旅ログ
トップ > 街並み > 恵那市明智町

2007年11月02日

恵那市明智町

岐阜県は恵那市明智町にやってきました。写真は遠山の金さんでおなじみ遠山家元家老の住居、三宅家。山の中にありました。のどかでいい感じ

このような合掌造りのカヤ葺き屋根を持つ近世農家建築が完全な形で現存するのは珍しぃんだそうぉです。ボランティアの方々が維持に一役買っています。ありがたいことですね。


これは明智光秀産湯の井戸。明智町といったら本能寺の変でおなじみ(?)明智光秀公ですね。明智光秀が生まれた場所は各説ありますが、ここもそのひとつ。



お土産にざる豆腐を買うことに。見てみてっ。ざるっていいですよね。なんか。

とうふの「つねさ」の看板の横に「大正村」の文字。なんだ?大正村って…。それはまた次週!

▲PAGE TOP