A MUSIC PROGRAM

Sunday 13:00~15:00

Personality 堀井"holy"庄一

しっかりとした音楽情報と共に日曜の午後、リッチなリラックスタイムをお届けします。

番組のつぶやき

Entries
Categories
Calendar
Back Number
  • RSS FEED

CBCラジオ >  A MUSIC PROGRAM >  2016年11月 6日

2016年11月06日 第125回目の放送

2016年11月 6日 23:21

こんにちはホーリーです!

今日も安定のホーリースカイブルー!

日中の気温も20度まで上がり

上々のホリデーでしたね。

さて今日はお見合い記念日とういことで、

みなさんのお見合い体験談も多く寄せられたんですが...

「う〜ん、これ放送で読んじゃっていいのかなぁ?」

っていう内容のものもチラホラ。

というのも、その内容が、

「〜結局、お見合い相手とは結ばれず、別の方と結婚...」

というのが多かったものですから、

「ひょっとして、今のパートナーと一緒に番組を聞いてくださってたら

 これ読んじゃうと、なんかマズいかも...」

などと思ったわけですよ。

堀井はお見合いも結婚も経験がないのでわからないのですが、

みなさん、結婚する相手には、自分のお見合い経験の有無や

その時のエピソードなんて話されてるんですかね?

 

話かわってバースデーリクエストは、

イーグルスの故グレン・フライにリクエストが集中しましたが、

「イーグルは、何故、イーグルじゃないの?」という質問に

オンエア中にお答えできなかったのでここでお答え。

 

う〜ん、なぜだか詳しくはわかりません(笑)

 

ご質問どおり、英語では、複数形の"s"を「ス」と発音するのは、

語末の子音が「p」「t」「k」「f」などの無声音の場合のみ

それ以外は濁音の「ズ」になるので

「Eagles」は、正確には「イーグルズ」です。

 

で、考えてみたんですが、

恐らく、最初にカタカナ表記した人や

最初にカタカナ表記されたオフィシャルの文献などによって

「イーグルス」と固定されてしまったのではないでしょうか?

 

似た例でいうと「ザ・タイガース」や「ブルース」「ソングス」もそうですよね、

本来は「ザ・タイガーズ」「ブルーズ」「ソングズ」になるはずです。

でも、語尾が濁音より静音のほうが収まりがいいと思ったか、

もしくは、カタカナ表記を付けた人が、無知だったか...。

なんかしらの理由で清音表記され、そのまま今も使い続けられているのでは?

 

う〜ん、ちょっとモヤモヤするので、引き続き調べてみます!

 

 

さて、次回11月13日(日)AMP

13:00−15:00までのフル放送!

あなたが聞きたいポピュラーソングを

どんどんリクエスト願います!

そういえば、スティングの新譜が出ましたね!

スティングザ・ポリスなどお好きな方がいらっしゃれば

是非、リクエストを!

ちなみに11月13日のバースデーに目をやると、

おお、ポピュラーなアーティストが全然いません(>ω<)

ウーピー・ゴルドバーグ ティミー・トーマスぐらいでしょうか・・・。

頑張ってひねり出すなら、

ヒューイ・ルイス・アンド・ザ・ニュースのドラマー=ビル・ギヴソン、

元ザ・テディ・ベアズのボーカルで「ロッキーのテーマ」の共作者でもあるアネット・クラインバード

などなど、、、

是非! メッセージと共に

あなたが聞きたいポピュラーソングを

リクエスト願います!

では、いつもの様に、本日のオンエア曲リストです!

2016年11月6日(日) 第125回目 オンエア曲

~~~~~1時台~~~~~~

◯For The Peace Of All Mankind (落葉のコンチェルト)   
  /Albert Hammond(アルバート・ハモンド)

◯Your Eyes(恋する瞳)
  /Cook da books(クック・ダ・ブックス)

<<< CM >>>

◯Green-Tinted Sixties Mind(60'sマインド)
  /Mr.Big(ミスター・ビッグ)

◯Daddy, Brother, Lover, Little Boy(The Electric Drill Song)
 (ダディ、ブラザー、ラヴァー、リトルボーイ、ジ・エレクトリック・ドリル・ソング)
  /Mr.Big(ミスター・ビッグ)

◯To Be With You(トゥー・ビー・ウィズ・ユー)
  /Mr.Big(ミスター・ビッグ)

<<< 交通情報 >>>

◯The Heat Is On(ヒート・イズ・オン)
  /Glenn Frey(グレン・フライ)

◯Peaceful, Easy Feeling(愛のやすらぎ)
  /Eagles(イーグルス)

 

~~~~~2時台~~~~~~

<< 特集:Bon Jovi(ボン・ジョヴィ)>>

◯You Give Love A Bad Name(禁じられた愛)
  /Bon Jovi(ボン・ジョヴィ)

 

◯Livin' On A Prayer(リヴィン・オン・ア・プレイヤー)
  /Bon Jovi(ボン・ジョヴィ)

 

◯It's My Life(イッツ・マイ・ライフ)
  /Bon Jovi(ボン・ジョヴィ)

 

◯This House Is Not For Sale
 (ディス・ハウス・イズ・ノット・フォー・セール)
  /Bon Jovi(ボン・ジョヴィ)

 

<<< CM >>>

◯Where Is The Love(恋人は何処に)
  /Roberta Flack & Donny Hathaway
 (ロバータ・フラック&ダニー・ハサウェイ)

 

<<< 交通情報 >>>

◯Tequila Sunrise(テキーラ・サンライズ)
  /Eagles(イーグルス)

さて、次回11月13日(日)AMP

13:00−15:00までのフル放送!

あなたが聞きたいポピュラーソングを

どんどんリクエスト願います!

そういえば、スティングの新譜が出ましたね!

スティングザ・ポリスなどお好きな方がいらっしゃれば

是非、リクエストを!

ちなみに11月13日のバースデーに目をやると、

ウーピー・ゴルドバーグ、ティミー・トーマス、

ヒューイ・ルイス・アンド・ザ・ニュースのドラマー=ビル・ギヴソン、

元ザ・テディ・ベアズのボーカルで「ロッキーのテーマ」の共作者でもあるアネット・クラインバード

などなど、、、

是非! メッセージと共に

あなたが聞きたいポピュラーソングを

リクエスト願います!

放送内でご紹介できないメールも

必ず目を通してますので懲りずにメール下さいね♪

PAGE UP