

 

 

 

昭和のニオイが漂う瀬戸駅にやってきました。ハチ公が待っていそうな雰囲気です。ただし実はこれ、昔の瀬戸駅。瀬戸蔵ミュージアム(休館日ナシ・0561-97-1190)の中なのです。

 

    

瀬戸電にも乗れます。モチロン動きません。「いいちこ」とか「二階堂」のCMの雰囲気が楽しめます。携帯のBGMはビリーバンバンで♪♪♪



    

モダンなたたずまいの窯元直営のお店&カフェ、西山窯(土日祝のみ営業・0561-82-4881)。黒織部焼きの器でおいしいスイーツが楽しめます。黒い器はどんな料理も美しく見せることが出来ます。ひとつほしいなぁ・・・黒織部の器も売っていて、お土産にいろいろ迷いそうです。

 


 

▲PAGE TOP