A MUSIC PROGRAM

Sunday 13:00~15:00

Personality 堀井"holy"庄一

しっかりとした音楽情報と共に日曜の午後、リッチなリラックスタイムをお届けします。

番組のつぶやき

Entries
Categories
Calendar
Back Number
  • RSS FEED

CBCラジオ >  A MUSIC PROGRAM堀井"holy"庄一 >  2015年5月17日 第55回目の放送

2015年5月17日 第55回目の放送

2015年5月17日 23:32

こんにちは、ホーリーです!

今週も快晴!の中の濃縮放送。

 

例のホーリー・ブルー(AMPオンエア中に広がる青空?)について

どんな色なのかリスナーの方から写真を送っていただきました


(暑くなってきたので節電対策用に用意したカーテンだそうです)

なるほど、これがホーリーブルーなんですね♪

 

さて、ブルーはブルーでも

今日の放送で一番の話題は、

ブルースの巨人 B.B.キングさんの訃報でした。

 

ほんの数曲でしたが B.B.キング 特集、

そして僕の思いをお話しをさせていただきましたが、

何よりも、リスナー様からの追悼メッセージの数に驚きました。

全部は紹介しきれませんでしが、

天国の B.B. に届くよう、思いを込めて読ませていただきました。

 

さて、来週 5月24日と 5月31日、

AMPはお休みです(ガーン)

 

というわけで、次回のAMPは6月7日(日)

13:00−14:00までの短縮放送、

 

髪を切ってリフレッシュした堀井がお送りします♪

是非! リクエスト & メッセージ お寄せ下さい!!

は、いつもの様に、本日のオンエア曲リストです!

