旅ログ
トップ > 街並み > うだつ

2007年10月05日

うだつ


江戸時代の風情を残す、岐阜県は美濃市に行ってきました。

突然ですが、「うだつの上がらない奴」の「うだつ」ってなんのことかご存知の方いらっしゃいますか?

 

 

正解はコレ!このチョット飛び出た部分です。火事になったとき自分の家に火が燃え移りにくくする為の防火壁のことを「うだつ」といいます。資金が足りなくて、「うだつ」をあげられない人のことを元々は、「うだつのあがらない奴」と言ったようです。今で言うと、火災保険に入れない人のことを指したり!?(笑)
  

甘味処「とみや」さんにも、うだつはちゃんとありましたよ!

そこでいただきましたのがコチラ。

自家製の白玉を使った白玉ぜんざい♥

今の季節には焼餅と栗の甘露煮が入ったボリューム有の、栗ぜんざいもあります!

 

こちらは長良川河畔にたたずむ、「上有知川湊灯台」。立派ですね~。こちらも江戸時代後期に建てられたものだとか。

江戸時代の風情感じられる秋の一日でした(*^~^*)

▲PAGE TOP