A MUSIC PROGRAM

Sunday 13:00~15:00

Personality 堀井"holy"庄一

しっかりとした音楽情報と共に日曜の午後、リッチなリラックスタイムをお届けします。

番組のつぶやき

Entries
Categories
Calendar
Back Number
  • RSS FEED

CBCラジオ >  A MUSIC PROGRAM >  2016年5月

2016年5月

2016年5月29日 第104回目の放送

2016年5月29日 19:29

こんにちは、ホーリーです!

午後から天気が崩れるとの予報でしたが

おかげさまでAMPの時間内は雨も降らず、

半田や、岡崎、四日市からはホーリー・ブルーとのレポートも。

 

自分で言うのも何ですが、この晴れ男っぷりなら

7月のCBCラジオ夏まつりも守護神になれるんじゃないかと...。

 

あっ、AMP新栄トークジャンボリーとともに

7月30日(土)にブースとステージを開催する予定です!

 

でも、その前に、6/13(月)〜6/19(日)まで

CBCラジオ『ラッキーウィーク』がありますね!

豪華ハワイ旅行熱海の高級老舗旅館宿泊券など

プレゼント盛りだくさんの1周間ですが

AMPでも6/19(日)のオンエアで

プレゼントを用意してますからね♪

お聴き逃しなく!!

さて、次回6月5日(日)のAMPは

13:00−14:00までの濃縮放送!

 

もちろん、ポップスリクエストも受付中!

あなたが聞きたいポピュラーソングを

どんどんリクエスト願います!

ちなみにバースデーに目をやると・・・

スライ&ファミリーストーンのフレディ・ストーン、

ローリー・アンダーソン、

バッドフィンガーのトム・エヴァンス

サイケデリック・ファーズのリチャード・バトラー

サックスプレイヤーのケニーG、

ブライアン・マックナイト、マーキー・マーク、

フォールアウト・ボーイズのピート・ウェンツ etc...

是非! メッセージと共に

あなたが聞きたいポピュラーソングを

リクエスト願います!

 

ちなみに6月5日は

「世界環境デー」でもあるようです・・・

では、いつもの様に、本日のオンエア曲リストです!

