A MUSIC PROGRAM

毎週日曜日 13:00~15:00放送

CBCラジオ「A MUSIC PROGRAM」は毎週日曜日 13:00~15:00放送。しっかりとした音楽情報と共に日曜の午後、リッチなリラックスタイムをお届けします。

2015年3月15日 第47回目の放送

2015年3月15日 23:21

こんにちは、ホーリーです!

 

今日は聖地、モリコロパークからもたくさんメール頂戴しました。

 

そう、今日は予報が出ていた雨も降らず

「ウォーク&ジョグ・フェスタ」も

心地よく楽しめたのではないでしょうか?

 

さて、今日のAMPはスペシャルな2時間、

愛・地球博の「愛・地球広場」でのレギュラープログラム

『The Forest Fairy's Ball~精霊たちの森林舞踏会~』

の総合プロデューサーをなさっていた

石井竜也さんをマルっと2時間お迎えしてお送りしました!

 

佐野瑛厘はセントレアでイベント中ということで

堀井と上野と石井さんという男3人での放送、いかがでしたか?

日本各地の石井さんファンの方からも沢山メールいただき

石井さんのパワー、改めて感じました!

 

今日もたくさんのリクエスト&メッセージ

本当に有難うございます!

 

放送内でご紹介できないメールも

必ず目を通してますので 懲りずにメール下さいね♪

 

ちなみに今回頂いたメールの質問は

このブログの続きにて出来る範疇でおこたえしてますので

袋とじ気分で楽しんでご覧ください♪

 

さて、AMPと愛・地球博10周年企画のコラボ

「A MUSIC PROGRAM〜A DECADE OF LOVEARTH」も

いよいよ残すところあと2回!

3月22日(日)は

いつもどおり13:00−15:00のオン・エア。

堀井、佐野、上野に加え岩田さちが登場!

 

そして3月29日(日)は

10:00〜12:00までと

13:00〜14:00までの2パートに分けて

グランドフィナーレ3時間スペシャルでお送りします!

 

乞うご期待!

 

では、いつもの様に、本日のオンエア曲リストです!

2015年3月15日(日) 第47回目 オンエア曲

~~~~~1時台~~~~~~

 

◯WHITE MOON IN THE BLUE SKY/ 石井竜也

 

<<<CM>>>

◯愛の力/石井竜也

 

 <ゲスト>FM LOVEARTH レポーター 鈴木里永

<<<交通情報>>>

 

◯遠い出来事/石井竜也

~~~~~2時台~~~~~~

【セントレアから生中継】

  中継:佐野瑛厘

 

◯PEGASUS/石井竜也

 

<<<CM>>>

 

◯Where Is Heaven/石井竜也

 

◯青空の向こうに/石井竜也

 

 

<<<交通情報>>>

 

◯はなひとひら/石井竜也

 

 

 

本日も本当に沢山のリクエスト&メッセージ

ありがとうございました!

 

音楽は聴いていた時の出来事を

その時間ごと記憶に刻むものですが

今日、オン・エアで石井さんの「愛の力」をかけた時が

まさにそんな感じでした。

10年前のことが鮮明に蘇ってきて

とても懐かしくピースフルな気分になれましたね♪

みなさんはいかがでしたか?

 

さ、来週も 愛・地球博の思い出なども含め

音楽のこと、日常の出来事などのメッセージと

懐かしのポピュラーミュージックのリクエストなどもお寄せ下さい!

 

放送内でご紹介できないメールも

必ず目を通してますので 懲りずにメール下さいね♪

ちなみに今回頂いたメールの質問は

↓ このブログの続きにて出来る範疇でおこたえします ↓

  

 .


.

【とにかく石井さんとのお話しが楽しかった件】

皆さんから頂戴したメール、もっともっと紹介したかったのですが、放送をお聞きの通り石井さんのお話しについつい聞き入り、あっという間に2時間が過ぎ去ってしまいました...。

いや~、どんな話を振っても、真摯に、一生懸命、しかも深みのある話で返してくださるんです!(あっ、もちろんユーモアも忘れずに)さすがです!

リクエストもほんとに沢山頂いていたのに紹介しきれず申し訳ございませんでした!

頂戴したメールは、石井さんに紹介しておきましたのでご了承下さい!

 

【今日もたくさん初メール頂いた件】

そして石井さんが2時間出ずっぱりということで、

全国各地からお便り頂きました。

中でも初メールの方、一部ですが以下に返信させていただきます。

 

■愛・地球博から早くも10年ですね。 会場が家から近くだったので、何度も通いました。 愛の力をリクエストします。

→オンエアしました!素敵な曲です!

 

■今まで使っていたアプリでは聴けなかったこちらの放送局。ラジコさん、聴けるじゃないですかぁぁぁぁぁぁ!!

→ラジコプレミアム、ご登録ありがとうございます!末永くよろしくお願いします!

 

■今中部国際空港にいて、ラジオで大好きなてっぺいちゃんの声と大好きなてっぺいちゃんの曲を聴きながら待っています。

→セントレアでも楽しんで頂けましたか?またレポート下さい!

 

■大阪からradikoで拝聴しております。愛・地球博の「精霊たちの森林舞踏会」観に行きました。昨日のことのように思い出されます。

 ■愛・地球博懐かしいですね!石井さんのコンサート、とっても愛らしい妖精達と石井さんの衣装が合っていて、歌も素晴らしく心が和んだ事を覚えています。

→僕達スタッフも癒やされる光景何度も目にしましたよ!

