A MUSIC PROGRAM

Sunday 13:00~15:00

Personality 堀井"holy"庄一

しっかりとした音楽情報と共に日曜の午後、リッチなリラックスタイムをお届けします。

番組のつぶやき

Entries
Categories
Calendar
Back Number
  • RSS FEED

CBCラジオ >  A MUSIC PROGRAM堀井"holy"庄一 >  2016年8月21日 第115回目の放送

2016年8月21日 第115回目の放送

2016年8月21日 22:54

こんにちはホーリーです!

久しぶりのホーリーブルー♪


晴れ晴れとした一日となりましたが

皆さんからのお便りも晴れ晴れとしたものが多かったですね

特にオリンピック関連のメール。

 

リオ・オリンピックは日本選手団の大活躍で

メダル獲得数も過去最多!

明日の閉会式を迎えることになりますね。

実は、超楽しみな閉会式も生で見られそう!(もちろんTVで)

 

 

さて、今日はリスナーさんからのメールにちょっとだけお答えします。

 

Q.テレビを見ていたら涼しげな曲が流れてきました。透明な歌声、「ビョーク」となっていました。有名な方なのかな?オススメの曲があれば教えていただけると嬉しいです。
 
A.はい、有名な方です。いや、超有名です!「孤高の」とか「オンリーワン」といった形容が最も似合うアイスランドの女性シンガーソングライターですね。芸術性の高さとポピュラリティーを兼ね備えた名曲を沢山世に出しています。まるでヨーロッパのお伽話を身にまとったような存在感。素敵です♪
 
オススメの曲をということですので何曲か書いておきますが、是非、ビデオクリップと共にご覧になることをおすすめします!(タイトルクリックでMVにジャンプします)
■Human Behaviour(ソロデビュー曲)
■Hyperballad(ソロ初期の名曲)
■it's oh so quiet(超キュートJazz!)
■I've Seen It All with Thom Yorke(切なすぎて涙が出ます)
■moon(神秘的な8分の17拍子の曲)
 
 
 
Q.今日は地蔵祭りの会場から聴いてますよ。暑すぎた夏も、もうぼちぼち終わるのですね。
 
A.そうですか、こちらでは「地蔵祭り」というのですね。僕の地元(京都)では「地蔵盆」といいますね、大文字の送り火が済んだらしばらくして地蔵盆があったように記憶しています。小さい頃は「地蔵盆が終わると夏休みも終わりだなぁ」と感じてましたね。
 
そういえば、ポケモンGo!をやるようになってから、今まで見過ごしていた近所のお地蔵さんをいっぱい発見しました!大昔はお地蔵さんも地域のランドマークだったんでしょうが、今は建造物が溢れてますからねぇ・・・。
 
ちなみに、ポケモンGo!の開発会社が京都とタッグを組んでポケモンGo!のシステムを古都巡りに活用する取り組みを始めるそうです(記事)。これ凄く楽しみです!
 
 
 
Q.高校野球でブラスバンドが演奏してる応援曲のランキングをいくつか見ましたが, いずれも1位はヴァン・マッコイのアフリカン・シンフォニーなんですね!
 
A.はい、定番になっているのは知ってましたが、1位というのは凄いですね!元々は1974年ヴァン・マッコイ&ザ・ソウル・シティ・シンフォニーのヒットですが、ブラバンでは早くから取り入れられてましたよね。それが1987年に智弁和歌山が夏の甲子園に初出場した時に演奏し、その後、智弁和歌山が強豪校になるにつれ、この曲を取り入れる学校が増えてきたそうです。
 
僕が学生の頃は「宇宙戦艦ヤマト」とか「サウスポー」とか「海のトリトン」とか「狙い撃ち」とかでしたが、あれから30年近く経ってるのでいろんな曲が増えてるんだろうなと思い、人気曲調べてたらブラフマンの「See Off」なんかも人気曲に挙がっててビックリ。僕も大好きなロックバンドの曲なんですが、どう考えてもブラバンでは取り上げそうにない曲ですから...。でコチラも調べてみると、この曲を好きな学生がわざわざブラバン用に譜面をおこしてチャンステーマにしたそうですが、その学生さん、ホント素晴らしい!ジャンルにとらわれず、この曲のメロディの本筋がわかってるからこそ成し得たアレンジ!素晴らしい!!
 