2016年5月29日(日) 第104回目 オンエア曲

~~~~~1時台~~~~~~

◯Don't Look Back in Anger
 (ドント・ルック・バック・イン・アンガー)
  
/OASIS(オアシス)

<<< CM >>>

【ゲスト:EGOIST の ボーカル chellyさん】

◯KABANERI OF THE IRON FORTRESS
 (カバネリ・オブ・ジ・アイアン・フォートレス)
  /EGOIST(エゴイスト)

【BGM】KABANERI OF THE IRON FORTRESS
    (カバネリ・オブ・ジ・アイアン・フォートレス)
    
  /
澤野弘之

【BGM】ninelie(ナインリィ)
     Aimer with chelly
    
 
(エメ ウィズ チェリー)


◯It's all about you
 
(イッツ・オール・アバウト・ユー)
  /EGOIST(エゴイスト)

<<< 交通情報 >>>

【BGM】Private Joy(プライベート・ジョイ)
     La Toya Jackson
     (ラ・トーヤ・ジャクソン)

◯A Whiter Shade Of Pale(青い影)
  
/Procol Harum(プロコル・ハルム)


さて、次回6月5日(日)のAMPは

13:00−14:00までの濃縮放送!

 

もちろん、ポップスリクエストも受付中!

あなたが聞きたいポピュラーソングを

どんどんリクエスト願います!

ちなみにバースデーに目をやると・・・

スライ&ファミリーストーンのフレディ・ストーン、

ローリー・アンダーソン、

バッドフィンガーのトム・エヴァンス

サイケデリック・ファーズのリチャード・バトラー

サックスプレイヤーのケニーG、

ブライアン・マックナイト、マーキー・マーク、

フォールアウト・ボーイズのピート・ウェンツ etc...

是非! メッセージと共に

あなたが聞きたいポピュラーソングを

リクエスト願います!


放送内でご紹介できないメールも

必ず目を通してますので懲りずにメール下さいね♪

2016年5月22日 第103回目の放送

2016年5月22日 20:01

こんにちは、ホーリーです!

先週のブログでは「風薫る五月の」などと書きましたが

今日は夏でしたね!!!!

名古屋の最高気温は29.5℃(>ω<)

ホーリーブルーなのはありがたいですが

5月でこれじゃ、今年の夏はどうなることやら...。

 

もちろん、この暑さですから

堀井はT-シャツ1枚で放送していたんですが、、、

「今日は、"MUSIC SOUNDS BETTER WITH"と書かれた

 マニアックなTシャツを着てます」と放送で言ったところ

反応して下さった方がいらっしゃいました!しかも女性!!

 

リアクションメール紹介しておきます!(以下メール)

 

【番組冒頭で、今日お召しになっているTシャツの話題が出ましたが、一緒に聞いていた、ダフトパンクファンの妻が激しく反応しておりました。 どこに行けばそのTシャツが売っているのでしょうか? 欲しいそうです(笑)。

 

うわ〜、メールありがとうございます!

 

えっと、まずどんなTシャツか説明しますね。

今日 堀井が着ていたTシャツにかかれている

"MUSIC SOUNDS BETTER WITH"というのは

1998年にヨーロッパを中心にヒットした

ダンス・ナンバーのタイトルなんです。(PV)

 

で、演奏していたのはStardust(スターダスト)というユニットだったんですが

実はこのStardust、あのDaft Punk(ダフト・パンク)のメンバー

トーマス・バンガルテルによる覆面ユニットなんです!

 

なので、よっぽどのクラブミュージック好きか

かなり熱心なDaft Punkファンにしか反応してもらえないT-シャツです(笑)

 


お問い合わせいただいた、このTシャツの入手方法ですが、

こちらは日本のかばんメーカー「吉田カバン」が展開する

「HEAD PORTER PLUS」というブランドのもので、

以前(昨年)はショップやホームページから購入できたのですが

残念ながら、現在は生産していないようです。

 

なので、ネットなどで在庫を根気よく探すか、

古着屋さんを探すしか方法はないかもです...。

 

でも、最近はオーダーメイドのTシャツが1枚でも安価で作れますので

ご自身で着用されるのであれば、全く同じものも作れると思いますよ♪

さて、次回5月29日(日)のAMPは

13:00−14:00までの濃縮放送!

 

久しぶりに、ゲストも登場します。

 以前(過去ブログ参照)もゲストに来て下さった音楽ユニット

EGOIST(エゴイスト)のボーカル chellyさん(twitter)


日本のみならず、世界中にファンが増殖中!

国内外のライブツアーも絶賛されているEGOISTが

5/25に出たばかりの新曲

「KABANERI OF THE IRON FORTRESS」を持って

やってきてくれました♪

インタビュー、要チェックです!

 

もちろん、ポップスリクエストも受付中!

あなたが聞きたいポピュラーソングを

どんどんリクエスト願います!

ちなみにバースデーに目をやると・・・

プロコル・ハルムのゲイリー・ブルッカー、

マイケルの姉ラトーヤ・ジャクソン、

TOTOのマイク・ポーカロ、

OASISのノエル・ギャラガー、

スパイス・ガールズのメラニーB,

ブルース・トラベラーズのチャン・チンキラ...etc

是非! メッセージと共に

あなたが聞きたいポピュラーソングを

リクエスト願います!

では、いつもの様に、本日のオンエア曲リストです!

2016年5月22日(日) 第103回目 オンエア曲

~~~~~1時台~~~~~~

◯Bicycle Race(バイシクル・レース)
  /Queen(クイーン)


【BGM】Tour de France(ツール・ド・フランス )
     /Kraftwerk(クラフトワーク)

◯Beat's So Lonely(ビーツ・ソー・ロンリー)
  /Charlie Sexton(チャーリー・セクストン)

 

<<< CM >>>

◯Tous les visages de l'amour
 (She 忘れじの面影)
  /Charles Aznavour
  (シャルル・アズナヴール)

