A MUSIC PROGRAM

Sunday 13:00~15:00

Personality 堀井"holy"庄一

しっかりとした音楽情報と共に日曜の午後、リッチなリラックスタイムをお届けします。

番組のつぶやき

Entries
Categories
Calendar
Back Number
  • RSS FEED

CBCラジオ >  A MUSIC PROGRAM堀井"holy"庄一 >  2014年5月11日はお休みでした

2014年5月11日はお休みでした

2014年5月11日 19:10

こんにちは、ホーリーです!

今日はプロ野球中継が13:00〜でしたので、

オンエアはありませんでしたが

メールもたくさん頂いていたので

出来る範疇でお答えです。

ちなみに、来週5/18は、13:00〜14:00までの濃縮放送です!

 ↓↓ このブログの続きにて おこたえです ↓ 

【関西には音楽好きの土壌がある?件】

ひょっとすると、そうかもしれませんね、

とはいえ多感な時期のほとんどを関西で過ごしたので

他のエリアのことはわかりませんが・・・

 

あっ、でも昔から京阪神=京都・大阪・神戸で

好きな音楽の趣向はかなり違いますねぇ。

ざっくりいうと、

京都=サブカル系、モード系

大阪=イケイケ系、爽やか系

神戸=おしゃれ系 のような気がします、

大型レコードショップでも京阪神で品揃えが違いますよ♪

 

 

【懐かしい曲にも沢山リクエストが来ている件】

THE RIVER DETECTIVES(リバー・ディテクティブ)の曲に

リクエストを頂きました。

「サタデイナイト、サンデーモーニング」という曲です。

久しぶりに活字で彼らの名前を見ました、懐かしい!

そういえば、先ほどの京阪神の話ではないんですが

他の地から見たらひとくくりの地域(先の場合は関西)であっても

現地に住む人にとっては文化や言葉が大きく違うから

ひとくくりにしてほしくない!というのはよくあることです。

 

このリバー・ディテクティブは、我々が「イギリス」と

ひとまとめで呼んでいる国の2人組ユニットです。

でも、京阪神と同様、イギリスは

イングランド、スコットランド、ウェールズ、

そして北アイルランドという4つの地域(国)の集合体です。

 

で、リバー・ディテクティブの節回しをよ〜く聞くと

彼らが「スコットランド出身の2人組」というのわかります。

スコットランドらしい訛りがあるんですよ♪

 

試しに同じくスコットランド出身の

アズテック・カメラのロディ・フレームの節回し(訛り)と

比べてみてください、似てますよ〜♪

ちなみに2組はスコットランドの中でも隣町(グラスゴー)の住民です。 

 

あと、アラン・パーソンズ・プロジェクト(以降APP)

にもリクエストいただいています。

こちらは、もっとメジャーなアーティストですが

APPのボーカルのエリック・ウールフソンもスコットランド!

そしてAPPのサポートメンバーで、僕も大好きなクリス・レインボウも

スコットランド(グラスゴー)出身です♪

 

で、で、で、クリス・レインボウは

リバー・ディテクティブのプロデュースをしてたりもするんです。

 

あぁ、話が尽きない、、、、

だから放送でも曲がカットされちゃうんですよね

自重します。 レス・トーク・モア・ミュージック!

 

【ジャンルが解らない件】

チェット・フェイカーというオーストラリアで話題の

アーティストのジャンルが何か?問われました。

難しい質問ですね。

 

数年前にジェームス・ブレイクのジャンルを問われた時と

同じですw

まぁ、ジェイムス・ブレイクはポスト・ダブステップという

分類をされている方もいますが、それってジャンル?って感じですし...。

先週紹介したテディ・ライリー率いるブラックストリートの

カバーで名を上げたチェット・フェイカーですから

R&B、ソウル、ブルーズも通過してるでしょうし、

チェット・ベイカー好きですし...

ここはひとつ、ネオ・シンガーソング・ライター系ということでいかがでしょうw

それにしても、近年、オーストラリアは素敵なアーティスト

たくさん輩出してますね♪

お隣のニュージーランドもロードがいますし

南半球が熱いのか!!

PAGE UP