A MUSIC PROGRAM

Sunday 13:00~15:00

Personality 堀井"holy"庄一

しっかりとした音楽情報と共に日曜の午後、リッチなリラックスタイムをお届けします。

番組のつぶやき

Entries
Categories
Calendar
Back Number
  • RSS FEED

CBCラジオ >  A MUSIC PROGRAM堀井"holy"庄一 >  2014年8月17日 第18回目の放送

2014年8月17日 第18回目の放送

2014年8月17日 17:24

こんにちは、ホーリーです!

 

今日は、AMP開始当初からからの念願だった

四日市在住、17歳の女子高生プロドラマー

川口千里ちゃんへの単独インタビューを

たっぷりお送りしたのですが、いかがでしたか?

 

まずは、世界レベルの女の子が地元にいることを

知って頂けたのでは?と思います。

高校3年生ということで、

10月から大学受験期間のため

しばらくドラマーの仕事はお休みなんだそうです。

でも「数カ月後には合格して戻ってくるつもりです!」

との頼もしいメッセージも頂いてますので

これからの活躍も大期待したいと思います♪

 

その前に、まずは彼女の勇姿、見てあげて下さい!

 

『川口千里 2nd Al『Buena Vista』発売記念ライブ』

 8月20日(水) open18:00 / start19:00

 名古屋 ボトムライン (川口千里HP

は、いつもの様に、本日のオンエア曲リストです!

  

