A MUSIC PROGRAM
≫番組ページはこちら
A MUSIC PROGRAM
毎週日曜日 13:00~15:00放送
2015年7月26日 第62回目の放送
2015年7月26日 22:40 
堀井"holy"庄一  

こんにちは、ホーリーです!

今日は昨日に続き猛暑日確定(>_<)の一日!

もちろん空はホーリー・ブルー♪

絶好の夏まつり日和となりました!

 

そうです、昨日、今日、久屋大通公園では

『CBCラジオ夏まつり2015』を開催中(o)/

 

わがエー・ミュージック・プログラムも昨晩

『AMP サタデー・ナイト・フィーバー』と題し

エンゼル広場を野外ディスコと化して

リスナーの皆さんと一緒に楽しみました♪


今年で2回目となった作晩のイベント

昨年にも増して沢山のリスナー様にお越しいただき

大いに盛り上がりっ!


昨年に続き

ディスコ・クィーン平野裕加里さんにも参加いただき

60分間、踊って歌って楽しみました〜♪


さらに今回は話題のDJ Hello Kittyの登場!

ちびっこ達にも喜んでいただけたようですね(>_<)

 

イベント終了後は、

リスナーの皆様と自家にお話する時間もあり

とても楽しい時間を過ごせました!

ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました

m(__)m!

 

そして、今日の放送は昨日の余韻に浸りつつ

皆さんから寄せられたダンスナンバーの

リクエスト共にお送りしましたが、いかがでしたか?

 

ダンスミュージックって、

と〜っても広い括りですので

いろんなジャンル、種類のリクエストを頂き

コチラも楽しみながら選曲させていただきました!

 

さて、来週 8月2日(日)のAMP

13:00−14:00までの濃縮放送!

是非! リクエスト & メッセージ お寄せ下さい!!

では、いつもの様に、本日のオンエア曲リストです!

2015年7月26日(日) 第62回目 オンエア曲

~~~~~1時台~~~~~~

◯Conga(コンガ)
     /Miami Sound Machine(マイアミ・サウンド・マシーン)

 

<<< C M >>>

 

 BGM:Livin' On A Prayer(リヴィン・オン・ア・プレイヤー)
      /Bon Jovi(ボン・ジョビ)

◯Radio Gaga(レディオ・ガガ)
     /Queen(クイーン)

◯Jumpin' Jack Flash(ジャンピン・ジャック・フラッシュ)
     /The Rolling Stones(ローリング・ストーンズ)

 

◯Fooled By A Smile(フール・バイ・ア・スマイル)
     /Swing Out Sister(スウィング・アウト・シスター)

    

<<< 交通情報 >>>

◯Sunny(サニー)
      /Bobby Hebb(ボビー・ヘブ)


◯Sunny(サニー)
      /Denny Jiosa feat. Bobby Hebb
      (デニー・ジオサ・フィーチャリング・ボビー・ヘブ)

 

~~~~~2時台~~~~~~

<<< ニュース・天気 >>>

◯Footlose(フットルース)
     /Kenny Loggins(ケニー・ロギンス)

◯Land Of 1000 Dances(ダンス天国)
     /Wilson Pickett (ウィルソン・ピケット)

<<< C M >>>

◯Break Free(ブレイク・フリー)
     /Ariana Grande feat. Zedd
     (アリアナ・グランデ・フィーチャリング・ゼッド)

 

 BGM:Rydeen(ライディーン)/YMO

 

◯Don't Go(ドント・ゴー)
     /Yazoo(ヤズー)

◯Eat You Up(イート・ユー・アップ)
     /Angie Gold(アンジー・ゴールド)

 

<<< 交通情報 >>>

◯Can't take My Eyes Off You(君の瞳に恋してる)
     /Boys Town Gang(ボーイズ・タウン・ギャング)


本日も沢山のメール&リクエスト

有難うございました!!

さて、来週 8月2日(日)のAMP

13:00−14:00までの濃縮放送!

是非! リクエスト & メッセージ お寄せ下さい!

