お菓子問屋でこどもにかえる・・・

名古屋市西区明道町に行ってきました
たくさんお菓子問屋がありますね~
大通りに面した「たつや」さんへ

創業70年程の老舗問屋さん
店内には1000種類のお菓子が

童心にかえるボビーさん
経営するダンススタジオ用に
大量にお菓子を購入し帰ろうとした時
なんだか懐かしいいい匂いが・・・

お邪魔したのは2003年に開業
「カフェ・ラ・ジール」さんへ

元々サラリーマンだったご夫婦が
会社を辞めて始められたお店
周辺の会社員さんら常連さんで
ランチタイムはいっぱい

ランチパスタセットはあんかけスパ
ドリンク・スープ・サラダ・フルーツ付
950円

◆「たつや」名古屋市西区
明道町交差点かた北へすぐ
あさ7時~午後5時半まで
定休日:日曜日
電話052-571-4660

◆「カフェ・ラ・ジール」明道町交差点から
一つ奥の通りの角
あさ7時~午後6時まで
定休日:日曜日・祝日
電話052-565-8989

おたよりを頂き"しょう油ラーメン"・・・

『ぼるく料理店』
浅間町交差点から北へすぐ

夜はこだわりの食材のおしゃれなお酒も飲める料理店
お昼のみ「しょう油ラーメン」が食べられる

しょう油ラーメン500円
ダシもとって、カエシも手づくり
化学調味料無添加
チャーシューも手づくり

しょう油ラーメンが食べられるお昼の営業
お昼11:45 ~ 午後1:30まで
定休日:毎週 日・月 曜日

夜の営業
午後5:30 ~ 午後11:00まで
定休日:毎週 日曜日
052 - 524 - 7588

おいしい"焼きそばパン"をもとめて・・・

ボビーさんが追い求める
おいしい"焼きそばパン"

リスナーの方から
たくさんの情報を
いただきました!

今回うかがったお店は・・・

名古屋市天白区
『 シャンテー・コジマ 』

パン屋さんと喫茶店が一緒になったお店

パン200種類くらい

ケーキ30種類以上(サービス品は100円)
12時までのモーニングは前日のパンが食べ放題!
12:00~18:00はドリンクに店内のパン1個付き

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

岐阜市・岐阜駅南側すぐ
『 サカエパン 』

昭和22年創業のパン屋さん

おいしいよ、じゃなく、おいしいネ

70種類くらいのパン(日替わりのパンも)
一番人気は"あんパンちゃん"120円
アイスクリームパン140円

「焼きそばくん」170円

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
<まとめ>

『 シャンテー・コジマ 』
名古屋市天白区中平1丁目701
営業時間 あさ7:00~午後8:00
定休日:毎週火曜日・第3水曜日
電話:052-802-5590

『 サカエパン 』
岐阜駅南側すぐ
(岐阜県岐阜市加納栄町通1-9)
営業時間 6:50~19:00
不定休
電話 058-271-0290

半田で とんかつ と 和菓子 に舌鼓!

『 手打ちとんかつ しま家 』

 

ボビーさんが注文したのは・・・

「 しま家ランチ 」
1120円
ヒレかつ、えびフライ串、ホタテ串、
野菜串2本(この日はしいたけ、かぼちゃ)
ごはん、味噌汁、小鉢、漬物、アイスクリーム

注文を受けてから粉をつけ揚げるから「手打ち」 ボリューム、お味、全部大満足!

そして、お腹もいっぱいになったので
今度は甘いもの!と・・・

『 松華堂  』

当日「今から取材に伺いたい」と突然お電話したら「1時間お時間ください」とのお返事
お店に伺ってみると・・・

伊勢菓子博2017 茶道・裏千家が行ったお茶菓子のコンテストで全国4位になった生菓子
「 常若の美 」
テーブルに!

なんとお電話した後、この取材のためだけに作って頂いていました!
明治36年創業100年以上続く老舗の店舗でいただく伊勢芋を使った生菓子。

ごちそうさまでした!

CBCへ「常若の美」の原型となる
「千代の糸」と「溜まりロール」を
お持ちいただきました!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

『 手打ちとんかつ しま家 』
電話:0569 - 21 - 0667
半田市有楽町6丁目25
営業:
ランチ:午前11時~午後2時半まで
夜:午後5時~10時まで
定休日:毎週木曜日と第2・水曜日

『 松華堂 』
半田市御幸町103番地
営業:あさ8時半~午後5時半まで
定休日:毎週水曜日と第3・火曜日
電話:0569 - 21 - 0046

フルーツショップが営むジュース屋さん

今回ご紹介したお店は・・・
半田市「HAPPY Juice MAKER」さん

フルーツショップ・カミヤさんが営む
ジュース屋さん


スロージューサーで
フレッシュフルーツをゆっくり生搾り・・・

そして+200円で午後パンセットに!
(カットフルーツとパン、手作りバター)

(せとか500円+午後パンセット200円)

いっただきまーす!

おいしい!
(ボビーさんは「せとか500円」を飲みました)

これはおいしい!

『 HAPPY JUICE MAKER 』
半田市桐ヶ丘4-202-7
営業:あさ8時30分~午後5時まで
定休日:水曜日
電話:0569-23-1318
facebook

PAGE TOP