A MUSIC PROGRAM
≫番組ページはこちら
A MUSIC PROGRAM
毎週日曜日 13:00~15:00放送
2015年3月1日 第45回目の放送
2015年3月 1日 18:07 
堀井"holy"庄一  

こんにちは、ホーリーです!

先週に続き雨の日曜日、

一雨ごとに春の到来を感じながら

気分もしっとりしていたのですが、

今日は本番前に小堀さんから嬉しいサプライズ!

バースデープレゼントに大好物のアレを頂きました♪


リスナー様からもお祝いメッセージいただき

ハッピーな1日になりました\(^o^)/

 

さて、今日から3月、

AMPと愛・地球博10周年企画のコラボ

「A MUSIC PROGRAM〜A DECADE OF LOVEARTH」も

折り返し地点となりましたが

引き続き、素敵なポピュラーミュージックで

皆さんと日曜午後のひとときを

ご一緒させていただければと思ってますので

よろしくお願い致します♪


では、いつもの様に、本日のオンエア曲リストです!

2015年3月1日(日) 第45回目 オンエア曲

~~~~~1時台~~~~~~

 

◯Rhythm Of The Rain (悲しき雨音) 

      / THE CASCADES(カスケイズ

 

 

 <BGM>Moonlight Serenade(ムーンライト・セレナーデ)

      /The Glenn Miller Orchestra

        (グレン・ミラー・オーケストラ)

 

 <BGM>Day-O〜The Banana Boat Song

       (デイ・オー〜バナナ・ボート・ソング)

      /Harry Belafonte(ハリー・ベラフォンテ)

 

◯The Riddle(ザ・リドル)

     /Nik Kershaw(ニック・カーショウ)

 

 <BGM>Prelude 59(渚のプレリュード)

      /Paul Mauriat(ポール・モーリア)

 

◯My Generation(マイ・ジェネレーション)

    /The Who(ザ・フー)

 

 

 

 <ゲスト>FM LOVEARTH レポーター 横井三千

 

 

<<<交通情報>>>

 

 <BGM>Main Theme from "Star Trek"(スタートレックのテーマ)

      /Bob James(ボブ・ジェームス)

 

◯Dreams(ドリームス)

    Grace Slick(グレイス・スリック)

 

 

 

~~~~~2時台~~~~~~

 

◯You're My Heart, You're My Soul(愛はロマネスク)

   /Modern Talking(モダン・トーキング)

 

 

【愛・地球博ゆかりのアーティスト特集】

 

◯涙そうそう(Live)/夏川りみ

 

 

<<<CM>>>

 

 

【Eri's Lovearth Selection】

 

◯Don't Disturb This Groove

 (ドント・ディスターブ・ディス・グルーブ)

   /The System(システム)

 

 <BGM>Juicy Fruit(ジューシー・フルーツ)

      /Mtume(エムトゥーメ)

 

 

<<<交通情報>>>

 

 

【Nori's Lovearth Selection】

 

◯The Hellion ~Electric Eye

 (ザ・ヘリオン〜エレクトリック・アイ)

    /Judas Priest(ジューダス・プリースト)

本日も本当に沢山のリクエスト&メッセージ

ありがとうございました!

冒頭にも書きましたが、

先日バースデーを迎えた堀井に沢山お祝いメールを頂戴し

オープニングでお礼を申し上げてたら

10分近く喋っていたようです(笑)

 

放送でも言いましたが、プレゼントなどなくても

誰かに自分のことを思い出していただくだけで

ほんとに幸せな気分になりますね。

 

誰にも平等に1年1回訪れる記念日

皆さんも周りの人に「おめでとう」の言葉を

プレゼントしてあげて下さいね♪

 

さて、皆さんも 是非、愛・地球博の思い出なども含め

音楽のこと、日常の出来事などのメッセージと

懐かしのポピュラーミュージックのリクエストなどもお寄せ下さい!

放送内でご紹介できないメールも

必ず目を通してますので 懲りずにメール下さいね♪

ちなみに今回頂いたメールの質問は

↓ このブログの続きにて出来る範疇でおこたえします ↓

.

 

【今日もたくさん初メール頂いた件】

今週も初メールの方、一部ですがお返事です!

 

■初めてメールします。水曜日にご乗車されたタクシーのドライバーです。いつもAMPを聴いているので、お声を聞いてすぐにホーリーさんだと判りました。

→いやぁ、タクシーで「堀井さんですね?」と云われたのは生まれて初めての体験でドキドキしました!