 

■28日の愛・地球博のイベント、当たりました!

→楽しんできて下さい!

 

■長野から愛地球博に何度も行きました。

■てっぺいちゃん、30周年おめでとうございます!ラジコで北海道から聴いています!

■万博の会場で開催された石井竜也さんの特別コンサートへ参加した際、偶然、お声をかけて頂いた方と今も素敵なおつきあいをしております。

→ご本人に伝えておきました!

 


【心に響いた初メールの件】

僕と同世代の女性から、すごく心に響くメールを頂戴しました。

その方はお知り合いが海苔の養殖をなさっているのですが、イベント事や皆の利便性のために近隣が開発され、自然環境に手を加えたため海苔の風味が落ちてしまった...とのこと。

また、「万博は、開催後の自然の再生のも考えていた。この考えを活かして 自然の理解、自然の保存を殖やしてほしいです。」とも書いてくださいました。

まさに、おっしゃるとおりです。

本日ゲストに来られた石井さんも、放送にのっていないところでしきりに「万博後に植樹した木々の生育状況」を気になさっていました。

万博前に計画した「自然を利用させていただく代わりに、会期後はしっかりと自然を育成する」という理念を果たせたかどうかは、ほんとに自然に戻っているのか?という長期に渡る観察と検証が必要ですよね。

つまり、環境万博=愛・地球博はまだ終わっていないのですね。

菜の花祭り、是非足を運んでみてください!

 

 

【セントレアも盛況だった件】

3/14,15とセントレアで行われた

『LOVEARTH 10th ANNIVERSARY in centrair』も

司会を務めた佐野瑛厘から「盛況でした♪」との報告ありました。

お集まり頂いた皆様、セントレアからメールくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

【3月19日に結婚記念日を迎える奥さまへ贈る曲の件】

結婚20周年、おめでとうございます!

奥さまへ贈る曲は何がいい?とのご質問ですが...

洋楽でもよければ

「Have I Told You Lately That I Love You

  (ハブ・アイ・トールド・ユー・レイトリー)」か

「Wonderful Tonight(ワンダフル・トゥナイト)」

あたりが宜しいのでは?

 

「Have I Told You Lately That I Love You」はVan Morrison(ヴァン・モリソン)のオリジナルですが、Rod Stewart(ロッド・スチュワート)の方が一般的に知られているかもしれません。家でお祝いをするならこの曲ですかね。

 

「Wonderful Tonight」はEric Clapton(エリック・クラプトン)のナンバーです。結婚記念日で外でお食事などなさるなら、この曲ですね。

 

どちらも歌詞カードを用意して、書いてある内容をご自身の言葉で奥さまに伝えて下さい!

 

 

【一人で観光に出かけている女性が多い件】

ある方からこんなメールを頂きました。

「毎週日曜日は、予定が山のように入っているため、録音して聞く時もあります。時々、バスに乗っていますが、乗客の中には、一人で観光に出かけている女性の姿が多く目立っています。 」とのこと。

へー、そうなんですね?

車内に中島みゆきさんの「ひとり上手」とか流れているんでしょうか?

もしそうなら、シングルの堀井としては、是非、お伴させていただきたいと思います!

 

 

【試験日に電車を乗り過ごした件】

えっ?大丈夫でしたか?間に合いましたか?事後報告をお待ちします...。

 

 

【ドラゴンズ・カレンダーを買われた件】

今日「ドラゴンズカレンダーを買ってきた!」という方からメールを頂きました。

しかし、その方はドラゴンズ・ファンというわけではないそうです。では何故?

その方曰く、4月以降のエー・ミュージック・プログラムのスケジュールを調べるために、コンビニでドラゴンズカレンダーを買ってくださったそうです。

あぁ、こんなに番組のことを愛してくださる方がいらっしゃるなんて!感無量です♪精進します!!


【シーケンサーの件】

「シーケンサーって何ですか?」とのご質問いただきました。

正しくは「ミュージック・シーケンサー」といい、簡単に言うと音楽の自動演奏装置です。

もちろん、自分で考えて作曲してくれるわけではなく、人が一音ずつプログラムしていくと、それをボタンひとつで機械的に自動再生してくれます。

シーケンサーの利点は

■楽器の演奏に長けて無くても、数値などを使い1音ずつ正確にプログラムさえすれば、どんな超絶技巧の演奏もこなしてくれる。

■通常、3つの楽器を奏でるには、3人必要ですが、プログラムさえすれば1台で幾つもの楽器を自動演奏(合奏)してくれる。

というものです。

それにしても、質問主様の送ってくださった動画は興味深いですね。

動画はコチラ http://urx.nu/iFER

いろいろ考える方がいらっしゃるんですね。

ちなみに、この動画を解説すると・・・

■4×4のマスに4×4のルービックキューブが置けるようになっています。

■横の列が1小節を16分割したもの。つまり1コマは16部音符になっています。

■色が付いているコマがあるところは音が鳴るようになっています。

■しかもコマの色によって音色が変わるようになっています。

■さらに縦の列が16あるので、16×5(色の数)=80の音色が出せます。

 (黒いコマは音がならない=休符)

 

そして、置き方やキューブを回して色の配置を変えることで

相当な種類の1小節分のシーケンス(自動演奏)が可能になっています。


  • LINEで送る