A MUSIC PROGRAM

Sunday 13:00~15:00

Personality 堀井"holy"庄一

しっかりとした音楽情報と共に日曜の午後、リッチなリラックスタイムをお届けします。

番組のつぶやき

Entries
Categories
Calendar
Back Number
  • RSS FEED

CBCラジオ >  A MUSIC PROGRAM >  2015年4月

2015年4月

2015年4月26日 放送休止回のブログ

2015年4月26日 23:46


こんにちは、ホーリーです!

4/26(日)は全国的に晴れ!ということで

13:00〜【横浜DeNA vs 中日】の試合も無事行われ、

AMPは放送休止となりました。

というわけで、放送休止にもかかわらず

頂戴したメールをご紹介いたします。

ちなみに、来週5/3(日)の A MUSIC PROGRAMも、

13:00-13:57までの濃縮バージョンですが

どんどんリクエストくださいね~♪

では、お便りへのレスです!

【4/26生まれのアーティストにもリクエストいただいていた件】

雨だったらフル放送ということもあり、バースデー/アーティストへのリクエストも沢山いただいておりました。

こちらも、4/26がバースでの作曲家のFrancis Lai(フランシス・レイ)、ギタリストDuane Eddy(デュアン・エディ)、プロデューサーのGiorgio Moroder(ジョルジオ・モロダー)、シンガー・ソング・ライターのGary Wright(ゲイリー・ライト)、女性ラッパーT-Boz(ティー・ボズ)擁するガールズ・グループTLCなどの曲を用意していたのですが、おかけする ことが出来ませんでしたね...。

デュアン・エディやゲイリー・ライトなどは、こんな機会でないとなかなかオンエアするチャンスもなさそうで残念ですが、気になる方は、またリクエストしてみてください♪

【ポール・マッカートニーの来日公演をご覧になった件】

ビートルズの大ファンの方からポール・マッカートニーの京セラドーム大阪公演(初日21日)に行って来たとのメールを頂きました。

文面からして興奮冷めやらぬ感じが凄く伝わってきます♪

昨年のリベンジとばかり、全37曲、2時間40分、ポールが創っていない曲はただ一曲、ジョージが書いた「SOMETHING」だけという「あんた、いったい幾つなん?」というポール・マッカートニー、御年72歳。いや〜、おっしゃるとおり、神の領域ですね!

そして、4/19のブログに上げた写真も見つけて頂いてありがとうございます。

4/19は30分の超濃縮放送だったため、用意していたのにオンエアできなかったレコードとCDを持って写真に収まったのですが、その1枚がポール・マッカートニーとウィングスのベスト盤『Wingspan(ウィングスパン)』のジャケットだったんです。目ざとい!

【スプートニクスがどこの国のバンドか知りたい件】

リスナーの方から「小さいころ聴いた"スプートニクス"の「霧のカレリア」という曲をいまだに覚えているのですがスプートニクスってどこのバンドですか?」というメッセージを頂戴しました。

はい、リスナー様のメールにも書かれてましたがロシア民謡の「トロイカ」のメロディーも登場する1950年代のヒットですね。

さて、The Spotnicks(ザ・スプートニクス)、結論から言うと彼らはスウェーデンのエレキ・ギター・インストルメンタル・グループです。

では何故The Spotnicks(ザ・スプートニクス)という名前なのかというと、このバンドが結成されたのは1959年、この頃の世界はというと宇宙時代の幕開けの時期だったんです。

1957年に当時のソ連が1世界で初めて人工衛星スプートニクス1号の打ち上げに成功。これを期に米ソの宇宙開発競争が始まり、翌1958年にはアメリカ航空宇宙局(NASA)が設立されマーキュリー計画が開始するなど世界中が宇宙に感心を抱いていた時期なんです。

そこに目をつけネーミングされたのがThe Spotnicks(ザ・スプートニクス)です。

だから、自分たちの曲「霧のカレリア」の中にロシア民謡「トロイカ」のフレーズを織り込んだりしていたんですね。

ちなみに、1961年にはアメリカでThe Astronauts(ジ・アストロノウツ)が結成されています。これも訳すと「宇宙飛行士達」すなわち宇宙時代に則したネーミングだったわけですね。

【Will Sparksがサンプリングしている声の元ネタを知りたい件】

オー ストラリアのメルボルンを拠点にするEDMプロデューサー=Will Sparks(ウィル・スパークス)というアーティストが居るのですが、そのWill Sparksの最新EDMヒット「Ah Yeah So What(アー・イエ〜!ソー・ホワット?)」という曲を購入なさったリスナーの方から「この曲で使われている<アー・イエ〜>という声は誰の声ですか? 他の曲でも聞いたことがあるんですが?」とのご質問いただきました。

はい、おっしゃるとおり、この声、いろんな曲の中で聞いたことがあるはずです。というのも、この<アー・イエ〜>という声は世界で一番有名な<アー・イエ〜>という声なんです(笑)

