旅ログ

2008年03月28日

内海の休日


旅ログ特番はご覧いただけましたか!?今日はゆったり内海に行って来ました。私が持ってるN705i、東海限定のサクラ色!青い海に映える…???

» 続きを読む

2007年04月13日

常春の伊良湖

海も青いし空も青い!伊良湖ってホントキレイなことろです。サイクリングコースや遊歩道も完備されてるし、名古屋から一番近い海のリゾート。真夏に来るものいいけど、どうせ海は遊泳禁止だからこんな季節に来たほうが、ちょうどいい気候だし、いいかな。

伊良湖に来たら大アサリを食べねば!って言って恋路が浜近くの食堂、灯台茶屋(℡:0531-35-6262)大アサリを頂きました。

 

ジュクジュク焼かれるおつゆがたまらな~い!!

おばちゃんビール!

 

 

 

食事の後はデザートでござい!4月下旬まで伊良湖の各地でイチゴ狩りを楽しめます。(ニュー渥美観光 ℡:0531-32-0636)イチゴってその形もカワイイし、なってる姿もカワイイし、もうなんでこんなにカワイイんだろ!?

 

温かいビニールハウスの中で苺の匂いにも包まれてほんわか気分。イチゴは先端ほど甘みが増すからヘタの付いてたほうから食べるといいんだって「はなまるマーケット」で言ってた。ふむふむモグモグ。

 

ていうか一口だし!大きいのはちゃんとそうして食べましたよ♪あ~、また食べたくなってきた。。。

 



 

2007年03月09日

岡崎グルメ

岡崎っつったら八丁味噌です。八丁味噌の郷(℡:0564-21-1355)お邪魔しました。おおっきいですね~~~味噌樽。お味噌って調味料なのに、そのまま飲むワイン樽よりも遥かに大っきい。この大きさも八丁味噌の美味しさの秘密なのかな?その味噌樽に重石をガッチリ積む技術を得るのに、5年以上はかかるんだって!

さてさて、ここで味噌カレーうどんをいただきました。味噌煮込みもカレーうどんも大スキだからその2つの美味しいがくっついたらどんな味・・・!?

 

ってドキドキしていただきましたら、どちらの味もケンカすることなく、最初はカレーの味がして、最後に味噌煮込みの味がほんのり残る感じです。

 

1つで2度オイシイ!!

 



その後夕食は、高台にある遊食文化 趣庵さんへ(℡:0564-28-4766/水曜定休)。夕焼けもキレイだったけど是非ここで夜景も見てみていなぁ・・・・

 

2006年10月27日

中津川の栗きんとん


 今回行ったのは中津川。秋に来るにはとってもステキなところです。

さて、左の画像。「やす」じゃないですよ。「すや」さんです。

今回お邪魔した「すや」さんは元々はお酢を売っていたから「酢屋」。今は和菓子屋さん。

元禄年間創業だそうです。

元禄って江戸時代ですよね。将軍は綱吉ですよ、綱吉。

» 続きを読む

2006年10月20日

馬籠で食欲の秋!

第1回旅ログでは馬籠に行って来ました。

 

馬籠は坂が大変だったけど石畳ですごく整備されてて、とてもキレイ。

いつからこうなのかな~~???

 

ところで馬籠って長野県?岐阜県??馬籠といえば妻籠も有名。妻籠は長野?岐阜?

» 続きを読む

2006年10月19日

はじめまして!


はじめまして!旅ログの番組を担当することになりました河井日奈子です!

旅ログと日奈子をよろしくお願いします!

ご覧の通り、第1回旅ログでは中山道で有名な馬籠に行ってきました。

 

10/20金曜の放送をお楽しみに!

 

 

▲PAGE TOP