◯Your Song(僕の歌は君の歌)
  /Elton John(エルトン・ジョン)

【BGM】These Dreams(ジーズ・ドリームス)
     /Heart(ハート)


◯Bigmouth Strikes Again
 
(ビッグマウス・ストライクス・アゲイン)
  /The Smiths(ザ・スミス)

<<< 交通情報 >>>

【BGM】U Know What's Up
    (ユー・ノウ・ホワッツ・アップ)

     Donell Jones feat. Left Eye
     ドネル・ジョーンズ

◯My My My(マイ・マイ・マイ)
  
/Johnny Gill(ジョニー・ギル)


さて、次回5月29日(日)のAMPは

13:00−14:00までの濃縮放送!

あなたが聞きたいポピュラーソングを

どんどんリクエスト願います!

ちなみにバースデーに目をやると・・・

プロコル・ハルムのゲイリー・ブルッカー、

マイケルの姉ラトーヤ・ジャクソン、

TOTOのマイク・ポーカロ、

OASISのノエル・ギャラガー、

スパイス・ガールズのメラニーB,

ブルース・トラベラーズのチャン・チンキラ...etc

是非! メッセージと共に

あなたが聞きたいポピュラーソングを

リクエスト願います!


放送内でご紹介できないメールも

必ず目を通してますので懲りずにメール下さいね♪

2016年5月15日 第102回目の放送

2016年5月15日 22:14

こんにちは、ホーリーです!

風薫る五月の休日、

文句なしのホーリーブルーということもあり

お出かけ先で聞いて下さった方からのレポートも多く

スタジオに居ながらにして

清々しい風を感じながらのオンエアとなりました。

 

 

さて、今日は、先に他界された冨田勲さんを偲ぶコーナーもお送りしました。

 

日本のシンセサイザー音楽の先駆者であり

日本人として初めてグラミー賞にノミネートされるなど

世界的な評価を受けた数少ない日本人アーティストである氏ですが、

 

放送でもお話したとおり、冨田さんの素晴らしいところは

生涯、新たなチャレンジをなさっていたところです。

(このエリアでは1988年に長良川畔で

 スティービー・ワンダーをUFOで招いて開催された

 『トミタ・サウンドクラウド・イン・長良川』に

 参加された方もいらっしゃるのでは)

晩年に至っても、

ディズニーシーの常設となっているアクアスフィアの『3面立体音響シンフォニー』

ボーカロイド初音ミクを起用したイーハトーヴ交響曲を作曲、

オーケストラとボーカロイドのホログラフィーを交え実演するなど

その柔軟で先駆的な創作意欲はとどまること無く

その都度、ワクワクを頂きました。

今年の年末には、生誕85周年記念として

新作『ドクター・コッペリウス』の世界初演も決定していて

冨田さんの急逝でどうなるのかなと思っていたのですが

どうやら、追悼公演として開催されるようですね。

 

それにしても、録音技術を勉強していたものとして

冨田勲さんの初期のシンセアルバムを聞くだに

完成させるまでのご苦労が計り知れないものだったことは

想像に難くありません。

がしかし、その苦労をものともせず創り上げられた氏の情熱が

のちの音楽とそれを取り巻く環境の発展に大きく寄与したのは歴然です。

本当にありがとうございました!


 

さて、次回5月22日(日)のAMPは

13:00−14:00までの濃縮放送!

あなたが聞きたいポピュラーソングを

どんどんリクエスト願います!

 

ちなみに5月22日は

「サイクリングの日」でもあるようです・・・

 

バースデーに目をやると・・・

御大シャルル・アズナブール、

エルトン・ジョンの右腕バーニー・トーピン

アイスハウスのアイヴァ・デイヴィス、

元ザ・スミスのモリッシー、

R&Bシーンからは

ジョニー・ギル、ドネル・ジョーンズ...etc

是非! メッセージと共に

あなたが聞きたいポピュラーソングを

リクエスト願います!

では、いつもの様に、本日のオンエア曲リストです!

