A MUSIC PROGRAM

毎週日曜日 13:00~15:00放送

CBCラジオ「A MUSIC PROGRAM」は毎週日曜日 13:00~15:00放送。しっかりとした音楽情報と共に日曜の午後、リッチなリラックスタイムをお届けします。

2016年10月16日 第122回目の放送

2016年10月16日 23:28

こんにちはホーリーです!

気持ちいい秋晴れの午後、

ホーリーブルーの中、各地でお祭りも開催されていたようで

お出かけ先で聞いていただいた方も多かったようですね♪

さて、先日 ボブ・ディランが

ノーベル文学賞を受賞したということで

番組には数えきれないお便りいただきました。

中でも一番多かったお便りが

「何故ボブ・ディランが文学賞?」というもの。

 

そこで、急遽予定を変更して

堀井なりの見解をお話したのですが、

端的に言うと、、、、

 

今回の受賞を受け、多くのメディアではボブ・ディランを

「歌手の」とか「ミュージシャンの」という肩書きをもって紹介し、

「なぜ文学賞を受賞したの?」という論調で語っているのですが、

「歌手の」とか「ミュージシャンの」と紹介すれば

「なぜ文学賞を?」という疑問が上がるのは当然ですよね。

 

まずは、「シンガーソングライターの」という

正しい肩書きで紹介すると誤解も少しは減るのかなと思います。

 

それでも「え、シンガーソングライターって音楽やってる人でしょ?」

と疑問に思われる方が多いと思いでしょう。

 

でも、実はシンガーソングライターというのは

「実演家(歌ったり演奏したり)」「作曲家」「詩人」 という

3つの才能を併せ持った方のことを指します。

 

この3つの才能のうち「詩人」の部分に着目し

そこが選考・評価されていると考えていただければ

シンガーソングライターが受賞しても何らおかしくはないと思います。

 

ちなみに、これまでノーベル文学賞の受賞者を見ると

「作家・小説家」は60%、「詩人」は30%、「その他」が10%。

いかがでしょう?長文小説だけでなく、相当数の「詩人」が受賞しています。

では、詩人ボブ・ディランが他を差し置いて

文学賞を受賞するに値するかどうかと云われると

僕は、ありでしょと思います。(←これは個人的な見解です)

どうしてそう思うかはオンエアでお話したとおりです。

 

ただ、僕の伝える力の未熟さから、お叱りのお言葉なども頂きました。

さらに、話が冗長になってしまったので

「もっと曲をかけて!」とのお言葉も頂きました。

 

頂戴したメッセージは真摯に受け止め、今後も精進して参ります!

 

 

さて、次回10月23日(日)AMP

13:00−15:00までのフル放送!

あなたが聞きたいポピュラーソングを

どんどんリクエスト願います!

ちなみに10月23日のバースデーに目をやると、

殿堂入りのソングライター エリー・グリニッチ、

ジャズ・シンガー ダイアン・リーヴス、

パロディ・ソングの王様 アル・ヤンコビック etc...

是非! メッセージと共に

あなたが聞きたいポピュラーソングを

リクエスト願います!

更に、10月23日は

インタビュー・ゲストとして

シンガーのNao Yoshiokaさんが登場します!(プロフィール)


彼女は日本人でありながら、昨年アメリカでデビュー

米グラミー賞を狙う本格派シンガーです、乞うご期待!!

では、いつもの様に、本日のオンエア曲リストです!

2016年10月16日(日) 第122回目 オンエア曲

~~~~~1時台~~~~~~

 

◯Pride(In The Name Of Love)(プライド)/U2

 

<<< CM >>>

 

【BGM】Wonderland by Night(星空のブルース)
    /Bert Kaempfert& His Orchestra
    (ベルト・ケンプフェルト楽団)

 

Hold On(ホールド・オン)
  /Willson Phillips
  (ウィルソン・フィリップス)

 

Femme Fatale(宿命の女)
  /Velvet Underground & Nico
  (ヴェルヴェット・アンダーグランド&ニコ)

 

<<< 交通情報 >>>

 

24K Magic(トゥエンティーフォー・カラット・マジック)
  /Bruno Mars(ブルーノ・マーズ)

 

Hey DJ(ヘイ・ディージェイ)
  /World Famous Supreme Team
  (ワールズ・フェイマス・シュプリーム・チーム) 

 

~~~~~2時台~~~~~~

 

California Love(カリフォルニア・ラヴ)
   /2Pac feat. Dr.Dre(トゥーパック feat.ドクター・ドレー)

 

Just Be Good To Me(ジャスト・ビー・グッド・トゥ・ミー)
   /S.O.S. Band(エス・オー・エス・バンド)

 

【BGM】24K Magic(トゥエンティーフォー・カラット・マジック)
  /Bruno Mars(ブルーノ・マーズ)

 

<<< CM >>>

 

Blowin' In The Wind(風に吹かれて)
   /Stevie Wonder(スティービー・ワンダー)

 

Knockin' on Heaven's Door(天国への扉)
   /Guns N' Roses(ガンズ・アンド・ローゼズ)

 

【BGM】Green Onion (グリーン・オニオン)
    /Booker T. & the M.G.'s
    (ブッカー・T & ザ・MGズ)

 

Lemon Tree(レモントゥリー)
    /Peter, Paul and Mary
    (ピーター・ポール&マリー)

 

Billy's Barbeque(ビリーズ・バーベキュー)
  /Arabesque(アラベスク)

 

<<< 交通情報 >>>

 

Dani California(ダニー・カリフォルニア)
  /Red Hot Chilipappers
  (レッド・ホット・チリ・ペッペーズ)

 

【BGM】True(トゥルー)
     /Spandau Ballet
    (スパンダー・バレエ)

さて、次回10月23日(日)AMP

13:00−15:00までのフル放送!

あなたが聞きたいポピュラーソングを

どんどんリクエスト願います!

 

ちなみに10月23日のバースデーに目をやると、

殿堂入りのソングライター エリー・グリニッチ、

ジャズ・シンガー ダイアン・リーヴス、

パロディ・ソングの王様 アル・ヤンコビック etc...

是非! メッセージと共に

あなたが聞きたいポピュラーソングを

リクエスト願います!

放送内でご紹介できないメールも

必ず目を通してますので懲りずにメール下さいね♪

  • LINEで送る