A MUSIC PROGRAM

毎週日曜日 13:00~15:00放送

CBCラジオ「A MUSIC PROGRAM」は毎週日曜日 13:00~15:00放送。しっかりとした音楽情報と共に日曜の午後、リッチなリラックスタイムをお届けします。

2016年10月30日 第124回目の放送

2016年10月30日 14:08

こんにちはホーリーです!

今日は各地から

「文句のつけようのないホーリーブルー」

との報告をメールでいただき、

気分上々でオンエアに臨みました。

 

さて今日の放送で最もリアクションが多かったのが

ジェリー・ウォレスの「マンダム~男の世界」です。

ちょうど僕と同年代のリスナーであれば

何度も目にした名優チャールズ・ブロンソン出演のあのCM

「う〜ん、マンダム」 学校でもよくやりましたよね。

 

で、そのCMソングとしてヒットしたマンダム~男の世界」。

もちろん歌っているのはチャールズ・ブロンソンではなく

アメリカのカントリー・シンガー=ジェリー・ウォレス。

彼を起用し日本独自のCMソングを歌わせたところ

CM人気も手伝い曲も大評判に。

そこで当初はコマーシャルサイズしかなかった曲を

慌ててフルサイズにしてレコード発売したところ

120万枚ものセールスを記録する記録的なヒット曲となりました。

 

ちなみにジェリー・ウォレスは日本では一発屋と呼ばれています

というのも、この曲以外、日本でのヒットがないからです。

では、母国アメリカではどうかというと、、、

カントリーミュージックの世界では

50年代後半から60年台初期に活躍されたようですが

ポップスフィールドではTOP40ヒットが5曲程度、

一発屋にすら満たない感じですし、

もちろん日本では知られることもなかったアーティストだと思います。

 

そして、人気も翳り、レコード会社との契約が打ち切られていた1970年

日本の企業から「男の世界」のCMソング話が舞い込み快諾したところ

ミリオンセラーとなったわけです。

がしかし、後が続かず、結局一発屋と呼ばれることに...。

 

なのでチャールズ・ブロンソンが亡くなった2003年には

ニュース番組などの追悼映像でCMが流れ

曲もリバイバル・ヒットしましたが、

ジェリー・ウォレスが亡くなった時(2008年)には

残念ながらニュースにすらなりませんでしたね。

う〜ん、1回オンエアするだけでこんなに話題になる曲を歌っていたのに...。

 

それにしてもこの曲、日本人の心の琴線に触れる

いい声、いいメロディ、いいアレンジですね、

リクエストありがとうございました!

さて、次回11月6日(日)AMP

13:00−15:00までのフル放送!

あなたが聞きたいポピュラーソングを

どんどんリクエスト願います!

暦をみると、11月6日は「お見合い記念日」だそうです、

お見合いにまつわる曲?そんなのあるかなぁ?ないですよねぇ。

 

そういえば、ボン・ジョヴィの新譜が話題になっていますね、

AMPリスナーにもボボン・ジョヴィのファンは多いのかしら?

いらっしゃればリクエストを!

 

ちなみに11月6日のバースデーに目をやると、

今年1月に他界したイーグルスのグレン・フライ、

Mr.Bigのギタリスト=ポール・ギルバート

若いところではヒゲ面の美人として話題になったコンチータ・ヴルスト etc...、

是非! メッセージと共に

あなたが聞きたいポピュラーソングを

リクエスト願います!

では、いつもの様に、本日のオンエア曲リストです!

2016年10月30日(日) 第124回目 オンエア曲

~~~~~1時台~~~~~~

Lovers Of The World(マンダム~男の世界)
  /
Jerry Wallace(ジェリー・ウォレス)

【BGM】Ghostbusters(ゴーストバスターズ)
    /
Ray Parker, Jr.(レイ・パーカー・ジュニア)

Halloween(ハロウィン)
  
/Japan(ジャパン)

<<< CM >>>

One Of These Night(呪われた夜)
  /Eagles(イーグルス)

I Can't Tell You Why(言い出せなくて)
  /Eagles(イーグルス)

 

So Much in Love(なぎさの誓い)
  /Timothy B. Schmit
  
(ティモシー・B・シュミット)

 

Somebody To Love(あなただけを)
  /Jefferson Airplane
  
(ジェファーソン・エアプレイン)

 

<<< 交通情報 >>>

 

【BGM】Jane(ジェーン)
    /
Jefferson Starship
    
(ジェファーソン・スターシップ)

Nothing's Gonna Stop Us Now
 
(愛はとまらない)
  /Starship(スターシップ)

~~~~~2時台~~~~~~

【BGM】Melody Fair
    (
小さな恋のメロディ)
    /
Bee Gees(ビージーズ)

 

Reality (愛のファンタジー)
  /Richard Sanderson
  
(リチャード・サンダーソン)
  

La Isla Bonita
 
ラ・イスラ・ボニータ~美しき島)
  /Maonna(マドンナ)
 

<<< CM >>>

<< 追悼特集:ピート・バーンズ >>

 

That's The Way (I Like It)
 
(ザッツ・ザ・ウェイ アイ・ライク・イット

  /Dead Or Alive(デッド・オア・アライブ)

 

You Spin Me Round (Like A Record)
 
ユー・スピン・ミーラウンド)
  Dead Or Alive(デッド・オア・アライブ)

 

Something In My House
 
サムシング・イン・マイ・ハウス)
  Dead Or Alive(デッド・オア・アライブ)

 

Turn Around And Count 2 Ten
 
カウント 2 テン)
  Dead Or Alive(デッド・オア・アライブ)

 

<<< 交通情報 >>>

You Can't Hurry Love(恋はあせらず)
  /Phil Collins(フィル・コリンズ)

 

【BGM】Jimmy Mack(ジミー・マック)
    /
Sheena Easton
    (
シーナ・イーストン)

 

Heatwave(ヒート・ウェイヴ)
  /Martha and the Vandellas
  
(マーサ&ザ・ヴァンデラス)

さて、次回11月6日(日)AMP

13:00−15:00までのフル放送!

暦をみると、11月6日は「お見合い記念日」だそうです、

お見合いにまつわる曲?そんなのあるかなぁ?ないですよねぇ。

あなたが聞きたいポピュラーソングを

どんどんリクエスト願います!

 そういえば、ボン・ジョヴィの新譜が話題になっていますね、

AMPリスナーにもボボン・ジョヴィのファンは多いのかしら?

いらっしゃればリクエストを!

 

ちなみに11月6日のバースデーに目をやると、

今年1月に他界したイーグルスのグレン・フライ、

Mr.Bigのギタリスト=ポール・ギルバート

若いところではヒゲ面の美人として話題になったコンチータ・ヴルスト etc...、

是非! メッセージと共に

あなたが聞きたいポピュラーソングを

リクエスト願います!

放送内でご紹介できないメールも

必ず目を通してますので懲りずにメール下さいね♪

  • LINEで送る