2016年5月15日(日) 第102回目 オンエア曲

~~~~~1時台~~~~~~

◯Born To Be Wild(ワイルドで行こう)
  /Steppenwolf(ステッペン・ウルフ)


<<< CM >>>

 

【BGM】映画『風と共に去りぬ』よりTara's Theme(タラのテーマ)
     /Max Steiner(マックス・スタイナー)

◯月の光/富田勲

【BGM】リボンの騎士
     /冨田勲、大友直人指揮、日本フィルハーモニー交響楽団、初音ミク

 

◯アラベスク第1番/富田勲

【BGM】Third Uncle(サード・アンクル)
     /Brian Eno(ブライアン・イーノ)

 

【BGM】With Or Without You(ウィズ・オア・ウィズアウト・ユー)
     /U2

◯Viva La Vida(美しき生命)
  /Coldplay(コールドプレイ)

 

 

【BGM】Angel Don't Cry(エンジェル・ドント・クライ)
     TOTO(トト)


◯Stranger in Town(ストレンジャー・イン・タウン)
  TOTO(トト)


<<< 交通情報 >>>

【BGM】Freedom(フリーダム)
     /Grandmaster Flash and the Furious Five
     (グランドマスター・フラッシュ&ザ・フューリアス・ファイブ)

 

【BGM】I Feel For You(フィール・フォー・ユー
     Chaka Khan feat. Grandmaster Melle Mel and Stevie Wonder
     (チャカ・カーン feat. メリー・メル)

 

◯I Will Survive(恋のサバイバル)
  
Gloria Gaynor(グロリア・ゲイナー)


さて、次回5月22日(日)のAMPは

13:00−14:00までの濃縮放送!

あなたが聞きたいポピュラーソングを

どんどんリクエスト願います!

 

ちなみに5月22日は

「サイクリングの日」でもあるようです・・・

 

バースデーに目をやると・・・

御大シャルル・アズナブール、

エルトン・ジョンの右腕バーニー・トーピン

アイスハウスのアイヴァ・デイヴィス、

元ザ・スミスのモリッシー、

R&Bシーンからは

ジョニー・ギル、ドネル・ジョーンズ...etc

是非! メッセージと共に

あなたが聞きたいポピュラーソングを

リクエスト願います!


放送内でご紹介できないメールも

必ず目を通してますので懲りずにメール下さいね♪

2016年5月8日 第101回目の放送

2016年5月 8日 17:42

こんにちは、ホーリーです!

ホーリーブルー(ちょっと霞がかってる)のもと

今日も濃縮放送でお送りしました。

前回 100回を迎えたAMP、

今日は101回めのオンエア。

101といえば『101匹わんちゃん』を連想する堀井ですが

リスナー様からは

「101といえば昔 はやった中国製の発毛剤」とのメール。

 

あったあった!

確か僕が学生の頃(80年代後半)に

メディアがすごく取り上げてましたねー。

 

ただ、当時まだ20歳そこそこでしたから

薄毛のことなど気にしていなかったので

すっかり忘れてました。

 

で、放送終了後調べたんですが

中国の皮膚科の専門家が開発した発毛剤で、

医薬品の国際金賞を10回も受賞、

今も販売中なんだそうです、へ〜っ。

 

他にも「101」といえば『101回目のプロポーズ』

というメールも複数頂きました。

 

が、残念ながら「発毛剤」も「プロポーズ」にも

いまのところ縁がない堀井でした...

 

あ、ハーブ・アルパートの「ルート101」に

リクエストも頂きましたが、これは好物です!

(以前オンエアしましたね♪)

 

 

さて、今日は『母の日』

皆様からもお母様への日頃の感謝の気持ち、

天国のお母様との思い出など

リクエストとともに沢山頂戴いたしました。

ほんと、読んでいるだけで温かい気持ちになりますね

(*^。^*)

 

かくいう僕は、昨年のブログにも書きましたとおり

この齢になってもまだまだ半人前(というか一生修行中)

ゆえ、親孝行もできていなかったのですが、

あれ以来、母の日だけとは云わず、

毎日、父母の感謝を忘れないよう心がけております。

「いつもアリガトウ!」

 

 

さて、次回5月15日(日)のAMPは

13:00−14:00までの濃縮放送!

あなたが聞きたいポピュラーソングを

どんどんリクエスト願います!

ちなみにバースデーに目をやると・・・

ブライアン・イーノ、マイク・オールドフィールド、

ラッパーのメリー・メル、

元TOTOのファーギー・フレデリクセン、

そしてソングライター/プロデュサーのフレディー・ペレン...etc

是非! メッセージと共に

あなたが聞きたいポピュラーソングを

リクエスト願います!

では、いつもの様に、本日のオンエア曲リストです!

2016年5月8日(日) 第101回目 オンエア曲

