超ウルトラ8兄弟ブログ

2008年11月13日

音打ち

ハネタローです。

昨日

都内某所にて

特典Disc関係の

音打ち合わせを行いました。

PVやTVスポットなどでお世話になっている

スタジオでの打ち合わせでしたが

今まで

「小学館てれびくん」の付録DVDが最長で10分ほどだったのに対し

今回の特典Discは収録時間が

ぐーんと長いため

(正式な収録時間は情報解禁までお待ちを

・・・情報解禁はいつ?

・・・それも決まっていませんので悪しからず

とにかく全ては完成してからですね!)

打ち合わせも

かなりの時間を費やしました

すごーく以前に

こちらブログで紹介しましたが

知らない人のために

あらためて解説すると 

こういった音付け作業の事を

MAといいます。

これマルチ・オーディオの略なんですけど

この言い方はVTRメディアを中心としていて

映画などフィルムに音を付ける場合は

ダビングと言うんです。

なんだか解りづらいかも知れませんが

今回

行うのはMAになります。

現在このMAに向けて鋭意製作中です!

次回はスタジオから

このブログをお届け出来ると思います。

お楽しみに!

ハネタローでした。

パムパムパム

コメント

投稿者:ようよう | 2008年11月13日 18:33

ハネタローさん、作業で忙しいにもかかわらず工程を逐一我々ウルトラファンのために教えてくださりありがとうございます。ブログを読むたびにどんな素晴らしいものが観れるのだろうとドキドキしてしまいます。

投稿者:ヨネノリ | 2008年11月13日 20:18

DVD発売まで日々子供のようにテンション上がりっぱなしです(笑)
大変そうですが頑張ってください!
そしてまたいつかウルトラ映画が公開されることを願っています(^^)

投稿者:TPC作業員 | 2008年11月14日 01:05

日々着々と完成へと近付いていますね。(^^)

こういった制作手順や解説が聞けるのもいいですね。

てっぺん超える事も無くなってきた様ですね。
でも、まだまだ。頑張って下さいね。

投稿者:キリエロイド | 2008年11月14日 07:28

スタジオからの報告、
たぁ~のしぃみにしてま~す!

▲PAGE TOP