放送内でご紹介できないメールも

必ず目を通してますので懲りずにメール下さいね♪

ちなみに今回頂いたメールの質問は

↓ このブログの続きにて出来る範疇でおこたえします ↓

.

 

【初メール頂いた件】
今日も初メール、たくさん頂きました!今後ともAMPよろしくお願い致します。
では、初メールの方一部ご紹介いたします。

■holyさんこんにちは。初メールします。昨日は関東からCBCラジオ夏祭りの為に名古屋へ来ました。サタデーナイトフィーバーのステージ、私も少しの時間でしたが、盛り上がりましたよ。

→うわぁ〜関東からわざわざ有り難うございました!これからも是非リクエストやメールなどでご参加下さい!次回お越しになる時はお声掛け下さいね♪

■只今、快速で「CBCラジオ祭り」に向かってるトコです。明日は稼働が早いので、遅くまでは残れないのが残念ですが、radiko聴きながら楽しませて頂きます。

→今日の夏まつりも楽しめましたか? リクエスト頂いた近藤房之助&織田哲郎「BOMBER GIRL」懐かしいですね。90年代にディスコなどでもかかっていましたがカラオケでも歌った方多いと思いますよ!なにより男2人のデュエット曲ってほんとに少ないですからすごく印象に残ってます。
その昔、堀井はビーイング系の番組も制作してましたので房之介さんや織田さんにもお世話になりました、お二方とも素晴らしい「音楽職人」だと思います!愛がありますね。

■holyさんこんにちは  初めてメールします。昨夜のディスコナイトは盛り上がりましたか?  とーっても行きたかったんですが、用事が出来てしまい泣く泣く断念しました。リクエストはディバインの「アイム・ソー・ビューティフル」 か「ユー・シンク・ユアー・ア・マン」 をかけて欲しいです。ディバインはFMラジオとかでも聞いた事がありません。

→初メール&リクエストありがとうございます。ディヴァイン、懐かしいですね〜。80年代を代表するドラァグ・クィーン(女性の特徴的な部分を誇張して女装した男性)ですね。
僕は彼(彼女?)のことを初めて知ったのはかの有名なカルトムービー『ピンクフラミンゴ』の映画レビューでしたね、あの衝撃的な姿に「なんじゃコレ?!」と思ったのを鮮明に覚えています。後にブロードウェイ・ミュージカルとして大ヒットした『ヘアスプレー』も元々は彼(彼女?)が主演で、僕は大阪の映画館で観ました、こちらは深イイ話で感動したのを覚えています。
さて、リクエスト頂いた「アイム・ソー・ビューティフル」 はちょうどハイエナジーからユーロビートへの過渡期にかのストック・エイトキン・ウォーターマンが手がけたヒット曲、当時のディスコの定番で、僕もこの曲で踊ってましたよ。
もう1曲の「ユー・シンク・ユアー・ア・マン」もストック・エイトキン・ウォーターマンがプロデュースですがソングライトは元モダンロマンスのジェフリー・ディーン! モダンロマンス贔屓の僕としてはコチラも外せない一曲です♪

■ホーリーさんはじめまして。ただいま北野誠のズバリブース前にいるんですがすごい人です。アリアナ・グランデのブレイクフリーをリクエストします。

→ズバリ・ブースも凄い人垣でしたね!!アリアナの「ブレイク・フリー」かけましたよ♪これからも宜しくです!

■ほーりーさん、こんにちは。初めましてです。リクエストはSKE48の「前のめり」です。簡単踊れる歌です。松井玲奈ちゃんの最後曲です。

→リクエストありがとうございます!いよいよ玲奈ちゃん卒業カウントダウンですね。デビュー当時から見てきたので感慨深いものがあります。
そうそう、このエリアでは聞くことが出来ませんがニッポン放送の『ミュ~コミプラス』で垣間見れる彼女の深い話がいいですね、マニアックでw。
個人的には昨年の総選挙の纏流子コスポスターがとても印象に残ってます。

■ホーリーさんこんにちは。 まさかこの時間帯に AKB48の名前と 曲が聴けるとは 思いませんでした

→今日のAMPではCBCラジオ夏まつりの会場との中継があり、AKB48の曲が流れたんですが、皆さんから「AMPでアイドルの曲が流れて意外!」とのメールが結構届きました。