元々 の声の主は、エアロスミスと共演した大ヒット「Walk This Way(ウォーク・ディス・ウェイ)」でもお馴染みのヒップホップグループ=RUN D.M.C.(ラン・DMC)のメンバーD.M.CことDarryl McDaniels(ダリル・マクダニエルズ)です。

もちろん、いろんな曲にこの声が登場するのは、実際に彼が何度も歌っているわけではなく、サンプリングやアナログレコードのスクラッチなどの手法でその都度再生されています。

じゃ、 元々、D.M.C.があの<アー・イエ〜>というフレーズをどこで歌った(と言うかラップした)かというと、1983年にリリースされたRUN D.M.C.の「Here We Go(Live At The Funhouse)」という曲の冒頭のRap部分がそれです。

この曲からは、<アー・イエ〜>だけでなく、<Check This Out! (チェック・ディス・アウト!)>や<How y'all feel out there?(ハウ・ヤ・フィール・アウト・ゼア)>など、超有名なフレーズが数えきれないほどのアーティストたちにサンプリングされています。

恐らく<アー・イエ〜>などは4桁(数千)のアーティストによってサンプリングされていると思いますよ。なので、色んな所で耳にするんです♪
 



4月19日分のブログ 更新しました!

2015年4月26日 15:47

2015年4月19日 第52回目の放送

2015年4月19日 13:39

こんにちは、ホーリーです!

 

昨晩、広島の天気を調べたら降水確率100%となっていたので、

今日はフル放送だな!と意気込んでいたのですが。

番組開始前から雨雲が広島を避けてる(笑)

 

これまでストックしていたリクエストを

どんどんかけていこうと思っていたのですが、

又の機会に、、ということになりましたね。


 

さて、ここ新栄のCBCラジオ・さくらスタジオも

1時ジャストに陽の光が差し込んでくるという

ミラクルな番組オープニング!

まるで1曲目にオンエアする曲を予見していたかのような空模様で

ほんと「フィール・ソー・グッド!」でした♪

 

そして、超濃縮バージョンにも関わらず

いろんなシチュエーションからメールを沢山頂き、

本当に有難うございます!!

 

来週もよろしくお願いします!

と言いたいところなんですが

4月26日(日)は、

予定通りプロ野球の中継があればAMPはお休み。

雨天などで野球(横浜vs中日)が中止になれば

13:00−15:00までの フル放送となります!

 

なかなかリクエスト曲がかけられないこともありますが

是非! リクエスト よろしくお願いします!!


 

 

は、いつもの様に、本日のオンエア曲リストです!

 

 

2015年4月19日(日) 第52回目 オンエア曲

~~~~~1時台~~~~~~

 

◯Feel So Good(フィール・ソー・グッド)

  /Chuck Mangione(チャック・マンジョーネ)

 

 <BGM>Tijuana Taxi(ティファナ・タクシー)

    /Herb Alpert & The Tijuana Brass

    (ハーブ・アルパート&ザ・ティファナ・ブラス)

 

◯You Give Love A Bad Name(禁じられた愛)

  /BonJovi(ボン・ジョビ)

 

<<<交通情報>>>

 

◯When A Man Loves A Woman(男が女を愛する時)

  /Percy Sledge(パーシー・スレッジ)

 

本日も沢山のメール有難うございました!!

チャック・マンジョーネのリアクションが凄いことに〜。

ブログでお返事しますね!

 

そして、ひとつお願いがあります。

LINEでメッセージ下さる方は

必ずメッセージ欄にラジオネームを書いて下さい。

特にLINEの登録を本名でなさってる方は

本名をご希望されない限りメッセージ欄にラジオネーム記して下さい!

さて、来週4月26日(日)のAMPは、お休み。

但し、雨天などで野球(横浜vs中日)が中止になれば

13:00−15:00までの フル放送となります!


なかなかリクエスト曲がかけられないこともありますが

どんどんメッセージ&リクエストくださいね~♪

放送内でご紹介できないメールも

必ず目を通してますので懲りずにメール下さいね♪

 

ちなみに今回頂いたメールの質問は

↓ このブログの続きにて出来る範疇でおこたえします ↓

 

>>続きを読む

2015年4月12日 第51回目の放送

2015年4月12日 16:30

こんにちは、ホーリーです!

 

さ、今日は久しぶりに午前中から晴れ!

栄のホコ天では路上ファッションショー

『SAKAE RUNWAY 2015』が開催され

多くの人で賑わったようですね♪

 

ファッションショーといえば音楽がつきものですが

僕も若い頃にショー音楽の選曲をしていたことがあります。

ショー音楽の選曲は普通の音楽番組の選曲と違い

やはり流行に敏感な方に対してネクスト・トレンドとなりそうな音楽や

服をよりいっそう際だたせるようなおしゃれな曲が多めの選曲になるので、

腕の見せどころでしたね〜。

 

特に一流のファッションショーになると

業界人も知らないようなクールな曲を選んでみたり...

 

久々にそんな仕事来ないかなぁ〜。

 

さて、過ごしやすい行楽日和ということもあり

いろんなシチュエーションからメールを沢山頂き、

本当に有難うございます!!

 

来週もよろしくお願いします! と言いたいところなんですが

4月19日(日)のAMPは、

13:00−13:30までの超濃縮放送・・・。

なかなかリクエスト曲がかけられないこともありますが

是非! リクエスト よろしくお願いします!!

(広島vs中日が 雨で流れたら2時間フル放送です)

 

 

は、いつもの様に、本日のオンエア曲リストです!

 

 

2015年4月12日(日) 第51回目 オンエア曲