2015年5月17日(日) 第55回目 オンエア曲

~~~~~1時台~~~~~~

◯Step By Step(ステップバイステップ)
     
/New Kids On The Block
     
(ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロック)

 BGM:Give It To You(ギブイットトゥーユー)
      /Jordan Knight(ジョーダン・ナイト)

 

 BGM:So What(ソーホワット)
      /Ronny Jordan(ロニージョーダン)

◯What's On Your Mind(Pure Energy)(ピュア・エナジー)
   
  /Information Society(インフォメーション・ソサエティ)

【 B.B.キング 追悼特集 】

 BGM:Every Day I Have The Blues (Live At The Regal Theate,1964)
   
  /B.B.KingB.B.キング)

 

 BGM:Riding With The King(ライディング・ウィズ・ザ・キング)
   
  /B.B.King & Eric Clapton(B.B.キング & エリック・クラプトン)

 

 BGM:The Thrill Is Gone(Live)
   
  /B.B. King,Royal Philharmonic Orchestra,The Crusaders
     (B.B.キング, ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団 & クルセイダーズ )

 

◯The Thrill Is Gone/B.B.キング

 

 BGM:When Love Comes To Town(ラヴ・カムズ・トゥ・タウン)
   
   /
U2 & B.B. King

 

 

◯Anywhere Is(エニウェア・イズ)/ENYA(エンヤ)

 

 BGM:Closer to Your Heart(クローサー・トゥ・ユア・ハート)
      /Clannad(クラナド)

<<<交通情報>>>

 

 BGM:Gymnopédies:I(Lent et douloureux)(ジムノベティ:第1番)
      /Erik Satie(エリック・サティ) 

 

◯Happy Ending(ハッピー・エンディング)
   
     /
Joe Jackson feat. Elaine Caswell
        (ジョー・ジャクソン feat. エレーヌ・キャズウェル)

 

本日も沢山のメール有難うございました!!

さて、来週 5月24日と 5月31日、

2週連続でAMPはお休みです(涙)

 

というわけで、次回のAMPは6月7日(日)

13:00−14:00までの濃縮放送!

 

髪を切ってリフレッシュした堀井がお送りします!

是非! リクエスト & メッセージ お寄せ下さい!!

 

そして、放送内でご紹介できないメールも

必ず目を通してますので懲りずにメール下さいね♪

ちなみに今回頂いたメールの質問は

↓ このブログの続きにて出来る範疇でおこたえします ↓

【今日も初メールいただいた件】

今日初メールいただいた方から

「今日5月17日は World Information Society Day(世界情報社会の日)だそうで、インフォメーション・ソサイエティをリクエストお願いしま~す。彼ら昔、名古屋でもライヴをやったので知ってる人もおられると思うんですけどねぇ。」

とのリクエストを頂きました。

初メールでインフォメーション・ソサイエティをリクエストって、なんてファンタスティック!と思いオン・エアしました♪

僕にとっても「What's on Your Mind (Pure Energy)」は想い出の1曲で、ちょうど20歳の頃にバンドでカバーしてましたね〜。

当時は打ち込み系のユニットやっていたのでこういったエレクトロ・ヒップ・ホップ系の曲を沢山カバーしてたんですけどドラムとシンセの音がとにかく格好良くて似たようなサウンドに仕上げるのに四苦八苦した覚えがあります。

リクエストありがとうございました!

【今日もいろんなシチュエーションで聴いてくださった件】

そしていろんなシチュエーションでAMPを楽しんでくださった方のメッセージ、

一部ご紹介です。

■菓子店の我が家では、ゴールデンウィークまでとても忙しく、ラジオは聞いていますがメールはできませんでした。やっと明日から3日間の休みです。

→いつもお客様の笑顔のために美味しいお菓子作りご苦労様です!忙しい中の癒やしにもなれるような音楽、これからお送りしていきますね♪

■こんな日は海にドライブでも行きたい気分ですが、今日は仕事です。

→お仕事ご苦労様、リクエスト頂いたジェイソンムラーズの「フリーダム・ソング」はゆったりした晴れた日曜日のドライブにはぴったりなナンバーですね、是非またリクエスト下さい!

■久し振りに外食しながら聴いています。携帯ラジオを持ち込んでますよ!

→ありがとうございます、ランチに合う音楽流れましたでしょうか?

■今、奥琵琶湖で車から聴いてます!琵琶湖湖畔に出てそこを走りながら、エンヤ最高です!

→琵琶湖ドライブいいですね~、エンヤの曲には「水」をテーマにした曲が沢山あります、湖や海や川に合う曲が多いんですよ♪マラソンの結果はどうでした?またお便り下さい。

■今、ナゴヤドームに行くために地下鉄に乗っています。ラジコで聴いています。

