成果発表!

2015年7月4日 13:45

尾鷲での魚突き! ひらめき

先日のブログでお伝えし、
3日(金)のイッポウでも放送を終えました! 

その成果は...

じゃじゃーん!!!

20150704natsume1.jpg

ブダイ♪
なんと45cmもあります!!

地元では「イガミ」と呼ばれ
煮付けなどで食べられることの多いお魚だそう ひらめき
とくにお鍋は絶品らしい❤
 

なかなかの大物をゲットしました ぴかぴか(新しい)

別の魚を追って岩場を回りこんだら
目の前にでーんと居座るこのブダイを発見!!

えいやーと突いたら なんと 突けちゃいました!!

45cm。
地上ではほんの45cmと思うかもしれませんが
水中ではものすごい馬力なんです!!!
銛が刺さったままぐいーっと逃げようとするので
なかなか海面にあがることができず、おぼれそうになりました あせあせ(飛び散る汗)
(意地でも離しませんでしたけどねっ)

あーあせった! 泣き顔
  

あがいてあがいてゲットした、突きたてピッチピチの鮮魚 目がハート
これだけの鮮度の魚に
名古屋でお目にかかるのはなかなか難しい!!

ということで!
地元の皆様のおススメに反し(すみません あせあせ(飛び散る汗) 笑)
ワイルドにお造りで頂きました ぴかぴか(新しい)

すると... 

ななななななんだこの歯ごたえっ

コリコリを通り越して
しゃきしゃき!!!

「しゃきしゃきのお刺身」って、召し上がったことあります??www

 

磯らしい香りと甘み・・・
海の恵みを堪能しました❤

魚を求めて泳ぐこと3時間。
結局この1匹しか突けなかったのが残念ですが
海を全身で感じながら、
酸欠になる中で必死で狙いを定め、
そして一瞬でしとめたときのあの手ごたえと高揚感は忘れられません!

快っ感 ぴかぴか(新しい)  

そして、まじめな話になりますが
なにより目の前で泳いでいたお魚の命を頂いたこと。
そうした命の積み重ねで自分が生かされていることを実感しました。

日々のキッチンや食卓に並ぶ食材から
その命が一生懸命に生きていた姿を想像するのはなかなか難しいですよね。

当たり前のことなんですけど
「頂きます」という言葉を大切にしようと思います ぴかぴか(新しい)

本当に尊い言葉です ぴかぴか(新しい)


そんなこんなで大きな学びを与えてくれた今回のミッションは
無事に終了 ほっとした顔

素潜りの特訓をつけてくれ、当日のロケにもお付き合いいただいた
鈴木ダイビングのみなさま。
船をだしてくださったりシャワーを貸してくださったり、
そのほかいろいろと撮影にご協力いただいた尾鷲の漁協関係者の皆様にも
深く感謝いたします!!!
尾鷲の海、豊かできれいで素晴らしかったです♪ 

さて次は、どんな挑戦が待っているのやら...

おそろしいような、楽しみなような不思議な気持ちです カッコイイ
 

 

コメントを投稿

*ご注意

  • 個人情報の取り扱いについて(必ずお読みください)
  • コメントはCBCの判断により掲載されないことがあります。
  • コメントの内容を編集することがあります。
  • 名前はペンネームでもかまいません。
  • 以前のブログはこちらから!
トップへ戻る