2014年8月17日(日) 第18回目 オンエア曲

 

~~~~~1時台~~~~~~

 

◯Heaven Is A Place On Earth/Belinda Carlisle(ベリンダ・カーライル)

 

<<<CM>>>

 

BGM:Onyx(オニキス)/川口千里

◯See You Musc Later(シー・ユー・マッチ・レイター)/川口千里

◯Tombo7/4(トンボ・フォー・セブン)/川口千里

◯And the Melody Still Lingers On (Night In Tunisia)/Chaka Khan

 

BGM:GO! GO! MANIAC(ゴー・ゴー・マニアック)/放課後ティータイム

BGM:SPANISH PIRATES(スパニッシュ・パイレーツ)/山本恭司

 

BGM:Young Hawk(ヤング・ホーク)/川口千里

 

BGM:Ai No Corrida(愛のコリーダ)/Quincy Jpnes(クインシー・ジョーンズ)

 

<<交通情報>>

BGM:INFINITE POSSIBILITY(インフィナイト・ポシビリティ)/川口千里

◯Onyx(オニキス)/川口千里

 

 

川口千里ちゃんへの応援メッセージはじめ、

本日も沢山のメール有難うございました!!

さて、来週8/24(日)の A MUSIC PROGRAMは、

13:00-14:00までの濃縮バージョン!

どんどんリクエストくださいね~♪

 

放送内でご紹介できないメールも

必ず目を通してますので懲りずにメール下さいね♪ 

 

ちなみに今回頂いたメールの質問は

↓ このブログの続きにて出来る範疇でおこたえします ↓

 

【三重県や四日市市の方からたくさん応援メールを頂いた件】

ほんと有難うございます!やはり、地元から凄い子が出てくると嬉しいですよね♪

オンエアでも言いましたが、ボーカルやギターに比べ、ピンで脚光を浴びることは少ないドラマーですが、世界に誇れる技術や唯一無二の才能は、どんな楽器であれこれからも紹介していきたいと思います!

そうそう、実は今日、今まで知らなかった楽器をひとつ教えてもらいました!

KIRINJIという日本のアーティストがいるのですが、そのKIRINJIの新作に聞きなれない音色の楽器が使われているのに気づき、ちょうど彼らにインタビューする機会があったので「あれは何?」と聞くと「ペダル・シタールという自作楽器です」との答え。

作者はメンバーでペダルスチール奏者の田村玄一さん。「こんなふうにシタールが演奏できたら面白いだろうなぁと思って作りました、多分、世界でも僕の作った1台しかないと思います」とおっしゃってました。ってことは現状、世界一のペダル・シタール奏者てことですね! 

KIRINJIのニュー・アルバム『11』収録の「心晴れ晴れ」という曲で、世界一の演奏を聞くことが出来ます、興味がある方は是非!

【ブエナビスタは競走馬の名としても有名な件】

川口千里ちゃんのニュー・アルバム『ブエナビスタ』、たしかにあの名馬と同じ名前です。スペイン語で 最高の=Vuena 景色=Vista 合わせて「絶景!」という意味です。

南米の地名にもなってますし、ホテルチェーンの名前にもなってますし、1988年にグラミー賞ベストラ点アルバムを獲得したライ・クーダー率いるバンド名 ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブでも有名になった言葉ですね。

【4分の7拍子の件】

はい、川口千里ちゃんのアルバムに収録されている「Tombo7/4」という曲、彼女は9歳の頃に完璧にこなしていた思い出の曲を今回新録で収録しているのですが、ラジオの前で曲に合わせて拍子をとって下さったリスナーさん多数いらっしゃったようです!

譜割りについては機会があれば解説したいと思います。

ま、変拍子と意識すると難しいのですがさらっと聞いていればすんなり入っていけると思います。 

そういえば、SMAPの最新曲『Top Of The World』が「Tombo7/4」と同じで4分の7拍子と4分の4拍子が混在する曲ですよね!!作曲したのは僕も大好きなギタリストMIYAVI(みやび)さん!

ともすれば難しすぎるリズムをそうと感じさせず大衆曲に昇華できているのが素晴らしいと思います!

【息子さんがドラマーに興味があるらしい件】

ごめんなさい、千里ちゃんにはアドヴァイス聞けなかったので、今度あった時に聞いておきますね! 僕としては興味が有ることは絶対にやってみるといいと思います!

「やらされること」より「やりたいこと」の方が上達が早いのは、世の殆どの事柄に当てはまると思いますよ♪ 好きこそものの上手なれ です。

【6秒動画アプリでデビューしたアーティストの件】

はい、6秒動画(通称VIneヴァイン)や10秒、12秒動画など。手軽に数秒の短編映画を作れる時代になりました。

たった6秒といえども実際にやってみるとしっかり起承転結も付けられますし、慣れてくるとアット驚く映像トリックも使えます。

そして、メールいただいたカナダ出身のショーン・メンデスくん(16歳)のように、6秒動画が起爆剤になりデビューしてくるアーティストはこれからも増えると思います。

というのも、先日アメリカのリサーチ会社が行った調査では、13歳から18歳のアメリカ人にとって最も影響力のあるスターのトップ5は、ハリウッドの有名俳優や有名ミュージシャンではなく、動画サイトにおもしろ動画やネタ動画を配信している人達なんです。

一昔前と違い、大資本でなくてもだれでもメディアが持てる時代、利権にあぐらをかいた巨大メディアの押し売りより、口コミやリンク、リツイート、リブログでほんとに自分が面白いと思えるものを見つけられる時代なんですよねぇ・・。

【いよいよサザンロックにもリクエストが来た件】

今日は川口千里ちゃんのインタビューをお送りした影響で、ドラマーが映える曲へのリクエストも多かったのですが、ツインドラムに着目して38スペシャルにリクエスト来ちゃいました。

うーん、このツインドラムを話すにはやはりサザンロックの系譜なども話さねばなりませんねぇ、長くなりそう・・・どうしようかしらw

【何故か今日はハードロックへのリクエストが多かった件】

どうしたんでしょう?ハードロックへのリクエスト多かったですね。今日は千里ちゃん祭りでリクエストにお応えできなかったので、折を見て必ず!

にしても「孤独のナイトゲーム」とはw。「Night Games」ではなく「孤独の」と付いているのがミソですね♪当時のラジオDJは必ずそのように紹介してました!

【ニール・ラーセン「サドゥン・サンバ」でいろいろ思い出した件】

いや~懐かしい曲にリクエスト頂きました。この曲が収録されたニール・ラーセンのアルバム『ジャングル・フィーヴァー』は、京都のレコードショップ リヴァーサイドで購入しました、確かカット盤だったとはずです。先にラーセン・フェイトン・バンドのレコードを持っていて遡ってラーセンのソロアルバムを買ったわけです。

で、何が懐かしかったかというと、ある儀式を思い出したんです。

当時の僕といえばレコードはとても大事なものでしたから基本的に購入したレコードに針を落とすのは最初の1回のみ!そこでレコードを聴きながら同時にカセットに録音し、以降はそのカセットを聴くという具合でした。

この曲名を見て、久しぶりに一連の儀式がパッとフラッシュバックしたんです。AIWAのカセットボーイに入れて、よく外に連れ出した思い出の曲ですね~。

それにしても、あんなにレコードを大事に、すり減らさないようにしていた自分が、後にスクラッチまでやることになろうとはw

【郷ひろみさんライブ2デイズが名古屋で行われた件】

初日をご覧になった方からメール頂きました。

そうですね、まだツアー中なのでセットリスト(演奏曲)に関してはネタバレになるので話せませんねぇ。でもメール文面から読み解くと、オープニングで何かしら「お~っ」といえるような曲を歌われたんですね♪

セットリスト解禁を楽しみにしておきます!

 

 

PAGE UP