~~~~~1時台~~~~~~

◯Mama(ママ)/Spice Girls(スパイス・ガールズ)

【BGM】映画『風と共に去りぬ』よりTara's Theme(タラのテーマ)
     /Max Steiner(マックス・スタイナー)

◯I Need To Be In Love(青春の輝き)
  /Carpenters(カーペンターズ)

 

【BGM】Sexy Mama(セクシー・ママ)
     /The Moments(モーメンツ)

<<< CM >>>

◯Easy Lover(イージー・ラヴァー)
  /Philip Bailey with Phil Collins
  (フィリップ・ベイリー with フィル・コリンズ)

 

◯Hot For Teacher(ホット・フォー・ティーチャー)
  /Van Halen(ヴァン・ヘイレン)

 

◯Hello Mary Lou(ハロー・メリー・ルー )
  /Ricky Nelson(リッキー・ネルソン)

<<< 交通情報 >>>

【BGM】Do That to Me One More Time(愛の証)
     /Captain & Tennille(キャプテン&テニール)

◯Song2(ソング・ツー)/Blur(ブラー)

さて、次回5月15日(日)のAMPは

13:00−14:00までの濃縮放送!

あなたが聞きたいポピュラーソングを

どんどんリクエスト願います!

ちなみにバースデーに目をやると・・・

ブライアン・イーノ、マイク・オールドフィールド、

ラッパーのメリー・メル、

元TOTOのファーギー・フレデリクセン、

そしてソングライター/プロデュサーのフレディー・ペレン...etc

 

是非! メッセージと共に

あなたが聞きたいポピュラーソングを

リクエスト願います!


放送内でご紹介できないメールも

必ず目を通してますので懲りずにメール下さいね♪

 

 

2016年5月1日 第100回目の放送

2016年5月 1日 22:07

こんにちは、ホーリーです!

記念すべき100回目のオンエアとなった

今日の A MUSIC PROGRAM!

空もホーリーブルーで祝してくれているかのようです。

 

リスナーの皆様からもお祝いのメールもたくさん頂戴し

感謝の気持ちでいっぱいです♪ \(^o^)/

 

がしかし、こんな日に限って27分間の超濃縮放送...

メールも全て紹介しきれず申し訳ございませんm(__)m

頂戴したメールは全て拝読し、心に留めて精進していきます!

 

さて、そんな記念日オンエア

最もリクエストを頂いたのが

今日のバースデー・アーティスト

レイパーカーJr.の「ゴーストバスターズ」!

 

1984年に公開され世界的な大ヒットとなった

映画『ゴーストバスターズ3』の主題歌としてあまりにも有名なこの曲。

 

8月には新作『ゴーストバスターズ』が公開されるということもあり

これから耳にすることも多くなると思われますが...

 

放送でお話したとおり、この曲は、

映画公開の前年、1983年にリリースされた、

ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースの

I Want a New Drug」に酷似しているとして

盗作疑惑で訴訟沙汰になってしまった曲でも有ります。


実は、映画『ゴーストバスターズ』の制作関係者が

I Want a New Drugを主題歌にしたいと

ヒューイ・ルイス側に打診したものの断られ

レイ・パーカーJr.に「I Want a New Drug風の曲にして欲しい」

と作曲依頼したために起こった出来事で、

結果民事裁判になりヒューイ・ルイス

和解金を支払うということで決着しました。

 

放送でもお話したとおり、こういう話は現場ではよくあることで

楽曲を製作依頼する時の指示法として

っぽい曲をお願いします」という言葉はよく耳にしますし、

「この曲、絶対あの曲をベースにしてるよな」と思う曲も数多あります。

 

たぶん問題となったのは「ゴーストバスターズ」 が

あまりにもヒットしてしまったからではないかと思います。

ちなみにI Want a New Drug」は全米チャート6位

ゴーストバスターズ」は全米チャート1位、

しかも音楽とは比べ物にならないほどお金が動く『映画』の主題歌ですから...

