超ウルトラ8兄弟ブログ
超ウルトラ8兄弟 > ブログトップ > 製作 > 予告編 仕上げ中04

2008年06月03日

予告編 仕上げ中04

ハネタローです。

「姫」さまは本日、横浜でお仕事をしていますので

私が連投させていただきます。

今日はネガ編集

と思いきや、イマジカに届いているはずの音ネガとラッシュが・・・・

届いてない!?

どうも連絡の行き違いがあって

なんと、まだ東京テレビセンターにある様子

慌てて便を手配しイマジカに送ってもらう事に

ホント、スケジュールに余裕をもっておいて良かったっ

1時間30分ほど遅れて到着した音ネガとラッシュ

すでに上がっていた画ネガを使って

ネガ編集を行います。

ネガは全ての元になりますから

慎重な扱いが必要

通常の映画と違い、ほとんどの工程をデジタルで行う為

劇場版ウルトラの場合、よほどの事が無ければ

(たとえばCGの完成が遅れて仮の画だったりする場合

ここが本当の最終締め切り工程になります。ほかの映像との調整があるので

ここまで締め切りを延ばすのは、よっぽどの事が無い限りありません

ウルトラでは映画「ULTRAMAN」の新宿俯瞰のカット以来、ここまで落とし込んだ例は

ありません

ちなみに、この事を「ネガ差し替え」と言います。)

前後のリーダー付け作業だけで済みます。

しかし、ただ付けるだけではなく、ここで最終的なネガのチェックも行うので

必ず全てのコマを「目」で見ます。

最後に頼りになるのは、やはり機械でなく人間ということです。

ということで完成したネガは、フィルム缶に

bl_film_kan.JPG

大切に収められ

最後の工程、現像プリントへと受け渡されました。

明日は予告の試写です。

つづく

P.S.

「姫」さまは、本日、横浜に宿泊だそうです。

コメント

投稿者:1015 | 2008年06月03日 20:57

お疲れ様です!
姫もハネタローも
頑張ってください!
完成が楽しみだー

投稿者:TPC作業員 | 2008年06月03日 22:11

ハネタローさん、連日ご苦労様です。
誤配を始めとするロストでなくてよかったですねぇ。
PCが手元に届かなかった経験を持つので、こう言うときは汗かきます。^^;;;;

作成手順的なお話、良い勉強になりました。
できあがりをとても楽しみにしております。
頑張ってください。

PS.
姫様、ご苦労様です。
今日はとても冷え込みます。お身体にご留意を。

投稿者:KIMI | 2008年06月03日 22:42

こんばんは☆
毎日お疲れさまです!
いつもブログ読ませていただいてます(^^)


先日ウルトラ8兄弟の前売り券買ってきました。


私はティガ世代でしたが(といっても当時中学生でした)、去年から隼士くんファンになってメビウスにも今年ハマりました(*^o^*)


ティガもメビウスも見られる映画、夢のようです(*´▽`*)

公開の9月が待ち遠しいです!!

投稿者:カニナクロ | 2008年06月03日 23:29

パソコンを持っていないので、予告ムービーを見るのが楽しみです。明日も頑張って下さい!

▲PAGE TOP