旅ログ
トップ > 街並み > 多治見・本町オリベストリート

2007年02月02日

多治見・本町オリベストリート

 

 

多治見の本町オリベストリートに行ってきました。なんだかここは独特な懐かしい雰囲気を持つ街です。

 

 

多治見も美濃焼きで有名な町。緑の色彩が美濃焼きの特徴です。旅ログでも、常滑・瀬戸とやってきて、東海地方の焼き物には随分勉強になりました。

 

 


 

 

ここはアンティーク天地堂(0572-23-7033不定休)。独特の風合いを持つアンティークのガラス食器って、食卓にひとつでもあるとステキそう!

 

オリベストリートを歩きつかれたらカフェへ。こちらは1階がカフェ、2階がギャラリーになっている、ギャラリー万年青(0572-23-0837)。多治見にはこういったつくりのお店が多いです。なんか理科の実験ちっくですが、れっきとしたコーヒーサイフォン。面白いカタチ。

 

郷土銘菓のたじみあられも頂きました。うまいです!!

 

コーヒーにあられがついてくるのは東海地方ならでは!いい習慣じゃあ!モグモグ・・・

 

 

▲PAGE TOP