旅ログ
トップ > 街並み > 松阪

2007年11月23日

松阪


三重県は松阪市に行ってきました。松阪は「まつさか」で「まつざか」ではありません。にごったほうが言い易いは言いやすいんだけどナ( ´3`)

ここは魚町界隈。こんな小京都的な場所があるんですね。ちゃんと「うだつ*」がありますよ(^^)賑っていた証拠ですね。

*うだつ…07年10月5日分参照

 

 魚町にある松阪もめん手織りセンター。(木曜定休)

ここで1日織姫コースで織物体験をしました。

もともとここには越後屋(三井家の店舗)があったそうです。越後屋っつったら名古屋3Mの三越ですね(^^) 三井家の「三」と越後屋の「越」がくっついて三越。三井家発祥の地・松阪には、今も家祖・三井高利生家跡が保存されています。

 

シュッ コンコン カラカラカラ~

ギーコギーコ♪

慣れてきたらリズミカルに♪機織りの音は独特ですね。

 

 
1センチ織るのにも大変な時間がかかります。こりゃ肩こる…(;'д`)

色を変えるごとに、この左手に持ってるやつ(名前がわかりません)をチェンジ。縞模様でも大変なのに、ペルシャじゅうたんとかどうなってんですかね!?果てしない~~!(>_<)

昔は布1枚織るのに大変な苦労がかかってたんですねm(_ _)m

 

労働の後はおいしいゴハン!

松阪に来たらば松阪牛を食さねば!!

今回は、今回は?  

洋食屋牛銀さんへ!


うひょひょー!!

ハンヴァーグ!!

 

 タマランチ会長!!

今度は本店のほうにも連れてってください♡

 

▲PAGE TOP