そうですかね?洋楽アイドルの曲は相当かけてますよ(笑)

あと、オンエアでも言いましたがAKB48のなかでも好きな曲、結構あります。

で、さっき好きな曲を並べてみたんですがやっぱり大半が井上ヨシマサさんが作曲した曲でしたね。「RIVER」「涙サプライズ!」「大声ダイヤモンド」「真夏のSounds good !」どれも井上ヨシマサさん作の素敵ナンバーです。そうそうNMB48の「カモネギックス」も井上さんです、この曲も大好き♪

あと皆さんもお好きな「恋するフォーチュンクッキー」は伊藤心太郎さん作曲。井上さんも伊藤さんもアラフィフですので若い人だけでなく我々世代にも響く曲を作られているように感じます(70'sや80'sのエッセンスを取り入れるのが上手い!)

そして堀井が問答無用で好きなのが「フライングゲット!」これは歌詞・メロ・アレンジ、どれもパーフェクトだと思います。こちらは作曲がすみだしんやさん、アレンジは若手のアレンジャー生田真心さん、あ、もちろん作詞は全曲秋元康さんですw。

【昨晩の『AMP サタデー・ナイト・フィーバー』の件】

CBCラジオ夏まつり2015!わがエー・ミュージック・プログラムも昨年に続き『AMP サタデー・ナイト・フィーバー』と題しエンゼル広場を野外ディスコと化してリスナーの皆さんと一緒に楽しみました♪

昨年を上回るお客様にお集まり頂きありがとうございましたm(__)m
感想も沢山届いておりましたので一部紹介です。

■昨日のラジオ祭りはお疲れ様でした。握手して頂きましして、感激です!The B.B. &Q. Band「On The Beat」この曲をリクエストしてもラジオで書けてもらえませんね。おそらく、アナログ音源しかないのでデジタル化が必要だと勝手に思っています。いつか、かけて下さい、お願いです!

→昨日はご挨拶出来て良かったです!えっと「On The Beat」はオリジナルバージョンもショートバージョンもどちらもCD化されていますよ♪機会があればお掛けします。

■ほーりーさん、お疲れ様でした!一年越しの『サタディーナイトフィーバー』の夢が叶い、その上最後にお話も出来、昼と夜の仕事を休みを取ってこの時間に備えて大満足でした!

→30年ぶりに1時間踊り続けられたとのこと、ふくらはぎが攣ったのに踊っていたなんて...ご自愛下さいねw

■サタデーナイトフィーバー最高でした。大盛り上がりでしたね。ディスコ世代には、たまりませんね!  汗だくで踊りました。

→こちらこそ!盛り上げて頂きありがとうございました!!

■昨日はトークジャンボリーからディスコナイトに至るまでお疲れ様でした!ホーリーさんは初めてお目にかかる事ができ光栄の至りでした。ディスコナイトは息子とジャンプジャンプ!で大はしゃぎさせて頂き、全曲素晴らしかった!

→息子さんの楽しい夏休みの思い出になれましたでしょうか?ありがとうございました。

■サタデーナイトフィーバーは懐かしい曲ばかりで聞いて音楽にカラダが反応していましましたよ。

→はい、それが狙いの選曲です(笑)

■夏祭りお疲れ様でした。ディスコは初参加で、最初は見ているだけにしようかなとおもってましたが、最後は踊ってました。いやー楽しかったですo()o。

→良かった♪ぜひ次回も!!

