A MUSIC PROGRAM
≫番組ページはこちら
A MUSIC PROGRAM
毎週日曜日 13:00~15:00放送
2014年5月4日 第5回目の放送
2014年5月 4日 16:06 
堀井"holy"庄一  

こんにちは、ホーリーです!

今日は13:00〜13:57までの濃縮放送でした!

昨日から続く群発地震を気にかけながらの放送となりました。

日頃、裏方メインなので気になって気になって仕方ないですね。

 

では、いつもの様に、本日のオンエア曲リストです!

 

2014年5月4日(みどりの日) 第5回目 オンエア曲

〜〜〜〜〜1時台〜〜〜〜〜〜

◯ Breakout / Swing Out Sister

◯Holy and Bright (英語バージョン) / ゴダイゴ

◯Hot Stuff / Donna Summer

◯Flashdance... What A Feeling / Irene Cara (アイリーン・キャラ)

◯Theme From Star Trek (スタートレックのテーマ)

       / Maynard Ferguson (メイナード・ファーガソン)

◯The Myth of Egypt (エジプトの伝説)  / 松尾直也&WESING

◯A Season Of Love (シーズン・オブ・ラブ) / 松岡直也 & WESING

◯赤い鳥逃げた / 中森明菜

◯Ain't No Mountain High Enough / Woopi & the Cast

 

そして、本日も沢山のメール有難うございます!

『アメリカ横断ウルトラクイズ』のメイナード・ファーガソンと

中森明菜さんの「赤い鳥逃げた」のリアクションが多かったですね♪

その昔ブラスバンド部に所属していた僕は

ブラスの効いたこれらの曲を聞くと思いっきりテンション上がります♪

でもって、熱く話しすぎたかもしれません、自重します...。

頂戴したメッセージは、時間の都合で放送内でご紹介できないことも

多いとおもいますが、必ず目を通してますので懲りずにメール下さいね♪ 

ちなみに今回頂いたメールの質問は

↓↓ このブログの続きにて おこたえです ↓ 

以下、おこたえです

 

【赤い鳥逃げた件】

本日最も反響が多かったのがこの話題、

このレコード持ってました!レンタルしました!

との声、沢山頂戴いたしました。

実は最後まで当時の松岡直也さんのセルフカバーで

オンエアするかどうか迷っていたんですが、

やはり明菜さんの「赤い鳥逃げた」のプロダクションが素敵すぎて...。

というのも、明菜さんバージョンの方が圧倒的にお金がかかってる

=多くのミュージシャンが参加した生音が主体、だからです。

(20人以上の名セッションミュージシャンが参加しています)

昔の曲が生楽器、生演奏なのは当たり前ですが、

1985年であればシンセやリズムマシンで

代用したサウンドもトレンドでした。

にも関わらず、あえてナマ、お金あります。

 

果たして、1985年の最高峰歌謡曲のひとつになったわけです。

 

もちろん歌謡曲としての完成度としては

「ミ・アモーレ」が圧倒的ですが、

12インチ盤にしてまでラテンフレイヴァを強調した「赤い鳥」

素敵だなぁと思います。

 

ちなみに、この頃といえば、

まだバーシアが在籍したマット・ビアンコが

デビューした頃でした。並べて聞くとなおよしです!

 

【永井博さんを言いそこねた件】

松岡直也さんのジャケットアートワークのお話で、

わたせせいぞうさんだけ紹介して永井博さんの事をいい忘れました。

ファンの皆様にお叱りを受ける前に ここに書いておきま〜す。 

(永井博さんは大瀧詠一さん作品の

 アートワークでお馴染みのイラストレーターさんです)

 

【holyのスペルの件】

なるほど、horley という選択肢もありましたねw

 

【先週、裏では「もうすぐ30」がかかってた件】

やっぱT郎さんすご〜いですねw

カーミット、ヒットしたのに局のライブラリーにない(涙)

折を見て実家に取りに行きます♪

 

【happyの歌ってみたが凄い件】

で、カーミットの代わりといってはなんですが、

3Dマペット ミニオンが活躍する映画

『怪盗グルーのミニオン危機一髪』の主題歌「happy」を

オンエアしましたよ〜。

で、オンエアでも話したテディー・ライリーの

カバーがほんと涙モノです、興味ある方は是非! ↓

https://soundcloud.com/trxtrx/happy-by-tr-tlkbox-1

 

【ポール・サイモン夫妻 逮捕の件】

もうねぇ、ポールもエディもどちらも大好きなので

何やってんですかって感じですが」

例のスワローズのヴァレンティン選手の時のように、

取り敢えず、逮捕しておいて事が大きくなるのを防ぐ

風潮は有りますよね。(州法にもよりますが)

だって、翌日釈放され、地元の裁判所に

手をつないで出頭したそうですからw

あーそれにしても、エディ・ブリッケルのライブ、見たいなぁ〜。

そうだ! 来週は母の日、「母と子の絆」かかるかもです。

【数々のリクエストをオンエアできなかった件】

 ピンク・フロイド、ドン・マクリーン、

エア・サプライ、ベルト・ケンプフェルト楽団、

ボディヒート、ローマン・ホリデイ、そしてマイケルの新曲!

リクエストありがとうございました、折を見て...

最後に、きゅうり屋さん、エールありがとうございます

m(__)m

 

[4]新しい記事:2014年5月11日はお休みでした
[6]古い記事:2014年4月27日 第4回目の放送
カテゴリー
月別アーカイブ
[2]ページの先頭
[0]ブログトップ
関連ページ
A MUSIC PROGRAM トップ
ラジオ面トップ
CBCトップ
(c) 2000 CBC RADIO CO.,LTD.