A MUSIC PROGRAM

Sunday 13:00~15:00

Personality 堀井"holy"庄一

しっかりとした音楽情報と共に日曜の午後、リッチなリラックスタイムをお届けします。

番組のつぶやき

Entries
Categories
Calendar
Back Number
  • RSS FEED

CBCラジオ >  A MUSIC PROGRAM堀井"holy"庄一 >  2014年11月16日 第31回目の放送

2014年11月16日 第31回目の放送

2014年11月16日 19:19

 

こんにちは、ホーリーです!

今日は、これまでのメール数記録更新しました!

先週のブログにも書きましたが

このエリアの"クイーン熱"は相当なものだなと実感しましたよ♪

 

そして、何より嬉しかったのは

17歳の学生さんからの

「クイーンの曲、ブラバンで演奏しました!」というメール。

僕が12才の頃のヒット曲が30年以上の時間を経て

いま17歳の方にも現在の曲と同様に愛されているというのがいいですね。

うるっとしました^^;

 

さて、来週11月23日の特集枠は

リスナー様からアイデアいただいた『男女デュオ・ペア 特集』。

カーペンターズのような兄妹デュオから

ABBAのような夫婦がいるバンド

男女デュエットなどなど、、、

どんなリクエストが来るか楽しみにしています♪

 

もちろん、特集以外のリクエストも、どんどんお寄せくださいね♪

 

では、いつもの様に、本日のオンエア曲リストです!

 

 

2014年11月16日(日) 第31回目 オンエア曲

 

~~~~~1時台~~~~~~

 

◯Good Times(グッド・タイムス)/Chic(シック)

◯The Look Of Love (恋の面影) /Diana Krall(ダイアナ・クラール)

 

<<<CM>>>

 

【クイーン特集】

 

◯Seven Seas Of Rhye(輝ける7つの海)/QUEEN(クイーン)

 

◯Killer Queen(キラー・クイーン)/QUEEN(クイーン)

 

◯Brighton Rock (Live Ver.)(ブライトン・ロック(ライブ・バージョン)) /QUEEN(クイーン)

◯Bohemian Rhapsody(ボヘミアン・ラプソディ)/QUEEN(クイーン)

 【BGM】God Save The Queen(ゴッド・セイブ・ザ・クイーン)/QUEEN(クイーン)

<<<交通情報>>>

 

◯We Will Rock You(ウィーウィル・ロック・ユー)/QUEEN(クイーン)

 

◯We Are The Champions (伝説のチャンピオン) /QUEEN(クイーン)

 

 【BGM】God Save The Queen(ゴッド・セイブ・ザ・クイーン)/QUEEN(クイーン)

 

~~~~~2時台~~~~~~

 

◯TEO TORIATTE(手をとりあって) ) /QUEEN(クイーン)

 

◯Don't Stop Me Now (僕を止めないで) /QUEEN(クイーン)

 

◯Crazy Little Thing Called Love (愛という名の欲望) /QUEEN(クイーン)

 

<<<CM>>>

 

◯Flash (フラッシュのテーマ) /QUEEN(クイーン)

 

◯Under Plessure(アンダー・プレッシャー)/QUEEN & David Bowie(クイーン& デヴィッド・ボウイ )

 

◯Radio Ga Ga(レディオ・ガ・ガ)/Queen(クイーン )

 

◯I Was Born To Love You (ボーン・トゥ・ ラヴ・ユー) /Freddie Mercury(フレディ・マーキュリー)

 

<<<交通情報>>>

 

◯Another One Bites The Dust (地獄へ道づれ) /Queen(クイーン )

 

◯There Must Be More To Life Than This (生命の証) /Queen & Michael Jackson(クイーン&マイケル・ジャクソン )

 

 

 

フレディが45歳で天に召されてからすでに23年も経ちましたが、

 
今日は20代、30代の方からも数多くのリクエスト頂きました。

やはりクイーンの音楽には普遍的な価値があるということでしょうね
 
リクエストありがとうございました!

 

さて、来週11月23日の特集枠は

リスナー様からアイデアいただいた『男女デュオ・ペア 特集』。

カーペンターズのような兄妹デュオから

ABBAのような夫婦がいるバンド

男女デュエットなどなど、、、

どんなリクエストが来るか楽しみにしています♪

 
 
もちろん、特集以外のリクエストも、どんどんお寄せくださいね♪
 
 

さて、放送内でご紹介できないメールも

必ず目を通してますので 懲りずにメール下さいね♪

ちなみに今回頂いたメールの質問は

↓ このブログの続きにて出来る範疇でおこたえします ↓

 

【さすがクイーン!初メールもリクエストも過去最多だった件】

「待ってました!」と番組への初メールや初リクエストして下さった方の多いこと多いこと\(^o^)/全てにお応えできなくて申し訳ございませんm(__)m

別に特集じゃない日でもクイーンへのリクエスト下さいね♪


【4歳の娘さんが補助輪無しで自転車に乗れるようになった件】

というお父さんからのメールいただきました!

いいですね~颯爽と走る娘さんとそれを笑顔で見守るお父さん!絵が浮かびます。

幸せな時間と空間のおすそ分けメールありがとうございました!!!

