A MUSIC PROGRAM

毎週日曜日 13:00~15:00放送

CBCラジオ「A MUSIC PROGRAM」は毎週日曜日 13:00~15:00放送。しっかりとした音楽情報と共に日曜の午後、リッチなリラックスタイムをお届けします。

2015年9月27日 第71回目の放送

2015年9月27日 23:12

こんにちは、ホーリーです!

昨晩は中秋の名月、そして今夜はスーパームーン!

連日の「お月様」からの贈り物にワクワクしますね♪


幸い、お天気も悪くなさそうですので

今宵、お月様をあて(肴)に晩酌してみようと思います。

そんな訳で、「月(つき)にちなんだ曲」でお送りした今日のAMP。

「月特集」はちょうど1年ぶり2回目ということで

前回オンエアした曲とは被らないように

皆様からのリクエストを中心にお送りしたのですが

いかがでしたか?

 

前回も今回もタイトルに「月」が入ってる曲を中心にセレクトしましたが、

歌詞に「月」が出てくる曲まで含めると数えきれないほどの曲がありますので

機会があればまた特集してみたいと思います♪


 

さて、いよいよ10月1日から

CBCラジオはFM放送も正式にスタートします。

2011年の東日本大震災の時に見直された

ラジオの有用性に端を発する今回のFM補完。

 

FMで放送することにより、災害対策や

難聴対策(建物の中にも届きやすい)にもなるわけですが、

同時に音楽などに適した音質で放送できるという恩恵もあります。

 

そんなFM放送開始後の初回放送となる

来週10月4日(日)のAMP

CBCラジオ ミュージック・デー!

いつものAMPテイストはそのままに

ゲストにKEN YOKOYAMAさんを迎え

音楽とラジオの話などもお送りします。


もちろん13:00−15:00までのフル放送!

「あなたとラジオと音楽と...」想い出の楽曲など

是非! リクエスト & メッセージ お寄せ下さい!!

では、いつもの様に、本日のオンエア曲リストです!

2015年9月27日(日) 第71回目 オンエア曲

~~~~~1時台~~~~~~

◯I'd Do Anything For Love (But I Won't Do That)(愛にすべてを捧ぐ)
  /Meatloaf(ミートローフ)

◯Billie Jean(ビリー・ジーン)
  /Michael Jackson(マイケル・ジャクソン)

<<< C M >>>

 BGM:Cleopatra's Dream(クレオパトラの夢)
  /Bud Powell(バド・パウエル)

◯You Ain't Seen Nothing Yet(恋のめまい)
  /Bachman Turner Overdrive
  (バックマン・ターナー・オーヴァードライヴ)

 BGM:American Woman(アメリカン・ウーマン)
  /Guess Who(ゲス・フ-)

 

◯Who Can It Be Now?(ノックは夜中に)
  /Men At Work(メン・アット・ワーク)

◯Da Doo Ron Ron(ダ・ドゥー・ロン・ロン)
  /Shaun Cassidy(ショーン・キャシディ)

◯Girlfriend(ガールフレンド)
  /Avril Lavigne(アヴリル・ラヴィーン)

<<< 交通情報 >>>

 BGM:Blue Monday(ブルー・マンデイ)
     /New Order(ニュー・オーダー)

◯Tutti Frutti(トゥッティ・フルッティ)
  /New Order feat. Elly Jackson
   ニュー・オーダー feat. エリー・ジャクソン

~~~~~2時台~~~~~~

◯Blue Moon(ブルー・ムーン)
  /Elvys Presley(エルヴィス・プレスリー)

◯Moon River(ムーン・リバー)
  /Audrey Hepburn(オードリー・へプバーン)

◯Walking On The Moon(ウォーキング・オン・ザ・ムーン)
  /The Police(ポリス)

<<< C M >>>

◯Grapefruit Moon(グレープフルーツ・ムーン)
  /Tom Waits(トム・ウェイツ)

◯Moonlight Serenade(ムーンライト・セレナーデ)
  /Chicago(シカゴ)


<<< C M >>>

◯満月の夕(ゆうべ)/ヒートウェイヴ

 

◯Fly Me To The Moon/宇多田ヒカル

 

本日も沢山のメール&リクエスト

有難うございました!!

さ、来週 10月4日(日)のAMP

13:00−15:00までのフル放送!