~~~~~1時台~~~~~~

 

Sunday(すてきなサンデー)/Buster(バスター)

 

 <BGM>Popcorn(ポップコーン)/Hot Butter(ホットバター)

 

◯Ob-La-Di,Ob-La-Da(オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ)/The Beatles(ビートルズ)

 

 <BGM>Fandango(ファンダンゴ)/Herb Alpert(ハーブ・アルパート)

 <BGM>Route 101(ルート101)/(ハーブ・アルパート)

 <BGM>Rise(ライズ)/Herb Alpert(ハーブ・アルパート)

 

 <BGM>Watermelon Man/Herbie Hancock(ハービー・ハンコック)

 

Rock It(ロック・イット)/Herbie Hancock(ハービー・ハンコック)

 

In The Navy(イン・ザ・ネービー)/ヴィレッジ・ピープル(ヴィレッジ・ピープル)

 

<<<交通情報>>>

 

Sail Away Sweet Sister(スウィート・シスター)/Queen(クイーン)

 

本日も沢山のメール有難うございました!!

さて、来週4月19日(日)のAMPは、

13:00−13:30までの超濃縮放送・・・。

(広島vs中日が 雨で流れたら2時間フル放送です)

 

なかなかリクエスト曲がかけられないこともありますが

どんどんメッセージ&リクエストくださいね~♪

放送内でご紹介できないメールも

必ず目を通してますので懲りずにメール下さいね♪

 

ちなみに今回頂いたメールの質問は

↓ このブログの続きにて出来る範疇でおこたえします ↓

 

>>続きを読む

ハーブ・アルパート 来日公演 延期の件

2015年4月12日 14:17

今日(4/12)の放送でお知らせした

ハーブ・アルパートの48年ぶりの来日公演

(ブルーノート東京)ですが、

ご本人の体調不良により、急遽延期となったようです。

延期日程はまだ発表されていません。

 

詳細はコチラ

2015年4月5日 第50回目の放送

2015年4月 5日 23:52

こんにちは、ホーリーです!

 

さ、愛・地球博10周年コラボのLovearth企画も終わり、

再びワンマンでお届けするエー・ミュージック・プログラム。

 

お天気は雨りところにより曇りといった感じで

晴れ男としては完全復調とまでは行きませんが

「堀井一人の放送でも応援するよ!」とのメールも

沢山頂き、本当に有難うございます!頑張ります!!

 

は、いつもの様に、本日のオンエア曲リストです!

 

2015年4月5日(日) 第50回目 オンエア曲

~~~~~1時台~~~~~~

 

◯Let's Go Round Again(レッツ・ゴー・ラウンド・アゲイン)

  /Average White Band(アベレージ・ホワイト・バンド)

 

<BGM>Pick up the pieces(ピック・アップ・ザ・ピーセズ)

    /Average White Band(アベレージ・ホワイト・バンド)

 

◯Road To Nowhere(ロード・トゥ・ノーホェア)

  /Talking Heads(トーキング・ヘッズ)

 

<BGM>Girl Friend Is better(ガール・フレンド・イズ・ベター)

    /Talking Heads(トーキング・ヘッズ)

 

◯Happy(ハッピー)/Pharrell Williams(ファレル・ウィリアムス)

 

Mamma Mia!(マンマ・ミーア)/ABBA(アバ)

 

◯Only You(オンリー・ユー)/THE PLATTERS(ザ・プラターズ)

 

◯My Girl(マイ・ガール)/The Temptations(ザ・テンプテーションズ)

 

<<<交通情報>>>

 

<BGM>You Oughta Know By Now(ロンリー・ガイ)

       /Ray Kennedy(レイ・ケネディ)

 

◯Never Gonna Fall In Love Again(恋にノータッチ)

   /Eric Carmen(エリック・カルメン)

本日も沢山のメール有難うございました!!

さて、来週4/12(日)の A MUSIC PROGRAMも、

13:00-13:57までの濃縮バージョンですが

どんどんリクエストくださいね~♪

 

放送内でご紹介できないメールも

必ず目を通してますので懲りずにメール下さいね♪

 

ちなみに今回頂いたメールの質問は

↓ このブログの続きにて出来る範疇でおこたえします ↓

>>続きを読む

PAGE UP