 
 
Q.15年ほど前、Deep Purpleの"Burn"のオルガンソロの箇所をケータイの着メロにしていたら、 街中で私のケータイが鳴ると私以上の年代の方がよく私の方に振り向きました。
 
A.でしょうね!昔は他人の着メロって結構気になりましたもんね。もちろん僕もこだわりまくって自分で携帯着メロ作ったりしてましたねぇ〜。ちなみにオンエアで、現在の僕の着メロを流したのですが曲名わかった方いらっしゃいましたでしょうか?答えはコチラこの曲のイントロを使ってます。

さて、来週8月28日(日)AMP

13:00−14:00までの濃縮放送!

あなたが聞きたいポピュラーソングを

どんどんリクエスト願います!

ちなみに8月28日、バースデーに目をやると・・・

俳優でシンガーのデヴィッド・ソウル、

シカゴの元ドラマー=ダニー・セラフィン、

元ストラングラーズのヒュー・コーンウェル、

ボーイ・ミーツ・ガールのジョージ・メリル、

メル&キムのキム・アップルビー、

シャナイア・トゥエイン、リー・アン・ライムス、

フローレンス&ザ・マシーンのフローレンス・ウェルチ etc...

是非! メッセージと共に

あなたが聞きたいポピュラーソングを

リクエスト願います!

では、いつもの様に、本日のオンエア曲リストです!

2016年8月21日(日) 第115回目 オンエア曲

~~~~~1時台~~~~~~

◯Gold(ゴールド)/Spandau Ballet(スパンダー・バレエ)
  /Bruce Springsteen(ブルース・スプリングスティーン)

 

【BGM】Chariots of Fire (炎のランナー)
     /Vangelis(ヴァンゲリス)

 

◯Heart Of Gold(孤独の旅路)
  /Neil Young(ニール・ヤング)

 

<<< CM >>>

 

【BGM】African Symphony(アフリカン・シンフォニー)
     /Van McCoy & The Soul City Symphony
     (ヴァン・マッコイ&ザ・ソウル・シティ・シンフォニー)

 

【BGM】One O'Clock Jump(ワン・オクロック・ジャンプ)
     Count Basie and His Orchestra
     (カウント・ベイシー・オーケストラ)

 

◯Burn (紫の炎)
  /Deep Purple(ディープ・パープル)

 

<<< 交通情報 >>>

 

◯What The World Needs Now Is Love
 (世界は愛を求めている)
  /Jackie DeShannnon
  (ジャッキー・デシャノン)

 

◯Don't Stop Believin'
 (ドント・ストップ・ビリーヴィン/愛に狂って)
  /Journey(ジャーニー)

さて、来週8月28日(日)AMP

13:00−14:00までの濃縮放送!

あなたが聞きたいポピュラーソングを

どんどんリクエスト願います!

ちなみに8月28日、バースデーに目をやると・・・

俳優でシンガーのデヴィッド・ソウル、

シカゴの元ドラマー=ダニー・セラフィン、

元ストラングラーズのヒュー・コーンウェル、

ボーイ・ミーツ・ガールのジョージ・メリル、

メル&キムのキム・アップルビー、

シャナイア・トゥエイン、リー・アン・ライムス、

フローレンス&ザ・マシーンのフローレンス・ウェルチ etc...

是非! メッセージと共に

あなたが聞きたいポピュラーソングを

リクエスト願います!

放送内でご紹介できないメールも

必ず目を通してますので懲りずにメール下さいね♪

PAGE UP