「あなたとラジオと音楽と...」想い出の楽曲など

是非! リクエスト & メッセージ お寄せ下さい!!

放送内でご紹介できないメールも

必ず目を通してますので懲りずにメール下さいね♪

ちなみに今回頂いたメールの質問は

↓ このブログの続きにて出来る範疇でおこたえします ↓

.

 

【初メール頂いた件】

今日も初メールいろいろ頂きました!今後ともAMPよろしくお願い致します。では、初メールの方一部ご紹介いたします。(以下抜粋)

 

■初めまして...月の曲 ということで小堀さんの時から 月の曲で ずっと頭の中を回ってる曲があります!学生時代の思い出...コンサートにも行ってました。レベッカ の MOON をお願いします。リクエスト初めてですが 毎週聞いてますよ!

→いつも聞いていただきありがとうございます♪

レベッカ、僕も世代ですよ!コンサートにも行きましたし12インチシングルも買ったな〜♪

今度チャンスが有ればかけますね、また、お便り&リクエストお待ちしています。

 

 

■初めてメールします月に関するリクエストでTOTOの「Africa」をかけていただけないでしょうか昨日夜に飛行機に乗った時、月がきれいに見えました。そのときにこの曲の歌詞を思い出しましました

→メール有難うございます!

へ〜、昨晩は機上の人だったんですね、お仕事でしょうか?旅行でしょうか?まさかアフリカ帰り??!!

確かにTOTOの「Africa」には「月」が出てきますね「彼女は夜行便でやって来る、月夜の星に照らされた翼が僕を癒してくれる」って感じですね。

次回特集するときは歌詞に「月」が入ってる曲もかけていこうと思います!

 

 

■月のリクエストですか?これっきゃないでしょう!闇の帝王オジーの「Bark at the moon(月に吠える)」をかけてチョンマゲ!「空耳アワー」では「バカだも~ん!」と聞こえるってやってましたね。

→はい、おっしゃるとおり「バカだも〜ん!」です(笑)。

実はこの曲は前回の「月特集」の時にかけてしまったので、今回は断念させていただきました...これに懲りずまたリクエスト下さいね!

 

 

■Meat Loa Dead Ringer for Love ミートローフの68歳(後1年!何が?)の誕生日という事で、シェールとのデュエット「デッド・リンガー・フォー・ラブ」をリクエストお願いします。ミートローフって、太ったラッパーみたいな名前ですが、太ったロッケンローラーです(笑)。

→初リクエストありがとうございます!

ミートローフは複数の曲へリクエストが来ていたので、曲は多数決で「I'd Do Anything For Love」をかけさせていただきました...これに懲りずまたリクエスト下さいね!

 

 

■ホーリーさん初めてメールします。54歳のおっさんです。毎週愛知池をランニングしながら聴いてます。(中略)普段は昔の曲しか聴きませんが何故かサカナクションが気に入りました。我々世代が聴いても心地よい音楽だと思います。(中略)月にまつわる歌ですが阿川 泰子が唄うMoonlight Serenadeスタンダードナンバーです。私は何故かこの人のねっとりした歌が好きでした。(中略)地元ギヤマ(椙山高校)出身のお嬢様でした。これは質問ですがはーさんのお店に行きますか?
(中略)メン・アット・ワークのグレッグ・ハムが誕生日だとは知らなかった。ダウン・アンダー、彼のフルートも良かったですね。(中略)昔、ニュージランド人にダウンアンダーと言ったらえらく叱られた(笑)知らないとは怖いですね。そんなことを思い出して懐かしかった。

→初メールありがとうございます!

サカナクション、ランニングには持って来いですよ♪

阿川泰子さんって椙山高校だったんですね存じ上げませんでした。大昔に一度ご挨拶させていただいたことがありますが「上品なセクシーさのある女性」って印象でしたね〜。

ニュージーランドの方にダウン・アンダー、使い方、TPOを間違うと日本人にジャップっていう感じですね(笑)

 

 

 

【肉フェスイベントの件】

9月26日(土)に肉フェス会場で開催した『新栄トークジャンボリー&AMP合体イベント』にお越しいただいたリスナー様からもたくさんメール頂きました♪
(一部ご紹介です)

 

■肉フェスでのイベントご苦労様でした。僕はほぼ正面の席で、中学生の息子と2人で肉をかぶつきながら見てました。小堀さんとはやはり息の合ったトークで案の定、「マキ」が入ってしまいましたね。ところで、やはりホーリーさんが着ていたTシャツが気になりました。