■ホーリーさん、こんにちは。昨夜サタデーナイトフィーバー参加して踊りまくりました!羽根付きのドイツ帽子カチューシャ着けてたのが私です。

→すっごく目立ってましたよ\(^o^)/

■昨日はお疲れ様でした!!ディスコ 私は踊らなかったんですが 楽しかったですよ~

→曲を聞いて飲んで食べて...それだけでも楽しめるような会場ですからね!思い思いに楽しんでくださって結構ですよ〜♪

■昨日は中川金魚祭りをパレードの始まった頃切り上げ サタデーナイトを目指して歩いておりました。

→昨日は各地でお祭りやイベント目白押しでしたからね。当会場を選んでいただき有り難うございましたm(__)m

■DJハローキティが見られてめちゃめちゃ楽しかったです。他のリスナーさん達にも会えたので良かったです

→恐らくキティーちゃんが「YMCA」を踊ったのは初めてでは??見ることの出来た方はラッキーですよ♪

■サタデーナイトフィーバーで最後まで楽しませていただきました。最後は疲れました。今日もラジオまつりに行きます。

→ありがとうございました、今日も暑いのでくれぐれも無理なさらないで!

■ホーリーさん、昨夜のサタデーナイトフィーバー、お疲れさまでしたね~。AMPよりも5割増しぐらいテンションの上がったホーリーさんのDJとディスコミュージックに会場は大盛り上がり!浴衣姿の裕加里さんがノリノリで踊ってましたね~。

→やはりイベントではテンション上がりますねw,裕加里さんはダンスもさることながら歌唱力がハンパなかったですね!!

■ホーリーさんにお会いできてうれしかったです!今年も君の瞳に恋してるで壊れるくらい踊れて楽しかったです!!

→ラストの「君の瞳に恋してる」まで居てくださいましたね〜ありがとうございました

\(^o^)/

そして、残念ながら参加できなかったという方からもたくさんメール頂きました(以下一部紹介)

■こんにちは、家庭の事情?で、昨日のラジオ祭り行けずで残念、せめてものリクエストよろしくお願いいたします。

■今日の放送聴いて、昨夜参加しなかったのを後悔しています(泣)

■参加出来ずとても残念でしたが、ラジオから伝わる雰囲気を味わいつつ、番組を楽しんでいます。

■急な仕事で昨日はCBC祭りデビューならず!ホーリーに会いに行けず残念でしたが今日は代休。フル放送を楽しみにしています。

また、どこかでイベント開催しますので、ご期待ください!

【そして今日もCBCラジオ夏まつりが熱い件】

■今日は 屋外バイトで終了次第ラジオまつりに参加します。

→猛暑の中お仕事お疲れ様です、お疲れ残らぬよう睡眠しっかりとって下さいね!

■私たち夫婦は、お昼から、A Music Programを聴きながらCBC夏祭りの会場に向かおうと思っています。熱中症にならないように気を付けたいです。

→おっしゃるとおり、くれぐれもお気をつけ下さい!




【レディオ・ガガとレディ・ガガの件】

本日は、クィーンのドラマー=ロジャー・テイラーのバースデー(66歳)ということで、彼が作曲したクィーンの「レディオ・ガガ」をオンエアさせていただきましたが、偶然にもダンス・ポップスのリクエストでレディー・ガガにも複数リクエストいただいておりました。

以前、放送でもお話しましたがレディ・ガガという芸名はクィーンの「レディオ・ガガ」が由来となっているのですが、同じ日に別テーマでこの2組に多数リクエストがあるというのは何か深い縁を感じますね。

【ディスコでモトリークルーが流れていた件】

リスナー様から「昔ツバキハウスというディスコで流れていたモトリークルーの「ライブ・ワイアー」をリクエストします」とのメッセージ。

へ〜、ボンジョビとかビースティーボーイズとかキッスとかは、よくプレイされていたのを覚えていますがコチラではモトリーもプレイされていたのですね!また一つ勉強になりました。

【懐かしいディスコの振り付けの件】

ディスコの歴史が始まって以来、様々なステップや振り付けが生まれましたが、80年代以降は、ジャンルごとではなく、曲ごとの振り付けがいろいろありましたね。

また同じ曲でもディスコごとに振り付けが違ったりして、初めてのディスコで「地元と振り付けが違う!」って思ったこと度々ありました。

今日もYazooの「Don't Go」やYMOの「ライディーン」の振り付けに関してリスナー様からメール頂きましたが、他にもいろいろ有るんでしょうね〜。

京都出身の僕もこちらのディスコに行った時に見たこともない振り付けを皆でなさっていてびっくりした覚えがあります。

しかし、90年代になるとダンスの振り付けビデオなども販売されるようになり、結構画一化されて行ったような気がします(特にパラパラ・ダンスがそうでしたね)。

【京都のディスコでニアミスの件】

50代のリスナー様から「若いころ出張先の京都でよくディスコに行きました」とのメール。

ジャンボ(後に祇園マハラジャ)、カルチェラタン(後に四条マハラジャ)、ラジャ・コート(後にマハラジャクラブ)など懐かしい名前をたくさん書いていただきました!

