日本の夏、祭の夏

2015年8月6日 11:20

日本中のお祭り、行きつくしたい!!

というひそかな夢があるのですが

今年1つかないました♪

青森ねぶたです!!

「跳人」になってきました♪

跳人【はねと】とは、
「ラッセーラー」の掛け声とともに
独特のステップを踏みながら
ねぶたと一緒に練り歩く人たちのことです。

初めて知ったのですが、ねぶた祭りは基本的に自由参加!

出身地なんて関係ない!
大人も子供も誰でも参加できちゃうんです。
 

唯一の条件は、「跳人」の正装をすること!
跳人の衣装さえ着れば、お気に入りのねぶたを見つけて
一緒に街を跳ねまわることができるのです!!

(一部、団体によっては一般参加できないものもあります) 

ということで、
こうなりました!!

20150805natsume1.jpg

衣装一式のレンタル+着付けまでやってくれます♪

花笠があれば完璧なのですが
初心者なので、跳ねやすいようにねじり鉢巻きで気合い注入 雷

20150805natsume2.jpg


肝心のねぶたはと言えば
開始直前に
ざっと通り雨がきてしまったため
ビニールにくるまれてしまいました・・・

が、迫力は健在でしたよ!!!!!!!

20150805natsume3.jpg

どーーーーーーーーーーーーーーーーーん!! 

これを、数十人の男衆が曳き
ねぶたを進めたり回転させたり傾かせたりすることで
生き生きと見せるのです!

なんと勇壮な!!

日本人にうまれてよかった・・・

圧倒的なねぶたの美しさと、笛や太鼓のお囃子、
そして"ラッセーラー"の呪文

どうにもこうにも血が騒ぎ、
跳ねまくりました↓↓↓

20150805natsume4.jpg

"ラッセーラーラッセーラー"と誰かが言い出したら
より大声で"ラッセラッセラッセーラー"で返す!!

どんなにへばってきても、この跳人のマナーだけは守り通しました笑 

ちなみに、東北の夜とはいえ
なかなかの蒸し暑さの中を2時間みっちり跳ねまわるハネトたち。

水分補給はどうしているのかというと・・・

豪快です!!

20150805natsume5.jpg

ポリタンク!!笑

ねぶたのスポンサーさんがふるまってくれます。 

ちなみに1つはお水、1つはウィスキーの水割りでした。

迷わず水割りをチョイス 照れる ラッセーラー 照れる 照れる 照れる

20150805natsume6.jpg

いやぁ楽しい夜でした!!

楽しすぎてどれだけアドレナリンが出ていたか、翌日思い知ることになります・・・

ふくらはぎがパンパンの筋肉痛で
歩きたくても前に進まない 泣き顔 泣き顔 泣き顔

最近歩き始めたばかりのちっちゃい子みたいな歩き方・・・

4日経った今でもまだかなりの痛み・・・

これ、いつ消えるんでしょう?? 泣き顔  

青森ねぶた、おそるべし!

コメントを投稿

*ご注意

  • 個人情報の取り扱いについて(必ずお読みください)
  • コメントはCBCの判断により掲載されないことがあります。
  • コメントの内容を編集することがあります。
  • 名前はペンネームでもかまいません。
  • 以前のブログはこちらから!
トップへ戻る