→そうそう、マキが入ってましたね(笑)実は50分まで話してOKと聞いていたんですが...どうも違ったみたいです。

ちなみにあの日着ていたT-SHIRTはコレです

 

 

■肉フェスイベントお疲れ様でした。私もその場にいて、お話しを楽しく聞かせていただきました。そしてお肉は、、鹿のお肉を食べる機会はなかなかないぞと思い、初ジビエ料理をいただきました。

→おお!鹿のお肉行きましたか!ジビエは苦手な方も多いらしく並ぶ時間も短く召し上がれたのでは??

 

 

■ホーリーさん何故 今日 少しだけ オトボケしなかったんですか?昨日 小堀さんから伝授されたじゃ無いですかシカゴ です「1か2,2か3,3か4... そうだ シカゴ!」ってしてくれると思ったのに残念です、次はお願いします。

→面目ない、そういえば昨日のイベントで小堀さんがそうおっしゃってましたね、すっかり忘れてました(笑)今度シカゴの曲を紹介するときはやってみます(笑)

 

 

■いつも楽しく聴いてます。昨日は肉フェスでホーリーさんと初めて話すことが出来良かったです。駐車場に向かう所で偶然ホーリーさんらしき人を発見、お帰りのところ足止めさせて申し訳ありませんでした。

→いえいえ、お声がけいただき有り難うございました!イベント時など、いつでもどうぞ♪

そうそう、オトナバンドフェスへのご参加、お待ちしておりますよ!

 

 

 

【Mr.Moonlight、冒頭のシャウトの件】

月にまつわる曲でリクエストも沢山いただいたビートルズの「Mr.Moonlight」ですが、リスナー様からこんなご質問いただきました(以下メール抜粋)

 

ビートルズの「Mr.Moonlight」歌いだしのジョンレノンの、オオカミの遠吠えみたいな、"ミスタァー ムゥーンラァーイ"の雄たけびに、一瞬で、心が、わしづかみにさてれしまいます。ちなみに、この曲は、ホリーズというバンドもカバーしているんですね。ホリーズのカバーには、歌いだしの "ミスタァー ムゥーン ラァーイ"の所はないようで、ここは、アドリブ?曲紹介? ジョンレノンの編曲? どういうことなんでしょうね。

→いえ、元々あったフレーズですよ。

この曲自体、オリジナルは1962年にアメリカのピアノ・レッドというR&Bシンガーがドクター・フィールグッド&ジ・インターンズというバンド名で発表した曲で、そのオリジナル・バージョンにも、歌い出しの「ミスタァー ムゥーン ラァーイ」というフレーズはありますよ♪

 

 

 

【アニメ&アニメ主題歌の件】

「月にまつわる曲」のリクエストでアニメ『セーラームーン』の主題歌「ムーンライト伝説」や『新世紀エヴァンゲリオン』のエンディング曲「FLY ME TO THE MOON」などにもリクエストいただきました。

なるほど、アニメも「月」が重要なファクターとして組み込まれている作品が多いですからね〜、自ずと「月にまつわる曲」も多くなりますよね。

中でもリクエスト頂いた「FLY ME TO THE MOON」はスタンダードとして広く知られている曲ですが、エヴァで使われてから更に認知度が上がりましたものね。

初代TVアニメの「エヴァ」だけで14バージョンもの「FLY ME TO THE MOON 」が用意され色んなアレンジで流れていましたね。

ちなみにリクエスト主さんはRei(林原めぐみ)のヴァージョンをリクエストしてくださいました。

で、そのリスナーナマから「ホーリーさんが今まで一番ハマったアニメは何ですか?また、一番好きな主題歌も教えてください。」との質問も頂きました。


一番ハマったアニメですか、これは難しい。幼少期から含めると数が多すぎて...書ききれません。

近年だと『交響詩篇エウレカセブン』ですかね。といってももう10年前ですが、なんといっても音楽好きにはたまらない設定がたくさん散りばめられていて、まるで自分が設定を考えて作ってるような錯覚に陥るアニメでした。

あと『デュラララ』や『キルラキル』とかですかねぇ、あ『PSYCHO-PASS』もいいですねぇ、ははは、全部アニプレックスですね。あ、ごく最近だと『響けユーフォニューム』が地元(京都府宇治市)が聖地でハマりました。

好きなアニメ主題歌は、、、これも多すぎて「キャシャーンOP」「ガッチャマンOP」「宇宙戦艦ヤマトOP,ED」「母をたずねて三千里OP」「ルパンIII世OP,ED」「超時空要塞マクロスOP」「デビルマンED」etc...