 

まぁ、和解金がいくらだったかは明確にされていませんが、

裁判後も「ゴーストバスターズ」の作詞・作曲のクレジットは

レイ・パーカーJr.のままになっているので

今年のリバイバルで、この曲もガンガン使われて

レイ・パーカーJr.には印税がたっぷりはいるんでしょうね!

 

あ、ちなみに僕はこの2曲、全く別の曲としてどちらも大好きです♪

さて、次回5月8日(日)のAMPは

13:00−14:00までの濃縮放送!

あなたが聞きたいポピュラーソングを

どんどんリクエスト願います!

この日は母の日ですね♪

お母さんに贈りたいポピュラーソングなどもお待ちしています。

 

ちなみにバースデーに目をやると・・・

故ロバート・ジョンソン、リッキー・ネルソン、

キャプテン&テニールのトニ・テニール、

ヤードバーズのポール・サミュエル・スミス、

アース・ウィンド&ファイアーのフィリップ・ベイリー

トーキング・ヘッズのクリス・フランツ、

ヴァン・ヘイレンのドラム=アレックス・ヴァン・ヘイレン、

ブラックモアズ・ナイトのキャンディス・ナイト、

サヴェージ・ガーデンのダレン・ヘイズ、

フリオ・イグレシアスの息子エンリケ・イグレシアス...etc

是非! メッセージと共に

あなたが聞きたいポピュラーソングを

リクエスト願います!

では、いつもの様に、本日のオンエア曲リストです!

2016年5月1日(日) 第100回目 オンエア曲

~~~~~1時台~~~~~~

◯Ghostbusters(ゴーストバスターズ)
  /Ray Parker, Jr.(レイ・パーカー・Jr)

【BGM】Want Ads(希望に燃えて)
     /Honey Cone(ハニー・コーン)

◯I Want A New Drag
 (アイ・ウォント・ア・ニュー・ドラッグ)

  /Huey Lewis & The News
  (ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース)

<<< CM >>>

◯Tonight, Tonight(トゥナイト・トゥナイト)
  /The Smashing Pumpkins
  (スマッシング・パンプキンズ)

 

<<< 交通情報 >>>

◯Me and Mrs. Jones
 (ミー・アンド・ミセス・ジョーンズ)

  /Billy Paul(ビリー・ポール)

次回5月8日(日)のAMPは

13:00−14:00までの濃縮放送!

あなたが聞きたいポピュラーソングを

どんどんリクエスト願います!

この日は母の日ですね♪

お母さんに贈りたいポピュラーソングなどもお待ちしています。

 

バースデーに目をやると・・・

故ロバート・ジョンソン、リッキー・ネルソン、

キャプテン&テニールのトニ・テニール、

ヤードバーズのポール・サミュエル・スミス、

アース・ウィンド&ファイアーのフィリップ・ベイリー

トーキング・ヘッズのクリス・フランツ、

ヴァン・ヘイレンのドラム=アレックス・ヴァン・ヘイレン、

ブラックモアズ・ナイトのキャンディス・ナイト、

サヴェージ・ガーデンのダレン・ヘイズ、

フリオ・イグレシアスの息子エンリケ・イグレシアス...etc

 

是非! メッセージと共に

あなたが聞きたいポピュラーソングを

リクエスト願います!


放送内でご紹介できないメールも

必ず目を通してますので懲りずにメール下さいね♪

ちなみに今回頂いたメールの質問は

↓ このブログの続きにて出来る範疇でおこたえします ↓

 更新まで今しばらくお待ち下さい

PAGE UP