旅ログ
トップ > 体験 > 美濃和紙

2007年10月12日

美濃和紙

赤いアイツ・・・

紅葉を捜し求めて、岐阜県は板取川まで来ましたが、全然紅葉してませんでした!そんなこのあたりでは、昔から和紙作りが有名。紙の原料となる楮(こうぞ)が自生する産地なんだそうです。
  というわけで美濃市にある、美濃和紙の里会館にやってきました。奥さんが手馴れた手つきで、紙すきをしています。

これからの寒い季節は身に染み入りそうです!(><;)

 

 


 私も和紙作り体験!これは原料の木の皮を剥いてさらして茹でたのを、昔ながらの手法で叩いて細かくしているところ。ストレス発散!!エイ!エイ!

・・・しかし木槌がまぁまぁ重くて、逆にストレス溜まりそうです・・・

今は機械があるからいいけど、これは筋力付きますね!


さきほどの名人に紙すきを教わります。均一にするのがムツカシイ!

ジャーン。秋らしく楓を入れ込んでみました。やさしい風合いがステキな和紙。どこか部屋のインテリアに飾れるといいな♪

▲PAGE TOP