近年では『ペルソナ4』の主題歌「sky's the limit/平田志穂子」、『M3~ソノ黑キ鋼~』の「ego-izm/la la larks」、『鋼の錬金術師』の「リライト/ASIAN KUNG-FU GENERATION」「again/YUI」、『マクロスF』の「星間飛行/ランカ・リー=中島愛」、『魔法少女リリカルなのはA's』の「ETERNAL BLAZE/水樹奈々」、『魔法科高校の劣等生』の「Rising Hope/LiSA」『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』の「inner universe/Origa」、、、、あ、でも近年一番好きなのは『化物語』の「君の知らない物語/supercell」かな、いや、『四月は君の嘘』の「光るなら/Goose house」かな、ああ、いっぱいありすぎて困ります(笑)。

あと近年 衝撃を受けたアニメ主題歌は「創聖のアクエリオン/AKINO」と「紅蓮の弓矢/Linked Horizon」です。どちらも作曲家の力量がハンパないですね!!

 

 

 

【トロンボーンが吹けるとホラ貝もふける件】

中学の時にブラバンでトロンボーンを吹いていた話をしたところ、リスナー様から「ホーリーさん、トロンボーンが吹けるんですか。だったら、ホラ貝も吹けますよ。マウスピースで、高音を出す感じで息を吹き込むと、ホラ貝の低い音が出るんです。 」とのメール。

へ〜、知りませんでした! 1回チャレンジしてみます、、、といいつつ、どこでホラ貝を調達しようかしら(笑)

 

 

 

【その他、いろいろご質問頂戴した件】

今週はフル放送ということもあり、沢山メッセージ&ご質問いただいたので、一部お応えさせていただきます。

 

■いつかデュエット曲特集をしてください。

→はい、必ず!

 

 

■今レーザーのレコードプレイヤーがあるんだそうですね。それなら傷んだレコードでもオーケーなんだそうです。CBCにはあるかと思ったけど無いのかなあ?

→おっしゃるとおり、1990年代の後半には非接触型のレーザー・ターンテーブル(レコードプレーヤー)が販売開始しました。が、値段が値段ですし簡単に手が出るものでもないですね...

そして、CBCにもございません、悪しからず。

 

 

■ホーリーさん、フルートといえばジェスロタルのだれでしたっけ??片足で吹く??忘れてしまいましたが・・・

→はい、ジェスロ・タルのボーカリスト=イアン・アンダーソンです。

他のリスナーさんからも「ロックバンドに管楽器、ブラスロックと呼ばれたバンド以外だと、ジェスロ・タルのイアン・アンダーソンがフルートを吹いてましたよね。中でも「ブーレ」は傑作だと思います。」といったメールも頂いてましたよ♪

 

 

■9月27日は,サード・アイ・ブラインドのスティーヴン・ジェンキンス(Vo・G)の誕生日です。サード・アイ・ブラインドって 全く知らなかったのですが、、

→え、そうですか?1997年のデビュー・アルバム『サード・アイ・ブラインド』はかなり売れましたよ、シングル「セミ・チャームド・ライフ」は日本でも相当エアプレイされたと思います。

 

 

■リクエスト、ダイアナ・クラール「FLY ME TO THE MOON」。初めてダイアナ・クラールの声を聴いてからすごく興味を持ちました。いい声です。さらに、エルビス・コステロの奥さんと聞いてびっくりです。11月に新譜が出ると聞いたのですが、それも超有名な曲のカバーという事で、楽しみです。

→えっと、11月にリリースされるのは今年1月にリリースされた『ウォールフラワー』という超有名ポップス曲のカバーアルバムのデラックス・エディションです。

「夢のカリフォルニア」や「デスペラード」「アローン・アゲイン」「イン・マイ・ライフ」など元々収録されていた曲に、追加のカバー曲を加えてリリースされます。

これは来年2月のダイアナの来日公演に合わせてリリースされるものです、ライブは東京と大阪だけですが、ぜひ一度ご覧になってみてください!