→ありがとうございます!今日はドラ快勝でしたね♪

■ヘルニアになってしまい、とても辛いです。

→それは大変、僕も腰痛持ちですがヘルニアはそれどころじゃないですもんね...早期回復をお祈りしております、お大事に。

【B.B.Kingを悼むメールが沢山来た件】

B.B.Kingを悼むメールが、びっくりするほど沢山届きました。正直言って在名のラジオ番組でこれほどの数の追悼メールが届いたのはインターFM以外ではこの番組しかないのでは?と思います。

放送前日まではそんなにメールが届くとは思ってなかったので、こちらで特集を組んでB.B.Kingのことをアレコレお話しようと思っていたのですが、寄せられた皆さんのメッセージを見て、急遽、そのメッセージを天国に届ける方向に変えました。

B.B.Kingが音楽を始めてから80年近く。レコードデビューしてから66年。

現在のポピュラーミュージックの歴史の大半を音楽とともに生きた彼の生涯を かいつまんで話するより、その名が多くの人の胸に刻まれていることを彼に伝えるほうがいいと思ったのです。

残念ながらB.B.Kingのライブを見ることはもうできませんが、ライブを含む彼の名演はCDや動画サイトで思う存分楽しむことができます。

特にライブ映像は見るたびに聞くたびにその素晴らしさを感じることができる稀有なアーティストです。これを期に是非!

では、ほんの一部ですが、リスナー様からのB.B.King追悼メッセージを紹介します。

■ボクにブルースの世界を教えてくれた最初の偉大なるブルースマン。それからもう20年以上ブルースを聴き、あの人差し指ビブラートに憧れて今でもボクなりにギターを弾いています。こんな素晴らしい世界に導いてくれたことに感謝以上の言葉もありません。ありがとう、天国で多くの仲間がセッションしてることでしょう。これ以上なにも言えません。

■我が家も父&兄がBBキングのLIVEに行った事が有るのでYouTubeに次々とUPされるBBキング動画に釘付けです。中でも2012年にホワイトハウスで行われた「In Performance at The White House Red, White and Blues (2012) 」の動画のBBキングが好きです。日本では首相官邸でLIVEなんて無理ですよね?

■B.B.キングが亡くなりました。 フレディ・キングは早くに亡くなり、アルバート・キングも20年ほど前に亡くなり、ついにB.B.も天に召されました。 3大キング、今頃天国でセッションしてるかもしれませんね。

■ホーリー・ブルーの空が広がっていますね! 先日、亡くなったBB・キングさんもこの空の彼方でブルースを奏でている様です。

■2000年頃にはクラプトンとの共演CDもありました。CDジャケットでの二人の何とも落ち着いた。クラプトンの笑顔が印象的なカッコいいジャケットでした。

■BBキングの訃報を耳にし、頭に浮かんのが映画ブルースブラーザース2000。早速借りて見ました。大物クラプトンやボディドリーを後ろにまわし、ルイジアナゲーターボーイズの真ん中に立つ姿はまさに超大物。カッチョいいたらありゃしない。

■先日たまたまスカパーの音楽チャンネルで、エリック・クラプトンが主催した「クロスロード・ギター・フェスティヴァル 2010」のライブでB.B.キングと共演しているのを見ましたが、めちゃくちゃカッコいいなーと思っていました

 

【森、道、市場のレポートが届いた件】

先日、ラグーナ蒲郡で行われていた音楽イベント『森、道、市場2015~モリハイヅコヘ~』のレポートをリスナーさんから頂きました。

そっか、フードコートに「西アサヒ」さんが出店なさってたんですね♪

機会があれば、是非 円頓寺商店街にある「西アサヒ」を訪れてみてください!

特に今年は円頓寺商店とパリ市内にあるパッサージュ・デ・パノラマ(商店街)が姉妹提携し、例年以上に盛り上がっています♪ 年内にイベントも数々開催されるはずですので是非!

 

 

【ポール・サイモンと親子丼の件】

前回の母の日特集でポール・サイモンの「母と子の絆」という曲をかけたのですが、この曲に対して「この曲の親子丼伝説(チャイニーズレストランで親子丼のような料理を見たときに曲がひらめいたという噂)の真相についてご存知でしたらご解説ください。」というメールが来ました。

僕の知る限りでは、確か、彼の愛犬が亡くなり悲しんでいた時期に、たまたま立ち寄ったチャイニーズ...レストラン「Mother and Child Reunion」という料理がメニューに載っていて、気になり注文してみると「ササミと卵を一緒に使った料理」が出てきたそうです。そこでインスパイアされて1曲できた...というエピソードを知っておりますが本人に直接聞いたわけでなくインタビューを読んだだけですのでそれ以上の詳細はわかりかねます。ただ親子丼ではないと思いますよ。

【CBC本社横の看板の件】

先週、わざわざ小堀さんと堀井の看板を見に来ていただいたリスナー様から「小堀さんと堀井が兄弟みたい」との続報頂きました。確かに!小堀さんの若いですものね〜。今週も兄弟仲良くオン・エアです!

【ご夫婦で聞いてくださっている件】

「AMPでかかる曲を聞いて嫁さんが「懐かしいなぁ」といつも言ってますよ。 」とのメール、ありがとうございますm(__)m。これからも他所では余りかからない懐かしい曲、ガンガン行きますよ♪

【特集の提案を頂いた件】

なかなかフル放送がなく、特集コーナーも実施できないのですが、リスナー様から「日本人が歌う洋楽ポップスのカバー特集はいかがでしょう?」とのご提案頂きました。

いいですね、全て「誰が歌っているのか?」クイズ形式でやるのもいいかも♪

PAGE UP