カルチェラタン以外は行ったことがありますが、僕のほうがメール主さんより年下なのでギリギリニアミスしてたかも...ですかね。

堀井の全盛期によく行ってたのは「チャイナエクスプレス」「ビタミンクラブ」「バウハウス」あたりですね、でも80年代後半からはディスコよりもクラブやサウンドバーに行くことのほうが多かったですね

【村上春樹とビーチボーイズの件】
ダンスリクエストということでビーチボーイズの「ダンス・ダンス・ダンス」にリクエストくださった方から質問が来ました(以下、メール抜粋)

■今日の「ダンス・ミュージック」特集で考えると...。私は村上春樹さんの小説「ダンス・ダンス・ダンス」を思い出します。小説「ノルウェイの森」の中心となる音楽が「THE BEATLES」ならば、小説「ダンス・ダンス・ダンス」は「THE BEACH BOYS」の曲が中心となっているように思います。いかがでしょうか?

とのこと。

なるほど確かに文中にビーチ・ボーイズや彼らの楽曲、ブライアン・ウィルソンに関する記述など多数出てきますよね。

がしかし、ご本人によると題名の『ダンス・ダンス・ダンス』はアメリカのR&Bグループ=ザ・デルズの「ダンス・ダンス・ダンス」にインスパイアされて書き始めたとのこと。

詳細は村上春樹さんのエッセー『遠い太鼓』に記されていますよ。

さて、リクエスト主様は8月1日から公開されるブライアン・ウィルソンの映画『ラブ&マーシー 終わらないメロディー』も楽しみにされているようですね。

午前中の新栄トークジャンボリーで8月9日にこの映画のレビューをする予定ですので宜しければ是非!

【CDショップが身近にない件】

音楽番組をやっていて、オンエアした曲をリスナー様が気に入って下さり、そのCDなどを購入して頂けることはほんとDJ冥利に尽きる嬉しいできごとなんですが、今日はこんな質問メールが寄せられました(一部抜粋)

■ホーリーさん、質問です。住んでいる所が田舎なので、近くのCDショップに行ってもまず在庫がありません。特に洋楽・ジャズ系は年々売場が縮小されてます。名古屋に出た時にショップに買いに行きたいのですが、近鉄パッセのタワーレコードしか知りません。他にお勧めのショップはありますか?ネットではなく、実際手に取って買いたいのです。古い人間ですかね?

とのこと。

このかた以外にも必ず手に取ってから買いたいという意見たくさんいただきました。

実際に手に取ってというお気持ちはよくわかりますし、堀井も足しげくCDショップや中古レコード店には顔を出します。

がしかし、CDショップ自体が15年前に比べると5分の1位まで減ってきていますのでなかなか難しいですね。名古屋まで出てくるのが可能なのであれば、ジャンルにもよりますが栄のタワーレコードPARCO店やHMVなどもご覧になってはいかがでしょう?

特にタワーレコードなどは各店舗の店員さんの趣向で店ごとに品揃えも違いますので近鉄パッセになくてもパルコにはある商品もあります。

ただ、探す労力や交通費などなどコストのことを考えるとやはりインターネットのCD販売店に軍配が上がりますね。

ちなみに、みなさんは、毎年、どれくらいの新譜CDがリリースされているかご存知でしょうか?