そしてグレース・スリックの「Dreams」という渋いリクエストありがとうございました!

隣の佐野瑛厘も「この曲がラジオでかかるとは!」と唸ってましたよ♪

今後とも宜しくお願い致します。

 

■モリコロのぬいぐるみは今も我が家の玄関に置かれてます。FM LOVEARTHのステッカーは、当時バイクに貼っていたものを今はノートパソコンに貼ってます。

→当時、会場のFM-LOVERTHスタッフがお渡ししたステッカー、今でも大事に貼ってくださってるのですね、感激です!

また名古屋にもぜひ遊びに来て下さいね♪

 

■当時、万博の屋台で中国の『刀削麺』を初めて食べて衝撃的でした。

→でしたよねぇ!生地の塊を刀で削ぎながら麺にして次々に鍋に飛ばし入れていくさまは、しばし見とれていた覚えがあります。

万博閉幕後、大須に出来たので何度か行きましたよ!

 

■愛 地球博の食べ物の話題。 私は、韓国のジャンボソフトクリームですかね。

→たしか韓一亭のロングソフトクリームでしたよね?我々がいたFM-LOVERTHスタジオのすぐ近くでした。

トルコのドンドルマンの「のび〜るソフト」とともに人気でしたね!

バースデー・アーティストにもリクエストありがとうございました!「東京は夜の七時」、ピチカート・ファイヴもいいですが小西さんプロデュースの野本かりあさんのカバーもキュートでしたね♪

 

■「ザリドル」若い頃聴いて凄く気に入ってはいたのですが、タイトルもアーティスト名も分からず...やっと聴くことが出来て思わずうれしくてメールしました!

→うわぁ〜、こちらも嬉しいです!!そして、同じ経験を幾度となくしてきたので再会した時の嬉しさ、すっごく分かります!!

今後もよろしくお願いします♪

 

■先週の"PINK"、前々からバンド名とホッピー神山さんは存じてまして、今回初めて聴きましたが、めちゃくちゃカッコイィですネ~!!

→そうなんです、むちゃくちゃかっこよかったんですよ〜。

実力派のミュージシャン集団で、多くのメンバーが後に日本を代表するプロデューサーやセッション・ミュージシャンになっています。

メールも頂戴したとおりホッピー神山さんは布袋寅泰さんのソロ1stアルバムに参加なさっていますが、実はそれ以前にまだ10代だった布袋さん(当時BOØWYのギタリスト)が、先日オンエアしたPINKの曲が入ったアルバムにゲストギタリストとして参加なさってます。

ホッピーさんとはその頃からのお付き合いなんですよ♪

1985年にリリースされたPINKの1stアルバムで布袋さんは2曲でソロギターを披露されていますので、是非チェックしてみてください。

 

■私は、10年前の愛・地球博でも某パビリオンでアデンドなどなどをしており、懐かしい話しばかりです。

→そうでしたか! 会場でニアミスしてたでしょうね!
また、80'sミュージックがお好きとのこと。モダン・トーキングの怪しげなクネクネ奏法も覚えてらっしゃいましたか!確かに何故かソフトフォーカスで怪しげでしたよね(笑)。

でもヨーロッパでは本当に大ヒット曲で、いまだに新しいリミックスバージョンなどが制作されラジオなどでも流れるほどの人気曲なんですよ〜。

これからも忘れかけてた名曲などたくさん紹介していきますので、末永く宜しくお願い致します♪

 

■初めてメールします。昔、トイボーイという曲がありましたよね。当時ブレイクしてました。

→はい、1988年に大ヒットしたシニータの「トイボーイ」、当時ラジオでもディスコでも連日かかってましたね!

他の名だたるアーティストを差し置いて、1988年に日本で最もセールスを記録した洋楽シングルとなりました。

実はこのシニータ、2世シンガーでお母様はこれまたディスコフリークなら誰もが知っているミケール・ブラウン!永遠のディスコ・クラシック「So Many Men, So Little Time」でおなじみあのミケール・ブラウンの娘さんです。

日本では一発屋の印象もありますが、イギリスなどでは今でもTV出演するセレブアーティストで、一時期はあのブラッド・ピットとも交際していたほどの女性です。

今度リクエストにもお応えしますね!

 

【ベルギービールの件】

今日のレポーター横井三千の「愛・地球博あたりからベルギービールが流行った」というレポートに対してリアクションも沢山頂きました。

お好きなベルギー・ビールの銘柄を教えてくださった方。「日本の地ビールブームのきっかけにもなったのでは?」とのメッセージくださった方。どうもありがとうございました!