なお、チケットは10月3日(土)から発売です!!

 

 

■最近、私はレコードが聞けるION AUDIO Max LPなるターンテーブル?なる物をタワレコで購入しました。いつも中古のレコード屋さんに行ってレコードを見てるのが趣味でしたが、これでスマホにもダウンロード出来るし大満足です。レコードで音楽を聴くって私みたいな平成産まれにはお茶会でお抹茶を頂くみたいで(笑)LPからレコードを取り出してクリーニングして針を落として聴くだけの事なんですが凄く真剣に音を聞けますよね!

→そうそう、オン・エアでも言いましたが、レコードを聞くというのは儀式ですね。CDやデータでは味わえないものです。

おまけに自分で曲名やアーティスト名を打ち込まなくてはならないので、自然に覚えられるでしょ。いまは勝手にタイトルが出てくるから曲名が覚えられないんですよね(笑)

 

 

 

【中津川ソーラー武道館の件】

「月にまつわる曲」のリクエスト、今日は、最期から2曲目にヒートウェーブの「満月の夕」という曲をおかけしました。

というのも、26,27、中津川で開催されている『中津川・ザ・ソーラー武道館』という音楽イベントに参加されているリスナー様からリクエストにお応えしたものです。

このイベント、東日本大震災をきっかけに「100%ソーラーエネルギーを活用した音楽イベントを」という趣旨で2012年から開催されているもので、初年度は日本武道館、2回めからは岐阜県中津川市の中津川公園で開催されています。

そのイベントでもアンセム的な曲になっているのが阪神大震災を機に書かれた「満月の夕」という曲です。

10月1日から、CBCラジオも東日本大震災をきっかけに補完が決まったFM放送が開始します。

そして、堀井は阪神大震災の渦中にいた人間です。

そんな符号からこの曲もチョイスさせていただきました。

 

 

 

【ニュー・オーダーを語りだしたら2時間でも足りない件】

先週、わが愛するイギリスのバンド ニュー・オーダーが10年ぶりの新作『Music Complete(ミュージック・コンプリート)』を日本先行リリースしたということもあり、心優しいリスナー様からリクエストや質問も頂戴しておりました。

オン・エアでもアルバムについて話し始めたんですが、3〜4分にはまとめられず中途半端な説明になって申し訳ございません(笑)

で、ここでその話を書いてもいいのですが、これまたえらく長文になりそうなので折を見てまとめて書きたいと思います。

一応、リスナー様から頂いた質問はいかに答えさせていただきます。(以下メール抜粋)

 

■ニュー・アルバムリリース記念ということで、今週は、ニュー・オーダー特集でしょうか?

→さすがに、いくら好きだからといっても公共の電波ですから(笑)

 

 

■ブルー・マンデーに乗せながら、ニュー・オーダーの新作を語るというのはどうでしょう?

→おっしゃるとおりやってみましたが、見事、失敗しましたね(笑)

 

 

■ニュー・オーダーのニュー・アルバム『ミュージック・コンプリート(日本盤)』を買いました。解説を野田努さんが書いているのですが、ホーリーは書きたかったのでは?

→いやいや、野田さんが適任だと思いますよ、初期は確か故・今野雄二さん、その後、鹿野淳さんや杉田元一さんなど物書きの達人が書かれています。堀井などの出る幕はございません。

 

 

■ニュー・オーダーのニュー・アルバムのライナーノーツを読んで、ニュー・オーダーがレーベルを変わったのが大事件と騒がれた理由がわかりました。ただ、ライバル会社と言っても、ノトーリアスBIGや2パックのように殺人事件に発展するような間柄では無かったんでしょ?

→う〜ん、これはですねぇ、ファクトリー・レコーズというインディ・レーベルと一心同体と言っても過言ではない同レーベルの看板アーティスト=ニュー・オーダーが、同時期にディペッシュ・モードを看板に君臨していたミュート・レコーズの所属になるというのが、当時を知っているものとしては驚きなのであって、おっしゃるとおりバッド・ボーイ(ノトーリアスBIG所属レーベル)とデス・ロウ(2PAC所属レーベル)のようなギャングまがいのレーベル間抗争のようなものは全くありません!

あ、わかりやすく言うと美空ひばりさんの新譜が日本コロムビア以外のレコード会社からリリースされるような感覚です。わかりやすく無いか(笑)








  • LINEで送る