なのにリクエストの「バイスクル・レース」かけられなくて申し訳ございませんm(__)m


【こんなにも幅広い音楽ファンに番組を聞いて頂いている件】

ブログ冒頭に書いたように17歳の吹奏楽部の方から、偶然聞いていたこの番組でオンエアしていた「don't stop me now」にリアクション下さったこともとても嬉しかったのですが、他にも素敵なメール、こちらの予想を超える通なメッセージを沢山頂きました。

ここでちょっと紹介&ひとことアンサー。

 

■「メタリカが、カバーした、ストーンコールドクレイジーをリクエスト致します」というメール

 >このカバーは無茶苦茶カッコイイ!皆様も是非!

 

■「映画「ロック・ユー」で全編クイーンの曲が使われていたよ!」というメール

 >公開当時は酷評もされましたが、いやいやこれは素敵な映画です!中世の話なのにあえてロックを使ったことにとても意義のある、感情の昂る映画です!

 

■「親友に作ったオリジナルカセットには必ずQUEENの「You're My Best Friend」を入れてました」というメール

 >僕の場合は「You've Got A Friend」をよく入れてましたが、気持は良く分かりますよ♪

 

■「オランダのヴァレンシアというアーティストが一人クイーンって呼ばれてたのを思い出しました。」というメール

 >はい、20年ほど前に某局でヴァレンシアの「ガイア」という曲をかけまくって一位にしたのは何を隠そう私(達)ですw

 

■ブライアン・メイ作曲の、サラ ブライトマンの「リヴ フォーエバー」へのリクエスト

 偶然ですがこの曲が入ったアルバム『Time To Say Goodbye』が売れる一端を担ったのも私ですw

 

■ご夫婦でウクレレを演奏なさっている方からクイーンの「グッド・カンパニー」へのリクエスト

 >オン・エアでもお話しましたが、この曲で日本製のウクレレを使っていることは存じ上げているのですが、残念ながらメーカーがわかりません・・・ご存知のリスナー様いらっしゃいましたら是非情報を!

 

■トイレを我慢しながら「Love of my life」がかかるのを待ってくださった方。

 >クイーンの中でも最も美しいバラード、そしてライブでは客席全員で歌うハイライトの曲♪ そして素敵なのは、先日のサマーソニックでもこの曲で客席の合唱が起こったという事実。あぁ、書いてるだけでも泣けてきますね。オンエアできなくて申し訳ありませんm(__)m



【メールを見る限りでは「ボーン・トゥ・ラブ・ユー」はフレディのソロバージョンが人気な件】

「ボーン・トゥ・ラブ・ユー」はフレディーのソロアルバムにオリジナル・バージョン、クィーンのアルバム『メイド・イン・ヘヴン』にリメイク・バージョンが収録されており、どちらもファンが多い曲ですが、今日届いたメールを見る限りではフレディのソロ・バージョンに軍配が上がりましたね。

オリジナルのイントロがいいという方。ノエビアのCMと共にフレディのバージョンが好きという方。ほか沢山のメールありがとうございました!

そうそう北名古屋市在住のリスナー様から、ご当地出身、元日ハムファイタースの稲葉篤紀さんの打席入場曲としても「ボーン・トゥ・ラブ・ユー」にリクエスト頂いておりました。

 

 

 

【ブライアン・メイ情報も沢山いただいた件】

ブライアン・メイに憧れ50円玉でギターを弾いてみた方。

そうですね、ブライアンは縁がギザギザの6ペンス銀貨を使っていたので丁度50円くらいなんですよね。

6ペンスたぶん銀なので白銅の50円よりは柔らかかったのかな?(とはいえ若干でしょうけどね)。

あと、ブライトン・ロックのディレイ奏法についても質問いただきましたが、当時の機材とディレイ音のクリアさから考えるとテープ式のアナログディレイでしょうね。


【P!NKではなくPINKにリクエスト頂いた件】

はい、今の若者にピンクといえば米シンガーのP!NKですが、我々世代は福岡ユタカ率いる無国籍ファンクバンドPINKですよね~。

僕も大好きだったPINK、出会いは関西では深夜に放送していたTV音楽番組『SONY MUSIC TV』だったと思います。

その番組のオープニングテーマ曲の「Zean Zean(ジーン・ジーン)」やエンディングテーマ曲「水の都≒Soul Flight」で衝撃を受けました。

サウンドの肌触りが当時大好きだったトーマス・ドルビーに近くて平行してよく聞いてましたね~。

リクエスト頂いた曲 「KEEP YOUR VIEW」はカセットのCM曲として結構オンエアされたので皆さんも御存知のはず・・・。


【特集アイデアの件】

新たに頂いた特集アイデア備忘録です

■日本でカバーされた名曲の原曲特集 

■天国(&地獄)ソング特集 

■タイトルに色、カラーがついた曲特集 

■パロディー・ソング特集 

■パクられた曲VSパクった曲特集 

■カラオケの似合う洋楽特集 

■女性ロック・シンガー特集 

■凝ったアルバム・ジャケットに収録されている曲特集 

■曲名に<ROCK>が入っている特集 

■「空耳アワー」特集

 

 

 

PAGE UP