 

【JR東海の武豊線が電化された件】

そうなんですね。リスナー様からもメールいただいてましたが、今日3月1日からJR東海の武豊線が電化されました。

これまで、JR東海の路線では愛知県で唯一「ディーゼル車」が走っていた武豊線が電化し、オール電化になったのですね。

僕が小さい頃は、地元では機関車、ディーゼル車、電車が走り、それぞれ分けて呼んでましたが、今では「汽車」や「ディーゼル」といっても若い人たちには伝わりませんものね...諸行無常。

 

【ディズニーリゾートでこの番組を聞いてくださった件】

なるほど、ディズニーリゾートのアトラクションの待ち時間に、愛・地球博の10周年番組をラジコで聴く...凄いですね。10年前では不可能でした。

 

【大きなカモノハシの件】

長久手のアピタで当たった入場チケットで"大きなカモノハシ"を見たくて愛・地球博に行ッタというリスナー様からのメール。

ありました、オーストラリア館の超巨大なカモノハシ!あと、カモノハシのキャラクター「カモネ」もいましたよね〜。

ちなみにあの巨大カモノハシ、万博終了後は四日市の「オーストラリア記念館」に移設されたんですが、その「オーストラリア館」も2013年に閉館になり、行き先が心配されていたのですが、

な・な・なんと!万博を愛する津市の歯医者さんが、私費で建設された「2005年万博記念 樋口友好ミュージアム」に移設されました!凄いっ!!

今年1月25日にオープンしたこのミュージアム、巨大カモノハシの他にも愛・地球博の展示物40点を展示しているそうです。

 

【ビッグバンドとフルバンドの違いを知りたい件】

本日のオン・エアでグレン・ミラー・オーケストラの紹介をしたところ、リスナー様から「"ビッグバンド" と "フルバンド"の違いはあるのか?」という質問を頂きました。

う〜ん、明確な定義を耳にしたことがないのですが、楽器構成の決まった17人編成のバンドをフルバンド。それ以外の楽器構成や人数のバンドの総称がビッグバンド。ではないでしょうか?

この件に関しては、預からせて頂いてしっかりと調べてからもう一度お答えさせていただきます。

ちなみに一般的な17人編成とはトランペット×4、トロンボーン×4、サックス×5、ドラム、ベース、ギター、ピアノ=17名。グレン・ミラー・オーケストラが、まさにこの編成です。

質問主様が好きとおっしゃるベルト・ケンプフェルト楽団は、ストリングスやパーカッションなども交え総勢40名近くにもなったことがあり、こちらはビッグバンドではなくクラシックのオーケストラに近いですね。(ポール・モーリア楽団などもそうですね)

 

【リスナー様から読書をすすめられた件】

今日は、読書をしながらのリスナー様も多かったようで、何冊かおすすめいただきましたので情報共有します!

 

■今の私の一押しは、植松三十里(みどり)著 「大正の后(きさき)」という本です。

→この本は未読です、平和の思いを貫いた貞明皇后のお話しだそうですね。ウィッシュ・リストに入れておきます!

 

■池上永一著 『風車祭(カジマヤー)』という小説。こちらは沖縄県石垣島が舞台の物語です。

→こちらも未読ですが、まわりに読んだ方がいて絶賛なさってました。面白そう! 

 

さて、どちらもウィッシュ・リストに入れさせていただきますが、実は順番待ちの本が相当あるんです(涙)

決して読むのは遅いほうじゃないんですが、世の中面白そうな本、仕事がら読んでおくべき本が多すぎて・・・なので感想はしばらく先になりそうですが時間を見つけて読みたいと思います。

ご紹介いただき、ありがとうございました!

 

【Bob Dylan「Sweetheart Like You」に2度めのリクエストを頂いた件】

以前もリクエスト頂いたこの曲、2度めのリクエストいただいたのにまたもやオンエアできず申し訳ございません。いつか必ず!