例えば2014年、日本国内では邦楽洋楽含め1万6千タイトルの新譜がリリースされました(毎日43枚のペース)。1990年台は毎年2万タイトルペースだったので新譜リリースは減少しておりますが、CDショップの限られたスペースでは全ての新譜を置くことは100%不可能です。

それどころか、新譜を置くスペースを確保するため、旧譜も間引いていかなくてはなりません。

年月を重ねるごとにCDショップで昔のCDが手に入らなくなる理由はここにあります。

遠隔地や地代の安いところに巨大倉庫を構えているインターネットショップと品揃えに歴然の差があるのは致し方無いですね。

さて、もうひとつCDを実物を手にとって買う方法として中古CDショップが有ります。近年は中古CDショップも店内の商品データをしっかり管理しているので、事前に電話で問い合わせれば在庫の有無を教えてくれます(名古屋では大須近辺に中古CDショップが集中しています)

但し、これもインターネット検索にはかないません。例えばアマゾンなどは全国の中古CDショップと提携し、欲しい中古CDを全国のショップのデータベースと照合して瞬時に提示してくれます。

【訃報もちゃんと紹介して欲しい件】

バースデーのお祝いももちろんですが、故人を偲ぶ気持ちも忘れてはおりませんよ。

リスナー様から

■アトランタ・リズム・セクションのプロデューサー、ライター、マネージャーのバディ・ビューイさんがお亡くなりになりました。プロデューサー、ライターだったクラシックスIVでも、アトランタ・リズム・セクションでもヒットした「スプーキー」をお願いします。既成曲に彼らが歌詞をつけただけに、後半のエレクトリック・ギター、エレクトリック・ピアノ、エレクトリック・ギターの演奏は聞きものです。

とのメッセージ。

日本では知名度が高いとは言いがたいアトランタ・リズム・セクション。その出身地からサザン・ロック・バンドと紹介されることが多いですが、メンバーの多岐にわたる活動やサザン・ロックなどというジャンルでは括りきれない音楽性の高さで根強いファンのいるバンドですね。

リクエスト頂いた「スプーキー」という曲は、元々はサックス・プレイヤーのマイク・シャープがリリースしたインストでしたが、後に歌詞が付けられ、クラシックスIVのバージョン(1968年)もアトランタ・リズム・セクション(1979年)のバージョンもリリース当時にヒットしましたし、10年ちょっと前にトヨタの「ist」のCMでダスティー・スプリングフィールドのカバー・バージョンが頻繁に流れていたので覚えている方も多いかも?チャンスが有ればご紹介したいと思います。R.I.P

【堀井の暑さ対策、冷感策の件】

リスナー様から暑さ対策グッズとしてハッカ油を薦めていただきました(以下メール一部抜粋)

■ホーリーさんの暑さ対策、冷感対策って何かありますか?私はここ数年ハッカ油を愛用しています。虫除け効果もあるので庭に出るとすぐに蚊に刺される私は、使うようになってからは大丈夫です。薬局などで売っていますので、ぜひオススメですよ。

→ へ〜、ハッカ油ってのが売ってるんですね?存じ上げませんでした。堀井は皮膚があまり強くないのでかな〜り希釈しないとダメかもです(>_<)

さて、幸いな事に堀井は自然界の暑さ寒さには耐性があるので、さほど暑さ対策はしませんねぇ...

あと、仕事柄屋内にいることが多いからというのもありますね。

まぁ強いて言うなら「とにかく水分補給する!」ですかねw。部屋なら湿ったタオルを広げて肩・首・背中に纏ってみたり、ミストウォーターをかけてみたり。気化熱の原理ですね♪

さて、ハッカ油のお話を聞いてちょっと気になったのですが、ハッカ油を塗った箇所が冷たく感じられるのは、ハッカ油に含まれるメントールが皮膚表面にある「冷感受容体」というのを刺激して、脳に「冷たい」という信号を出させるためです。

つまり、脳は冷たいと感じていますが、これは錯覚で、実際は体温は下がってません。

なのでハッカ油を塗っても暑い中での作業には十分お気をつけ下さいね!



[4]新しい記事:2015年8月2日 第63回目の放送
[6]古い記事:2015年7月19日 第61回目の放送
カテゴリー
月別アーカイブ
[2]ページの先頭
[0]ブログトップ
関連ページ
A MUSIC PROGRAM トップ
ラジオ面トップ
CBCトップ
(c) 2000 CBC RADIO CO.,LTD.