番宣娘。のブログ

2010年09月10日

台風の季節

猛暑 晴れ も少しおさまり!?いよいよ 台風 台風 台風 の季節がやってきました…。

今週も台風の影響で東海・関東地方などで、浸水などの被害もあったようです。

   あす11日(土)午後3:24からは

tenpenlogo.jpg

を放送。現代に生きる私たちが巨大災害に立ち向かう『術』を探ります。

東海豪雨から10年… 
tenpen1.jpg   tenpen3.jpg
■実際に、加藤由アナウンサーが実験室で当時の雨を体験。
その恐るべき様子を紹介します。
■そのタイミングが難しいとされる、豪雨での『避難』についても検証…。

徐々に高まる巨大地震の恐怖。備えは大丈夫?
               < tenpen4.jpg
■地震予知研究の最前線を取材するため、スタッフは南アフリカの深さ1000メートルの地下に・・・。そこで行われていた研究とは…?
■また、津波観測の現状を探るべく取材班はハワイにも・・・。

ボーッ 災害は実際に体験しないとその恐ろしさがわかりません。

わたしの母は、 台風 伊勢湾台風 台風 の被災者です。
身内に亡くなった者はいませんでしたが、家を失い、当時はとても大変だったと話します。
実際に、屋根に登って救助を待った恐怖…。流されてしまった家財道具や思い出の品々…。
そのため母に、幼いころの写真はありません。

ほんの一瞬ですべてを飲み込んでしまう、自然の脅威をひしひしと感じます。

笑顔 災害を防ぐことはできなくても、被害を最小限に抑える『術』を、目をそむけずに、
私たち一人一人が意識して学ぶ努力をすることが必要だと思います。

ぜひ、家族でご覧ください!!!!

▲PAGE TOP