 

【愛・地球博で金属探知機を鳴らしてしまった件】

僕は愛・地球博ではそういう体験なかったですが、ヘアーピンやベルトに反応して鳴ることありますよね。

今でこそ日本でもライブ会場やイベント会場で金属探知機が設置されることも多くなりましたが、欧米ではかなり昔から金属探知機は設置されていて、僕も海外でライブやクラブに行った時によく「ピーピー」鳴らしていましたよ。あ、もちろん空港でも。

でも、同じようなものを身につけていてもなる人とならない人がいるのは不思議ですよね。

 

【英語の授業で「We are the world」を習う件】

「娘が英語の授業でWe are the world を勉強したと話してました。英語の先生が毎月一曲、英語の勉強になるようセレクトして授業で歌うらしいです。 それを聞いて私も26年前の中学校の音楽の授業で、We are the worldを聞いたことを思い出しました。 」とのメール頂戴しました。

へ〜、粋な授業ですね♪しかもお母さんも中学生の頃に音楽の授業で聞かれたとのこと、素敵な先生がいらっしゃる学校いいですね!

 

【エアコンのリモコンが行方不明の件】

ありますよね、室内でのリモコン行方不明...、僕の場合はたいがい脱ぎっぱなしのシャツの下とかに隠れてます。急いで外出しようとしてる時など焦るんですよね〜。ちゃんと置き場所を固定すればいいのですが...。

ちなみに「ジューダス・プリーストのロブ・ハルフォードはハーレーに乗るのかな?」との質問もいただきましたが、はい、乗りますよ!ステージでも乗りますよ!

あ、思い出した!プリンスもステージでも乗りますよ、ハーレーじゃないですけどね。

 

【お詫びと訂正の件】

モダン・トーキングの「You're My Heart, You're My Soul(愛はロマネスク)」をカバーしていた日本人アーティスト鮎川麻弥さん。

「鮎川まや」と申し上げましたが、正しくは「鮎川まみ」さんです。

謹んでお詫びと訂正させていただきます。ご指摘ありがとうございました!!

 

【名古屋オーシャンズの8連覇の件】

フットサルチーム「名古屋オーシャンズ」の8連覇がかかった試合を観戦しながら聞いてくださったリスナー様。見事勝利!8連覇おめでとうございます。

それにしても、もう少しホームで観客動員が伸びませんかね?絶対王者なのに...頑張れサポーター!!

 

【ノリ君のイメージの件】

「エリさんのイメージは<おしゃれ>。 ノリ君のイメージは<食欲>」とのメッセージとともにアル・ヤンコビックの「Eat It」にリクエストいただきました。

僕はノリ君のマックス体重だった頃を知っているので、今は大丈夫かなと思ってます(笑)

 

【ミスター・スポック役のレナード・ニモイさんの訃報の件】

レナード・ニモイさんの訃報を受け、追悼リクエストの「スタートレックのテーマ曲」をオンエアしたのですが、いろんな反響もありました。

■今もエンタープライズ号のまだ作っていないプラモデルを持ってますよ。

■「スタートレック」、昔、テレビ放送されていた時の邦題は 「宇宙大作戦」でしたね~。

■ハリウッドのパラマウント映画の撮影所には「スター・トレック」のUSSエンタープライズ号の操縦室のレプリカがありますよ。

■「スター・トレックのテーマ」番組開始以来、初のボブ・ジェイムズじゃないでしょうか。

■私が思う和製ミスタースポックは、今現在なら野村将希さんかな

■野村将希さんと言えば、息子さんは、名古屋グランパスのゴールキーパーですよ。

などなど、やはりトレッキー多し!ですね。

 

【録音してAMPを聴いてくださっている方も多い件】

■日曜出勤で録音して夕食時に聴きます。

→息子さん高校卒業だそうで、おめでとうございます!今度「霧のベイカーストリート」かけますね!

 

■ウクレレ・サークルの練習に参加するので、帰ってから録音を聴きます。

→僕も良い音楽と、おいしい食べ物があれば、雨でも晴れでも幸せです♪

 

■今、長崎に居ますよー。長崎のランタンフェスティバル見に行って来まーす、ラジオが聴けないのが残念です。 

→また、旅の思い出聞かせて下さい!皿うどんラブ♪

 

【バースデー祝いのメッセージを沢山頂戴した件】

本当に有難うございます!また皆さんリクエストも付けて下さっていたのですが、Bobby Hebbの「Sunny」、Stevie Nicks「Stand Back」Superflyの「愛を込めて花束を」、どの曲も大好きです。

ありがたく頂戴します\(^o^)/

.

[4]新しい記事:2015年3月8日 第46回目の放送
[6]古い記事:2015年2月22日 第44回目の放送
カテゴリー
月別アーカイブ
[2]ページの先頭
[0]ブログトップ
関連ページ
A MUSIC PROGRAM トップ
ラジオ面トップ
CBCトップ
(c) 2000 CBC RADIO CO.,LTD.