A MUSIC PROGRAM

毎週日曜日 13:00~15:00放送

CBCラジオ「A MUSIC PROGRAM」は毎週日曜日 13:00~15:00放送。しっかりとした音楽情報と共に日曜の午後、リッチなリラックスタイムをお届けします。

2016年4月10日 第97回目の放送

2016年4月10日 23:52

こんにちは、ホーリーです!

薄曇りながら過ごしやすい天気となった今日、

各地でお祭りが行われていたようで、

半田の山車祭りや岡崎の家康行列など

レポートを交えたお便りも沢山頂きました。

 

そして、初メールいただいた方から

「ホーリーさんが最初にいったライブは何?」とのご質問。

 

オンエアでお応えしたとおり

最初に自分のお小遣いで見に行った洋楽ライブ

1983年 旧大阪フェスティバルホールで開催された

クォーターフラッシュのライブです。

 

当時の話は、以前もこのブログで紹介しましたが(コチラ

前年に「Hearden My Heart(ミスティー・ハート)」という曲が

大ヒットした後の初来日だったので

2700席の旧大阪フェスティバルホール満席か?と思いきや

1階も埋まらないほどでしたねぇ・・・。

 

逆に来ているお客さんは熱心なファンばかりで

おもいっきり盛り上がりました!

しかも、音の良さには定評があったホールなので

感動もひとしおでしたね♪

当時僕は15才、一生懸命小遣い貯めて

パンフはもちろん、タオル、T-Shirts、リストバンド、

ポーチ?などグッズも全網羅しましたね〜。

今でも家宝になってます(笑)

 

ということで、最初に自分の小遣いで行ったのは

クォーターフラッシュだったんですが、

最初に行った洋楽ライブって何だっけ?

と、放送終わってから考えていたら...

思い出しました!

 

1981年に京都会館で見たRainbow(レインボー)です!

親におねだりをして見に行きましたね。

 

同年リリースされたアルバム『Difficult To Cure(アイ・サレンダー)』

を引っさげてのジャパン・ツアー、

グラハム・ボネットに変わって加入した

ジョー・リン・ターナーの初陣でした。

 

ライブの最初から最後までヒット曲オンパレードで

以上に盛り上がった記憶があります。

(よく考えたらヒット曲というより、

 相当聴きこんでたから全部知ってて当然ですよねw)

もちろんライブ終了後は、リッチー先生を出待ち!

お姿しっかり拝見しましたよ!!

(ちなみに、次の来日時も出待ちして

 リッチーの帽子にタッチしましたw)

さて、次回4月17日(日)AMP

13:00−14:00までの濃縮放送!

あなたが聞きたいポピュラーソング

どんどんリクエスト願います!

ちなみにバースデーに目をやると・・・

マイケル・センベロ、

キーボーディストのヤン・ハマー、

バズコックスのピート・シェリー、

スパイス・ガールズのヴィクトリア・ベッカム、

あとアメリカン・ポップスの一時代を築いた

プロデューサー=ドン・カーシュナーの生誕日ですね。

どんどんリクエスト願います!

では、いつもの様に、本日のオンエア曲リストです!

2016年4月10日(日) 第97回目 オンエア曲

~~~~~1時台~~~~~~

◯Take On Me(テイク・オン・ミー)
  /a-ha(アーハ)

◯Gimme Some Lovin'(愛しておくれ)
  /Spencer Davis Group
  (スペンサー・デイヴィス・グループ)

 

<<< CM >>>

◯Firecracker(ファイアークラッカー)
  /Martin Denny(マーティン・デニー)

◯Quiet Village(クワイエット・ヴィレッジ)
  /Martin Denny(マーティン・デニー)

 

◯Getting' In The Mood
 (ゲッティン・イン・ザ・ムード)
  /The Brian Setzer Orchestra
  (ブライアン・セッツァー・オーケストラ)

◯Round and Round(ラウンド・アンド・ラウンド)
  /Ratt(ラット)

 

<<< 交通情報 >>>

◯Change The World(チェンジ・ザ・ワールド)
  /Babyface feat. Eric Clapton
  (ベイビーフェイス feat. エリック・クラプトン)

さて、次回4月17日(日)AMP

13:00−14:00までの濃縮放送!

あなたが聞きたいポピュラーソング

どんどんリクエスト願います!

ちなみにバースデーに目をやると・・・

マイケル・センベロ、

キーボーディストのヤン・ハマー、

バズコックスのピート・シェリー、

スパイス・ガールズのヴィクトリア・ベッカム、

あとアメリカン・ポップスの一時代を築いた

プロデューサー=ドン・カーシュナーの生誕日ですね。


是非! メッセージと共にリクエストお寄せ下さい!!


放送内でご紹介できないメールも

必ず目を通してますので懲りずにメール下さいね♪

ちなみに今回頂いたメールの質問は

↓ このブログの続きにて出来る範疇でおこたえします ↓

 更新まで今しばらくお待ち下さい

  • LINEで送る